名探偵コナン File895「緋色の尋問」の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile895「緋色の尋問」バーボンVS沖矢昴

ついに漫画コナンの中でも面白いシリーズの一つ「緋色シリーズ」に到達しましたね。

File894「緋色の疑惑」では安室透ことバーボンがついに、赤井秀一の真相を突き詰めましたね。この2人の戦いはどうなるのでしょうか?

ここからは895話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

File895「緋色の尋問」のネタバレ

安室透ことバーボンは、宅配便と名乗って沖矢昴の元を訪れました。そして

「中に入っても構いませんか?」

と言い、沖矢昴は外にいる人達は厳しいですが…と言いました。つまりバーボンは何人かの仲間をつれてきていたのです。

バーボンは工藤邸に入ることになります。

その頃、ジョディとキャメルは赤井秀一が生きているかも?ということで、2人で来葉峠に車で向かいました。

 

バーボンと昴が推理ショーをする

バーボンは沖矢昴にとある推理クイズを出します。

そして、それは来葉峠で亡くなった赤井秀一と、病院にいた楠田陸道について、コナンの携帯電話についていた指紋が死んだ人物が一致したこと。

赤井秀一は左利きなのに、携帯についていたのは右手の指紋ということ。

ここまでを昴にざっくりとお話をした後に、携帯の指紋は実は男(赤井秀一)が手に取る前に、別の男(楠田陸道)が拾ったのが右利きだったためといいます。

そして、バーボンは昴にクイズを出す。

 

【スポンサードリンク】

 

3人の中で消えたいを拾ったのは誰か?

バーボンはここで昴に携帯を拾ったのは誰か?という問いを出しました。それはコナンが水梨玲奈の事件の時に、やった実際の行動です。

脂性の男、ギブスをつけた男、ペースメーカーを埋め込んだ老人の中で誰の指紋が残ったか?

昴はこれに対して昴は2番目のギブスをつけた男(楠田陸道)と答えます。今度は昴がバーボンに質問をします。

ギブスをつけた男の後に殺された男(赤井秀一)もその携帯を手にしたのなら指紋がつくはずと。これにバーボンが答えるのです。

この時を同じくしてジョディとキャメルも赤井秀一について、思い出します。

 

赤井秀一の手にはコーティングされていた

赤井秀一が携帯を触った時にはすでに赤井の手にはコーティングがされていたのです。そのため、携帯に触っても赤井の指紋はつかなかったのです。

だから、赤井秀一は缶コーヒーを落としたりと、奇妙な行動をしていたのでした。

その後、キールに殺されたフリをして、楠田陸道の遺体と移り変わったというのが全貌ですね…。

なかなか凄いトリックですよね。。。

 

【スポンサードリンク】

 

赤井秀一が亡くなったトリックの詳細

昴がバーボンに細かく質問をします。亡くなった時の血やフェイクも、隣の家の阿笠博士に頼めば充分にできるということ。ここまでバーボンは調べたんですね…凄い。

そして、昴は女(キール)は男(赤井秀一)に対して、事前に頭を発泡することが決まっていたのか?ということを質問します。

これに対してバーボンは監視役(ジン)が命令した。とのこと。つまり、コナンはジンが命令して赤井秀一の頭を打つことまで予想していたのです。

そのため「まさかここまでとはな…」は

「まさかここまで 読んでいたとはな…」

ということになるのです。つまり、赤井の死に際だと思われていたセリフはコナンを賞賛するセリフだったのです。

これを聞いた昴は、なるほど…面白いと言います。

 

バーボンは昴を追い詰める

バーボンはこれまでの経緯を話し、最終的に楠田陸道が消えた時と周りに現れた不審な人物を捜して、工藤邸に住む「沖矢昴」が怪しいということを読んでやってきたのです。

沖矢昴=赤井秀一となると、沖矢昴はここで連れてかれてしまうのでしょうか?

 

キャメルとジョディもピンチ

時を同じくして、二人は赤井秀一=沖矢昴ということに気づきました。そして、安室透の指示によって何者かに追われています。

つまりバーボンはジョディとキャメルを捕まえて、沖矢昴の本当の姿を暴こうとしていたのです。

最後にバーボンは仲間を追跡している旨を昴に言い。携帯を机の上に置いて。

「でもできれば、連絡がくる前にそのマスクを取ってくれませんかねぇ…沖矢昴さん…。いや、FBI捜査官…赤井秀一!!」

File896に続く…

 

【スポンサードリンク】

 

File895「緋色の尋問」の感想

今回の話は非常にしびれる物語でしたね。赤井秀一は生きており、それは沖矢昴であったことの全貌がわかりました。

これまでのトリックであったり、楠田陸道の変わり身、コナンの予想など様々なピースがつながりましたね。

ついに正体がバレましたが、どうなってしまうのでしょうか??

次回のお話はこちら↓

名探偵コナン File896「緋色の帰還」の考察とネタバレ(感想)

安室透についてはこちら↓

安室透の全貌を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密とは

2019年の映画は怪盗キッドになります↓

【怪盗キッド!?】2019年度の劇場版第23弾は名探偵コナンの予想!

 

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)