怪盗キッドが工藤新一が似ている理由とは?双子の説や同一人物説なのかを徹底解説

【スポンサードリンク】

「怪盗キッドが工藤新一の顔に瓜二つなのはなぜ?」

「怪盗キッドと新一が似ている理由は何?」

コナンの人気キャラの怪盗キッドを見ていると気づく方も多いはず。

黒羽快斗(怪盗キッド)と工藤新一の顔が瓜二つであることに

そこで今記事では怪盗キッドと新一の顔が似ている理由について考察していきます。

この記事の目次

青山先生はキッドと新一の顔が似ているのに「理由」があると言ってる

当初、怪盗キッドと新一は「まじっく快斗」、「名探偵コナン」という作者が一緒だから、顔が似ている…と思ってました。

ただ、作者の青山剛昌先生がこのことについて言及しています。

2011年発売の「ハヤカワミステリマガジン」の6ページに渡るインタビューでキッドと新一の顔について触れています。

青山先生「似ているのは執筆順のせいばかりではなく、裏設定があるからなんですよ。あんなに似ている人がいるわけないじゃないですか〜。似ている理由についてはお愉しみ、ということで」

と、二人の顔について似ていることには理由があることを明言しています。

つまり、今後この理由について触れられるかもしれません。

【考察】怪盗キッドと工藤新一の顔が似ている理由を考察

筆者の青山先生から理由があるということで簡単に考察していきます。

それぞれ可能性に関して%でどのくらい現実性があるかを紹介します!

【0%】怪盗キッドと工藤新一が同一人物だから

これは0%と描いてあるとおり、同一人物というのは可能性はありません。

なぜなら、怪盗キッドとコナン(工藤新一)が同じ場面に登場しているからです。

別々のシーンだけであるなら大丈夫ですが、すでに何度も共演しているので、今更同一人物の可能性はないです。

【0%】怪盗キッドと工藤新一が双子説

同一人物でないのなら、二人が双子という説。

二人とも年齢が高校2年生であるため、双子という説がない限り兄弟というのも考えられないです。

ただ、この説には穴があり、ふたりともすでに誕生日が公開されているということです。

・工藤新一:5月4日
・黒羽快斗:6月21日

つまり、この時点で双子説はないので0%となります。

【50%】黒羽盗一と工藤優作が兄弟or双子という説

快斗と新一が兄弟という説がなければ、その親同士という話になります。

着目すべきは二人のお父さんである、黒羽盗一と工藤優作です。

この二人の顔はひげと眼鏡の差はあるものの、それを除くと二人の顔は瓜二つです。

そうなるとその子供でもある快斗と、新一が似ているというのも頷けます。

また原作コナンの中で二人は「?」と「!」だけで会話をしていたり優作の妻の有希子は盗一の所に変装を習ったりしていました。

こういった共通点も含めて、盗一or優作は兄弟説というのは十分にありそうです。

ただ、問題点は名字の違い

二人の関係について考察する上で一つ問題があるのが、名字が「黒羽」と「工藤」と違う所です。

普通、名字が違うと親が違うのでは?となります。

ただ…忘れないでほしいのがコナンの中には、赤井一家という名字が全く違う、赤井、羽田、世良という全然家族要素がなかった所が家族でした。

つまり…名字が違うから、二人が兄弟ではないとは言いにくいです。

ここの問題点がクリアとなると、黒羽盗一と工藤優作が兄弟説は50%くらいはありそうです。

黒羽盗一についてはこちら↓

【関連記事】怪盗キッド(快斗)の父親の“黒羽盗一”は生きてる?

怪盗キッドが工藤新一と似ているのはいづれわかる…

100巻以上経った今でもなぜ、二人の顔が似ているのか?という部分について真相は触れられていません。

ただ、青山先生が裏設定があるということがあったので、いつかこの話が出てくる説は十分にあります。

まだまだ考察だけになりますが、二人が似ていることについてどうなるか期待していきましょう!

怪盗キッドと工藤新一が似ている理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次