名探偵コナン File980「真っ白な気持ち」の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile980「真っ白な気持ち」

コナンの小学校に赴任してきた若狭留美先生が登場するシリーズ。

名探偵コナン File979「白い手の女」ではついに、コナンが犯人のトリックがわかったみたいです。犯人のトリックはどのようなものだったのでしょうか?

2018年3月18日の放送名探偵コナン「896話&897話」でこのお話がアニメ化になりました!マンガを読んでいる方はもちろん、アニメも見ている方は合わせて、以下記事も見ておいてください!

名探偵コナン896話・897話「白い手の女 前編・後編」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)

ここからは980話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

 

File980「真っ白な気持ち」のネタバレ

プロゴルファーの伴野貞吾(ばんのていご)のほっぺに書いてあった「愛している」の文字をファンレターから捜索するも…誰も候補にあがらず。

それに加えて、伴野のファンレターは今月分のみで50通しかありませんでした。

そして、この白い女の女性を見つけようと躍起になる警察の前に現れる伴野…。

伴野は恋人でもあるモデルの飯山来美(いいやまくるみ)が殺されたのにも関わらず、一旦事務所に行きたいと言う…しかし…

 

少年探偵団が伴野を追い詰める

コナン達少年探偵団が、伴野の部屋に入り、元太の手からファンデーションの香りがしたことから、最初に現れた白い女性は色黒を隠すために、手にファンデーションをつけていたのでは?と推理する。

そして、コナンは伴野に会った時に2つおかしいことがあったということで攻めます。

 

【スポンサードリンク】

 

伴野のおかしい2つのこととは?

1つ目は伴野が最初に倒れていた際に、起きた時にほっぺに何かついている!と言われた時に、普通なら手でほっぺたを触って確認するはずです…しかし、伴野はわざと証拠を残すために何も確認を行わなかったのです。

確かにほっぺになんか付いていると思ったら、普通は触るはず…

もう1つめは鏡で「愛」の文字を見た時に伴野はすぐに来美の文字じゃない!とすぐに言い張りました。

しかし、鏡でほっぺを見ると「愛」の文字は反転しているため、直ぐに誰の字か?というのを判断するのは至難の業です。

コナンたちは伴野に追い打ちをかけます。

 

【スポンサードリンク】

 

ほっぺに「愛している」をどうやって書いたか?

伴野が起きた時に、「愛している」の文字が水性ペンで書かれていたが、ここのトリックも979話で元太が虎の屏風に寝たことからヒントを得て、推理しました。

そして、チェキのカメラで死体&伴野の写真を撮られた様子は、間合いや角度などを工夫すると自撮りで、上手に撮れることを証明しました…。

写真を取る時は水性ペンで書いていない静止画のため、上手にできます。そして、クリアファイルに「愛している♡」という文字を書き、自分の頬に貼り付けることで、頬に綺麗に写すことができたのです。

これで伴野は追い詰められました…。

 

白い手の女も証拠づくり

コナンと少年探偵団が若狭先生の自宅を訪れた時に見た女性も伴野の自作自演ということになります。自分で変装して、アリバイを作ったということになります。

伴野は追い詰められましたが、コナンに全ての証拠は持ち去ろうとしたバッグに、ファンデーションやクリアファイルなど全ての証拠が入っていると言われ、見事に解決。。と思いきや、

コナンが最後に挑発をしてしまいます。

「でもどーせ、上手く行かなかったと思うよ。ゴルフクラブを凶器にした時点で…ゴルフの神様から見放されていたと思うから…」

かっこいい…けど危ない!

 

【スポンサードリンク】

 

伴野が暴れだす

犯人と突き止められた伴野が暴れだし、コナン達のいるドアの方に走ってきました。そこに若狭留美先生が足をかけて、肘打ちをして伴野を撃退します。

この後に若狭先生はたまたま、伴野にあたったと言っていますが、明らかに伴野を撃退していましたね…。

 

若狭先生が取材されてします

丁度若狭先生が伴野を撃退した時に…伴野の部屋に「伴野の事件」を嗅ぎつけた報道陣がやってきました。

報道陣は「若狭留美先生が伴野を退治した」ということでネットニュースや新聞にあがってしまいました。そして…

このニュースをみた黒田管理官が「お手柄小学校教師…若狭…留美か…」と言い、

前物語で出てきた脇田兼則が「へぇー…こいつァトンチが…利いてるねぇ…」と言いました。

2人とも片目が見えない人のため、これはまさかRUM関係の人達ということでしょうか?若狭先生を初め黒の組織RUMの話も進んでいきます!

 

【スポンサードリンク】

 

File980「真っ白な気持ち」の感想

980話で伴野の事件が無事に解決しましたね。しかし、気になるのが若狭留美先生の正体ですね。

今回の物語で小学校教師に関わらず、高層マンションに住んでいる、事件を事前に起こることを読んでいたことなど、少し不自然な点がありましたね。

何より、980話の最後に黒田管理官と脇田兼則が若狭留美の名前に反応していることが謎でしたね。若狭留美先生を含めて、この3人がRUM候補ということなのでしょうか?以下記事も注目です

脇田兼則の正体はRUM(ラム)なのか?安室との関係や公安との関連性は?

どんどん近づく、RUMの脅威にコナンは立ち向かえるのでしょうか?

次のマンガコナンのお話はこちらになります↓

名探偵コナンFile981「喫茶ポアロで暇潰し」(サンデー2号)の考察とネタバレ(感想)

若狭先生の正体に迫りました!

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?なのか徹底考察

2018年に放送される映画は舞台は“公安”になります。

【予備知識】2018年劇場版名探偵コナン第22弾「ゼロの執行人」のあらすじを公開!

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)