灰原の機嫌!?925・926話「心のこもったストラップ 前編・後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

ついに2018年も残す所、12月となりましたね。12月のアニメコナンでは今の所、アニメオリジナルストーリーが多くありました。

924話もアニオリでしたね↓

無人で犯行!?924話「みかん畑に陽は沈む」のあらすじとネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

しかし、2019年1月のアニメコナンスペシャルでは「紅の修学旅行」が始まるため、原作も進めなくはいけません。

今回のアニメでは原作のお話が進むのでしょうか?

今回は2018年12月15日・12月22日(土)放送のアニメ名探偵コナン925・926話「心のこもったストラップ 前編・後編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

「心のこもったストラップ 前編・後編」の対象マンガ

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/14 00:12時点 | Amazon調べ)

今回のアニメ「心のこもったストラップ」はなんと、原作のコナンのお話になりますね!原作94巻のお話で、1ヶ月ぶりのマンガのお話になるので、とても楽しみですね。

ここからは対象のお話と簡単なあらすじを紹介します!

コナンは蘭達が修学旅行に行くことを知ったため、自分も新一の姿に戻った参加したいと思いました…。

しかし、灰原にアポトキシンをもらおうと思ったが、灰原は薬の副作用も考えて、コナンのお願いを却下することに…。

そんな中、灰原が大事にしていたストラップを失くしてしまい、ショックをうける…。そこでコナンはストラップを創作することに!

File997「灰原の機嫌」の考察とネタバレ(感想)

コナンと少年探偵団は安室透にも協力を仰ぎ、ストラップを一緒に探すことに。そこでストラップは誰か他の人が手にしているということに気づきました。

そして、その少年の名前を把握してコナン達は少年を探すことに。

File998「ストラップを探せ!」の考察とネタバレ(感想)

コナンたちはなんとかして、少年を見つけ出して、灰原の大事にしていたぬいぐるみを手にした。

しかし、その瞬間に謎の男にぬいぐるみを盗まれてしまいました。この男の目的とは何でしょうか?

File999「ただのじゃないもん!」の考察とネタバレ(感想)

925話「心のこもったストラップ 前編」のあらすじとネタバレ

12月15日放送の「前編」の公式あらすじは以下になります。

ビッグ大阪VSスピリッツ東京の試合を観戦後、コナン、歩美、元太、光彦、灰原は阿笠博士の自宅に戻る。

この時、灰原は購入したばかりの比護選手のぬいぐるみストラップが無くなっている事に気付く。

無くしたのは帰りの電車の中だった。

光彦が偶然録画した動画には落ちた灰原のストラップを拾い上げる日焼けした口ヒゲの男性が映っていた。コナンたちはショックから立ち直れない灰原の代わりにストラップを見つけ出しに行くが…。

925話「心のこもったストラップ 前編」のネタバレ

ビッグ大阪VSスピリッツ東京観戦後の電車の中で、コナンは灰原と「修学旅行」の話をしていた。

この間の919・920話「JKトリオ秘密のカフェ 前編・後編」で、蘭や園子、世良帝丹高校で京都に修学旅行に行くことがわかったコナン。

コナンは灰原に解毒薬である「APTX4869」が欲しいとお願いするつもりであったが、副作用の可能性もあるため、断わります。

さらに今日の試合で灰原が応援している「ビッグ大阪」が負けたこともあり、灰原の機嫌はななめということもあり、全然灰原は許してくれません。

そして降車駅につく時に、急停車して灰原と元太が転んでしまう。コナンは灰原に優しく接するものの…灰原の機嫌はなおらず…。

コナン達は博士の家に到着するも…

少年探偵団とコナンは博士の家に到着し、試合の感想を話すことに。ここでコナンは常に灰原の機嫌を伺っています。

そして、灰原は大好きな「比護」のぬいぐるみストラップをゲットしたということですごい機嫌が良かったです。

この時、光彦が博士に撮った写真を見せようとしていたが、光彦の携帯は録画中のままであった。

どうやら後ろポケットに入れていたスマホを、ずっと録画中でビデオを撮影していたみたいですね。

灰原があることに気づく…。。

急に携帯を見た灰原は「あーーーっ」と叫びました。

どうやら、スマホについていた比護のストラップが失くなっていたとのこと。コナンがもう一回買えば?と言うも…

灰原曰く、応援していた時に怪我で欠場していた「比護」が実際に、灰原のストラップを触った

「世界で一つだけのストラップ」

であるため、これはただのストラップではなかった!と言い、そのまま灰原は放心状態になりました。

コナンたちは比護のストラップの行方を探すことに。

コナンたちは電車の中を録画していた光彦のスマホを観ることに。

そこには、電車のドアにいたおじさんが「比護のストラップ」を拾っているところをカメラが撮影していました。

そして、駅の落とし物預かり所に電話をしてみると…どうやらサッカー選手のぬいぐるみストラップがあったとのこと。

ここで米花駅に取りに行くことになるが…駅までは数十キロほぼ離れている状態…。

沖矢昴が博士の家に訪れる

探偵団でてんてこ舞いの様子でしたが、沖矢昴が表れました。

コナン達は昴に車を出してもらえないか頼んだところ、この後予定があるとのこと。

その代りに昴は外に止まっている「白いRX7」の人に連れて行って貰えば?と提案しました。

安室透が工藤新一の家の前にいた

白いRX7の運転手といえば、黒の組織のバーボンこと「安室透」でした。

安室は恐らく沖矢昴を監視するために、車を付けていたみたいですが、ここに少年探偵団が米花駅まで連れて行って欲しいということを伝えました。

この時に沖矢昴が安室に対して、離れたくない理由が他にあるなら仕方ありませんが…と言い、安室は

「ここはゾクゾクする程、寝心地がいいんでね…」

とのやりとりは最高でしたね笑

ここからはコナン達は安室と行動することに…。

安室とコナン達は米花駅に到着するも…。

サッカー選手のストラップが落ちている、米花駅に到着したコナン達は、落とし物のストラップを見ましたが…。

どうややらそれは比護ではなく、「真田選手」のストラップでした。

そして、コナンは落とし物の受付の人に、スマホに映っていた比護選手のストラップを拾った男性であるか?を訪ねたが、違うとのこと…。

コナンたちは拾った男性を探すことに

スマホで拾った人物の画像を見た安室が、この男性は近くにいる男の子の父親であることに気づきました。

そして、息子が落とした真田選手のストラップと、比護選手のストラップを勘違いしてしまったのでは?と推理することに。

そこから少年探偵団はこの親子を探すことを安室の車内で考えることになりました。

この時、元太が探偵団バッジも電車の中で落とした用で、落とし物の受付の人に聞くも…なかったとのこと。

コナン達が落とし物の受付を出た時に、コナンたちを見ている謎の帽子の男性の姿が…。彼は誰なのでしょうか?

コナン達はレストラン「ダニーズ」で作戦会議をすることに…。

コナン達は比護のストラップを拾ってくれた、親子を探すためにダニーズでもう一度写真を観ることに。

どうやらこの親子はかなりの日焼けをしており、駅からの様々んな考えられることを推理していました。

安室が親子の会話をなにか聞いてないのか?と質問をすると、

男の子が「ちょうど、仮面ヤイバー観終わるぐらいだよ」と言っていました。

さらに、ミツヒコは男の子が小学一年生でひらがなを書けるようになったことまで把握していました。

この時、電車の窓に文字を書いていたとのこと。

親子の行き先を特定するコナンたち。

さらに親子二人の写真を見返して見ると、手首から先が真っ白ということで二人は「潮干狩り」に行っていることに気づきました

そこでコナン達は近くの海水浴場「千槍海水浴場」に行くことに決めました

そして、親子にストラップを交換してもらうことを検討しました。この時に再度コナン達を見る謎の男性がいました…。

さらに会計中の安室は「風見」に電話することに…。

雨が振ってくる。

ダニーズの駐車場にいたコナン達。しかし小雨がふってきました。

この時に元太がフードを被った時になにかに気づいた様子…。これは何でしょうか?

926話「心のこもったストラップ 後編」のあらすじとネタバレ

公式のあらすじはこちら↓

灰原は大好きな比護選手のぬいぐるみストラップを電車の中で紛失する。

息子のストラップと勘違いして拾った男性は潮干狩りに向かった可能性が高く、コナン、歩美、元太、光彦、安室は立ち直れない灰原の代わりに海水浴場までこの親子を探しに行く。

安室の協力もあり、息子の名前が判明。コナンたちは親子を海の家に呼び出して会う事に成功するが、返してもらう時にコナンたちをずっと監視していた男性がストラップを奪って…

926話「心のこもったストラップ 後編」のネタバレ

ダニーズでの作戦会議でコナン達は探している親子が海水浴場「千槍海水浴場」にいるということを推理しました。

その時に、博士の家では放心状態の灰原がいる中で、沖矢昴が阿笠博士と会話をしていました。

博士がストラップが見つかるか?と心配をしたところ、沖矢昴は博士に対して、

「見つからない可能性の方が低いと思いますよ?日本屈指の捜査官が2人もついているんですから。」

とコナンと安室のことを指して言いました。赤井さんかっこいい…笑

コナン達は潮干狩り会場に到着するも…

潮干狩り会場には、沢山のお客さんがいるため、この中から対象の親子を見つけるのは至難の業…。

ここで安室は公安の部下でもある「風見」に電話をしました。

風見は、安室透こと古谷零の指示でコナンたちが載っていた電車にのっていたのです。

そして、風見は親子がいた場所の窓に息を吹きかけひらがなで「よしだゆうと」と書いてあることを古谷に伝えました。

これだけ聞いた古谷は電話を切ってしまいました…。理由もなく電話を切られた風見はどんな気持ちでしょうね笑

コナンたちは「よしだゆうと」を探すことに。

風見の功績で親子のうち、男の子の名前がよしだゆうと君であることがわかりました。

ここでコナンは安室の後ろで蝶ネクタイ型変声期を拡声器バージョンにして「よしだゆうと」くんを呼び出しました

安室さんの前で堂々と変声期を使うコナンに少しびっくりしますね…

親子が見つかる…

コナンの呼び出しにより、なんと「よしだゆうと」君とそのお父さんが見つかりました。

ここで親子が比護選手のストラップと間違えたことに気づいており、おじさんから受け取る時に…。

なんと今まで後を付けていた帽子を被った謎の男に比護選手のストラップを盗られてしまいました

普通のストラップなのになんで盗られてしまったのでしょうか?

コナン達はなぞの男達を見つけることに

安室はこの男性について、駅の落とし物の預かり所、ダニーズで見られていたことを把握しました。

しかし、ただの比護選手のストラップにも関わらず何故盗んだかわからないコナン達。

するとよしだ親子がぬいぐるみの中に入っていた何か固いものを、取り返すためでは?と言いました。

元太達は妄想を膨らませて、極秘情報が入ったUSBメモリなのでは?と思い男を探す事になりました。

この時に安室とコナンの会話が印象的でしたよね。ストラップを必死に探している安室の問いに対して、コナンは

「ちょっとワケありでね…」

と言いました。

潮干狩り会場でコナン達は大掛かりの捜索を行う

大きな声で少年探偵団が男の特徴をどんどん叫び、おびき出す策戦にでます。

そして、コインロッカーの前で待ち構えていたコナンの前に現れた男性に対して、コナンが

「待ってたよ…オジサン!」

と良い、男の不自然な格好にツッコミを入れて、犯人と特定しましたが、男はその場から走って逃げました。

逃げる相手に対して、コナンは

「修学旅行!!!!!」

と良言い、サッカーボールで撃退しました。

この時に比護選手のストラップが海に落ちそうになったのをコナンはなんとかびしょびしょになりながら、ダイビングキャッチしてなんとか無事にゲットしました。

ストラップを盗んだ男の本当の理由とは

撃退した謎の男にコナンたちが聞いてみると…。なんと比護選手のストラップの中に婚約指輪が入っていました。

どうやら比護選手が好きな彼女へのプロポーズとして使用する予定だったみたいです。

しかし、そんな中電車の中で落とした時に、親子のストラップと入れ替わってしまったとのこと…。

そして、忘れ物場所で待っている所で、少年探偵団がきて尾行をしていたとのこと…。つまり、灰原のストラップではなく、この男性のストラップでした…。

では灰原の比護選手のストラップはどこに行ったのでしょうか?

元太の探偵団バッジからヒントを得る

元太は自分の探偵団バッジはダニーズの駐車場の時、フードを被った際にバッジが落ちてきたとのこと。

つまりコナンは灰原のストラップはダニーズの駐車場にあることを突き止めました…。

そして、なんとか灰原のストラップを見つけることに成功しました!!

コナンは灰原にストラップを届ける

大切なストラップを見つけたコナンは博士の家で放心状態の灰原にストラップを渡しました。

しかし、ストラップはボロボロである始末…

車にひかれてしまい、汚れていたのでそれを水洗いして、最後にコナンがマジックで目を書いてしまって原型とは全く違うものに…。

ここぞとばかり、コナンは灰原に

「だからってワケじゃなねぇんだけどよ…よかったら…薬を…」

と言いましたが、灰原から

「絶対に…イヤ!」

と言われて断られてしまうのでした。

925・926話「心のこもったストラップ 前編・後編」の感想

※後ほど更新します

12月29日のコナンのネタバレはこちら↓

ガラケーが鍵!?79話「銀行強盗殺人事件」のネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

12月アニメの放送日一覧です↓

【アニメ】名探偵コナン「2018年12月」放送予定一覧!

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ

【関連記事】コナンの全アニオリ一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次