クーラーがポイントFile826「消えた密室の鍵」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile826「消えた密室の鍵」

前回のお話ではミステリー・トレインで、安室透が黒の組織の「バーボン」ということがわかりましたが、安室は再度コナン達の前に現れました・

File825「スペシャルコーチ」の最後にはコナンが寝ていたという部屋で殺人が起きてしまうということに…どういったことになっているのでしょうか?

ここからは826話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

 

File826「消えた密室の鍵」のネタバレ

コナンと蘭と園子、小五郎が伊豆にテニスに行くと、そこにはスペシャルコーチとして安室透が…。

ひょんなことから大学生の桃園琴音(ももぞのことね)、梅島真知(うめじままち)、石栗三朗(いしぐりさぶろう)、高梨昇(たかなしのぼる)の4人と知り合い、琴音の別荘に。

コナンは脳震盪の影響もあり、起きると石栗三朗の遺体を見つけ…さらに密室殺人でした。。。犯人はどんなトリックを使ったのでしょうか?

 

横溝警部が到着する

横溝警部が到着し、コナンは今回の事件は密室殺人であることを伝える。部屋の前に遺体が落ちており、誰も開けた痕跡がない…。

そして、コナンは血の乾燥具合から花瓶が落ちた時の「ドン」という音は、殺害した時のものではなくただれ落ちた物だと判断していました…。

また、桃音、真知、高梨の3人の中の誰かが石栗を殺害したと推理するのでした…。

コナンが寝ていた部屋は起きていた時は、クーラーがついておらず、テーブルの上にある石栗が食べるはずのアイスケーキが溶けていた…。

 

【スポンサードリンク】

 

安室が犯人の誤算を共有する

安室は今回の事件には、犯人には大きく2つの誤算があったと推理する。

まずはコナンが部屋の中に寝ていたこと。そして2つめは安室が部屋を外から開けたこと

これがなければ、外の窓から様子を見るため、血の乾き具合などがわからず…。今回のようにいろいろと発見するのが遅れていたとのこと。

 

容疑者3人の事情聴取をする

それぞれ犯人の可能性がある同級生3人について、事情を聴くことに。

琴音は一度石黒の部屋にお昼の冷やし中華を食べないか?と聞きにいったが、アイスケーキを食べるとのことで、いらなかったとのこと。そして合鍵は琴音の部屋の机の引き出しにあったが、失くなっていたとのこと。

二人目の真知は二度石栗がいる部屋にいったとのこと。二回目に言行った時は返事がなかったが、クーラーがきいていたから部屋にはいたのでは?という証言。

三人目の高梨はお昼に少し喧嘩をしてしまったため、謝りに石栗の部屋にいったとのこと。その喧嘩の原因は昨年亡くなった瓜生という同級生とのこと。

 

【スポンサードリンク】

 

4人にはサークル仲間の“瓜生”がいた

サークル仲間であった瓜生は今年の冬に、ロッジの裏の雪に埋もれて亡くなったとのこと。どうやら石栗の冗談で、このくらいなら飛び降りても死なないという一言で、瓜生が飛び込み亡くなってしまったとのこと。

そして昨年の瓜生の誕生日に、時刻が変わった瞬間に瓜生の耳元でクラッカーを鳴らしたところ…泣いてしまったとのこと。そしてそれを石栗がネットでアップしてしまったという大惨事に…。

つまり、こういう経緯もあり石栗は殺害されてしまう可能性が高かったとのこと…。

 

事件の鍵となる「部屋の鍵」が見つかっていない

石栗がいた部屋の合鍵が紛失してから見つかっていませんでいた…。

安室から蘭と園子に何か頼まれていないか?と聴くと。

琴音にスポーツドリンクを冷凍庫に戻しておいてくれや、真知にラケットのグリップテープを巻きお直してくれたとのこと。この2つが少し臭いますね…。

 

不審な点はガット

いろいろな所を調べたが、不審な点として遺体の下にあったラケットのガットが数箇所歪んでいたとのこと。

そして遺体の近くにあった花瓶に水も入っていたとのこと。

最後に蘭が、コナンを起しに行った時に…部屋の外にいたのに関わらずクーラーがついていたことがわかりました。それは足の指先がひんやりしたとのこと…。

これを聞いたコナンがひらめき

「あの人は密室を完成させたんだ…雪の中で息絶えた…仲間の無念を晴らす為に。」

と犯人がわかったみたいですね。

File828に続く…。

 

【スポンサードリンク】

 

File826「消えた密室の鍵」の感想

さて今回は密室事件の謎解きでしたね。相変わらずコナンのひらめきもすごいですが、黒の組織のバーボンも情報収集能力が高いですね…。

さて、まだ合鍵は見つかっていませんがどこにあるのでしょうか?そして犯人が使ったトリックとは?

827話のネタバレはこちら↓

バーボンが興味を出す?File827「謎解きの鍵」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

安室透についてはこちら↓

安室透の全貌を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密とは

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)