名探偵コナン File890「高速の飛沫血痕」の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile890「高速の飛沫血痕」安室透の正体とは?

名探偵コナン File889「ゼロ」でコナンは安室透のあだ名である「ゼロ」に対して、何かを掴んだみたいですね。

そして、病院内で起きた事件も解決編になります。犯人はどうやって毒を飲ませたのでしょうか?

ここからは890話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

 

File890「高速の飛沫血痕」のネタバレ

杯戸中央病院内で、お見舞い客の一人須東伶菜(すとうれいな)が何者かに毒殺されてしまった事件。

容疑者は高校時代の同級生でもある入院している高坂樹里(たかさかじゅり)お見舞い客、別府華月(べっぷかつき)、八芳時枝(はっぽうときえ)の3人です。

ここで新たな証拠が見つかりました。高木刑事によると、被害者の須東の飲んだティーカップの飲み口から毒が塗ってあったとのこと。

そのため、ハーブティーの中からは何も薬物反応がありませんでした。

 

安室曰く、自分の飲んでいた飲み物を入れ替えたとのこと

安室透の推理によると犯人は、自分の飲んでいたティーカップを須東に渡して、殺害されていたとのこと。

そして、再度全員の飲んでいたハーブティーを確認をすると。

高坂は青色の「バタフライピー」、亡くなった須東は赤色の「ハイビスカスティー」、八芳は茶色の「ペパーミントティー」、別府は黄色の「カモミール」

そして、被害者の須東のカップにはレモンが浮かんでいたため、犯行は難しいものになります…。

 

警察は別府とは八方を疑っている

目暮警部は病室から毒物が出ていないため、犯人は入れ替わりで病室を外から出ていた人、つまり、別府と八方を疑っていました。

高坂は入院しており、部屋の中に居ましたからね。

しかし、コナンは犯人は度胸がある人物ということを伝えます。どこに自分の毒を仕込んでいるかわからないのに、外出すのは危険とのこと。

そこでコナンはこの話を「ゼロの兄ちゃん!」と安室に推理を託しました。

 

【スポンサードリンク】

 

犯人は高坂樹理であった

安室は犯人を部屋から出ずに、虎視眈眈とチャンスを伺っていた人物ということで、高坂樹理を指しました。

犯行当時、高坂はハーブティを飲む時に右手で飲んでいました。左手で持ち、口にする部分に毒を塗ることで、亡くなった須東を殺害できるとのこと。

高坂は他の客が病室に来る時に、自分のカップは自分で持っていたため、虎視眈眈を狙っていたとのこと。

 

ハーブティの色のトリックはどうなるのか?

今回の事件の肝でもあるハーブティの色のトリック。高坂は青色の「バタフライピー」、亡くなった須東は赤色の「ハイビスカスティー」のため、流石に気づきます。

しかし、コナンがここでバタフライピーにレモンを入れると、なんと青色から赤色のハーブティーに変化しました。これは酸性になると色の変化がくるというもの。

そして、カップ磨きに使用していた重曹を再度使うことで、アルカリ性にして再び青に戻したとのこと。

この時に巧みに入れ替えることで、須東に毒入りのハーブティーを飲ましたとのこと…凄い手の込んだ仕組みでしたね…。

 

【スポンサードリンク】

 

高坂樹理の殺害の動機は子供の受験

高坂樹理が今回須東を殺害使用とした動機としては、子供の受験が絡んでいました。

元々2人の子供は受験を考えていましたが、須東の子供のインフルエンザが高坂の子供と、妊娠中の高坂にも移ってしまったのです。

そして、高坂は流産してしまいました・・・

実はこの時、須東の子供が謝りに来ており、わざと須東が高坂の家にインフルエンザをわざといかせたのです…。

なんとも悲しい事件ですよね。。。

 

安室透ことバーボンが楠田陸道のことに気づく

事件が終わった後に、高木刑事が杯戸中央病院について曰くつきと話します。

この時に安室透が「楠田陸道」について質問すると。

数日前に破損車両が見つかり、その車の持ち主が楠田陸道ということ。そして、社内には大量の血が飛び散っており、1mmに満たない血痕があったとのこと。

これを聞いた安室は

「1mmに満たない…高速の飛沫血痕…拳銃か!!」

と何かを閃いた様子…。安室は何に気づいたのでしょうか?

 

【スポンサードリンク】

 

File890「高速の飛沫血痕」の感想

ついに安室透が探していた楠田陸道についての情報がいってしまいましたね。この情報を得るということは、赤井秀一への情報が一つ近づくことになります。

ベルツリー急行の時も、色々と赤い秀一について探っていたため、恐らく、赤井秀一が疾走した日について何かを調べていると思います。

今後はどうなっていくのでしょうか?「ゼロ」の名前とは?注目していきましょう!

981話のあらすじはこちら↓

名探偵コナン File891「最後のピース」の考察とネタバレ(感想

安室透についてはこちら↓

安室透の全貌を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密とは

2018年のコナン映画は安室透が主演です!

【予備知識】2018年劇場版名探偵コナン第22弾「ゼロの執行人」のあらすじを公開!

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)