諸伏高明×スコッチ File1021「遺品」/妖精の唇のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

前回のFile1020(1020話)「翻弄」では最後にまさかの展開になりましたね笑

怪盗キッドが変装する和葉に対して、服部が壁ドンをしてキスをする…という展開に。怪盗キッドのトリックはもちろん、今後の展開はどうなってしまうのでしょうか?

ここからは2018年9月19日発売のサンデー43号の、1021話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

1019話はアニメ「キッドVS高明 狙われた唇 前編・後編」の原作となります。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

File1021「遺品」のネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/16 20:07時点 | Amazon調べ)

怪盗キッドが宝石を盗んだということで、朝まで時間を潰す予定になったコナン達…。

諸伏刑事とコナンは怪盗キッドの正体には気づいている状態ですが、服部は怪盗キッドにやられ放題…。

そして、怪盗キッドが変装する和葉と2人きりになった平次は

服部平次「ええ加減にせぇよコラ…さっきからしょーもない事ぬかしよって…」

服部平次「どうやら黙らせるには…そのふざけた口、塞がなアカンみたいやな…」

と言い、唇を近づけることに…

1021話のネタバレ① 蘭が部屋に勢い良く入ってくる

服部がキスをしようとした瞬間…蘭が勢い良く二人の部屋に入ってきました。

平次「な、何やねん!?急にでかい音出しよって!」

蘭「も、もう眠くて眠くて早く仮眠とりたいから急いで来ちゃった…」

恐らく、蘭は服部が今日は和葉にキスをすることを知っていたため、怪盗キッドと気づかずキスをするのを防ごうとしたみたいです…。

この時にコナンは服部が怪盗キッドの変装だと気づいていないことを、まさか…と思いましたが、大阪の事件で和葉のことになるとヘッポコ探偵になることを思い出しました。

コナン「そーいえば大阪の戎橋の時も和葉ちゃんがからむと…へっぽこ探偵に成り下がってたなコイツ…」

つまり、平次は気づいていなかったんですね笑

1021話のネタバレ② 全員が寝ているの間に…

二人の部屋に小五郎とコナン、蘭が一緒に寝ることに…。

そして4時間経った後に、和葉に変装する怪盗キッドは宝石を取りに博物館の部屋に行きます

和葉(怪盗キッド)「おーっ!結構溶けてるじゃねーか!高さ3mぐらいあったからちと、心配だったけど…最近、暑いからねぇ…」

と心の中でこれまでの作戦通り、氷が溶けていることを確認します。そして見張りの刑事に対して、

和葉(怪盗キッド)「ガラス張りの部屋ん中にコンタクト落としてしもたみたいで…取りに行ってもかめへん?」

と部屋の中に入り、氷の中に手を突っ込むとなんと「妖精の唇」がありました。今回もまんまと怪盗キッドに盗られたかと思いきや…。

1021話のネタバレ③ 警察が全員待ち構えていた

怪盗キッドがいる所に、ライトが当たり長野県警の諸伏高明が、怪盗キッドの眼の前に現れました。

諸伏警部「鷙鳥累百(しちょうるいひゃく)…一鶚に如かず…。鷙鳥とはツバメの事…そして、鶚とは鷹の事…つまりツバメが百羽集まっても一話の鷹には及ばないという意味です…」

さらに諸伏警部は続けます。

諸伏警部「あなたはフローラルアイスパフォーマンスでたくさんの指輪を氷の中に出現させて我々を撹乱し、氷の中央に大きな横穴を開けた上で犯行達成のカードを貼り…

まるで本物の指輪は盗んだかのように見せかけたかったようですが…私の目はごまかせません!

氷を削って着色された偽りの指輪が百個あろうとも…本物のコンクパールの美しさには到底及びませんからね…」

それを承知の上で現行犯で捕まえようと考えているみたいでした。

和葉(怪盗キッド)「当然、この娘がオレの変装だと気づいてたのね…」

やはり諸伏は和葉に変装した時に一人称が「アタシ」から「ウチ」に変わったこと、膝を曲げたことを指摘して見破っていたみたいです。

やはり諸伏警部は賢い…

怪盗キッドは逃げ出す…

和葉(怪盗キッド)「でもそこまで読んでたんなら…本物の指輪は回収しておくべきだったな…

と正体がバレた怪盗キッドでしたが、閃光弾と煙玉を使用して、地下の逃走経路より逃げてしまいました…。

その行動に対して諸伏警部は

諸伏警部「やはり逃走経路はそこでしたか・・。」

鈴木次郎吉「やはりって…事前に見抜いておったのか?」

諸伏警部「ええ…先ほど、ガラス張りの室内を調べた時に…でも、あえて見過ごしたんですよ…。

と逃げることも想定していました…。諸伏警部がコナンばりの推理力になりますね…。

何故、ワザと逃したのか?

今回はコナンも諸伏もワザと怪盗キッドを逃しました。その真意が謎ですが、ここで宝石ブローカーの鳥越苗路(とりごえなえじ)がやってきました。

諸伏警部「怪盗キッドは目当ての宝石でなければ、持ち主に返すと聞きましたから…」

怪盗キッドは目当ての宝石以外は全て持ち主に返すということで、鳥越が「自分に返ってくるのでは?」と思っていましたが…。しかし服部は

服部平次「そら、アンタがホンマにあの宝石の持ち主やった場合や!アンタ言うてたよな?あの真珠は三重県の英虞湾に眠ってたアコヤ貝の中にあって…真珠独特のオリエント効果の輝きに魅せられたって・」

と言い、本当のコンクパールはメキシコ湾やカリブ海に生息しているピンク貝からしか取れないということから、ブローカーの鳥越は嘘ということになります。

そのため、このパールは昔、おじいちゃんがカリブの大富豪からもらったと言った、会社員の山本萌奈(やまもともえな)ものということになります。

そして服部は推理後にコナンに対して「こっちの方はすぐに偽物ってわかった」と言いました…これに対して、和葉が突っ込みます。

和葉「「こっちの方は」ってどういうことなん?まさか平次、キッドがアタシに変装してたって…気づいてなかったんちゃう?」

と言われ、服部は青のりや!と言って何とかその場を逃れました。それにしても、服部はへっぽこ探偵ですね笑

服部がコナンに怪盗キッドがどこに行ったのか?と聞くと…。

怪盗キッドは山本萌奈に宝石を返しに行く

山本萌奈が祖母の棺の前で、

山本萌奈「おばあちゃんがおじいちゃんにもらった思い出の宝石…天国に持ってってほしかったのに…取り返せなかった…生きてる内にもっと聞きたかったな…あのピンク色の真珠のお話を…」

宝石をブローカーに騙されて盗られれしまったことで泣いてました。

そこに怪盗キッドが登場しました…。どうやら山本萌奈の祖父は外科医であり、新婚旅行中の船で大富豪を助けた経緯を話しました。そして

怪盗キッド「感謝の意を込めて、大富豪が祖父に贈ったのが…世界最大級のコンクパール…ビッグジュエルの一つでもある…この妖精の唇ですよ…山本萌奈さん?」

そしてキッドは自分が狙っている宝石ではないため、貴方に返しますということで、山本萌奈にビックジュエル「妖精の唇」を渡しました…。こうして宝石の件は一件落着に。

1021話のネタバレ④ 諸伏警部の封筒は佐藤刑事が見つけたもの。

諸伏警部が今回の目的としては、謎の封筒でしたが、その封筒について高木刑事と佐藤刑事が会話をしていました。

どうやらその封筒の真相は…。伊達のロッカーから小包が出てきたとのこと。正確には伊達宛の小包の中に、長野県警に送るように封筒が入っていたとのこと。

佐藤刑事「一年前に彼が交通事故で亡くなってからずっと放っとかれてたのよ…まあそのメモ書きの字がにじんでて読み辛かったのもあるけど…」

そして伊達さんに送った送り主の名前は書いてなく、裏に

「丸印「○」」

と書かれていたとのこと。

伊達のロッカーはごちゃごちゃになっていた

佐藤刑事が伊達刑事のロッカーがごちゃごちゃしたのを片付けたらしいが、どうやらその中には写真があったとのこと。

そして佐藤刑事と高木刑事の一年上の伊達の警察学校時代に、相当のやんちゃをして規律が厳しくなったとのこと。

これは松田刑事や、降谷零(安室透)、スコッチと同じ世代ですからね…。笑

結構話が繋がりつつありますね。

佐藤刑事「あの松田君もいたみたいだしねぇ…」

高木刑事「そういえば伊達さんと松田さんは同期なのに…何で松田さんは「君」付けなんですか?」

佐藤刑事「松田君は伊達さんと違って刑事としては私の方が先輩だったから…悪い?」

と少しだけ松田と佐藤の関係がわかりましたね。

1021話のネタバレ⑤ 諸伏警部が弟の遺品を取りに警視庁に…。

本題である諸伏警部が佐藤刑事から、名前が滲んだ封筒を受け取りました。そして諸伏が確認をするとたしかに自分宛ということがわかりました。

封筒の中身を開けてみると、スマホが出てきました。

諸伏警部「これはスマートフォンですね…中央に穴が開いてますが…」

そしてそのスマホには中央に拳銃で打ったような穴があいており、裏には血のような後が…。心の中で諸伏は、

諸伏警部「穴の内側の黒ずんだ染み…そして裏面には傷に見せかけた独特の「H」の文字…」

と、これに諸伏警部は

諸伏警部「人生、死あり…修短は命なり…。
「人は死を避けられない・・短い生涯を終えるのは店名である」
という中国のある軍師の言葉です…」

と言いました。

スマートフォンは弟のものであった

続けて諸伏は

諸伏警部「これは私の弟のスマートフォン…警察を辞めたと言っていましたがこれがここに届けられたのなら…
恐らく公安に配属されどこかに潜入中に命を落としたんでしょう…穴は弾痕、黒い染みは血痕でしょうから…」

このスマホ自分の弟のものであることを、高木と佐藤に伝えました。

警察を辞めたと聞いていたが、公安刑事として活動しており、どこかに潜入して命を落としたことまで推測しました。

そして…心の中で

諸伏警部「そうだよな?景光」

と言いました。つまり諸伏警部の弟というのは、公安警察で“スコッチ”として潜入していた人物でした。

諸伏警部は帰り道で宛主を推測する

諸伏警部は帰りに…子供時代のスコッチの言葉を思い出しました。

景光/スコッチ「高明兄ちゃん!ボク東京で友達ができたんだよ!あだ名が「ゼロ」って言うんだ!カッコいいでしょ」

という回想が…そして諸伏は封筒の後ろにあった

「丸印「○」」

を見て、これは○ではなく0(ゼロ)と読むことを恐らく推測している様子です…つまり、安室からの封筒ということになりますね…。

安室がスコッチの携帯をお兄さんに送ったんですね。これにて1021は終わりですが、怪盗キッドよりもスコッチと高明が兄弟だったことがわかった1021話はこれで終了します。

10話「」の登場人物

「」に登場する重要な人物を紹介。

怪盗キッドの登場回はこちら↓

怪盗キッドの漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”まで

服部平次&遠山和葉の登場回はこちら↓

【最新】服部平次(遠山和葉)の登場回まとめ|おすすめの漫画&アニメを大公開

長野県警や諸伏高明の登場回はこちら↓

コナン長野県警「諸伏高明」の登場回を大公開|漫画&アニメ

長野県警「大和敢助、上原由衣、諸伏高明」の登場回を大公開|漫画&アニメ

File1021「遺品」の感想

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/16 20:07時点 | Amazon調べ)

今回のお話は前に進んだというよりかは横に繋がったお話になりましたね。

  1. 怪盗キッドについて
  2. 諸伏警部の弟がスコッチだと判明

の2つで考察や感想を述べていこうかなと思います。

1. 怪盗キッドについて

今回は怪盗キッドのお話はどちらかと言うと、あまり主ではなかった印象が強かったですよね。

平次が和葉に弱いとわかって、和葉に変装しましたが、それが当たって最後にはキスまでされるような展開。

ここでキッドよりも、和葉が偽物と気づかないヘッポコぶりの方が目立っていましたよね笑

諸伏警部とコナンには早々に気づかれていた

結局、怪盗キッドは諸伏警部とコナンには気づかれており、泳がされていました。

そして最終的には今回のビックジュエリーの「妖精の唇」を本当の持ち主のところ返しました。

つまり、コナンと諸伏警部にわざと本当の人の元へ返そうと促されて、怪盗キッドがそれに乗った形になっていたため、諸伏にはまだ勝っていないことになります。

諸伏強いですね…笑

【関連記事】コナン長野県警「諸伏高明」の登場回を大公開|漫画&アニメ

2. 諸伏警部の弟がスコッチだと判明

今回はやはり前回の続きからくる、諸伏の弟は誰だ?という問いがありましたが、それが公安警察で黒の組織に潜入していた“スコッチ”ということがわかりましたね。

封筒に入っていたスマートフォンは、赤井秀一に追い詰められた時に自分で打ったやつですね…。以下のお話しですね↓

名探偵コナン File957「裏切りの真相」の考察とネタバレ(感想)

さて、これは誰が送ったのか?という話になります。

送り主は降谷零(安室透)

スコッチが死んだ時にいたのは、その時一緒に潜入していたバーボンと現場にいた赤井秀一になります。そして、バーボンがきた時に赤井秀一は去ったのは十中八九、安室透ということになります。

そして、封筒には「0(ゼロ)」と書かれていたため、これは降谷零ということになります。

公安として潜入捜査をしていた安室は伊達が事故で死んだことは知らなかったため、届くのが遅くなったのかなと推測できます。

コアファンが周知の事実ですが、今回でスコッチと降谷零が幼馴染ということも判明しました。だからこそ安室透は赤井秀一をあれだけ恨んでいたということも納得しますよね…。

弟のスマホを受け取った諸伏は今度どうなっていくのでしょうか?そこも注目していきましょう!

スコッチについてはこちら↓

スコッチの本名は“景光(ひろみつ)”!登場回や安室との関係を全網羅|コナン解説

安室、松田、伊達、スコッチが同期とわかるのはこちら↓

ゼロの日常Time7(7話)「眠れないんですか?」(サンデー30号)のネタバレと感想2018年

次回2018年9月26日発売のサンデー44号は「ゼロの日常」

次回からは安室透が主役の「ゼロの日常」のお話に戻ります。次回以降のコナンもまた長期休暇に入り、第53号となります…。

スコッチが弟とわかってどう話が動くかわかりませんが、注目していきましょう!

1022話のネタバレはこちら↓

アニメコナン1021話のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次