ブログが原因?File995「わからないのか?」のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

今回のお話は名探偵コナン File994「蘭の跡を・・・」の続きのお話。蘭の行動に疑問をもった小五郎とコナンが、蘭を尾行した先で事件が発生。

コナンは旅行よりも蘭達が行く「特別な旅行」のことでで頭がいっぱいで事件に集中できない様子。今回は無事に解決できるのでしょうか?

ここからは995話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

今回のお話は2018年11月3日・11月10日放送の大人の旅行!? 919・920話「JKトリオ秘密のカフェ 前編・後編」の原作となるため、合わせて注目していきましょう!

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

File995「わからないのか?」のネタバレ

店の奥から悲鳴が聞こえたため、コナン、小五郎、世良、蘭、園子が店の奥に行くと、ウェイターの更家大輝(さらいえだいき)がおでこ部分を何者かに殴られて、血を流して倒れていました。

世良達があたりを回してみると、血のついた大きな花瓶が置いてあり、ロッカーの南京錠が壊された形跡がありました。

犯人は更家のロッカーの中にある、何かを盗るために犯行を起したのでしょうか?

目暮警部が到着。犯人は「重さ30キログラムの花瓶」で殺害を

事情聴取を行うと、花瓶は前日の夜から当日の朝の間に移動したことが判明。店の鍵を使用できるの限られており、犯行時間から元シェフの本巣利徳(もとすとしのり)も容疑者候補にあがりました。

亡くなった更家がタバコを吸っている間に犯人が殺害したとなったが、殺害に使用した花瓶は重さ30キロ程あり一人の力では振り回すのも厳しい一本。

疑われていた男・本巣も手を脱臼しているため、容疑者候補から外れることに…。ウエイトレスの直村伊鈴(なおむらいすず)と店長の蓮沼珠央(はすぬまたまお)も女性のため、容疑者から外れることになります。。。

30キロ以上の花瓶を凶器にしようするのはなかなか、大変なことになります。

外部犯の可能性も出てくる

今回疑われている3人は、30キロ以上の花瓶を持つことは不可能という結論に。更家について更に聞いてみると…。

更家は殺人現場では、一人だけ窓を開けてタバコを吸っているため、外から誰かが入ってきて、そのまま…という説も考えられることに。

南京錠が壊されており、更家のロッカーは荒れているため、外部犯の説も少し濃厚になりました…。

工具箱の中にも、南京錠を壊せるようなものが見つかりません…。

それぞれの容疑者の3人の動機は?

今回の容疑者は本巣、伊鈴、蓮沼の3人。全員花瓶を持ち上げることは不可能ですが、殺害動機ならあります。

本巣は自分のお店について、更家のブログによって被害。

伊鈴は実家が、ここのレストランからノレンわけして、借金まみれ。

蓮沼はもともと5年前に更家と付き合っていた。

など、それぞれ何か殺害の動機なようなものがありました。そして更家は自分でブログを書いていたため、それによって店の評価を悪くして、お店が潰れるということもあったみたいです。

それぞれの容疑者の話を聞く中で世良がどうやらトリックをわかったみたいですが…。

コナンが全く事件に関与しない…。

いつもであればコナンが「アレレレー」や「おっかしいぞー」と事件に首を突っ込むのですが、今回は全く関わりません。更に怖い顔をしています…。

ここで世良が

「わからないのかい?」

と話しかけると、コナンが「ぜんぜん、わからねぇよ!」と反発します

しかし、これは事件の犯人がわからないのではなく、蘭達が行く「大人になったら経験する普通じゃない旅行」が何かわからないとのこと…。

コナンはずっとこの旅行について悩んでいたみたいです(笑)

File996に続く

995話「わからないのか?」の登場人物

わからないのか?に登場するメインのキャラはこちら↓

【関連記事】世良真純の漫画&アニメの登場回を大公開

File995「わからないのか?」の感想

今回のお話はレストランでの事件の推理編でしたね。しかし、事件の内容というよりはコナンの悩んでいた理由がとてもおもしろかったですね。

蘭達が恐らく行くであろう修学旅行について、ずっと何の旅行だろうと考えていたことです。確かに「大人になったら経験する普通じゃない旅行」って蘭姉ちゃんの言い回しも絶妙ですもんね笑

そして、事件については部屋に入った瞬間に大体のトリックが分かったというのは、さすがの推理力ですね。やはり世良よりもコナンの方が推理力は上手ですね。

次回は事件の解決編です。コナンは事件を解決して、蘭達の旅行の正体を突き止めるのでしょうか?

名探偵コナン File996「旅行の真相」(サンデー29号)の考察とネタバレ(感想)

沖田総司の正体についてはこちら↓

沖田総司の全貌を大公開!蘭や紅葉、新一との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

紅の修学旅行編についてはこちら↓

【関連記事】蘭と新一の今後に注目!「紅の修学旅行 鮮紅編・恋紅編」のあらすじ

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回一覧

【関連記事】名探偵コナンの神回|面白い回

原作コナン995話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次