探偵団がアリバイ?912話「モデルになった探偵団」のあらすじとネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナン912話「モデルになった探偵団

2018年も9月に入り、少年サンデーのコナンの方もついに連載を再開したので、今後の展開にも期待していきたいですね。

さて、アニメでは前回の911話「目暮警部からの依頼」では目暮警部が初めて、小五郎のお願いをするというアニオリならではの面白いお話でした。

なんか新鮮さを感じるような物語でしたね。さて今回の912話ではどのようなお話になるのでしょうか。

今回は2018年9月8日(土)放送のアニメ名探偵コナン912話「モデルになった探偵団」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

  • 1. 「モデルになった探偵団」の対象マンガ
  • 2. 912話「モデルになった探偵団」のあらすじとネタバレ
  • 3. 感想 ※ 放送終了後

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

 

1. 「モデルになった探偵団」の対象マンガ

今回のお話も前回同様“アニメオリジナルストーリー”になります。

2018年8月末に原作ストーリーが再開しましたが、やはりこのまま原作の話にいってしまうと追いついていしまうため、9月はアニオリが多いイメージになりますね。

どのように物語になるのか、期待していきましょう!

 

2. 912話「モデルになった探偵団」のあらすじとネタバレ

公式ホームページのあらすじは以下のようになります。

洋画家の北園が自宅で殺害される事件が起きる。この日、弟子2人が屋敷に訪ねてくる事になっていて、第1発見者は弟子の東尾だった。

もう1人の弟子の西山は奥穂湖で絵を描いていて、遅れて屋敷に現れる。西山が描いたのは奥穂湖を背景に立っているコナン、元太、光彦、歩美の絵だった。

目暮警部たちは東尾、西山と北園の妻の絹子、家政婦のシズの犯行時刻のアリバイを調べる事に。コナンたちは高木刑事と奥穂湖を再び訪れるが…

 

【スポンサードリンク】

 

912話「モデルになった探偵団」のネタバレ

洋画家の北園が殺害された事件で、コナンが参考人の一人として呼ばれることに…。

この時に第1発見者は弟子の東尾、もう1人の弟子の西山、北園の妻の絹子が容疑者に…。この3人はそれぞれ北園に殺害する動機があったとのこと…。

そして、目暮警部が現場検証をすることに…。ドアには鍵がかかっておらず、絵を書いている時は北園は集中するため、意外と気づかないという事実もあった…。

死亡推定時刻は3時10分〜40分

それぞれのアリバイを聞くことに…。

その中の弟子の一人でもある西山はどうやらコナンの絵を書いていた様子。そしてアリバイ証明として、自撮りをしたデジカメを見せる。

そこには行き先の電光掲示板にうつっていたため、西山さんのアリバイは高確率に確定しました。

 

【スポンサードリンク】

 

コナン達は奥穂湖に行くことに…

コナン達は西山のアリバイを検証するために奥穂湖に、高木刑事と少年探偵団が行くことに…。

そして奥穂湖の絵をもう一度確認するために、絵のモデルの場所に到着する。この時に、モデルになった経緯は、犬がいたらしくそこに少年探偵団が集まり、そのまま絵のモデルになったとのこと。

光彦達は自分たちが西山のアリバイになったということを伝えました。

 

他の人のアリバイとは?

家政婦のシズと奥さんはホストと会っていたことがわかり、後は東尾だけになった…。

そして東尾は佐藤刑事の尋問により、嘘をついていたことがわかったが、女性と一緒にいたとのこと。そして外部犯の可能性がないとのこと…。

 

【スポンサードリンク】

 

コナンは電光掲示板のトリックに気づいた…。

コナンは乗り換えの時、電光掲示板は発車していないのに電光掲示板は変わっていた。つまりその前の電車に乗れていたとのこと。

そしてもう一度、駅に確認をとったところ…遮断器にいたずらされており、一時的に遅れたとのこと…。つまり西山が怪しくなってきました…。

 

絵にも変な所が…

コナン達は西山の書いた絵の不自然な所に気づいた。それは注意表示が今はないのに、絵が書かれていたことだった。

そして犬の持ち主であった男性に話を聞くと、アリバイ時刻に西山は既にいなかったことがわかった…。

つまり西山はトリックを使って、今回の事件を起したことになりますね。

 

犯行理由は、北園の選考基準

北園は何かのコンテンストがあるたびに、お金を払っていた人を入選させており、それに恨みを持っていました。

この時に目暮警部の

「だから貴方も裏切られてしまったのですよ、貴方の大好きな絵にね」

と最後に深良いことを言っていましたね。あっさりとした事件ですが以上になります。

 

【スポンサードリンク】

 

3. 感想

今回の事件はちょっと考えると意外と簡単にいけそうな事件でしたね。何より西山以外のアリバイがどんどんあっさりとしていたので、西山を深掘りするんだな…とわかりましたね。

次回は前編・後編ある深い話なので、注目していきましょう!

913話・914話のあらすじとネタバレはこちら↓

913話・914話「連れ去られたコナン 前編・後編」のあらすじとネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

9月の放送予定一覧はこちら↓

【アニメ】名探偵コナン「2018年9月」放送予定一覧!

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)