犯人(詐欺師)は誰?「牧場に墜ちた火種」のネタバレ|トリックや隕石の詐欺師とは?アニメコナン

【スポンサードリンク】

「牧場に墜ちた火種のネタバレを知りたい!」

「このアニメの犯人は誰?」

アニメ1053話・1054話牧場に墜ちた火種について知りたい方も多いはず。

どんな事件の内容だったのか?ネタやトリックを簡単に解説していきます!

犯人とネタバレを完結に説明していくので、物足り無い方は単行本やhuluでチェックしてみてくださいね。

牧場に墜ちた火種の原作や単行本について知りたい方はこちら↓

【関連記事】1053話/1054話「牧場に墜ちた火種 前編・後編」は何巻?原作の何話まで?

※ここからはネタバレを含むため、注意してください。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

「牧場に墜ちた火種」の事件概要

今回の鳩山牧場で起きた事件については、いつもと少し違うケースであるため、軽く整理をしましょう。

今回、いわゆるコナン達を閉じ込めてしまった犯人というのが、鳩山海輔(はとやまうみすけ)という男性

この男性はコナン達が閉じ込められた時に死体として亡くなっていた鳩山義輔(はとやまぎすけ)の弟です。

兄…鳩山義輔(はとやまぎすけ)※死亡
弟…鳩山海輔(はとやまうみすけ)※歩美ちゃんを誘拐、コナン達を監禁

【スポンサードリンク】

兄:鳩山義輔が亡くなった理由とは

少し復習になりますが、そもそもなぜ鳩山海輔がコナンたちを監禁したのか?というところを解説すると…。

鳩山海輔はコナン達が監禁されていた部屋を訪れた時に、兄である鳩山義輔が首吊り自殺をしていました

その後に兄を下ろして、ベットに寝かせてあげました。

では、なぜ兄が自殺をしたのか?というのを時系列で追うと、兄の義輔は牧場におちた隕石を拾っており、それを売れば物によっては数千万円になります。

兄の義輔は牧場の経営は厳しい中で隕石がたまたま堕ちてきて、それを売って牧場を立て直そうといしました…。

ただ、自分は詳しくないため一度詳しい人に連絡を取り、鑑定するから預けることに…。

後日返してもらった時に鑑定結果は偽物となり、隕石を返却してもらいました。ただ、これは鑑定した人物が渡した偽物であり、本物の隕石だったのにすり替えられてしまいました。

義輔は詐欺にあったと知り、その詐欺師に言うも取り合ってもらえず…。そのため、義輔は首をつって亡くなったという経緯があります。

【スポンサードリンク】

弟:鳩山海輔がコナン達を監禁した理由や目的

さて、今回の事件で亡くなった義輔の弟である海輔が登場。

歩美ちゃんを人質にとったり、コナン達を監禁させたりと悪い行動をしていますが、れにはとある目的があります。

それは、兄貴を騙した詐欺師を見つけて殺害するためです。そのために、一時的にコナンたちが邪魔で監禁しています。

コナンや安室さんには危害を加えるつもりはなく、詐欺師を殺害するのを邪魔したくないという理由があるからです。

ちなみに公安の風見は多数の爆弾が工事現場から盗まれたため、それを追った所、海輔に気絶させられ監禁という流れでした。

海輔は詐欺師を炙り出すために、動画サイトに嘘の隕石落下の動画を投稿し、南部敬(なんぶたかし)、日塚順哉(ひづかじゅんや)、加納昭吾(かのうしょうご)の3人から犯人を探しています。

事件のネタバレ|犯人(詐欺師)&見つけたトリック

さて、今回の最大のネタバレは兄である義輔を騙したのは誰なのか?というところ。

先に答えを言うと…今回の詐欺師は科学者の日塚順哉(ひづかじゅんや)です。

彼が義輔から隕石を奪い、偽の隕石を渡しました。

ここからは簡単にバレた理由について簡単に紹介します。

【スポンサードリンク】

【推理】犯人を見つけた決め手とは

コナンは3人の中で日塚であることを突き止めました。

その理由は大きく3つ

  • 初めて来ると言っていたのに、海輔を見た時に兄弟の弟であることがわかった
  • 科学者なのに磁石を持っている。→科学者であれば、磁化が変質してしまう磁石を隕石に近づけない。
  • 【決め手】蛍光ペンが足に付いていた。

この3つとなります。

コナン達は部屋で争った後があり、犯人である詐欺師は蛍光ペンを踏んだ可能性があり、くつ底に簡易的なブラックライトを当てることで、犯人として確定しました。

【スポンサードリンク】

アニメ「牧場に墜ちた火種」の感想

今回は簡単にネタバレを含めて、事件の概要や犯人の概要を紹介しました。

今回の事件は、コナン達を閉じ込めた犯人と、詐欺を働いた人物が違うので、詐欺師は誰なのか?というのを探す物語でした。

最初の牧場についた時点で、男性がなぜ兄と知っているのか?という部分がヒントとして出ていました。

もう一度見てみたりすると発見があるので、ぜひチェックしてみてください!

【関連記事】1053話/1054話「牧場に墜ちた火種 前編・後編」は何巻?原作の何話まで?

【関連記事】若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?

【関連記事】RUM候補“若狭留美”の登場回を大公開【漫画&アニメ】

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

【関連記事】名探偵コナンの神回TOP10|面白い回のランキング

牧場に堕ちた火種のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次