諸伏×スコッチ File1021(1021話)「遺品」(サンデー43号)の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile1021「遺品」平次と和葉が。。。

前回のFile1020(1020話)「翻弄」では最後にまさかの展開になりましたね笑

怪盗キッドが変装する和葉に対して、服部が壁ドンをしてキスをする…という展開に。怪盗キッドのトリックはもちろん、今後の展開はどうなってしまうのでしょうか?

ここからは2018年9月19日発売のサンデー43号の、1021話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

 

File1021「遺品」のネタバレ

怪盗キッドが宝石を盗んだということで、朝まで時間を潰す予定になったコナン達…。

諸伏刑事とコナンは怪盗キッドの正体には気づいている状態ですが、服部は怪盗キッドにやられ放題…。

そして、怪盗キッドが変装する和葉と2人きりになった平次は

「ええ加減にせぇよコラ…さっきからしょーもない事ぬかしよって…」

「どうやら黙らせるには…そのふざけた口、塞がなアカンみたいやな…」

と言い、唇を近づけることに…

 

【スポンサードリンク】

 

蘭が部屋に勢い良く入ってくる

服部がキスをしようとした瞬間…蘭が勢い良く二人の部屋に入ってきました。

恐らく、蘭は服部が今日は和葉にキスをすることを知っていたため、怪盗キッドと気づかずキスをするのを防ごうと下みたいです…。

この時にコナンは服部が怪盗キッドの変装だと気づいていないことを、まさか…と思いましたが、大阪の事件で和葉のことになるとヘッポコ探偵になることを思い出しました。

つまり、平次は気づいていなかったんですね笑

 

【スポンサードリンク】

 

全員が寝ているの間に…

二人の部屋に小五郎とコナン、蘭が一緒に寝ることに…。

そして4時間経った後に、和葉に変装する怪盗キッドは宝石を取りに博物館の部屋に行きます。

これまでの作戦通り、氷が溶けていることを確認して、氷の中に手を突っ込むとなんと「妖精の唇」がありました。今回もまんまと怪盗キッドに盗られたかと思いきや…。

 

警察が全員待ち構えていた

怪盗キッドがいる所に、ライトが当たり長野県警の諸伏高明が、怪盗キッドの眼の前に現れました。

そして、今までのトリックについて解説することに。今回怪盗キッドはフローラルパフォーマンスを使って、沢山のニセモノの指輪を氷の中に出現させました。

本物のコンクールパールを盗んだかのように演出しましたが…諸伏警部は本物の輝きには到底及ばないと言い、見破っていたとのこと。

それを承知の上で現行犯で捕まえようと考えているみたいでした。

やはり諸伏は和葉に変装した時に一人称が「アタシ」から「ウチ」に変わったこと、膝を曲げたことを指摘して見破っていたみたいです。。。

やはり諸伏警部は賢い…

 

【スポンサードリンク】

 

怪盗キッドは逃げ出す…

正体がバレた怪盗キッドでしたが、閃光弾と煙玉を使用して、地下の逃走経路より逃げてしまいました…。

その行動に対して諸伏警部は

「やはり逃走経路はそこでしたか・・」

と逃げることも想定していました…。諸伏警部がコナンばりの推理力になりますね…。

 

何故、ワザと逃したのか?

今回はコナンも諸伏もワザと怪盗キッドを逃しました。その真意が謎ですが、ここで宝石ブローカーの鳥越苗路(とりごえなえじ)がやってきました。

怪盗キッドは目当ての宝石以外は全て持ち主に返すということで、鳥越が「自分に返ってくるのでは?」と思っていましたが…

服部は見抜いていました。鳥越が三重県で取れたパールと言っていましたが、本当のコンクパールはメキシコ湾やカリブ海に生息しているピンク貝からしか取れないから、嘘ということ。

そのため、このパールは会社員の山本萌奈(やまもともえな)ものということになります。

そして服部は推理後に「こっちの方はすぐに偽物ってわかった」と言いました…これに対して、和葉が突っ込むものの…なんとか交わしました。

それにしても、服部はへっぽこ探偵ですね笑

 

【スポンサードリンク】

 

怪盗キッドは山本萌奈に宝石を返しに行く

山本萌奈が祖母の棺の前で、宝石をブローカーに騙されて盗られれしまったことで泣いていると…

そこに怪盗キッドが登場しました…。

そしてキッドは自分が狙っている宝石ではないため、貴方に返しますということで、山本萌奈にビックジュエル「妖精の唇」を渡しました…。こうして宝石の件は一件落着に。

 

諸伏警部の封筒は佐藤刑事が見つけたもの…。

諸伏警部が今回の目的としては、謎の封筒でしたが、その封筒について高木刑事と佐藤刑事が会話をしていました。

どうやらその封筒の真相は…。伊達のロッカーから小包が出てきたとのこと。正確には伊達宛の小包の中に、長野県警に送るように封筒が入っていたとのこと。

伊達は一年前の交通事故から、ずっとほっとかれたロッカーから出てきたとのもの。そして伊達さんに送った送り主の名前は書いてなく、裏に

「丸印「○」」

と書かれていたとのこと。

 

【スポンサードリンク】

 

伊達のロッカーはごちゃごちゃになっていた

佐藤刑事が伊達刑事のロッカーがごちゃごちゃしたのを片付けたらしいが、どうやらその中には写真があったとのこと。

そして佐藤刑事と高木刑事の一年上の伊達の警察学校時代に、相当のやんちゃをして規律が厳しくなったとのこと。

これは松田刑事や、降谷零(安室透)、スコッチと同じ世代ですからね…。笑

結構話が繋がりつつありますね。

 

諸伏警部が弟の遺品を取りに警視庁に…。

本題である諸伏警部が佐藤刑事から、名前が滲んだ封筒を受け取りました。そして諸伏が確認をするとたしかに自分宛ということがわかりました。

封筒の中身を開けてみると、スマホが出てきました。そしてそのスマホには中央に拳銃で打ったような穴がアイており、裏には血のような後が…

これに諸伏警部は

「人生、死あり…修短は命なり…」

と言いました。

 

 

スマートフォンは弟のものであった

続けて諸伏はこのスマホ自分の弟のものであることを、高木と佐藤に伝えました。

警察を辞めたと聞いていたが、公安刑事として活動しており、どこかに潜入して命を落としたことまで推測しました。そ

そして…心の中で

「そうだよな?景光」

と言いました。つまり諸伏警部の弟というのは、公安警察で“スコッチ”として潜入していた人物でした。

 

諸伏警部は帰り道で宛主を推測する

諸伏警部は帰りに…子供時代のスコッチの言葉を思い出しました。

「高明兄ちゃん!ボク東京で友達ができたんだよ!あだ名が「ゼロ」って言うんだ!カッコいいでしょ」

という回想が…そして諸伏は封筒の後ろにあった

「丸印「○」」

を見て、これは○ではなく0(ゼロ)と読むことを恐らく推測している様子です…つまり、安室からの封筒ということになりますね…。

安室がスコッチの携帯をお兄さんに送ったんですね。。

 

 

File1021「遺品」の感想

今回のお話は前に進んだというよりかは横に繋がったお話になりましたね。

  1. 怪盗キッドについて
  2. 諸伏警部の弟がスコッチだと判明

の2つで考察や感想を述べていこうかなと思います。

 

1. 怪盗キッドについて

今回は怪盗キッドのお話はどちらかと言うと、あまり主ではなかった印象が強かったですよね。

平次が和葉に弱いとわかって、和葉に変装しましたが、それが当たって最後にはキスまでされるような展開。

ここでキッドよりも、和葉が偽物と気づかないヘッポコぶりの方が目立っていましたよね笑

 

諸伏警部とコナンには早々に気づかれていた

結局、怪盗キッドは諸伏警部とコナンには気づかれており、泳がされていました。

そして最終的には今回のビックジュエリーの「妖精の唇」を本当の持ち主のところ返しました。

つまり、コナンと諸伏警部にわざと本当の人の元へ返そうと促されて、怪盗キッドがそれに乗った形になっていたため、諸伏にはまだ勝っていないことになります。

諸伏強いですね…笑

 

 

2. 諸伏警部の弟がスコッチだと判明

今回はやはり前回の続きからくる、諸伏の弟は誰だ?という問いがありましたが、それが公安警察で黒の組織に潜入していた“スコッチ”ということがわかりましたね。

封筒に入っていたスマートフォンは、赤井秀一に追い詰められた時に自分で打ったやつですね…。以下のお話しですね↓

名探偵コナン File957「裏切りの真相」の考察とネタバレ(感想)

さて、これは誰が送ったのか?という話になります。

 

送り主は降谷零(安室透)

スコッチが死んだ時にいたのは、その時一緒に潜入していたバーボンと現場にいた赤井秀一になります。そして、バーボンがきた時に赤井秀一は去ったのは十中八九、安室透ということになります。

そして、封筒には「0(ゼロ)」と書かれていたため、これは降谷零ということになります。

公安として潜入捜査をしていた安室は伊達が事故で死んだことは知らなかったため、届くのが遅くなったのかなと推測できます。

コアファンが周知の事実ですが、今回でスコッチと降谷零が幼馴染ということも判明しました。だからこそ安室透は赤井秀一をあれだけ恨んでいたということも納得しますよね…。

弟のスマホを受け取った諸伏は今度どうなっていくのでしょうか?そこも注目していきましょう!

スコッチについてはこちら↓

スコッチの本名は“景光(ひろみつ)”!登場回や安室との関係を全網羅|コナン解説

安室、松田、伊達、スコッチが同期とわかるのはこちら↓

ゼロの日常Time7(7話)「眠れないんですか?」(サンデー30号)のネタバレと感想2018年

 

 

次回2018年9月26日発売のサンデー44号は「ゼロの日常」

次回からは安室透が主役の「ゼロの日常」のお話に戻ります。次回以降のコナンもまた長期休暇に入り、第53号となります…。

スコッチが弟とわかってどう話が動くかわかりませんが、注目していきましょう!

1022話の予想はこちら↓

名探偵コナンFile1022(1022話)の今後の予想|諸伏高明と安室透は出会うのか?

【決定!】名探偵コナン“95巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと94巻の振り返りを紹介!

怪盗キッド 【怪盗キッド!?】2019年度の劇場版第23弾は名探偵コナンの予想!

安室透については↓

安室透の全貌を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密とは

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)