トリック!?1030話「兄さんみたいに」(サンデー14号)のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile1030「兄さんみたいに」のネタバレを大公開!

ついに長野県の雪山で起きた事件のシリーズ3話が終了し1030話ではついに、4話目になります。

1029話では長野県警の諸伏高明が、安室の姿を動画越しで見て、何かを感じたり、コナンが安室にRUMのことを聞いたりとワクワクするお話でした。

1030話では二人目の犠牲者がでており、ラムのことについても触れていたため、この後にどう進むのか?というのが気になりますね!

ここからは1029話の軽い復習&予想と2019年3月6日発売のサンデー14号、1030話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1029話「泣く子も眠る」の復習と1030話の予想
  2. 1030話「兄さんみたいに」のあらすじとネタバレ
  3. 1030話「兄さんみたいに」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

1. 1029話「泣く子も眠る」の復習と1029話の予想

1028話「雪山の山荘」の最後には、それぞれが各部屋に暗号をとりに行った一同。

トイレに行った、会社員の和田孝平(わだこうへい)がボウガンで殺害されてしまいました。1029話ではこの現場検証からスタートします。

どうやらトイレの用具入れに仕込まれたらしく、1028話に銀行員の川崎陽介(かわさきようすけ)とコナンがトイレに行った時には気づかないようになっていました。

 

コナン達は二人一組になることに。

安室の提案により、一人っきりになるのは危険と判断し、二人組みになることを提案しました。

藤出頼人と古浦郁絵が組み、川崎陽介と西野澄也が、コナンと安室透、小五郎と脇田兼則が組むことに。

ここでコナンと安室は現場であるトイレに行って現場検証を行うことに。

 

【スポンサードリンク】

 

コナンは安室にRUMのことを聞くことに…

トイレに行ったコナンと安室。コナンはここで安室に

「RUMって知ってるよね?」「会ったことあるの?」

とまさかの黒の組織のNo.2であるRUMのことにについて質問します。ここで安室はRUMについて「せっかち」と答えました。

ここで、個人的には脇田兼則がRUMという説が結構大きくなってきましたね。以下記事に脇田の名前についての考察を見てみてください↓

脇田兼則の正体はRUM(ラム)なのか?安室との関係や公安との関連性は?

 

コナンと安室以外の6人でとあるくじを引くことに

講堂で待っていた6人は「パリン」という音がところどころ聞こえるため、1組が様子を見に行くことを決めました。

この時、ミントタブレットの3つのうち、1つだけ中身を入れて、空が2つ、ケースが入っているのが1つのようにして、くじびきをしました。

ここで川崎と西野が様子を見に行くことに…。

この後に、西野が戻ってきて、川崎が走ってお風呂の方に行ってしまったと言い、合流したコナンや安室と一緒に風呂場に行くと、川崎が毒物を飲んで亡くなっていました。

ここで1029話は終了してしまいます。

 

【スポンサードリンク】

 

西野は自分が行くように仕込んでいた?

ここで一つ考えられるのが西野が何かくじで仕込んだということです。

良く見てみると、西野が右手でタブレットを触る時は「カラカラ」という音が鳴っているため、恐らく右手の裾の中に何か仕込んでいる可能性が高いです。

3つのタブレットを最後に選ぶ時も西野が右手でカラカラとやっていたため、恐らくこれは西野が川崎と二人きりになりたかったと考えられます。

また、1つ目の殺人事件も西野がくじを引いてます。ここではわかりませんが、西野が怪しいのは間違いありません。

1030話以降で、5人の関係やニッチーと言われる人物との過去がわかればさらに物語は進むのかなと思います!どう進むのか注目していきましょう!

安室がRUMを…!?1029話「泣く子も眠る」(サンデー13号)のネタバレ(感想)|漫画名探偵コナン

 

【スポンサードリンク】

 

2. 1030話「兄さんみたいに」のあらすじとネタバレ

File1030のスタートは川崎が亡くなった所からです。

ここで小五郎は再度、長野県警に電話をしようとするも…繋がらず…。どうやら吹雪で携帯の基地局のアンテナがやられたかもしれないとのこと。

そして、安室やコナン達は川崎が本当に毒物を飲まされたのかどうかを確認するこtに。

 

川崎は犯人から無理やり水を飲まされた形跡はない

今回の毒殺は、ペットボトルの水を使用したもの。川崎は自分で飲んだか、犯人に飲まされたかのどちらかになります。

バーテンダーの西野は川崎は潔癖症であったため、誰かの水を飲んだ可能性は低いと想定していた。

さらに川崎の過去について。川崎は高校時代の部活の時に脱水症状で倒れた過去があり、それ以来はことあるごとに水を飲む癖がついていたとのこと。

さらにコナンが川崎の胸元を見るも…無理やり飲まされた形跡はなく、どうやら毒を飲むように仕向けられたと予想する。

 

【スポンサードリンク】



 

川崎の携帯を確認して犯人を割り出そうとするも…

1029話の最後に西野が合流した際に、川崎は誰かからのメールが来て血相を変えて、お風呂に向かったと説明していました。

ここで脇田は川崎のメールを見れば犯人がわかるのでは?と推理をすることに。ここで安室が携帯を取り出し、亡くなった川崎の指紋認証で携帯を空けると…。

以下のような文面が

「あの秘密は墓場まで持っていく約束だったの  裏切り者…」

と書かれた文面が。しかし、残りの高校の同級生3人はこの内容がわからずにいた。

 

全員のメールアドレスと照合してみるも…

小五郎の一声で全員のメールアドレスと、このメールの送り主を確認して見るも。

誰もあっていませんでした。メルアドを複数もっているか、携帯をもう一台持っていれば可能ということになるが…

犯人はわからず仕舞いに。そのため、まだ犯人はこの教会の中にいるという現状に…

ここでコナンは今まで送られきたものから、礼拝堂の扉に貼ってあったものなど、合計4枚の暗号を解かないといけないとと言いました。

 

【スポンサードリンク】



 

安室とコナンはあることに気づく…

ここで今回の亡くなった依頼主でもある「日原泰生」と同級生達に何か共通点があるのでは?と聞くと。

1028話で亡くなった和田と1029話で亡くなった川崎、そして藤出は「信濃大学」であることが唯一の共通点とのこと。

その話を聞きなから、コナンと安室は川崎の携帯に何かついていることを確認し…匂いを嗅ぐと、なんと「はちみつ」にあることに気がづきました。

この時に二人が顔を合わせると…。

 

脇田が安室とコナンの関係を探りに入れる…

二人が携帯のはちみつで目を合わせると…脇田兼則が

「おや2人さん…随分仲がよーござんすねぇ! 」

コナンがまーねや、安室がたまに顔を合わせる程度ですけど…。と答えますが、脇田は

「眼鏡の童子は結構頭が切れそうだし…」

と少し、コナンに対して興味をもっていますね。もしこれが組織のNo.2であるRUMだと思うと少し震えますね。

 

【スポンサードリンク】



 

長野県警の諸伏高明があることを思い出す・・

長野県警の大和敢助はまだ除雪ができないのか?と不機嫌な中…高明は動画で見た安室透の姿を見たことを思い出し、どこかであったことを思いだそうとする…。

そして、この時に弟である景光(ひろみつ)と会う時のことを思い出します。当時、高明は東都大学で、景光は高校生でカフェで待ち合わせしていました。

ここで高校時代の景光が安室と一緒におり、

「僕の親友の降谷零君!僕や兄さんみたいに警察官を目指してるんだってさ!」

と、まさかの昔のことを思い出しました。ここで高明は

「零=ゼロ」

という連想をして、弟が亡くなった時にスマホを届けてくれたのも「0」と思い出し、降谷であることを確定しました。

ちなみに高明の弟の景光は公安で黒の組織に「スコッチ」として潜入していましたね。

スコッチの本名は“景光(ひろみつ)”!登場回や安室との関係を全網羅|コナン解説

 

【スポンサードリンク】



 

RUM候補の一人「黒田」から電話がかかってくる…

そんな中、長野県警の大和の元に、黒田兵衛から電話がかかってきました。

そして黒田は大和に「高明」に聞きたいことがあるから電話を変わってくれとお願いしました。

どうやらこの流れは、安室のことについて何かを聞きそうな展開になりそうです。

「ゼロの執行人」から考察“黒田兵衛”の正体は?公安 or RUMなのか

 

小五郎達は暗号を解くことに…

生き残った全員は教会の講堂で暖をとりながら、4枚の暗号を解こうとしていましたが、ヒントがなく困っている状況。

今回の高校の同級生達が隠してる、部活の話を聞くと。藤出や和田、は良いけど、笑わないでくれよ…と何かいつも馬鹿にされるような部活でしょうか?

ここで部活について聞こうとしましたが、なんと小五郎の元に大和から電話がかかってきてしまいます。

大和によると、どうやら除雪作業は後1時間で、3時間あれば教会に到着できるとのこと…。

 

【スポンサードリンク】



 

仲間内で西野が疑われる

西野が後、3時間も犯人といなくてはいけないのは辛い…と弱音を吐くも…これに古浦郁絵があることを指摘します。

それは一回目のくじと二回目のくじをひいたのはどちらも西野であること。つまり郁恵は西野を疑っているとのこと。

そしてコナンが川崎と西野が行くことになったミントタブレットのくじについて質問すると…。

小五郎が引いた時には「どれを選んでも外れがなかったような…」という違和感があったとのこと。

つまり、イカサマがあったのでは?ともみんなが疑うと、西野は耐えきれず…そこから立ち去りました。

 

西野は部屋にこもることに

疑われた西野は、警察がくるまで一人書斎に閉じこもってしまいました。犯人が書斎にいなければ安全だとみんな安堵するも…。

ここで脇田があることに気づきます。なぜ、犯人は小五郎を呼ぶ必要があったのか?ということ。復讐をするだけなら、小五郎がいなくても大丈夫です。

さらに小五郎には必ず4人でくるようにも伝えていました…つまりもともといたメンバーと合わせて9人になるといいうこと。

この「9という言葉」に探偵である、コナン、脇田、安室が考えると…

「ナイン!」

ということに気づきます。そしてコナンは犯人が9人にこだわったことを推理し、次なる犯行現場も推理し、この中の犯人もわかったとのこと。

誰が犯人で次のトリックは何でしょうか?

FILE1031に続く…。

 

【スポンサードリンク】



 

3. 1030話「兄さんみたいに」の感想と考察

いや〜今回の1030話はとても進んだお話でしたね!事件の解決だけでなく、RUM候補の動きまで様々、考察する部分があります。

 

諸伏は降谷零のことに気づいてしまう

まさかの伏線につながってるとは思わなかったのがやはり長野県警の諸伏高明ですよね。

諸伏は1029話で小五郎から送られてきた動画を見て、安室透が降谷零であることに気づき、さらに警察を目指している人物。

さらには公安として亡くなった景光(ひろみつ)の友達であり、景光の携帯を渡してくれた人物であることも気づきましたね。携帯を渡されたのは最近です↓

諸伏×スコッチ File1021(1021話)「遺品」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

今回のタイトルにもある「兄さんみたいに」とあるので、とても重要であることも予想できますね。

これだけで終わらなのが今回のお話です。

 

【スポンサードリンク】



 

黒田から諸伏への電話の内容とは?

諸伏が安室の正体に気づいた時にちょうど、黒田から電話がありました。黒田はちょっと聞きたいことがあるとのことでしたが、この内容が気になりますよね。

恐らくこれは「降谷零」についてかなと思います。降谷の正体を知ったか?または雪山から教会に行った時に、なんとか降谷を逃してくれ。のような文言なのかな〜と思います。

黒田は安室のことを「バーボン」と読んでいましたが、公安の偉い人と予想しているので、なんとか隠すような指示なのかな〜と思っています。

または脇田がRUMであるなら、そこで拘束するということもありそうですけどね…。とにかくこの後の展開はとても楽しみですね!

 

脇田が安室とコナンの関係を疑う

RUMの第一候補でもある、脇田が安室とコナンの関係を少し疑っていましたね。

すかさずここで安室はコナンのことをかばっていたので、少し脇田がRUMっぽいな〜と思っちゃいますよね。やはり黒の組織のNo.2となるとだいぶ大きいですからね…。

二人でペアになるきも安室はコナンとすぐに組みましたからね…やはり、RUMとコナンを遠ざけたいという気持ちがありそうです。

まだまだわかりませんが、脇田の動きも監視していきましょう!

 

【スポンサードリンク】



 

次回1030話は2019年3月13日のサンデー15号!

もちろん来週もやります!そして来週は解決編になるので、犯人が誰だかわかります!

安室やコナン、脇田や高明たちはどう動くのか?注目していきましょう!

1031話のネタバレはこちら↓

暗号の意味!?名探偵コナン1031話(サンデー15号)のネタバレ|漫画コナン

名探偵コナン97巻についてはこちら↓

名探偵コナン“97巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと96巻の振り返りを紹介!

2019年の映画が気になる方はこちら↓

【京極VSキッド】2019年度の映画第23弾「紺青の拳」のあらすじと予想|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)