バーボンが迫る!?File852「赤井秀一の消息」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile852「赤井秀一の消息」動く黒の組織

コナンとジョディの密談が続く、今シリーズ。前回のFile851「ジョディの追憶」では、二人の前で殺人事件が起きてしまいました。

真相が解けたコナンを見つめる謎の女性が現れており、お話がどうなっていくのでしょうか?

ここからは852話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

 

File852「赤井秀一の消息」のネタバレ

神社でコナンとジョディが密談をしていると事件発生。花見客の一人である矢谷郁代(やたにいくよ)が撲殺されて無くなっており、矢谷は実は、スリの“黒兵衛”でした。

容疑者は3人まで絞られており、以下の3人。

探偵団におみくじについて教えてくれた花見客の坂巻重守(さかまきしげもり)。赤井秀一についての情報を持っていた弁崎桐平(べんざきとうへい)。最後に少年探偵団に鈴について教えてくれた段野頼子(だんのよりこ)となりました。

 

【スポンサードリンク】

 

神社の中から凶器は見つからない様子

目暮警部と高木刑事が全力で捜査をするも、棒のような凶器は見つからない…。

そして容疑者の3人は棒のような凶器を持っておらず、片足を引きずっている様子もないため、犯人との決定的な証拠はありませんでした…。

しかし…

 

阿笠博士が推理ショーをする

コナンが阿笠博士の声で推理をすることに。

犯人は凶器の一部を束ねて使用したとのこと…。犯人はお賽銭をしており、その5円玉を紐で結ぶことによって棒状の凶器を作ったとのこと。

そして、犯人はそれをお賽銭箱に200枚程の硬貨を入れる時に、音をかき消すために、少年探偵団に鈴を多く鳴らすように促していたのです。

つまり犯人は段野となります。段野はお財布がすられた後に賽銭をしていたので、確かに不自然なことになります。

 

【スポンサードリンク】

 

犯人・段野がもっている決定的な証拠とは

段野は言い逃れしようとしましたが、コナンが決定的な証拠を突き出します。それは段野の靴紐。

段野は凶器の棒を作る時に、靴紐を使用していたため、その靴紐に血がついているとのこと。そのため、阿笠博士が犯行現場を見た時に、犯人は足を引きずっていたのです。

 

犯人・段野の犯行動機とは

段野の犯行動機は、昨年も黒兵衛にスリにあったことにより、財布の中に入っていた車のキーが取り出せなくなった。

そのせいで喘息だった子供が車内に閉じ込められ、病院に行くのが遅れてしまい、亡くなってしまったとのこと…。

少し悲しい事件でしたね。。

 

【スポンサードリンク】

 

怪しい男・弁崎桐平

ジョディに赤井秀一のことを教えてくれた弁崎でしたが、黒兵衛がジョディとぶつかった時に弁崎の顔を見た時に、驚いていました。

これは黒兵衛が盗んだ相手が目の前にいたからだとコナンは指摘する。しかし、弁崎は目が悪いということを言いました。

そしてお守りを買いに来た…というところに、851話の最後に出てきた女性が現れ

「私のお守りでしょ?」

と妊娠中の女性がやってきました。弁崎の妻みたいです。この女性が銀行強盗事件のときに、ジョディにガムテープを貼った人となります。

突然、この女性が体調が悪くなり、ジョディに倒れ込みます…。

この時、この女性はジョディの腕の裾から発信機らしいものを取りました…。この女性は何者でしょうか?

 

ジョディはまだ釈然としない様子

ジョディは赤井秀一が死んでいることに釈然としていませんでした。なぜなら、デパートジャックの時にコースターに

「逃げろ。このエリアは危険だ」

と書かれたものがあったからです。これは誰が書いたのでしょうか?

そして、そんなジョディを見てコナンは

「ごめんね…ジョディ捜査官…」

と言うのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

バーボンは弁崎に変装していた

花見の会場で寝ていた弁崎らしい男に、もうひとりの弁崎が財布を戻しました。

そして弁崎は車の中で、妻とみられる女性と話していましたが…実はそれは“ベルモット”の変装だったのです。もちろん弁崎はバーボンの変装でした。

二人はどうやら、変装してジョディの話を聞くために、一時的に近づき発信機を仕掛けていました。

そして、バーボンは以外な裏話を聞けたと喜んでおり、最後にコナンのことを

「恐ろしい男ですよ…あの少年は…」

と言いました。ここから更に物語が動きそうですね!

 

【スポンサードリンク】

File852「赤井秀一の消息」の感想

今回の最後にまさかの展開を迎えましたね。バーボンとベルモットがコナンとジョディの近くに潜入していました。

どうやらバーボンはまだ赤井秀一が生きているということを疑っているようですね。それにしてもジョディがコーヒーの話や、携帯の話をしたので、これがきっとバーボンには何か繋がったのかなと思います。

今後も動き続ける黒の組織との戦いに注目です!

853話のあらすじとネタバレはこちら↓

オマージュ??File853「探偵はBARで事件に遭遇する」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

安室透についてはこちら↓

安室透の全貌を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密とは

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)