怪盗キッドの助手「じいちゃん」こと寺井黄之助の正体は?年齢や過去、阿笠博士の関係は?

【スポンサードリンク】

「キッドに登場する寺井黄之助の正体とは?」

「黒羽快斗が話すじいちゃんってどんな人」

怪盗キッドのお話を見ているとたまに登場する「じいちゃん」

まじっく快斗を見ている人なら、寺井のことだな…と思う方もいると思いますが、知らない人も多いはず。

今記事では怪盗キッドの寺井黄之助の正体について回答します。

この記事の目次

じいちゃんこと寺井黄之助とは?年齢は?

  • 本名:寺井黄之助(じいこうのすけ)
  • 年齢:61歳
  • ニックネーム:ジイちゃん
  • 職業:バー「ブルーパロット」の店主
  • 声優(CV):矢田耕司

黒羽快斗(怪盗キッド)にじいちゃんと呼ばれている人物の本名は寺井黄之助。

寺井黄之助の読み方は“てらい きのすけ”ではなく、“じい こうのすけ”です。

普段はバー「ブルーパロット」の店主であり、普段はビリヤード台があるバーですが、黒羽快斗と作戦を立てる時には良く使います。

盗みに必要な道具などはこのバーで下見をしてから盗みを働くことが多いです。

ちなみにビリヤードの腕は一級品で、まじっく快斗の中でビリヤードについて触れる回もあります。

じいちゃんは元々、初代:怪盗キッドの助手だった

まじっく快斗の1話から登場していますが、寺井は快斗のお父さんである黒羽盗一…初代怪盗キッドの助手でした。

黒羽盗一がマジックで世界で飛んでいる時に助手として一緒に行動していました。

黒羽盗一がいなくなって8年後、じいは怪盗キッドの姿で登場しますが、その場にキッドの姿を見てまさか…盗一様?となりました。

そこからは二代目怪盗キッドの黒羽快斗の助手をしています。

黒羽盗一についてはこちら↓

もちろん、寺井は怪盗キッドの正体を知っている数少ない人物

怪盗キッドの正体が黒羽快斗であることを知っている人物は数えるほどしかいません。

寺井は助手を知っているので、もちろんキッドが黒羽快斗であることを知っており初代キッドが黒羽盗一であることを知っている数少ない人物です。

寺井黄之助の友人に阿笠博士がいる?

コナンでお馴染みの阿笠博士は作中で知り合いにバーテンダーがいるということを話しています。

寺井黄之助は快斗のバイクが壊れた時は知り合いの博士になおしてもらったという発言をしている通り、二人は知り合いである可能性があります。

ただ、原作コナンの中では全く触れていないのでその真相はわかりません。

新一と快斗を支え続ける立場として、二人は知り合いとなっても不思議ではないでしょう。

映画「業火の向日葵」では寺井黄之助がキッドに依頼

出演:高山みなみ
¥5,264 (2024/04/23 13:04時点 | Amazon調べ)

コナン映画の19作目「業火の向日葵」で、怪盗キッドは宝石ではなく「ゴッホのひまわり」の絵画を盗みました。

実はこの依頼主というのがじいちゃんだったのです。

怪盗キッドの情報で、ゴッホのひまわりを燃やして欲しい?みたいな情報が入っており、それを知った寺井が守って欲しいという依頼をしました。

ちょっと長くなりますが、ゴッホのひまわりを混ぜて解説します。

寺井の過去|じいは芦屋の屋敷で住み込みの書生をしていた

寺井は芦屋の屋敷で住み込みをしていたことがあり、ゴッホの2作目「芦屋のひまわり」があった時に実際に住んでいました。

寺井はその屋敷に住んでいる「ウメノ」に恋をしていましたが、ウメノは住み込みで働いていた大工東淸助(あずまきよすけ)に恋を寄せており、片思いでした。

そしてその時期は戦争真っ只中で空襲が起きてしまい、芦屋の屋敷が燃えてしまいます。

燃えている時にゴッホの向日葵を東がなんとか保護しますが、東は寺井に向日葵を託して亡くなってしまいます

それ以後2作目の向日葵は海外へいってしまい、一度見つからなくなります。

寺井が思いを寄せていた「ウメノ」の存在

時は経ち、損保ジャパン日本興亜本社ビルにゴッホのひまわりが飾られるように。

「ウメノ」は損保ジャパン日本興亜本社ビルにある美術館に飾られている向日葵を毎回見ていました。ただ、このひまわりが芦屋のひまわりとは違う向日葵です。

寺井が涙するシーン

鈴木財閥の力で、全てのゴッホのひまわりがレイクロック美術館に飾られていました。

この時にウメノは芦屋にあったひまわりを見ていた時に、監視カメラ越しに鈴木財閥のボディガードが泣いていました。

このボディガードは寺井が変装している状態で、「ウメノ」にあの時のゴッホのひまわりを見せれたこと、ウメノが生きていたことに感動して涙していたという背景があります。

このように寺井には優しい一面があり。業火の向日葵ではキッドにひまわりを守って欲しいという依頼をしたのでした。

名探偵コナンで寺井黄之助(じいちゃん)の初登場は何話?

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/21 11:13時点 | Amazon調べ)

原作コナンでの初登場は44巻の空中歩行のお話。

怪盗キッドの空中歩行の時にヘリのパイロットしてフォローしていた。

スピンオフ「まじっく快斗」では第1話

著:青山剛昌
¥528 (2024/04/21 20:05時点 | Amazon調べ)

怪盗キッドが主役の漫画である「まじっく快斗」では、じいちゃんは第1話から登場しています。

黒羽盗一の助手として活動していたが、黒羽盗一亡き跡に自分が怪盗キッドとして登場します。

そこで黒羽快斗が変装する怪盗キッドと対面します。

この時のじいちゃんの口からとある真実が出たりと重要な役回りとなっております!

まじっく快斗についてはこちら↓

寺井が登場する映画|以外にも複数映画に出てる?

寺井は意外にも映画にも出演しており、寺井の姿ががっつり確認できるのは以下2作

  • 19作目「業火の向日葵」
  • 23作目「紺青の拳」

業火の向日葵では最後のシーンでがっつりと、紺青の拳では最後の方で歩いてる姿が見えています。

結構がっつり映っているのでぜひ、みてくださいね。

怪盗キッドにとってじいちゃん(寺井)はなくてはならない存在

今記事で寺井黄之助についてまとめましたが、怪盗キッドについてはなくてはならない存在です。

詳しくは語られていませんが、業火の向日葵では人間らしい部分もあり、とても良い人です。

まじっく快斗では快斗のサポートとして結構登場しているので、ぜひみてくださいね。

怪盗キッドの助手寺井黄之助の正体とは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次