一周が鍵!?158話「沈黙の環状線」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
【スポンサードリンク】

158話「沈黙の環状線」のあらすじ&ネタバレを大公開!

前回のアニメコナンは新作のアニオリでしたね。

あわせて読みたい
ボディーガード!?977話「割れた金魚鉢」のネタバレ|アニメ名探偵コナン
ボディーガード!?977話「割れた金魚鉢」のネタバレ|アニメ名探偵コナン【977話「割れた金魚鉢」のあらすじ&ネタバレを大公開!】久しぶりの7月の放送では新作のアニオリの放送がありましたね。原作コナンの話はまだでてきていませんが今回...

映画の延期が決まってからは、デジタル・リマスターが多かったのですが、今回はどうなるのでしょうか?

今回は2020年8月8日放送のアニメ名探偵コナン158話「沈黙の環状線」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

  1. 「沈黙の環状線」の対象マンガ
  2. 158話「沈黙の環状線」のあらすじ
  3. 158話「沈黙の環状線」のネタバレ
  4. 「沈黙の環状線」の感想

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

【スポンサードリンク】

 

1. 「沈黙の環状線」の対象マンガ

今回の作品はアニメオリジナルストーリーとなります!

さらに1999年8月23日に放送された内容でもあるため、約20年以上の前の作品にもなります。

若干、昔の高木刑事の感じもなあるので、注目の内容になります!

2. 158話「沈黙の環状線」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

環状線に乗ったコナン、小五郎、蘭は乗客の女性が遺体で発見されたところに居合わせる。遺体を発見したのは同僚3人で、女性は先に帰宅したはずだった。

女性の耳には毒物を注入されたような痕があり、コナンたちは殺害事件の可能性があると考える。

 

【スポンサードリンク】

 

3. 158話「沈黙の環状線」のネタバレ

物語のスタートは東都環状線で、コナンと蘭が電車を乗り過ごした所からスタート。急いだ二人に対して、小五郎は遅れてホームに来ました。

どうやら3人は依頼主の封筒を届けに来た様子。

時間は夜。3人がいる駅は普段はオフィス街であるが、今日は日曜の夜だから空いているとのこと。

 

ネタバレ① 3人組がホームにやってくる

男性の倉田征二(くらたせいじ)、河合静香(かわいしずか)、森由紀子(もりゆきこ)の3人がホームにやってきた。3人の他に慌てて帰ったきよみという女性がいるとのこと。

この3人は由紀子のミスで今回休日出勤のようになってしまったみたいですが、仲が良さそうな雰囲気があります。

ここで電車がやってくる時に由紀子はジュースを買いに行くのでした。

征二と静香、そして近くにいたコナン達は電車に乗りました。

 

【スポンサードリンク】

 

電車に乗ると…。

征二と静香は由紀子が電車に乗れたかが心配になり、隣の車両に行くことに…。

二人が他の車両につくと

由紀子「ギリギリセーフでした。」

と缶をもって持っている由紀子の姿が…。

すると、車両の奥に3人の知り合いであるきよみが爆睡している様子…。

 

きよみに話しかけることに。

どうやら先に帰ったきよみは爆睡して環状線を一周して、やってきたみたいです。

ここで征二がきよみを起こそうと肩を触ると…なんときよみは倒れてしまいました。

叫び声を聞いたコナンと小五郎達はかけつけると、きよみが亡くなっていることを確認しました。

コナンがきよみを見ると、耳たぶに何かの刺し傷が…さらに耳が黒ずんでいる様子。どうやら毒物反応で殺人の疑いが…。さらに肩に何かの跡がある様子。

 

【スポンサードリンク】

 

ネタバレ② 目暮警部と高木刑事が到着する

2人が登場し、死亡推定時刻は午後の6時半前後であり、遺体を見つけたのは7時間過ぎであり、この環状線は一周するのに1時間10分かかる。

被害者は電車に乗った直後に殺害され、環状線で一周していたとのこと。

犯人の死因は耳たぶに即効性がある針のようなもので刺されたみたいです。

被害者の所持していたショルダーバッグは開けたままであることがわかり、財布は盗まれていないとのこと。

 

3人から事情を聞くことに…。

3人のうち由紀子はショックをうけたままイスに座ったまま、残りの2人がバッグの中身などをチェックすることに。

ここでどうやら征二は、被害者であるきよみに何度も交際を迫っていたみたいです。

また落ち込んでいる由紀子の所にコナンと蘭が話を聞くと「あんなことがあったから」というのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

当日の動き

仕事終わりにきよみは先に帰り、他の3人はご飯を食べてから帰ったみたいです。

日曜で仕事をしているのは、広告デザインの仕事で由紀子がミスをしてしまったため、出勤することになりました。

当日、きよみとは改札で別れたとのこと。ここが6時半で、それ以降は3人は一緒だった。

ここで恨みがあるのは征二だけでなく、由紀子も恋人をとられていることがわかり、静香もデザインが盗まれたと言ったと、一応動機はあるみたいです。

ただ、3人で食事をしていたので、通り魔なのでは?と目暮警部は思っていました。

 

コナンは疑問を持つ

コナンはきよみの耳たぶが押されたように黒ずんでいることなど、通り魔の犯行としては妙と思いました。

そしてコナンは遺留品とMDプレイヤーに着目し、インデックスシールを観てみると…。表面のシールを貼ったものがないことに気づき、更に何かの違和感が気づき犯人がわかったみたいです。

 

【スポンサードリンク】



 

ネタバレ③ 証拠を探すことに…。

コナンは由紀子がもっていた、缶とハンカチに疑問を持ち触ろうとしたら、由紀子は缶をこぼしてしまいました。

缶の中身が征二にかかってしまい、征二は着替えることに。

コナンは征二にきよみについて聞くと…、どうやらみんな仲が良いとのこと。今日も由紀子がきよみのMDを壊しても怒らなかったみたいです。

特に由紀子ときよみは、恋人が取られても仲が良かったみたいです。

 

コナンはあることに気づく

きよみは2番改札から入ったのに目の前の車両ではなく、前にいた2番車両にいたのがコナンはなぜと聞くと。

征二はきよみの最寄り駅は2番車両だと、改札の前だから帰る時はみんな2両目まで歩くことがルーティンとのこと。

つまり、3人ともきよみが座ることがわかったみたいですね。

 

【スポンサードリンク】



 

ネタバレ④ 眠りの小五郎が推理をすることに

目暮警部が3人を帰そうとした時に、コナンが小五郎に麻酔銃を打ち眠りの小五郎に…。

犯人はきよみが乗る電車を把握し、ちょうど一周する時に電車にのり、凶器を回収したとのこと。

その凶器というのが…「ヘッドホン」であるとのこと。ヘッドホンに毒針を仕込むという手口みたいです。

 

犯行の方法とは?

事件当日に由紀子がきよみのMDプレイヤーを壊して、自分の毒針入ヘッドホンを貸した。

そして事件時間の環状線に乗る前に、飲み物を買うと言い凶器であるヘッドホンを回収しました。

回収した時に肩と壁にヘッドホンのコードが挟まったため、ヘッドホンは曲がっている。さらにきよみの肩にコードの跡があったり、耳がおしつぶされた後があるのはその証拠です。

さらに死体を前にした時に遺体の襟を直していたのでした。

 

犯行の証拠とは?

本当は犯行道具を回収後に車両を戻る予定であったが、征二がきたのでみんなで発見したとのこと。

証拠は「針」となるが、それはハンカチで抜きとったため、今は既に犯行の凶器がなくなっています。

ここで小五郎は由紀子にMDのカセットを見ることを指示すると…なんとカセットには

「ありがとう 由紀子 by 清美 99.8.22」

と書かれていたのでした。貸していなかったと言っていた由紀子が、まさかの今日の日付のメッセージが入っていたのでした。

これが決定的な証拠になりました。

もちろん犯行動機は彼氏が奪われたこと。彼氏が今日の誕生日だからと知っているから、今日を選んだみたいです…。

これで今日のお話は終わりです。

 

【スポンサードリンク】



 

4. アニメ「沈黙の環状線」の感想

今回は山手線のような環状線を使用した事件のトリックでしたね。

1周してトリックを使用するとのこと。もし、乗っている座席が違ってたりしたら、変に寝てる体勢になるのでは?とかハンカチやヘッドホンを調べれば毒の成分が出るのでは?と思うような一幕でした。

既に20年前のお話なので、そういったところは目をつぶっていきましょう。

来週のアニメのコナンにも注目していきましょう!

あわせて読みたい
バードウォッチング!?978話「対岸の事件」のネタバレ|アニメ名探偵コナン
バードウォッチング!?978話「対岸の事件」のネタバレ|アニメ名探偵コナン【978話「対岸の事件」のあらすじ&ネタバレを大公開!】前回放送のアニメコナンは環状線が舞台のデジリマでしたね。高木刑事の髪型が少し違ったりと、歴史を感じた回で...
あわせて読みたい
【アニメ】名探偵コナン「2020年8月」放送予定一覧!
【アニメ】名探偵コナン「2020年8月」放送予定一覧!【【アニメ】名探偵コナン「2020年8月」放送予定一覧を大公開!】7月のアニメコナンでは3月の放送ぶりの新作コナンが放送されましたね。アルマジロの事件では少しざわつ...
【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる