小五郎が骨折!?166話「どうしよう!?」のネタバレと感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

1997年に発売された名探偵コナン17巻に掲載されている、File166「どうしよう!?」と20年前のお話をご紹介しようと思います。

2018年2月17日に放送されるデジタルリマスター「強盗犯人入院事件」の元になっているお話であり、単行本の中でも珍しい1話完結タイプのため、楽しみにしていきましょう!

ここからは166話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

 File166「どうしよう!?」のネタバレ

物語は米花総合病院から始まります。

毛利小五郎は沖野ヨーコのコンサートに寝坊して慌てて、階段を降りたことにより右足を骨折してしまいました。

コナンと歩美、光彦、元太の少年探偵団4人は公園でサッカーをやるついでに小五郎のお見舞いにやってきました。

小五郎の入院していた部屋には他の患者もいたみたいです…。

他の患者はどうやらワケあり?

小五郎と同室の患者には、ギックリ腰で入院した関口というおじいさんと、車の事故で大火傷をした無愛想な男がいます。

関口の息子でもある良男が入院見舞いに訪れ、関口が良男の娘である弓子の話をすると…

良男は少し青ざめた顔をしていました…。そして、良男は火傷の男の方を見ていました…。

続けて、関口と話ていると、どうやら先週、良男が務めている銀行で強盗事件が起きたとのこと。犯人は逃亡中とのことですが、どうやら火傷の男の反応を見る、何か事件に関与してそうな気がしますよね…。

良男はどうやら訳あり…

良男が部屋を出ると警官が現れ、火傷の男を訪ねてきた者がいないかなど聞かれました。良男は何も知らないとその場を離れると…

強面の男が現れ、「まさか、今さらおじけついたんじゃあるめーな…」と言われました。

つまり、良男は娘の弓子を人質にとられているみたいです…。

強面の男が電話をかけると、弓子はどうやら仲間の女性とデパートの上にいるらしく、何か失敗をしたら…殺害されてしまうとのこと…。

良男が目暮警部に相談しようとすると…

良男がトイレに入ると、警察の中でも偉い目暮警部がいました。良男は強面の男が見張りをしていないため、もしかしたら警部に全てを話せば、助かるかもしれないと勇気を出そうとすると…

なんと一人の警官に止められてしまい、「ふざけるなよ…。今度なめたマネををすれば、即、決断を下すぞ…」

なんと、警察官の中にも強盗団の仲間がいたらしく、良男の希望は無残にもちってしまいました…。

作戦実行タイムリミットの3時半まであと6分…良男は火傷の男を殺害することを決めました。そこに…

コナンが全て察していた。

「やめなよ。おじさんはあの火傷の人を殺すように頼まれたんでしょ?そのシュークリームに入っている凶器で…」

とこれまでの良男の不自然な行動から全てを把握していました。そして、シュークリームのはこの中身が凶器であることも。

加えて良男に対して、火傷の男を殺した後は、貴方のことも殺害すると…。

全てを解決するためにコナンはある行動にでる。

コナンが全て退治する

コナンがシュークリームの箱をわざと開けるとそこには拳銃が。そのことで強盗団の2人の男が止めに入ったが、コナンはサッカーボールで撃墜してしまいました。

終わりかと思いきや、病院内にもう一人仲間がいたらしくそこから逃げた仲間は、良男の娘の弓子と一緒に女性に電話をして、「失敗だ…」と言った時に、コナンに麻酔銃をうたれてしまいました。

コナンはすかさず変声期で仲間の声に変えて、女の仲間に「下、病院の玄関口にのぞいてみろ!」と言い、女性がデパートの屋上から顔を出した時に、コナンのサッカーボールが当たり気絶してしまいました。

コナンは数分の間に一気に4人の強盗団を倒してしまいました…。この小学生は相変わらず凄すぎますね…。

そして、弓子は無事に助けられ、良男は犯罪者にならずに済みました…。

 File166「どうしよう!?」の感想

今回は一話完結型でしたが、コナンのファインプレーが目立った回でしたね。数分にうちに犯人グループを撃退してしまいました…。

アリえないけど、やはりコナンファンにとっては楽しいお話でしたね。このまま次の話も期待していきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次