名探偵コナン File265「重要参考人」の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile265「重要参考人」妃英理が探偵に?

2018年4月14日・21日放送のアニメ「容疑者・毛利小五郎前編・後編」を記念して紹介している今回のお話。

名探偵コナン199話・200話「容疑者・毛利小五郎 前編・後編」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)デジタル・リマスター

File264「身から出た錆」のお話では、別居中の小五郎と英理がばったりホテルで遭遇しますが…なんと最後には、小五郎が事件の容疑者となってしまいます。

どうなってしまうのでしょうか?

ここからは265話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

 

File265「重要参考人」のネタバレ

小五郎を探していた妃英理と蘭、コナン、男性弁護士の佐久法史(さくのりふみ)、塩沢憲造(しおざわけんぞう)、三笠裕司(みかさゆうじ)の6人で女性弁護士の碓氷律子(うすいりつこ)の部屋に入ると…。

碓氷の死体と、なんと碓氷の部屋のベットで寝ている毛利小五郎の姿が…。

その場にいた全員が小五郎が殺したと思われてしまいます。そして、死因は電話コードによる絞殺ということになりますね…。

 

警察が到着し、小五郎は事情聴取へ

長年コナンを見ている方はお馴染みですが、この時の軽井沢のホテルに現れたのは、山村刑事でした。

そして、事件を一通り把握した山村刑事は、毛利小五郎を重要参考人として、署にいくことに。

この時の起訴前弁護ということで、弁護士が付きますが、妃英理ではなく、佐久が行くことに…。相変わらず仲が悪いんですかね…

 

妃英理が事件について調べ始める。

英理は他の2人の弁護士を碓氷の部屋から出し、コナンと蘭、山村刑事となった中で英理は事件の捜査を始めます。

英理は事件が起きてから、電話コードが綺麗に抜かれていたこと、ドアの前に小五郎の携帯が置かれていたこと、小五郎の両手にコードの後が残っていなかったことを不審に思っていました。

そして、小五郎が人を殺すこともないのも…。

まさに名探偵ですね…笑

 

謎のメモを発見する。

英理は碓氷の部屋にあった、破られたメモを発見します。そこには「ハヤシ 2」という文字がありました。

そうやら碓氷が今度担当する工場の汚水事件でお願いをする、林弁護士のことでは?と考えていました。

 

【スポンサードリンク】

 

ボーイから重要な証言が出る

英理は林弁護士を碓氷を紹介するつもりであったが、まだ碓氷には教えてなかったことを腑に落ちていませんでした。

しかし、そこにボーイが現れ、どうやら、林から碓氷に電話をしたみたいです。

一度林から電話があった時に碓氷に繋がったが、二度目については電話が繋がらなかったとのこと。

そこでボーイが二度起こしに碓氷の部屋に起こしに行ったとのこと。

 

部屋の前に謎のメモが

二度目にボーイが行った後に、「起こさないでください」という札と共に

「すみません、お金はちゃんと払いますとお伝えください」

という謎のメモが貼ってあったとのこと。それをボーイが林に伝えると時間の変更の話なのに…と困惑したとのこと。

つまり、ここで「ハヤシ、2」の文字は2時ということがわかりましたが、2つめの張り紙が謎ですよね…。

 

【スポンサードリンク】

 

山村刑事とコナンが話をする

実はこの時のコナンの時に山村刑事は2度目の登場であり、1回目の登場の時は新一の母親有希子とコナンが一緒にいたことになります。

その時、有希子はコナンのことを息子と言っていました。

そのことを思い出した山村刑事は、蘭と英理の前で、有希子の息子なのでは?と話かけましたが、なんとか制したコナン…。

この時からコナンは危ないんですね…笑

 

事件は終盤戦へ向かう。

英理は事件の解決の糸口をほぼ見つけ出していました。チェーンのかけらに変な後や、ドア前に落ちていた糸くずなど、奇妙な点が多くありました。

電話コードから小五郎の指紋が出たとのこと…。しかし、コナンと英理は全く諦めませんでした。

 

コナンがあることに気づく

英理が集中するために、蘭のMDプレイヤーを借りてスイッチを押したところ、間違えて「録音ボタン」を押してしまいました…。

これを見た、コナンはとあることに気づきました。

そして、コナンはルームサービスについて話、英理があることに気づきました…。

File266に続く…。

 

【スポンサードリンク】

 

File265「重要参考人」の感想

今回はコナン&英理のタッグで事件を捜査していましたね。それにしても英理の推理力は明らかに小五郎よりも高いのがわかりますよね笑

コナンが最後にルームサービスを頼もうとしていましたが、恐らくこれが今回の事件の肝なのかなと思います。

英理は小五郎を助けることができるのでしょうか?注目していきましょう!

次回のお話はこちら↓

名探偵コナン File266「思い切って・・・」の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)