大人の旅行?File996「旅行の真相」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile996「旅行の真相」真純が事件を解決!?

今回のお話は名探偵コナンFile995「わからないのか?」の続きのお話。レストランで起きた殺人事件で、大体のトリックがわかった様子の世良真純ですが、コナンはずっと悩みっぱなし…。

実はコナンは事件のトリックはわかっていたが、蘭が行く特別な旅行が何かをずっと悩んでいる様子。コナンの代わりに世良が活躍するお話でしょうか?

ここからは996話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

今回のお話は2018年11月3日・11月10日放送の大人の旅行!? 919・920話「JKトリオ秘密のカフェ 前編・後編」の原作となるため、合わせて注目していきましょう!

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

File996「旅行の真相」のネタバレ

内部犯であれば、容疑者は元シェフの本巣、ウエイトレスの伊鈴、店長の蓮沼の三人ですが、目暮警部は外部犯の線も考えています。

その根拠としては、南京錠の破壊と、30キロ近くある花瓶を振り回せる程の大柄な人が内部にいないため…。このまま事件は流れるかと思いきや…。

 

【スポンサードリンク】

 

南京錠・花瓶のトリックを解決!

世良が高木警部にとある物を買ってきてもらい、見事南京錠のトリックを解決します。ペンチプレスなどの道具を使わなくても、工具箱にあるとある物を使用すれば無事に解決できる方法です。

これにより、ロッカーが荒らされた理由としては内部の人が、外部犯の犯行に見せるためというのが証明されました。

さすが世良ですね…。

そして、花瓶のトリックも見事に解決。振り回すのではなく、被害者である更家に棚の下にあるものをとってほしいと言い、地面に頭が付いた状態をつくります。

ここで花瓶をちょっと持ち上げるだけで被害者の頭に強打できるトリックのため、女性であってもできるとのこと。また犯行当時は花瓶の中に水は入っていないため、30キロの重さはないとのこと。

しかし、トリックを解決しただけ、世良は犯人が誰かわかっていませんでした(笑)紹介したトリックであれば、今回の容疑者は全員できることになります。

 

【スポンサードリンク】

 

ついにコナンが口を開く

File995からだんまりを続けていたコナンがついに口を広げます。そして、ウエイトレスの伊鈴が靴下を履いていないことに気づきます。

コナンは一度、伊鈴が靴下を履いていることを確認しているため、これを指摘。

そして、コナンは棚の下にピアスがあり、ピアスは接着剤がついていることを指摘。これにより伊鈴が更家にピアスをとって欲しいということを伝えた時に簡単にとれない状況に。

更家がずっと下でピアスを取ろうとしている所に、伊鈴が花瓶で撲殺したことを指摘しました。

続いて、犯行のトリックに使った方法や、伊鈴のロッカーから犯行後に使用した花瓶の水を入れた、ペットボトルが沢山出てくるなど、決定的な証拠をおさえました。

さすがコナン…。

 

【スポンサードリンク】

 

犯人・伊鈴の犯行動機は何か?

ついに犯人が伊鈴ということが判明しましたが、犯行動機は何だったのでしょうか?

伊鈴の実家は飲食店をやっているということは、前話でもでてきましたが、どうやら両親は既に借金の苦しみにより自殺をしているとのこと。

そして当時看板娘として働いていた伊鈴でしたが、やはり更家がやっているブログによって、お店が傾いてしまったとのこと。

この時に、確かにお店の味が落ちていたことは事実みたいです。少し苦言を言うためにウエイターとして、更家が働いているレストランに来ましたが、ある事実が発覚したとのこと。

更家は看板娘でもあった伊鈴の顔を覚えていなかったとのこと。つまり、更家は伊鈴の実家のお店に行かずに、勝手に評価してお店が潰れてしまったみたいです。

これが犯行動機とのこと…なんという現代でも起きかねないお話ですね…。

 

 

事件は解決するも、コナンは不満

見事に事件を解決したコナン、最初から様々な点が不自然であり、どうやら事件についてわかっていました。しかし、それを世良や蘭、園子にすごい!と言われも不満顔…。

蘭が行く旅行が何かわからないみたいですね。見かねた3人は「修学旅行」に行くということを伝えることで、コナンにある思いが生まれました。

「修学旅行に行きたい」

コナンは新一となり、修学旅行に行けるのでしょうか。

File997に続く…

 

【スポンサードリンク】

 

File996「旅行の真相」の感想

今回も見事事件を解決しました。世良は事件のトリックはわかっていましたが、事件の犯人までは解決できませんでしたね。

やはりここでコナンと世良の差が圧倒的にでていたことが分かった回でしたね。

996話の最後に蘭達が修学旅行に行くということを知ったコナンはどうするのでしょうか??展開的には新一に戻って京都に行くというのが定番ですが…。

しかし、灰原が薬をくれるのかわかりませんね…。次回のお話に注目していきましょう!

997話のあらすじとネタバレはこちら↓

名探偵コナン File997「灰原の機嫌」(サンデー33号)の考察とネタバレ(感想)

修学旅行編のあらすじちゃネタバレはこちら↓

蘭と新一の今後に注目!「紅の修学旅行 鮮紅編・恋紅編」のあらすじや登場人物まとめ|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)