キッドVS諸伏高明?File1018「氷中」/妖精の唇のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

ついに待ちに待ったコナンが久しぶりにサンデーで連載再開されましたね、最近はゼロの日常も楽しいでしたが、やはり本編の話が気になっていた筆者です。

さて、前回のFile1017(1017話)「ミケ」では千葉と苗子のお話で、最後には黒田管理官がまさかの一言を言っていたので気になる人も多いのでしょうか?それについてはこちら↓

名探偵コナンFile1018(1018話)の今後の予想。黒田管理官はRUM(ラム)なのか?

今回からは新章に入りますが、お話はまさかの怪盗キッドになります!連載では久しぶりの登場なので、楽しみにしていきましょう!

ここからは1018話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

1018話はアニメ「キッドVS高明 狙われた唇 前編・後編」の原作となります。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナンFile1018「氷中」のネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/16 20:07時点 | Amazon調べ)

物語は服部が新幹線に乗っているシーンから…。服部は未だに和葉への告白について悩んでいました。

服部は心の中で

服部平次「アカン…アカンで…ただ単に景色のええトコで告るだけやったら…工藤の奴に負けてまう…

アイツに勝つんやったら…こっち腹くくらなアカンなァ…なんせアイツは…人がぎょーさんおった清水の舞台の上で…チューしよったからのォ…ほんまハンパないで…」

新一はロンドンで告白しただけでなく、清水の舞台でキスをしていました…これに負けずと…考えています。ちなみに新一と蘭がキスしたのは↓です。

名探偵コナン File1005「濃紅の予兆」の考察とネタバレ(感想)

窓を見ながら「やっぱアレ…口と口やったんやろなぁ…」とまさかの妄想を巡らせていました…。かわいいですね。

1018話のネタバレ① 和葉が新幹線の隣に座る

服部平次「そんなんするんやったら先に言うとけ…ビックリするわ…」

と平次が新幹線の窓を眺めながら独り言を言っていると、平次の横に和葉がやってきました。

和葉「何にビックリすんの?」

とまさかの所で、和葉から声をかけられビックリする平次。なんとか博物館に行くということをウソをつきました。

どうやら二人とも東京に行く見たく、コナンと蘭達と一緒に博物館に行く予定とのこと。

しかし…その博物館になんと怪盗キッドが登場するということで、騒ぎになっているとのこと…。

平次に怪盗キッドと豪華な組み合わせがとても楽しみになりますよね。

怪盗キッドが狙う宝石は「妖精の唇(フェアリーリップ)」

なんと今回の宝石は世界最大級のコンクパールの「妖精の唇」とのこと。

しかし…今の服部は新一と蘭がキスしたことで頭が一杯で…ついつい和葉の唇を見てしまっています…。すると和葉は、

和葉「何やんの?さっきからアタシの口元ガン見して…何か付いてんの?

青ノリや!今朝たこ焼き食べてもうたから…蘭ちゃん達に見られたら笑われてまうわー…」

そんな平次を見て、和葉は青のりでもついてる?と可愛らしい一面が…そんな和葉を見た平次は

服部平次「ソースの味がしそうやな…」

となんとも、平和な一日でしたね。まだ、二人のキスは遠そうですね…。

1018話のネタバレ② 今回のキッド対策も工夫されている?

ここで毛利探偵事務所に変わり、蘭が和葉から電話がかかってきて、新横浜駅であるので東京駅に迎えにいくという連絡をしていた。

小五郎は新聞を見ながら、この博物館に行くのかよとコナンに言うのでした。

新聞に掲載されている、鈴木次郎吉からキッドへの挑戦状に

キッドへの挑戦状「その宝石は全方向から速やかに見ていただける準備をしています」

と書いてあります…。どういうことでしょうか?

1018話のネタバレ③ ある男が次郎吉に助言をする

一週間前に警視庁では、鈴木次郎吉と中森警部がキッド対策について考えていたが、なかなか上手く行きません。

鈴木次郎吉「ダメじゃダメじゃ!!こんな警備体制ではまたあの月下の奇術師にまんまと盗まれて…楽々と逃げられてしまうわい!!」

警備を強くしたいという中森警部に対して、次郎吉は観客にも見せたい…と二人の意見が割れてしまい…上手くいきません。

鈴木次郎吉は警視庁までにきたのに、とんだ無駄足と喋っており、

鈴木次郎吉「さっきも言ったが守りよりも攻めじゃ!何としても彼奴(きゃつ)を逃さぬ策を考えねば…」

と悩みながら帰る際に、一人の特徴的なひげの男性に会います。

守りを固めるとは?

一人の男性は鈴木次郎吉に対して、

謎の男性「内部の守りを固めずに…外部を攻めるのは…愚策である」

と中国の有名な軍師が言った名言とのこと。この言葉に鈴木次郎吉はこのひげの男性に策をお願いするのでした。

謎の男性「フム…では、こうすればいかがかな?」

と次のシーンに行く。

1018話のネタバレ④ 今回の宝石は「氷の中」にある

当日の博物館にはなんと大きな氷があり、その中に宝石を埋め込みました。まさしくタイトルの「氷中」ですね。

これのおかげでお客は宝石を見ることもでき、怪盗キッドも宝石を簡単には取り出すことができません。バーナーで溶かすのには時間がかかり、ドリルだと宝石が割れてしまいます。

鈴木次郎吉「しかもこの宝石の点字スペースだけ硬質ガラスで囲んで…室温を他の部屋より下げてある…。

これなら氷は溶けにくいし…警備はガラスの外じゃからさほどの威圧感を感じる事なく…宝石を鑑賞できるという寸歩じゃわい…」

良い作戦を考えたな!と服部が言うと…とある男性がきます。

策を与えたのは長野県警の諸伏高明

ひげの男性というのはあの長野県警の「諸伏高明(もろふしたかあき)」です。

諸伏高明「私は氷を使えば来場した方々も爽涼な気分が味わえると申したまで…まあ、思いっ立ったのなら早く行動に移した方が賢明だと助言しましたが…」

ここで蘭がなぜ、警視庁に来たかと聞かれると。

どうやら諸伏は一週間前にあるものを確認するために警視庁に訪れて、確認するために来たが前回はこれなくて、今回もきたとのこと。

そのあるものとは諸伏宛の封筒であるが、字がにじんでおり読みにくくなっているとのこと…。

封筒「これを長野県 警諸高明警部に送ってくれ」

と書かれていたとのこと。何か伏線がありそうな気配がしますね…。

和葉は高明に会うのが初めてで、大和警部や由比刑事と幼馴染であることを伝え、「諸葛亮孔明」のように頭がキレキレであるということを伝えるのでした。

1018話のネタバレ⑤ 怪盗キッドは警備員に変装していた

そんな氷を守る警備員の一人になんと怪盗キッドが変装していました。

怪盗キッド「高校生探偵2人に…長野の軍師みてぇな刑事だと?さすがに今夜盗むのは止めとくか…日がたてば、あの氷も徐々に小さくなるだろうしな」

しかし、今回の怪盗キッドは軍師みたいな刑事と、コナンと服部の二人の探偵がいるため、諦めかけていました…

氷が溶けるのをもうちょっと待てば、もっと盗みやすくなると考えていたところに…。

「妖精の唇(フェアリーリップ)」の持ち主は?

「妖精の唇(フェアリーリップ)」は大きなコンクパールで、表面に出た模様がまさしく唇のようなもの。

実は今回この宝石の持ち主は宝石ブローカーの鳥越苗路(とりごえなえじ)のものであり、盗まれた場合は次郎吉に保障するように伝えました。

そして、自分の財産と言う鳥越に対してある女性が大声を出す。

女性「ウソよ!!!それは私の祖父が海外旅行中にカリブの大富豪からもらった…大切な贈り物よ!!」

その女性が会社員の山本萌奈(やまもともえな)という女性であり、女性が宝石の価値を鳥越に調べてもらった時にかえしてもらったのが模造品のコンクパールに返られたと主張する。

山本は祖父の大事なものであり…祖母が亡くなったので、棺桶にいれたいため返して欲しいと言いますが…主張は通らず警備員に連れ出されます…。

このパールにも何かありそうですね…。

1018話のネタバレ⑥ 怪盗キッドはこの機会を見過ごさずに…

コナンは山本の一悶着を見て…

怪盗キッド「なるほど…そういう事なら…」

とやる気になり、警備員として中森警部に妙な玉があると相談をし、中森が玉を拾うと…。

諸伏は中森の靴の裏に何かカードがついていることに気づき、そのカードを見てみると…。

予告状の内容「今夜 零時、 妖精の唇を頂きに 参上する 怪盗キッド」

というもの…。これに対して…なんと服部が、和葉の唇を見ながら

服部平次「唇を…頂きに…」

という可愛らしい一面を残して終わりです笑

File1019に続く…

1018話「氷中」の登場人物

「氷中」に登場する重要な人物を紹介。

怪盗キッドの登場回はこちら↓

怪盗キッドの漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”まで

服部平次&遠山和葉の登場回はこちら↓

【最新】服部平次(遠山和葉)の登場回まとめ|おすすめの漫画&アニメを大公開

長野県警や諸伏高明の登場回はこちら↓

コナン長野県警「諸伏高明」の登場回を大公開|漫画&アニメ

長野県警「大和敢助、上原由衣、諸伏高明」の登場回を大公開|漫画&アニメ

File1018「氷中」の感想

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/16 20:07時点 | Amazon調べ)

久しぶりのコナンでしたが、やっぱり面白いですよね!黒田管理官のお話がくるのかな〜?と思ってましたが、まさかの怪盗キッドでしたね。

2019年の劇場版名探偵コナンが「怪盗キッド」のため、それにも少し合わせてきてるのかな?と思います。

【怪盗キッド!?】2019年度の劇場版第23弾は名探偵コナンの予想!

服部と和葉の恋の進展はあるのか?

さて今回はコンテンツ盛り沢山のお話しで、平次がひたすら和葉の唇を気にしていましたね。新一が間近でキスする姿を見て、やっぱり自分も…と思ってるのがかわいいですよね笑

最近では千葉と苗子の恋も実を結んだので、今回のシーズンが終わったら、もしかしたら服部と和葉がキスなんて展開になるかもしれませんね。

個人的にはここが期待したいところになります。

怪盗キッドVS諸伏高明

キツツキ事件ぶりの諸伏さんなので、もう何年前だろ?と思うくらいですよね。

今回諸伏が東京にきた理由が謎の手紙であったため、何かの伏線とこの事件が終わったらそのまま繋がりそうな展開になりますね。

さて注目は、怪盗キッドVS諸伏ということになります。諸伏はコナン達と同様に頭のキレキレ具合が半端ないのでどのように対決するのか注目していきましょう!

【関連記事】コナン長野県警「諸伏高明」の登場回を大公開|漫画&アニメ

次回の名探偵コナンは2018年9月5日のサンデー41号

最近お休みがちでしたが、次回のサンデー41号にもコナンの連載が続きます!

続きの1019話はこちら↓

怪盗キッドの登場回についてはこちら↓

コナン原作1041話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次