京都が舞台!927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のネタバレを大公開!

2018年は原作がおやすみの多く、なかなかアニメの方でもアニオリの放送が多かったですが、ついにファンが待望のお話がアニメになります。

それは「紅の修学旅行編」です!

2018年12月15日・22日に放送された925・926話「心のこもったストラップ 前編・後編」では、コナンが修学旅行に行きたいがために、走り回りました。

最後に灰原から「嫌だ」と言われて終わってしまいましたが…。なんと修学旅行に行けるようになりました!その理由や修学旅行で何が起きるのでしょうか。

今回は2019年1月5日(土)放送のアニメ名探偵コナン927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

なんと2週連続1時間スペシャルになります!

  1. 「紅の修学旅行 鮮紅編」の対象マンガ
  2. 927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のあらすじとネタバレ
  3. 927話「紅の修学旅行 鮮紅編」の感想

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

【スポンサードリンク】

 

1. 「紅の修学旅行 鮮紅編」の対象マンガ

さて今回の1時間スペシャルの「紅の修学旅行」は言うまでもなく原作「名探偵コナン」の本編になります!

928話の「紅の修学旅行 恋紅編」と合わせると、原作漫画は名探偵コナン94巻と95巻です!

具体的な話は以下のような流れになります!

 

File1000「鮮紅の天井」(名探偵コナン94巻)

漫画コナンの1000話の記念として収録された「鮮紅の天井」。

コナンは工藤新一の姿で京都の修学旅行に行くことに。しかし、そこで起きる事件に巻き込まれることになりました。

原作のあらすじ&ネタバレはこちら↓

File1000「鮮紅の天井」の考察とネタバレ(感想)

 

【スポンサードリンク】

 

File1001「紅蓮の魔物」(名探偵コナン94巻)

修学旅行先で起きた事件。新一や世良、服部は亡くなった死体に置かれた暗号を解くことに。

そして、事件の犯人は天狗なのでは?と周りが思い始める中で、新たな事件が発生する。

原作のあらすじ&ネタバレはこちら↓

File1001「紅蓮の魔物」の考察とネタバレ(感想)

 

File1002「紅檜皮の犬矢来」(名探偵コナン94巻)

修学旅行先では2度目の事件が発生した。しかしそんな中、容疑者達の中に昔出栗という男達がいたとのこと。

その人物と容疑者達の過去について解き明かされていく。

原作のあらすじ&ネタバレはこちら↓

File1002「紅檜皮の犬矢来」(サンデー40号)の考察とネタバレ(感想)

 

【スポンサードリンク】

 

2. 927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のあらすじ

さて、ここからは実際の放送される紅の修学旅行「鮮紅編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

公式で紹介されている「鮮紅編」のあらすじは以下になります。

コナンは一時的に工藤新一の姿に戻り、蘭たちと一緒に京都へ修学旅行に。新一は有希子の友人である女優の鞍知景子から暗号を解読依頼をされる。

夜、新一たちが景子の部屋を訪ねると、そこには映画「紅の修羅天狗」の関係者たちが集まっていた。

俳優、監督、阿賀田、脚本家は景子の大学の同級生だった。新一は西木のもとに届いた暗号を預かり景子たちと別れるが…。この後、殺害事件が発生。現場には天狗に襲われた跡が残っていた…

 

【スポンサードリンク】

 

927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のネタバレ

物語は京都の清水寺にスタートする。

園子がスマホで蘭の写真を撮ろうとした時に蘭は「無理、無理、無理、無理、勘弁して〜!!」

と照れている様子。しかし、園子が無理やり蘭を押して「カシャ!」と写真を撮りました。

そして、その写真とは清水寺をバックに「蘭と新一が写っている写真」でした。

なんと新一は修学旅行に参加できたのです。

 

物語は京都の清水寺でスタートする。

蘭と一緒に写真を撮った後に、新一は「自分は風邪を引いてるからあまり近寄るな」と照れ隠しで言うのでした。

そんな新一の姿を見た世良真純が

「おい、お前。本当に工藤新一なのか?」

と顔をまじまじと見つめました。そして、新一は世良の尋問に対して10年ぶりの海で会ったよな?という話をしましたが…。

世良は新一を疑っている様子でした…。

 

【スポンサードリンク】



 

コナンは何故、修学旅行に参加が出来たのか?

コナンは前回の話の最後に、灰原に「絶対イヤ!」とコナンから新一に一時的に戻れる薬「APTX4869」をもらえない…という展開でしたが…。

その後には続きがあり、少年探偵団のみんなが、コナンが灰原のストラップのために海に飛び込んだことや、駐車場を一生懸命探したことを伝えました。

それを聞いた灰原が、「ただし、私の言いつけはしっかり守る事!」とコナンに言うのでした。

なんだかんだ灰原はコナンに優しかったんですね笑

清水寺で一人の女性に出会う…

コナンと蘭が話をしている時に

「待っててね…出栗君…もうすぐだから…」

と一人で話す女性がいました。これを見た蘭は、この女性に話しかけることに…。

そしてその女性というのが、この前、日本マカデミー賞を受賞された女優の「鞍知景子(くらちけいこ)」という人物。

景子はお忍びで来てるからと、内緒にしてねと言いました。蘭は一緒に写真を撮ろうと新一を呼ぶと…

 

景子はなんと新一を知っていた…

景子はなんと、高校生探偵の工藤新一のことを知っていました。なぜなら、新一の母工藤有希子が景子と友人であったためです。

景子と話し、景子と新一達は同じホテルであること。景子は祇園芸術大学時代の同級生と古い友人のお墓参りにきているとのこと。

最後に景子は新一に「暗号」を解いて欲しい!ということで、メアドを交換し、景子の部屋番号を知るのでした…、

そして、新一の後ろには、ニットにサングラス、マスクとすごい怪しい格好の人物がいました…これは誰なのでしょうか?

 

【スポンサードリンク】



 

新一達は景子の部屋に行くことに…

京都観光を楽しんだ後に、新一と蘭と園子、世良は景子うの部屋に行くことに…。

景子は撮影中で転んでたんこぶができたため、帽子を被っていることに。

すると鶏尾の部屋の中には

映画「紅の修羅天狗」の作品を一緒に作った…

俳優の井隼森也(いはやしんや)、映画監督の馬山峰人(うまやまみやと)、作曲家阿賀田力(あがたりき)と、日本の中でも有名な映画関係者が集まっていました。

景子の大学時代からの悪友とのこと。

そして、4人のもうひとりの友達でもあり、脚本家の西木太郎(にしきたろう)の部屋に行き、暗号を見ることに。

 

西木の部屋で暗号を見る新一達。

暗号は西木の元に、一週間前、干からびたやつでの葉と一緒に届いたとのこと。

そして、その暗号のはじめには黒の4つの■(しかく)のマークがあった。

そのマークはどうやら出栗という人物が考えたもの。しかしその出栗は一ヶ月前に清水寺から飛び降りて亡くなったとのこと。

そのため、何か出栗が亡くなる前に伝えたいことがあるかもしれないと新一に依頼をしたとのこと。

新一達は暗号が解けたら、景子に電話すると約束をしました。

 

【スポンサードリンク】



 

暗号を見ている新一達

景子達と別れた新一達は、もらった暗号を見ていました。どうやら文字がスカスカに並んでいる謎の暗号。

そしてやヤツデの葉といえば…天狗だよな…と思っているところに景子から

「新一君早く!西木君の部屋に!」

とメールが届き、西木の部屋に行くと…。

 

西木が部屋の中で殺害されていた

なんと西木が部屋の中で刺殺されており、天井を見ると…。

なんとまるで血天井のように血があり、さらに足跡があり窓まで続いている…。

この様子を見た世良が、犯人は被害者を天井まで吊り上げて斬殺し、そのまま天井まで歩いて…この15階の窓から消え失せたかのように見せたかったんだと言い…

景子は「天狗」に殺害されたの?と仲間達の間にも動揺が走るのでした。

 

新たな暗号が出てきた…。

亡くなった西木の近くに、天狗が持つヤツデの葉と一緒に新たな暗号が置かれていました。

出栗が作った同じタイプの暗号で感じが付いているもの。そしてこれを見た新一は殺人予告と決めることになりました。

しかし、4人は出栗に恨まれるようなことはしていない…と言っているのでした。

西木のは部屋には「紅の修羅天狗」の脚本が散らかっており、どうやら西木はギリギリまで付箋をハッたりして、脚本を手直しをしていたとのこと。

 

犯人は10分間の間に犯行を行った

元々、景子達5人は10分後に西木の部屋に集まってバーに行く予定だった…。

そのため、10分後に訪れたら、既に殺害されており、血天井と足跡があったとのこと。つまり犯行は10分となる。

そして警察を読んで綾小路警部が到着するとのことで…一旦新一は薬の効果がきれるかもしれないとのことで、部屋に戻りました。

 

【スポンサードリンク】



 

新一は薬の効果がきれそうな状態で部屋に戻ることに…。

新一はAPTX4869の効果が切れかかっていたため、部屋に戻りました。しかし、部屋は他の生徒と相部屋のため、このままではコナンということがバレてしまいます。

そして、布団にくるまった状態で、コナンに戻り、ベットの下に向かって

「おいそろそろいいぞ…」

と話します。

ベットの下からは服部が現れる。

ひょこっと現れた服部はコナンとベットの上と下で入れ替わりました。

どうやらコナンは灰原との約束で、一回の薬を飲んだ後には8時間を空けるという約束をしていたため、その間は服部が新一の代わりを演じるみたいです。

そのため、清水寺にいた怪しい人物は服部だったんですね。

そして、8時間の間があるため、コナンは服部に今回の事件の暗号をメールで渡すことに。

 

事件現場では綾小路警部が到着する

事件現場に残された世良は綾小路警部と合流して、現場検証することに。

その時に綾小路警部は一度も工藤新一という人物には会ったことないという発言もしていました…。

そして、殺害された西木はどうやら心臓を刺された上に、頭にたんこぶを二つ付けられているみたいでした。

 

【スポンサードリンク】



 

朝になり、新一の姿に戻るコナン

朝になり8時間たったため、コナンは再度薬を飲み、工藤新一の姿になりました。

そして、新一に戻ると景子からメールが着ていることに気づきmした。

「今度は阿賀田君が大変」

とのこと…。服部を起こして新一と服部は阿賀田の部屋に行くことに…。

 

阿賀田は大声を出していたとのこと。

新一が駆けつけると、阿賀田の部屋の前には警察と、映画仲間、綾小路警部が…。ホテルの従業員のマスターキーでドアを空けると…

なんと、地面に倒れ込んでいる阿賀田と…その天井には大きな天狗の姿が…阿賀田は

「ゆ、許して。。。許してくれよ…」

と言い、最後に机の上にある灰原を投げたら…

「ボワッ」

と天狗燃えて消えてしまった…。この光景を見た服部は

「寝ぼけてるんとちゃうやろな?」

となるのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

新一達は朝ごはんを食べることに…

事件後、新一は修学旅行に戻り、朝ごはんを世良達と食べることに…。

そして世良に今回起きた阿賀田の部屋での出来事を全て話しました…。

どうやら阿賀田は二期が殺害された後、自分の部屋に戻ったが寝ることが出来ずに、一人でバーにいくことに。

しかし、その時に泥酔してしまい、気づいたら自分の部屋に戻っていたとのこと。

目が冷めた時に寝起きの一服として、タバコを吸っている時に妙な気配を感じ、天井を見たら巨大な天狗が現れていたとのこと…。

 

阿賀田の頭にもたんこぶが2つできていた。

阿賀田がその時に叫んだことにより、景子や新一が駆けつけられたとのこと。

世良と新一は阿賀田がバーから戻る時に何ものかに、仕掛けをされたのでは?と推測するもの、部屋の中には何もなかった。

あったのは西木と同様に、阿賀田の額にも2つのたんこぶが合ったとのこと。

どうやらたんこぶ関連でいくと、景子も撮影中に転んでしまい、たんこぶが出来てしまったとのこと。

どうやら景子もその時に誰かに押されたかもしれな…と感じていた。

【スポンサードリンク】



 

西木の部屋についての新たな情報が出る

新一がいなく鳴った後に世良が西木の部屋について、警察と話すと…

どうやら西木の天井にあった血のようなものは、随分前につけられたものとのこと。

そして、世良は新一のことを少しコナンなのでは疑っている様子でもありました…。

 

蘭が朝ごはんに合流する

世良と新一が朝ごはんを食べているところに、蘭と園子も合流しました…

そして蘭は少し不機嫌に…。なぜなら、服部が新一に変装した時に、二人はディープキスをしていることになっていたからです。

照れてる蘭も可愛いですよね笑

 

【スポンサードリンク】



 

「紅の修羅天狗」の話になる。

新一、世良、蘭、園子の4人でご飯を食べている時に、今回の容疑者達が出ている映画「紅の修羅天狗」のポスターがありました。

そして、この物語については、新一はどうやら全ての内容を知っているみたいでした。

なぜなら、この映画は5人が祇園芸術大学時代に卒業制作で作ったものであり、その作品のおかげて5人が有名になったとのこと。

「紅の修羅天狗」の内容を知りたい方は以下リンクをチェック↓

名探偵コナン「紅の修羅天狗」の内容を全て公開!|紅の修学旅行編

この話を聞いた蘭は「押し花を風に飛ばしていた」景子を見ており、どうやらこれが「紅の修羅天狗」に出てくるシーンの一場面では?と言いました。

この時に景子は

「待っててね出栗君…もうすぐだから」

と呟いていました。これを聞いた新一は誰だ出栗は?となっていました。

そして、そんな新一を見ている蘭は、「紅の修羅天狗」のラストシーンでキスがあるため。。。

「新一も…キスしたいのかなぁ?」

ととても可愛く心の中で思うのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

修学旅行で自由行動をする中で、服部から電話がかかってくる

新一は朝ごはんを食べた後に、修学旅行に戻りました。修学旅行の午後からは自由行動となり、午後6時までにホテルに戻れば言いこと。

そんな中、服部から新一に電話がかかってきます。

どうやらホテルの前ではマスコミが押しかけているみたいです。やはり今回殺害された西木は、直木賞作家という有名な人ですからね…。

そして服部から午後から4人から暗号を考えた「出栗」についての事情を聞くため、先斗町の「亀山」という料亭で話し合いがあるとのこと。

これを聞いた蘭達と行動している新一は先斗町の「亀山」という料亭に向かうことにしました。

 

先斗町に「大岡紅葉」が現れる。

新一達が先斗町に訪れ、世良が「犬矢来」に興味を示していると…そこに現れたのはなんと「大岡紅葉」でした。

大岡紅葉と言えば、映画「から紅の恋歌」の時に、服部を巡って和葉と勝負した女性です。

漫画では度々登場していますが、蘭と会うのは今回が初めてです…。しかし、蘭は

「この前お父さんと京都に行った時に会って…」

と言いました。つまり、映画→原作という流れになっている漫画では不思議なパターンでしたね。

この時に蘭は沖田総司について質問をしており、ここで新一は少し不安な顔をしていましたね笑

大岡紅葉についてはこちら↓

大岡紅葉の正体とは?服部や蘭、沖田総司との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物2018年

 

【スポンサードリンク】



 

天狗が出現する!

蘭や紅葉達が料亭「亀山」に入ろうとすると

「天狗やーー!木屋町通に天狗が出よったでーーー!」

という男性の叫び声が聞こえました。

ここで亀山に待機していた、服部と綾小路警部が、女優の景子、俳優の井隼、映画監督の馬山、作曲家の阿賀田力の4人を残して天狗を捕まえにいくことに。

 

天狗を捕まえようとするも…

街には沢山の天狗が現れ、走り回っていました新一や蘭、世良は天狗を撃退しようとします。

紅葉と園子が天狗に捕まりそうになった時に、紅葉の執事である伊織無我が天狗を撃退しました。

そして、服部が一人の天狗の面をした男を捕まえたところ、どうやらネットで募集していたらしく、前金10万円、30分捕まらなかったら100万円とのこと…。

 

第二の被害者が出てしまった

服部が新一と合流した時に…、4人について聞くと…。

なんと俳優に井隼が頸動脈を切られて、犬矢来の上で亡くなっていました。

そしてその犬矢来にはまたしてんも天狗のような足跡が残っており、再び天狗の殺人事件が起きてしまいました…。

続きは928話「紅の修学旅行 恋紅編」になります!

 

【スポンサードリンク】



 

927話「紅の修学旅行 鮮紅編」の感想

今回は1時間スペシャルというとところですごいボリューミーな内容でしたね。

工藤新一という姿だけでも充分、珍しいですが、映画のキャラクター「大岡紅葉」、「伊織無我」、「綾小路警部」といった、豪華ラインナップでしたね。

次のお話ではついにロンドンでの新一の告白に対して、蘭が答えを出すため注目のお話になります↓

告白の返事は?928話「紅の修学旅行 恋紅編」のネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

「紅の修学旅行」の登場人物などはこちら↓

蘭と新一の今後に注目!「紅の修学旅行 鮮紅編・恋紅編」のあらすじや登場人物まとめ|アニメ名探偵コナン

名探偵コナン「紅の修学旅行編」の“出栗”の正体とは?犯人なのか?|アニメコナン

紅の修学旅行編の犯人は誰?・動機やトリックを大公開!|名探偵コナン

2019年の劇場版名探偵コナンはこちら↓

【京極VSキッド】2019年度の映画第23弾「紺青の拳」のあらすじと予想|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)