服部VS沖田総司916・917話「恋と推理の剣道大会 前編・後編」のあらすじとネタバレ(感想)|アニメ名探偵

【スポンサードリンク】

916・917話「恋と推理の剣道大会 前編・後編」新一が登場!?

9月のアニメコナンの放送では、アニメオリジナルストーリーが目立ちましたが、10月ではついにコナンファンの方にお待ちかねのお話がやってきます。

今回放送される「恋と推理の剣道大会」2019年の1月には「紅の修学旅行編」もスペシャルでも、とても重要な物語になりますので、注目していきましょう!

蘭と新一の今後に注目!「紅の修学旅行 鮮紅編・恋紅編」のあらすじや登場人物まとめ|アニメ名探偵コナン

今回は2018年10月6日(土)・10月13日(土)放送のアニメ名探偵コナン916話・917話「恋と推理の剣道大会 前編・後編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

  1. 「恋と推理の剣道大会」の対象マンガ
  2. 916話「恋と推理の剣道大会 前編」のあらすじとネタバレ
  3. 917話「恋と推理の剣道大会 後編」のあらすじとネタバレ
  4. 「恋と推理の剣道大会」の感想

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

 

1. 「恋と推理の剣道大会」の対象マンガ

前回の915話「JK探偵鈴木園子」などアニメオリジナルストーリーが続く中で、久しぶりの単行本のお話になります!

今回は単行本の93巻と94巻の収録されている内容になります。

服部平次は東都体育館で行われる剣道大会の全国大会に出場しており、ライバル沖田を倒したら和葉に告白しようと考えていました…。しかし、そんな中で体育館裏で殺人事件が発生してしまう…。

File990「今日こそ決着を」(サンデー17号)の考察とネタバレ(感想)

事件現場に服部のライバルでもある沖田総司が現れ、新一と瓜二つの顔に蘭もついついうっとりしてしまう…。そして犯人と思われる人物がトイレの中から容疑者3人現れ、絞ることに…。

File991「手ェ出さんとき」(サンデー18号)の考察とネタバレ(感想)

事件の捜査が進んでいる中で、服部の次の試合の時間が刻々と迫っている…。殺人事件では目が見えないおじいさんの証言でコナンと服部は一気に事件に近づく。

File992「ここで会うたが・・・」(サンデー20号)の考察とネタバレ(感想)

関西弁のヒントから犯人の正体に気づいた服部…そんな中、蘭は服部の次の試合が近づいていることに不安を抱く。

File993「ちょー待て」(サンデー21号)の考察とネタバレ(感想)

 

【スポンサードリンク】

 

2. 916話「恋と推理の剣道大会 前編」のあらすじとネタバレ

ここからは2018年10月6日(土)放送の916話「恋と推理の剣道大会 前編」のあらすじとネタバレを紹介します。あらすじは公式HPから以下になります。

全国高等学校春季剣道大会が東都体育館で開催され、平次は準決勝まで勝ち進む。準決勝、決勝前の昼食休憩中に審判員の抜谷が喉元を斬られて殺害される事件が発生。

現場にいた盲目の老人、克成は犯人が犯行後にトイレに行ったと証言。トイレにいた稔司、恒之、朱音が容疑者として浮上する。3人にはそれぞれ抜谷を殺害する動機があった。

大会は中止になりそうだったが、平次は優勝して和葉に伝えたい事があると大慌てになって…

 

 

916話「恋と推理の剣道大会 前編」のネタバレ

物語は東都体育館で行われている「全国高校生剣道大会」になります。改法学園の代表として出ている服部平次

そんな服部の応援に、コナンと蘭、そして和葉がいました。服部は準決勝まで進むものの、和葉の心配は過去に平次が負けたことのある“沖田”という人物。

服部は過去に負けたことがあり、今回は沖田にリベンジを果たし…勝ったら和葉に告白をしようと考えていました…。

準決勝・決勝は2時間後にお昼に入るとのことで、休憩に入りました。

 

【スポンサードリンク】

 

「から紅の恋歌」でお馴染みの大岡紅葉が登場する

映画を観たことがある人はお馴染みの大岡紅葉(おおおかもみじ)は車で、剣道大会の会場に向かっていました。

どうやら紅葉は服部が優勝した時のために祝賀会を準備している様子…。まだ付き合ってもいないのになかなかの行動ですよね笑

そして、紅葉と電話をしている執事の伊織無我(いおりむが)は、平次が優勝するのはなかなか厳しいのでは?という予想でした…。

【平次に胸キュン!】映画「から紅の恋歌(ラブレター)」のネタバレと感想を一挙公開!

 

お昼に体育館裏で事件が起きる

お昼休み中になり、抜谷士道(ぬきたにしどう)は、胃薬を飲もうとしていました…。すると、京都泉心高校の剣道の防具を来た人物が現れ…。

なんと抜谷の首を鋭いもので切ってしまいました…。

すると一人の男性が

「今、何か…うめき声のような…」

「あのー。どうかされましたか?」

言います。この老いた男性はどうやら目が見えていないみたく、剣道具を来た犯人はそのままそこを去ってしまいました。

 

【スポンサードリンク】

 

蘭が体育館裏にやってくる

蘭は会場内のトイレが混んでいたため、コナンと一緒に体育館裏のトイレにやってきました。すると…抜谷が血を流しながら倒れていました…。

コナンと蘭はこの男性が亡くなっていることを確認するも、まだ暖かいので犯人はまだ近くにいるかもと言いました。

そして目が見えない男性がコナンに話しかけました。

どうやらこの男性は4年前に目が見えなくなってしまい、今では体育館の竹刀の音を楽しんでいるとのこと。そして、コナンにうめき声がした後に自分に近づいたがその人は立ち去ったと伝えました。

そしてその犯人のような人は

「カッターナイフが血で汚れてしまって切れなくなったから代わりのヤツを持ってきてくれ」

といったみたいです…。盲目のおじさんはコナンと蘭はトイレの方に犯人を含めて約3人がいると言いました…。蘭とコナンは警察がくるまで、トイレの前を見張ることに…。

 

服部らしき人物が来たかと思いきや…。

コナンと蘭がトイレを見張っている所に…服部がきたかと思いきや、

「まるで辻斬りみたいやなぁ…しかもこれ、相当な手練の仕業ちゃうか?」

と言う、工藤新一に似ている男性がやってきました。そしてコナンが名前を聞くと、

「京都泉心高校の沖田総司や!!」

と新たな人物が現れました。

 

【スポンサードリンク】

 

沖田総司は工藤新一に似ている

この沖田総司は服部に過去に勝ったことのある人物で、蘭が話しかけると…沖田は

「アンタめっちゃかわいいなァ!名前教えてーや!」

と軽いノリで蘭と絡み、蘭も新一にそっくりな顔を見てドキッとしたのでした。そんな姿を見たコナンが咳払いをすることに…。

そして沖田曰く、この亡くなった人物の抜谷は審判の人となり、この人物を倒すのは結構な手練であると推測します…。

 

蘭が沖田を見つめていると…

蘭は少しの推測に新一みたい…と思い、少しドキッとしてしまい、これを見た沖田は

「何?オレに惚れてしもた?侍なめたらアカンで…そんくらいのこと気配でわかんねん!」

と近づきますが…服部に竹刀で殴られてしまいました笑

服部は新一がいることを説明しつつ、現場のことを把握し、事件が起きたことを理解しました。

 

【スポンサードリンク】

 

警察が到着し、捜査が始まる

佐藤刑事と高木刑事が到着し、盲目のおじいさんのお話を聞き、トイレに中にいる殺人犯がいることを把握しました…。

そして佐藤刑事と高木刑事がトイレに入ろうとした時に、男性トイレから法村稔司(のりむらねんじ)と横手恒之(よこてつねゆき)女性トイレから定森朱音(さだもりあかね)が出てきました。

誰も返り血を浴びていないことに服部とコナンはびっくりしました。

 

抜谷と容疑者との関係性は?

トイレから出てきた3人はそれぞれ抜谷と関係があった様子。

審判員の法村稔司は抜谷と同じ、審判ということになります。そして、女性の定森朱音は抜谷のおもと教え子であり、言い寄っていたとのこと。

横手恒之は昔、一度カフェでもめていたことがあったとのこと。更に朱音も奥さんと別れてほしい、法村も昨日の団体戦の決勝戦でもめていたとのこと…。

全員動機がありそうですね…。

 

おじさんの聞いた声の正体とは?

盲目のおじいさんは犯人の声を聞いていたみたいですが、3人の声とは違うとのこと…どうやらおじいさんが聞いたのは抜谷の声みたいでした。

そして、抜谷の着信履歴を見ると抜谷の奥さんということになりました…。つまりカッターナイフとは抜谷が言っていたことになります。

沖田総司がトイレの裏に行くと泉心高校の剣道着と防具が落ちていました。どうやら犯人はそれをつけて犯行をしたという線で話が進んでいきます。

 

 

3. 917話「恋と推理の剣道大会 後編」のあらすじとネタバレ

沖田総司が初登場した前編ですが、後編では服部とコナンが事件の解決に向けて進み出します。公式サイトのネタバレはこちら↓

平次が出場する全国高等学校春季剣道大会の昼食休憩中に審判員の抜谷が喉元を斬られて殺害され、現場近くのトイレにいた稔司、恒之、朱音が容疑者として浮上する。

佐藤刑事は3人の持ち物を調べるが、凶器のカッターナイフは見つからなかった。平次は容疑者の所持品、現場にいた盲目の老人、克成の新たな証言、犯人が着ていた剣道着、鑑識課員の話などから3人の中の誰が犯人か、何を使って殺害したかを見破って…

 

917話「恋と推理の剣道大会 後編」のネタバレ

佐藤刑事と高木刑事は体育館裏で発生した事件をうけて、剣道大会を中止するように言いましたが…服部が

「ちょー待て!!」

と高木刑事を止めました。そして。。。

「オレはこの大会で優勝して…アイツに言わなアカン事があんねんから!!」

と試合までの40分で事件を解決する!と宣言しました。つまり服部はこの大会で優勝したら和葉に告白するということですよね笑

これを聞いた蘭は…服部が和葉に告白するということを察しました。

 

 

沖田総司が服部の言葉に反応する

服部と沖田は準決勝で勝てば、決勝戦で当たります。そのため、沖田は優勝するということは自分に勝つということを理解し…ここで決着を付けようとなりました。

そして二人とも竹刀を構え…

服部「ここで会うたが…百年目やのォ…」

沖田「ああ…会いに北野の天満宮や…」

とお互いを牽制しあい、ついに戦おうと竹刀を振りおろそうとした時に、

「待ちなさい!」

と佐藤刑事が二人の戦いを止めました。これ以上事件現場が荒らされると困ると言い、さらに服部の言葉から試合に色恋沙汰が絡んでいることを知り、事件を解決したら大会を中止しない方向になりました。

 

容疑者3人の荷物を調べることに…

今回の事件では犯人は鋭いもので、抜谷の首を切りました。つまり、犯人は凶器を持っているということになり、それぞれの荷物を調べることに。

審判員の稔司は、竹刀袋を持っており、明日の試合に備えて竹刀で素振りをするために、持っていたとのこと。竹刀の中からは、カッターナイフが出てこず、竹刀と墨汁をもっていました。

元自衛官の朱音の荷物からは、ソイーングセットに入っていた小さなハサミと、溶けているチョコレートが出てきました。このチョコレートは端っこだけいように溶けています。朱音は体温で溶けてしまうと主張

フリーターの恒之の荷物からは、タバコとライター、そしてスマホしか持っていませんでした。念の為、佐藤刑事がスマホを調べると…

写真撮るのは好きだけど、今月の写真はほとんどないことに気づきました…そしてそのまま電話を佐藤刑事が出ると、恒之の友達で…

「カッター好きの女の子か?」

とカッターと言う言葉が出てきましたが、ヨットのカッターということを説明しました。

この言葉を聞いた、盲目のおじいさんは「カッターナイフ」ではなく、「カッター」と聞いたことがわかりました。服部はこの言葉に反応します。

 

1

 

蘭は服部が優勝できるか試合会場に戻ることに…。

蘭は服部が告白するということを知り、試合会場に戻り、服部が優勝できるのか確認しました。服部の準決勝の相手は怪我をしている&過去に勝ったことにある相手で決勝に行けることは確信しました。

そして反対の沖田の準決勝の相手は「鬼丸」というとても強そうな名前の人物。

詳しく調べてみると…なんと鬼丸は全日本二連覇中の強者でありました。さらに、鬼丸は決勝は東京都知事が家にくるということに辞退しようと思っていたとのこと…

つまり沖田に鬼丸が勝つことを前提に、決勝に行けさえすれば服部は優勝できるということに繋がります。

蘭はこのことを知り、和葉に前もって

「おめでとー♥」

と送ってしまいました。そして、同じくして紅葉も服部の優勝を確信していました。

 

抜谷が亡くなった時に不審な点があった

持ち物検査を行ったものの、容疑者3人からはカッターナイフは持っていませんでした。

逆に亡くなった抜谷のバックには財布とタオルとスマホと雑誌、そして殻になった粉末状の胃薬だけでした…。

さらに鑑識が調べていると、胃薬を飲んだ直後に首を切られてしまったとのこと…このことにコナンは不審な点に気づきました。

 

事件の犯行に繋がる証言や証拠が出てくる

さらに事情聴取を続けていくと…どうやらトイレの外で「ドサドサ」という防具を放り投げる音も聞いたとのこと。

さらに、何かを「ガリガリ」と削るような音も聞こえたとのこと…。

佐藤刑事は剣道の有段者の被害者を一太刀で切るなら、有段者の稔司が怪しいと判断しましたが…。

 

沖田が泉心の剣道着を着てみる…

なんと沖田総司が、証拠品の泉心高校の剣道着を着て現れました。そして、これを着ていたなら被害者は油断するとのこと…。

そして、道着の垂れまで血が飛んでいるのに、袴の尻に血痕があるという…謎の飛び方をしています。

さらに沖田総司は、抜谷を見て、自分の準々決勝の副審をしている人物ということに気づきました。その試合で沖田の“突き”を食らった選手が抜谷にぶつかり、抜谷は鼻血を出していたとのこと…。

これに合わせて盲目のおじいさんもある証言をします。その抜谷という人物は関西弁を話していたとのこと…。これに服部が抜谷の奥さんは着替えを届けにくるということを確認し…

心の中で

「悪いな駆動…今回の推理…オレがもろたで!!」

とどうやら事件がわかってしまったみたいです。

 

服部は犯人がわかったが…

準決勝開始まで残り10分…というところで、佐藤刑事は凶器が見つからないため、試合を中断させようとしましたが…服部は犯人がわかったと言いました…。

そこに便乗して沖田総司が「オレもわかったで!」と話し始め…

なんと盲目のおじいさんが、仕込み杖で殺害した…というトンチンカンな推理をしました…。コレを見たコナンは

「服部…バカなのか?コイツ…」

とツッコミを入れました笑 服部は「すまん…」という顔をするのがとても面白いですね笑

 

コナンが推理でわかったの…

服部は犯人はわかったみたいですが、コナンがわかっていたのは、被害者の抜谷は飲み物を持っていたのに、殺害後何者かに盗まれたということになります。

そしてそれは自衛官の朱音ということまでわかったとのこと。どうやら朱音のチョコが溶けていたのは温かい飲み物をもっており、それが原因とのこと。

朱音はどうやら抜谷に下剤入りの飲み物を渡したが、体育館裏に行くと抜谷が殺害されているところをみて、自分が疑われないようにペットボトルをトイレで切り、流して捨てたとのこと…

朱音は抜谷を恨んでいたが…コナンは犯人は袴を前後逆さまに履いていたとのこと…。

 

犯人は袴の履き方を知らなかった…?

ここで容疑者の3人は剣道を知っているため、袴の履き方を知らない?のはおかしいとなりました。しかし、恒之は実際は剣道をやっていないことに気づきました。

剣道の試合中はガッツポーズしてはいけないということを知りませんでした。どうやら恒之は、抜谷に指摘され恥をかいたことを恨みをもっており…

抜谷の弱みを握ろうと隠し取りを何枚もしていたとのこと。しかし…体育館裏にいた抜谷が死んでいたため、トイレの中でスマホの画像を消していたとのこと…。

そして佐藤刑事は袴の履き方を知らない、恒之が犯人と思い始めていましたが、コナンはカッターナイフをもっていないため、犯人とは言い難いとまだ悩んでいる様子…。

服部が恒之に袴をつけてみて、と言うと、全然上手くいきませんでした…

 

犯人は「審判員の稔司」、トリックは?

服部は恒之の間違いを見て、これは経験者がわざと間違えたやり方ということを指摘し、犯人は審判員の稔司と言いました。

そしてカッターナイフはもってないと主張しましたが…服部は抜谷の電話の内容は

「カッターナイフが血で汚れてしまって切れなくなったから代わりのヤツを持ってきてくれ」

ではなく、

「カッターが血ィで汚れてしもてきれへんから代わりのヤツを持ってきてくれ」

という内容になります。カッターとは関西で言うYシャツであることを指していました。沖田との試合で鼻血を出した抜谷は奥さんに替えのシャツをお願いしていたのです。

元々、稔司は持っていた墨汁で抜谷の洋服を汚す予定だったとのこと…。

 

犯人は凶器は何を使ったのか?

さてここで論点になるのは犯人は凶器を何をしようしていたのか?ということ、、、

どうやら稔司は竹刀のばらした一本のタケを尖らせることで、凶器を作ったとのこと…。そのため、トイレでは尖った部分を丸めるために「ガリガリ」という音をたてたとのこと…。

これが全てのトリックとなります…。

 

犯人の犯行動機は?

稔司が持っていた竹刀は息子の竹刀であり、2年前に抜谷に追い詰められて亡くなったとのこと。

稔司の息子は2年前の団体戦で一本を決めた時に「ガッツポーズ」をしてしまい、それが抜谷によって取り消されたとのこと。そして、その後、負けてしまい重圧に耐えきれず、自殺をしてしまったとのこと。

そのことについては正しい判定をしたと稔司は思っていたが…、昨日の団体戦で京都の泉心高校の次鋒が一本をとった時にガッツポーズしたのを抜谷は見逃したとのこと…

つまり、これで稔司は殺害を考えたのです…。しかし、それを聞いていた同じ泉心高校の沖田は、その次鋒は自分の御守を使用しており、一本とった時に握りしめていたみたいです…。

つまり稔司が間違えていてしまったのです…。

 

稔司が服部と沖田に襲いかかる

稔司は嘘だー!と服部と沖田に竹刀をもって近寄りましたが、蘭が稔司を一瞬で蹴り飛ばしてしまいました笑

そして二人を連れて体育館に走っていきましたが…

終わってしまい、沖田と平時は不戦敗となってしまいました…つまり、服部は和葉に告白できませんでした…

同じ頃大岡紅葉も、執事の伊織無我に服部に会わないか?と聞かれて、

「未来の旦那さんとは…もっとええ舞台でお会いしたいから…」

とさってしまいました…。それぞれの恋がまだ上手くいかない回でしたね笑

 

 

4.「恋と推理の剣道大会 」感想

お話が終わり次第更新します。

次週のネタバレとあらすじはこちら↓

指をペロッ?75話「金融会社社長殺人事件」の考察とネタバレ(感想)|

大岡紅葉についてはこちら↓

大岡紅葉の正体とは?服部や蘭、沖田総司との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

沖田総司についてはこちら↓

沖田総司の全貌を大公開!蘭や紅葉、新一との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

映画「から紅のラブレター」はこちら↓

【平次に胸キュン!】映画「から紅の恋歌(ラブレター)」のネタバレと感想を一挙公開!

10月のアニメコナンの放送一覧はこちらになります↓

【アニメ】名探偵コナン「2018年10月」放送予定一覧!

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)