名探偵コナン908話「川床に流れた友情」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

名探偵コナン908話「川床に流れた友情

前回のお話907話「Jリーグの用心棒」では久しぶりのガンバ大阪の遠藤選手が再び声優として登場してくれた、特別ストーリーでした。

そして今回の908話で放送される「川床に流れた友情」はアニメオリジナルか、原作のアニメかどうか楽しみになるところかと思います。

今回は2018年7月21日(土)放送のアニメ名探偵コナン908話「川床に流れた友情」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

  • 1. 「川床に流れた友情」の対象マンガ
  • 2. 908話「川床に流れた友情」のあらすじとネタバレ
  • 3. 感想 ※ 放送終了後

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

 

1. 「川床に流れた友情」の対象マンガ

原作を楽しみにしている中で今回のお話もアニメオリジナルストーリーになります。

その背景としては、原作のFile1017(1017話)「ミケ」で、再び長期休載となり、次回は9月頃発売のサンデー40号となるため、8月頃もアニオリが進むのかなと思います。

意外と原作アニメのペースが良すぎると追いついてしまいますからね…。青山先生にはしっかりと休んでもらいましょう!

 

【スポンサードリンク】

 

2. 908話「川床に流れた友情」のあらすじとネタバレ

公式HPに紹介されているあらすじは以下のようになっています。

小五郎、コナン、蘭は川を渡るように座敷が設けられた川床料理店に来て、帝都大学の樹璃、麻里亜、夕子と知り合う。

写真部の仲間という3人は出版社主催のフォトコンテストに参加するため、色々な写真を撮影していた。

この後、川に沈んだ夕子の遺体が発見される。川上にある水車小屋の近くでは夕子のスマホがセットされた自撮り棒が見つかり、目暮警部は撮影の時に誤って転落した事故死と推理するが、コナンは不審な点に気付いて…

 

【スポンサードリンク】

 

川床に流れた友情」のネタバレ

コナンたちが川床料理店に来て、帝都大学の樹璃、麻里亜、夕子の3人に合いました。

どうやら3人は喧嘩の仲直りで旅行にきた様子。どうやら夕子が一番性格が強くて、口がちょっと強いですね…。

 

この3人組はどうやらあまり仲は良くない様子

3人はフォトコンテストに出すために、様々な写真を撮っている様子。そして、3人はお互いの写真を競い合うようになっています。

3人は小五郎に写真の審査を頼もうとしましたが、電池切れやメモリ不足で3人ともご飯を食べずに外に出てしまいました。

少しして夕子以外は戻ってきましたが…夕子はもどらず…。二人はご飯を食べることに…

 

【スポンサードリンク】

蘭がかき氷の写真を取ろうとしたが…

蘭がデザートのかき氷を食べようとしたところ、川から血が流れている様子を確認しました…。

どうやら夕子が血を流しておりました。小五郎が助け出しましたが…、どうやら夕子はなくなっている様子だった…。新たな事件です。

 

夕子の死因は脳挫傷

目暮警部、高木刑事が現場に到着し、血のようなものは赤い草であり、そして夕子の死因は脳挫傷であることがわかった。。。

そして最後に夕子のスマホを見ると、どうやら自撮りをしようとして、転落した線が濃厚になりそうになった…。

 

【スポンサードリンク】

 

コナンは水車小屋に侵入、

コナンは水車小屋の中に侵入し、好意的に動かされたことがわかりました。そして、これは事故ではなく事件であることを察しました。

水車小屋の近くの川溜まりには血のように見えた赤い草が溜まっていました。つまり誰かがわざと仕掛けたということになります。

 

2人のアリバイを調査することに

事件直前、容疑者である二人は現場からいなくなっていました。

樹璃はコンビニにスマホのメモリを購入していたとのこと。この時のレシートがありました。

麻里亜は充電器を取りに行っていました。この時に板前にあったということで二人にはアリバイがありました。

ちなみに写真部を解散するという話があったため、仲直りをするためにきたということ。

 

【スポンサードリンク】

 

眠りの小五郎が推理をする

事件の流れとしては、犯人はフリーメールをして、夕子を水車小屋近くに呼び出しました。そして、水車小屋の中にある天然氷で殴打して殺害。

殺害後台車で夕子を運び、水車小屋近くの川溜まりに落としたとのこと。

事故に見せかけるために、実際の事件のトリックとしては、普段を使わない水車を回すことによって、できたもの。

水車を回し時間がたって、川溜まりに溜まった赤い草と遺体が流れたことによって事件が発生しました。

 

犯人は麻里亜であった

先程のトリックで犯人はお店に戻ってきて、時間差で夕子が流れてきたとのこと。そして犯人は麻里亜ということが判明しました。

証拠として殺害した時の手袋がでてきて、事件は一件落着。どうやらフォトコンテストを応募する際に夕子が、麻里亜のSNSで悪口を書いていたみたいです…。なんという寂しい事件に…。

 

 

3. 感想

今回もアニメオリジナルストーリーでしたね。1話完結型のため、サクッと終わってしまいましたが、個人的にはもう少し長い内容の方が好みかなと思いました。

しかし!次回はなんとRUM候補の一人である黒田管理官が登場してくるため、個人的にとても楽しみです!

7月28日放送のコナンはこちら↓

名探偵コナン909・910話「燃えるテントの怪 前編・後編」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)

7月の放送予定のアニメ一覧はこちら↓

【アニメ】名探偵コナン「2018年7月」放送予定一覧!

2019年の映画は怪盗キッドが主役!?↓

【怪盗キッド!?】2019年度の劇場版第23弾は名探偵コナンの予想!

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)