名探偵コナン900話「密室の謎解きショウ」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)

【スポンサードリンク】

名探偵コナン900話「密室の謎解きショウ」

コナン899話「真犯人の叫び声」のお話はアニメオリジナル作品が続いていましたが、今回のお話はどうでしょうか?

4月のアニメコナンの映画公開記念ということもあり、お話が前に進んでいませんでしたね。映画を観てない方はこちらをチェック↓

【予備知識】2018年劇場版名探偵コナン第22弾「ゼロの執行人」のあらすじを公開!

今回は2018年5月5日(土)の「密室の謎解きショウ」のあらすじとネタバレを大公開します。

  1. 「密室の謎解きショウ」の対象マンガ
  2. 900話「密室の謎解きショウ」のあらすじとネタバレ
  3. 900話「密室の謎解きショウ」の感想

今回のお話はどのような事件でしょうか?注目していきましょう!

※ここからはネタバレを含むため注意が必要です。

 

 

1. 「密室の謎解きショウ」の対象マンガ

5月5日に放送される「密室の謎解きショウ」の対象漫画はありません!つまり、アニメ版のオリジナル作品となります。

4月28日放送の「真犯人の叫び声」同様に漫画の話は今回も進まない形になりますね。

調度この時期はゴールデンウィークと重なるため、映画「ゼロの執行人」に集中するからですかね?

意外とこのお話が映画と結びつくなんてことも起きるかもしれないので、注目してみてみると良いかもしれませんね。

 

2. 900話「密室の謎解きショウ」のあらすじとネタバレ

公式HPの予告はこちら↓

廃研究所に小五郎、コナン、不動産屋社長の東、秘書の河西、事務員の末子が集まる。東は殺害予告をされ、犯人を見つけて欲しいと小五郎に依頼。

廃研究所には東に恨みを持つ会社員の山南、自動車修理工の北尾、ウエイトレスの加奈も呼び出されていた。小五郎は調査内容を東に報告し、東を襲った犯人を特定する。

だが、コナンは推理に間違いがあるため、小五郎に向けて麻酔銃を発射。コナンは眠りの小五郎として事件の真相に迫るが…

 

【スポンサードリンク】

 

 「密室の謎解きショウ」のネタバレ

900話記念ということで、結構な手の込んだ事件でしたね笑

さて、この謎解きショウですが、CMに入る前にあっさりと事件が解決してしまいます。

廃墟のビルに集まった不動産屋社長の東、秘書の河西、事務員の末子、そして疑われている会社員の山南、自動車修理工の北尾、ウエイトレスの加奈。

東は数日前に駐車場でめざし帽をかぶった何者かに切りつけられました。駐車場の防犯カメラはなく、コナンとお小五郎はコンビニの防犯カメラで犯人を確認しました。

 

犯人は秘書の河西であった。

防犯カメラには帽子を購入していた河西の姿があり、川西が犯行を行っていました。川西は妹が銀行に就職が決まったので、殺人を試みたとのこと。

しかし、実はこれを指示していたのが、会社員の山南でした。そして、眠りの小五郎が推理をすると…。なんと山南が自分の身体に巻いたダイナマイトを取り出し、自爆するとのこと…。

これで…万事休すかと思いきや…

 

日売テレビのドッキリであった。

なんと今回の事件は日売テレビのドッキリであることがわかりました。まさか…コナンの中でもドッキリがあるとは。。。

ウエイトレスの加奈が実は日売テレビのとむらいで企画を考えて、他のメンバーは全員劇団員の仕掛け人であったとのこと。

これで一件落着かと思いきや…。

 

【スポンサードリンク】

 

なんとドッキリではなく、とむらいが全て仕組んだものだった。

なんと劇団員が帰ろうとすると、廃墟ビルには鍵がかかっており、出られず。とむらいを名乗る女性がなんと、拳銃を出したのです。

そして、スイッチをおして、ビルの一部を爆発したのです…。なんと小五郎に恨みがあるとのことで、今回のおおがかりの事件を仕組んだとのこと。

まさかまさかの展開でしたね。このドッキリも全部偽物とのこと…。キック力増強シューズもないコナンは万事休す。小五郎は、寝ているまま。。。

 

犯人の動機は「眠りの小五郎」に恨みがあった

なんとこの女性は小五郎に恨みがあると言い、その理由は凶悪犯「宇津保 隆(うつぼたかし)」の恋人であったとのこと。

この宇津保は自殺にみせかけて殺害した時に、眠りの小五郎に事件を解かれて服役していた。しかし、2ヶ月前に服役中の刑務所内で病気でなくなったとのこと。

これに対してこの女性は小五郎のせいで宇津保がなくなったと思い、今回の事件を企ていたとのこと。

 

時間をかせぐコナン

コナンはなんとかして、時間をかせごうと泣き落としで時間をかせぎました…。そして、小五郎が女性にうたれようとした時に、コナンはある行動にでます。

一回目の爆発の時に、水道管からの隙間から一滴一滴の水をペットボトルに溜めており、コナンはこれを犯人になげて、拳銃と爆弾のスイッチを回収しました。

劇団員の助けもあり、なんとか事件は終わりを迎えました…。それにしてもなかなか凄い犯行動機と、小五郎はずっと寝てるんだ。という突っ込みところがあったお話でしたね笑

 

【スポンサードリンク】

 

3. 900話「密室の謎解きショウ」の感想

今回の事件はいろいろな意味でなんか、新鮮でしたね笑。やはりアニメ一話で終わらせるお話なので、少しあっさりしてたな〜と思いましたが、二度騙すといったトリックがありました。

899話の時も犯人をミスリードさせる業を使用していたので、同じ傾向というのが読んで取れましたね笑

アニメコナンが900話も達成したということである意味面白いお話でした。

次回からは漫画の話に戻っていくので、どのような流れになるのか?というのを注目してみていきましょう!

5月12日の放送は妃弁護士が活躍します!↓

名探偵コナン901話・902話「妃弁護士SOS 前編・後編」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)

映画「ゼロの執行人」のネタバレはこちら↓

【安室かっこよすぎ!】「ゼロの執行人」のネタバレと感想(2018年映画)

2019年度の映画は怪盗キッドで決まり?

【怪盗キッド!?】2019年度の劇場版第23弾は名探偵コナンの予想!

黒田兵衛の正体って?↓

「ゼロの執行人」から考察“黒田兵衛”の正体は?公安 or RUMなのか

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)