犯人の動機とは?File993「ちょー待て」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile993「ちょー待て」犯人の凶器はどこに?

993話ではコナンFile992「ここで会うたが・・・」の続きの話になります。平次が剣道の全国大会で優勝すると、和葉に告白すると決めており、早く事件を解決することが求められています。

平次は事件を解き、ライバルの沖田総司を倒して剣道大会で優勝することができるのでしょうか。

ここからは993話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

ちなみにこの剣道大会編は2018年10月6日・13日に放送916・917話「恋と推理の剣道大会 前編・後編」の原作になります!恋の駆け引きも注目です!

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

 

File993「ちょー待て」のネタバレ

準決勝までの残り時間があと10分で迫ったところで、服部は事件を解決できると言いました。つまり、992話の盲目のおじさんの話で平次は事件の真相を掴んでいました。

しかし、ここで沖田総司がここで犯人が分かった!と言いました。ただ、沖田は新一とは全く違い推理力は0。盲目のおじさんが座頭市みたいに倒したとトンチンカンな回答に…

どうやら沖田総司は新一と違いバカだったみたいです…笑

 

【スポンサードリンク】

 

コナンがあることに気づいていた

服部から犯人はわかったか?と聞かれたコナンは…犯人はわからないけど、わかっていることとしては、容疑者の一人である朱音が抜谷から何か飲み物を盗ったとのこと。

どうやら朱音は自販機で買いたてのペットボトルに何かを入れようとして、渡したとのこと。そして抜谷が亡くなっていたので、バックからペットボトルを抜き取り、トイレの中で証拠隠滅をしていたとのこと。

どうやら下剤を仕込んでいたみたいですが、それを飲む前に亡くなっていたとのこと…。では犯人ではありませんね…。

 

【スポンサードリンク】

 

事件の解決の鍵は、剣道着

トイレの裏に捨てられていた、犯人が使用したと思われる剣道着。どうやら剣道着は正しい結び方がされていないため、剣道に詳しくない人の犯行に絞られます。

まず、法村念司(のりむらねんじ)、横手恒之(よこてつねゆき)、定森朱音(さだもりあかね)の中で、先程紹介した取通り、疑いの目がかけられたのが、朱音。

朱音は抜谷に対して、下剤を飲ませようとしましたが、それに失敗したみたいです。。。しかし、殺してないと証言。剣道も経験があるため、剣道着はしっかりと着れる…

次に、横手は剣道初心者であり、過去に抜谷に恥を欠かされたこともあったが…凶器をもっておらず、剣道着を来てもダメな状態に…。

つまり犯人は、付け慣れている人がワザと剣道着を逆に履いたということで、犯人は横手となりました。

法村は竹刀の先を刀のように尖らせて、それを道具に殺害を試みたみたいですね。だから犯行後のトイレでは隠蔽しようとガリガリとやっていたみたいです。しっかりと調べると犯行がわかるみたいです…。

 

【スポンサードリンク】

 

法村の犯行動機とは?

法村はどうやら息子が2年前に抜谷に追い詰められて自殺をしたとのこと。

どうやら剣道ではガッツポーズをしちゃいけないとのことで、法村の息子はガッツポーズをしてしまい、一本を取り消されてしまったとのこと。

そのことはしょうがないと思っているが、一日前の団体戦で京都の泉心高校の生徒が一本をとった後にガッツポーズをしていたが、抜谷はそれを見逃したということが犯行動機とのこと…。

しかし、同じ高校の沖田は、

「そら、多分…この御守り握ってたんや!」

と自分が貸した御守だったということ。その御守は沖田の家で伝わる八代神社の御守とのこと…つまり、法村の勘違いということになります。

そして、抜谷を殺害した理由が逆恨みの勘違いだったとは…。なんとも言えない状況でしたね。

 

【スポンサードリンク】

 

服部は準決勝に間に合うのか!?

事件を解決時に、犯人が服部と沖田に襲いかかりましたが、蘭姉ちゃんが相手を蹴り飛ばして、事件は一件落着

ここで蘭が服部と沖田を試合会場に急いで連れていきました。しかし、沖田と服部は時すでに遅し…。不戦敗になってしまいました。

今回も平次から和葉への告白は敵わないものになりました。

同じくして大岡紅葉も服部に会わずに帰っていてしまいました。とても残念です…。

 

【スポンサードリンク】

 

File993「ちょー待て」の感想

今回の物語では新キャラクター沖田総司が出現しました。沖田は顔は新一に似ており、剣道もとても強いですが…推理力の方はまるっきりみたいですね。

恐らく、怪盗キッドみたいに新一と似せたキャラを出すということは今後も出てくるのかなと思います。服部やコナン、蘭とどのようにして絡んでくるのか楽しみです。

そして、服部はいつになったら和葉に告白できるのでしょうか?次の物語に期待していきましょう!

大岡紅葉についてはこちら↓

大岡紅葉の正体とは?服部や蘭、沖田総司との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

沖田総司についてはこちら↓

沖田総司の全貌を大公開!蘭や紅葉、新一との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

994話のネタバレとあらすじについてはこちら

File994「蘭の跡を・・・」(サンデー27号)の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)