英理の居場所とは!?File986「英理、SOS」のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

今回のコナンは前回のお話:File985「英理、万事休す」の続きですね。

英理が連れ去られて、なんとかコナンたちと連絡をやりとりをし、自分の居場所を伝えようとします。

犯人達も躍起になり、英理を探そうとしています。コナン・蘭・小五郎は英理を見つけることができるのでしょうか?

ここからは986話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

またこのお話のアニメ版は2018年5月12日・5月19日放送の901話・902話「妃弁護士SOS 前編・後編」に放送されているため、気になる方はチェックしてくださいね。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

File986「英理、SOS」のネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/20 16:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

英理はなんとか犯人達から場所を隠れて行動していましたが、ついに部屋中を探されて万事休すの状態。

コナンは5時のチャイムと、寺の鐘の音で英理のいる場所を二箇所まで絞込みましたが、どっちの町か?というのを絞り込めずにいました。

そこで985話では英理が窓から見える景色を暗号文として送ることでコナンに、自分の居場所を伝えました。コナンは英理の居場所がわかったのでしょうか?

英理が送った暗号文でコナンは場所を特定する

英理が最後のメッセージを

妃英理「蟹は、生茹でだけど お陰で2匹のメカジキが美味しそう…今夜は、明るいから外で食べましょうか。」

ここからコナンは英理が2つの町から一つの町に絞り込みました。今のところ候補になっている町は「町分禄町」か「須単町」のどちらか。

英理は「須単町」のビルにいる

「今夜は明るい」という暗号は「満月」という意味。「蟹は、生茹でだけど」は普段は明るいけど、今は半分くらい黒いという意味で「東都タワー」。

2ほんのメカジキは「東都タワー」と「ベルツリータワー」ということになります。

これらをあわせて、東都タワーとベルツリータワーが重なる「須単町」ということがわかりました。それにしても、コナンの推理力と英理の暗号のレベルが高いですね…。

犯人グループも英理の「,(カンマ)」に気づく

ここで最終的に追い込まれて、犯人グループも英理と同様に「,(カンマ)」を使用して、蘭達を撹乱してきます…。

蘭達は悩みますが、ここで英理がビルについて動物の入ったメッセージを送ります。

「温かそうなねずみ色のシャッターが付いてると思うけど」

コナンと蘭はこの文章に着目。蘭は昔、英理がもマフラーを買った時に

「動物の名前が入っている色って温かそうって…。」

動物の名前が入っている方が本物だ!とわかり、廃ビルを特定します!

英理がピンチ!?小五郎は間に合うのか?

廃ビルを特定した。コナン達3人。ここで、英理が最終手段で窓を開けて、4階にいることを伝えます。

小五郎達は確認したものの、英理が犯人に捕まり、窓から顔を出していましたが部屋に入ります。英理はスタンガンで、気絶させれそうになると…。

ここで窓から小五郎が登場!

気絶して英理のエロ動画をネットに流してやるという犯人の発言に対して、

「英理の裸を…見ていいのは…この世で唯一…俺だけだ」

と言い、犯人を倒します。

小五郎はなんと、排水管?をよじ登り、4階に入ったみたいです…。英理への愛を感じるお話ですね…。

その頃一階で蘭が他の2人をボコボコにして、一件落着。犯人達は過去にDV訴訟をおこされて、英理に裁判で負けた腹いせだったみたいです…。

蘭はコナンを新一と疑う!?

File985「英理、万事休す」で蘭はコナンの行動が新一なのでは?と疑いの目をかけていました。

そのことをコナンに問い詰めようとしたところ…。

コナンはボイスメモを巧みに使い、新一と電話していたことに成功しました。

いつもの常套句ですね(笑)

File986「英理、SOS」の感想

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/20 16:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

今回で妃英理の誘拐事件のお話が終了しましたね。それにしても英理のIQとコナンのIQが相変わらず高すぎでは?と思うお話でしたね。

茹で蟹から…東都タワーなどの連想はなかなかできませんよね(笑)

そして、今回のお話では久々に小五郎の活躍にファンも結構嬉しかったのではないでしょうか?英理のために4階まで登ることができるか別として、気持ちがこもってましたね。

最終的には映画でまたもや喧嘩をしますが、最終的にはくっついて欲しい2人ですね(^^)

今後も期待していきましょう!

次回のお話は…↓

原作コナン986話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次