名探偵コナン“102巻”の収録話、ネタバレや考察(感想)を紹介。酸素マスクの老人の正体は?

【スポンサードリンク】

「コナンの102巻のネタバレを知りたい!」

「102巻の収録内容について解説して欲しい!」

2022年4月13日に発売された名探偵コナン102巻

2022年に掲載されたお話は公開された映画「ハロウィンの花嫁」に繋がるお話があったり、今後のコナンに大事そうな老人が出たりと、注目すべきお話が多かったです。

今後の伏線と思われるものも多く、見ごたえたっぷりでした。

そこで今記事では、名探偵コナンの102巻の収録話とネタバレを含むような考察をして紹介していきます。

※ここからはネタバレも含んでいるため、注意していきましょう!

この記事の目次

名探偵コナン102巻の発売日はいつ?

著:青山剛昌
¥583 (2024/10/18 20:13時点 | Amazon調べ)

単行本101巻の発売が2022年の春(2022年4月13日)だったので、次の102巻は…2022年の秋(10月頃)と予想しています!

2022年4月の段階で102巻の原作コナンの内容は全て出きっているので、順調にいけば秋かなと思います。

そして、ついに発表され…102巻の発売日は2022年9月15日(木)です!

名探偵コナン101巻の簡単な振り返り&収録話を紹介

著:青山剛昌
¥583 (2024/10/17 04:11時点 | Amazon調べ)

101巻の内容はこちらになります↓

  • FILE 1 こんな所で会えるとは…
  • FILE 2 タイムカプセル
  • FILE 3 6年A組の人気者
  • FILE 4 風の女神
  • FILE 5 風の追跡
  • FILE 6 風の確保
  • FILE 7 挑発
  • FILE 8 煙霧
  • FILE 9 再現
  • FILE10 手帳に残されたもの
  • FILE11 瞑れる事件

新キャラクター「萩原千速」が登場したり、安室透VS怪盗キッドのお話だったりと、意外な大事なお話が入ったりしています。

100巻以降は買った方が良い巻数なので、ぜひ買ってみてください。

名探偵コナン102巻の収録話&ネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/10/18 20:13時点 | Amazon調べ)

映画にも繋がる内容が入ってる102巻の内容はこちら↓

  • FILE 1 意志を継ぐ者
  • FILE 2 ライン上の殺人
  • FILE 3 境目の思い出
  • FILE 4 ミッちゃんのお家
  • FILE 5 15の受難
  • FILE 6 18の想起
  • FILE 7 バカ共
  • FILE 8 甘い罠
  • FILE 9 半開きの扉
  • FILE10 扉の先の真実
  • FILE11 コラボ

102巻のネタバレ:File1 伊達の手帖の事件

101巻からのお話である伊達の手帳の事件の解決編

このお話で初めて、安室透と佐藤刑事が初めて物語の中で出会ったりするので、注目のお話です。

高木刑事のかっこいいシーンがあるので、ぜひ注目のお話となります!

名探偵コナン101巻「File1079:手帳に残されたものFile1080:瞑れる事件

名探偵コナン102巻「File1081:意志を継ぐ者

伊達の手帳の伏線の回収回

伊達がメインの話になった「681話〜683話「命を賭けた恋愛中継」で、伊達から高木刑事に対して、手帳が渡されました。

もともと高木は、これは手帳の中に入っている指輪だと思っていました。

ただ本当は、手帳に書かれていたのはその時に追っていた事件の暗号を高木に託したのでした。

この長い伏線を102巻にして回収しました。

102巻のネタバレ:File2〜 山村警部と諸伏警部の関係発覚!

群馬県警の山村警部長野県警の諸伏警部、大和警部、由衣刑事が漫画で初めて会うお話

※映画「漆黒の追跡者」で山村と大和、由衣は会っている。

この事件で山村警部と諸伏の関係がわかるお話でもあり、スコッチファンは絶対見てほしい内容となります!

幼い頃のヒロと山村がとても可愛いだけでなく、兄としての諸伏の発言もとても良かったです。

名探偵コナン102巻「File1082:ライン上の殺人File1083:境目の思い出File1084:ミッちゃんのお家

アニメ1123話/1124話「群馬と長野 県境(ボーダー)の遺体」

山村警部と諸伏景光(スコッチ)の関係が発覚!!

今回の102巻の中で一番の衝撃はやはり、山村警部と諸伏景光が幼馴染だったということですね。

今まで山村に対して、あまり感情移入ができませんでしたが、このお話で感情移入した方も多いはず。

山村がなぜ警部になったのか?みたいなのが景光の影響であるというのも、102巻でわかります。

最後の最後のシーンの、公安になった後のヒロの行動というのが感動しましたね。

個人的にヒロが好きなので、この回は神回の一つかなと思います!

102巻のネタバレ:File5〜File7 萩原千速と松田の過去

横溝重吾が仮面をする婚活パーティーに参加する物語

ここでまさかの萩原千速も婚活パーティに参加しており、二人はばったりと鉢合わせてしまいます。

事件が起きた後に、高木&佐藤が到着し、高木刑事のたびたび無茶な行動を見た千速は…亡き松田陣平と重ね合わせます。

名探偵コナン102巻「File1085:15の重吾File1086:18の想起File1087:バカ共

アニメ1115話/1116話「千速と重悟の婚活パーティー」

高木刑事と松田刑事を重ねる千速

今回のお話で無茶をする高木刑事に対して、千速は亡くなった松田陣平と高木を重ね合わせます。

映画「ハロウィンの花嫁」のために少しリンクさせたみたいなイメージですね。

このお話で初めて会う二人ですが、後のお話でまた共演するので、ある意味でここの出会いが伏線となっています。

千速のことが好きな横溝重吾の男気が見れる話

今回のお話で何と言っても、婚活に言った横溝だが、やはり萩原千速のことが好きということがわかりました。

犯人を倒すシーン、最後のバイクのシーンでとにかく男らしさがわかるので、キュンキュンしたい方は必見です!

102巻のネタバレ:File8〜File10 京都で黒田兵衛登場!

毛利小五郎と服部平次の主役とした舞台の打ち合わせで京都へ行く一同。

もちろん和葉と蘭も行くが…紅葉によって平次達とは別々に…。

平次達が打ち合わせをしていると…そこに現れたのは警視庁の管理官の黒田兵衛が登場します。

黒田の登場もびっくりですが、最後の最後に紅葉の秘書の伊織無我の過去についてわかるので、ぜひチェックしてみてください。

最後の最後には名探偵コナンが最終章へ向かうような謎の老人が登場するのも102巻となります。

確実に今後のキーマンになることは間違いないので、気になる方は以下記事で確認しておきましょう!

【関連記事】謎の老人の正体を考察!File1096/1090に出てきたのは烏丸蓮耶・羽田康晴なのか?|コナン考察

名探偵コナン102巻「File1088:甘い罠File1089:半開きの扉File1090:扉の先の真実

アニメ1135話・1136話「大岡紅葉の甘い罠」

黒田兵衛と伊織無我の関係が発覚!二人の正体も判明!

今回このお話のネタバレが大きく今後の物語に繋がるものとなりました。

黒田兵衛と伊織無我は顔見知りであり、公安時代の上司と部下という関係です

伊織は既に公安を辞めており、そんな伊織に対して黒田は榊原と言っており、黒田の癖も併せて判明します。

黒田の正体も公安であることも確定する回なので、102巻の中では特に重要なお話となります。

烏丸蓮耶なのか?謎の老人が登場する超重要回

今回から新キャラクターが登場し、今後のコナンにとっては確実に重要な人物となります。

この記事の下でネタバレ&考察として解説していきます。

102巻のネタバレ:File11 浮気疑惑の公式カップル達

公式カップルである、秀吉&由美、千葉&苗子、白鳥&小林先生。

これが、秀吉&苗子、千葉&小林先生、白鳥&由美で別々で2人っきりでレストランにきていました。

後編は103巻に掲載される内容ですが…。

今回の事件は話を追っていくだけでの推理がすごい難しいです!

ある意味物語というよりかは、トリックについて考えてみてください〜!

名探偵コナン102巻「File1091:コラボ

名探偵コナン103巻「File1092:新しい刺激File1093:映え

アニメ1130話〜1131話「トリプルコラボの浮気疑惑

102巻の考察。謎の老人が登場!黒田の謎が判明!

102巻については、単行本の中でも結構重要な一冊になること間違いなしの一巻でしたね。

特に考察したいのが以下2点。

  • 黒田兵衛の伏線回収
  • 謎の老人の登場

詳しく考察していきます。

考察① 黒田兵衛のバーボン呼びの伏線回収が完了

今まで黒田兵衛については公安の刑事であることはほぼほぼ間違いないだろうと思われていました。※なんなら偉い人

ただ、1つだけ不審なピースがあり、それが安室透のことを「バーボン」と呼んでいたことでした。

公安警察ならなぜわざわざバーボンと呼ぶの?みたいなところが引っかかっていましたが、その秘密がついに102巻で判明しました。

黒田兵衛は伊織無我に対して「榊原」と言っており、これが潜入捜査先に潜んでいる人物はそこの名前で呼ぶ癖と言いました。

つまり、安室が黒の組織に潜入しているコードネーム「バーボン」と呼ばれているのを知っており、そう呼んでいるということになります。

黒田が黒の組織のメンバーではなく、公安ならではの癖ということで、黒田が公安であることが確定しました。

考察② 酸素マスクの老人の正体は烏丸蓮耶なのか?

甘い罠の最後に登場した酸素マスクの老人。

事件が起きた現場を謎の黒い車が通りました。

そこに乗っていたのは酸素マスクをつけた老人は、

謎の老人「所詮、警察なんぞ…愚鈍な輩が群れてるだけよ…」

と警察を敵対視するような発言を言いました。

現在、情報が少ないですが、もしかしたら黒の組織のボスである烏丸蓮耶である可能性があります。

ただ、ここに関しては情報が出ないわからないので断定はできないので、以下記事で随時おっていきます!

考察③ この段階では羽田康晴の説が高い

羽田康晴は羽田浩司の父親です。

ここからは考察になりますが、恐らくこの老人は烏丸蓮耶である可能性は低そうです。

いくつか考察ポイントはありますが、

烏丸蓮耶は現状、老人の姿であるかどうかというのはわかりません。アポトキシンのことがあるので、もしかしたら今は老人ではないです。

また、警察に対して恨みを持っているという点で、黒の組織はどちらかと言うと警察を嘲笑ってる側の人物である点などです。

逆に羽田康晴は17年前の羽田浩司殺人事件で、警察やFBIが捜査しても解決できずに、最終的にMI6の赤井務武に依頼しています。

羽田浩司にの殺人事件の真相があばけない、日本の警察に信頼がないので恨んでいるとも考えられます。

この時点で、既存の人物であるなら羽田康晴説が高いかなと思います。

名探偵コナン102巻のまとめと感想

著:青山剛昌
¥583 (2024/10/18 20:13時点 | Amazon調べ)

コナン102巻についてまとめました!

2022年の映画「ハロウィンの花嫁」に向けてのお話が多かった回でした。

伊達班長、萩原や松田、そしてヒロが関わったりと、警察学校組が満載!というのが主な感想です。

さらに佐藤刑事が初めて安室さんと対面するなど、警察学校編からの繋がりと…今後に繋がりそうな部分も多く、最後の最後には謎の老人の伏線が始まったりしました。

102巻は新たな物語になるので、注目していきましょう!

名探偵コナン103巻の発売日について

著:青山剛昌
¥583 (2024/10/21 08:57時点 | Amazon調べ)

次の103巻は既に発売しており、また102巻とは違った中身が濃い話になっています。

以下記事で103巻についてネタバレなどをご紹介しているので、ぜひみていきましょう!

名探偵コナン102巻

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次