「コナンの若狭留美とベルモットの関係は?」
「若狭留美は黒の組織と関わりがある?」
名探偵コナンの中でも謎が多い二人。
黒の組織のベルモット、RUM候補の一人である若狭留美。この2人の関係はあるのか?というのを考察していきます。
※ネタバレがあるので注意です。
100巻までベルモットと若狭留美の接触はなし。
名探偵コナンは100巻以上の巻数がある中で、若狭留美とベルモットが直接対面したお話はありません。
また、若狭留美とベルモットの過去の対面などの話もない状態です。
ただ、二人の中でとあることが共通しているので、そこをメインに紹介していきます。
作者への質問で二人は関係があるのか?という考察が出る
名探偵コナンについて深く知れるスーパーダイジェストブック、通称「SDB」。
この中の黒の組織にいて深く知れる「BLACK PILUS SDB」。
この中の作者への質問で、読者からある質問が出ました。
読者質問「若狭留美の名前がどうして「若さ」「留める」「美しさ」に見えるのですがベルモットの不老とは関係ないのでしょうか?」
青山先生「あんた、すごいなぁ(笑)」
と言う質問があったことにより、この2人は関係はあるのか?ということに繋がってきます。
【スポンサードリンク】ベルモットの推定年齢から“若さ”が出てくる
ベルモットの推定年齢についてはシャロンの時代や、ジョディの幼少期からの姿が変わってないなどで、50歳以上と考察できます。詳しくは以下記事を↓
【関連記事】【50歳以上】ベルモットの年齢は何歳?
そうなってくると、50歳以上なのにずっと20代のような美しさを保っています。
そうなると若狭留美の名前にある通り、ベルモットは「若さ」を「留めている」ことになります。
つまりこの言葉はベルモットを指しているのかな?という部分にも繋がってると想像できますね。
ベルモットについてはこちら↓
【関連記事】ベルモットの正体や秘密を大公開
【スポンサードリンク】若狭留美は順調に年をとっている
「若さ」「留める」という言葉が若狭留美の名前から出てきますが、若狭留美自体は年をとっているのか?という部分でいくと、順調に年をとっています。
103巻の掲載予定のお話で、若狭留美が赤井務武に助けられるような描写が描かれており、その時の若狭留美は今の容姿より若かったです。
つまり、若狭留美自体は「若さ」を「留めている」のではなく、ちゃんと歳を取ることに繋がります。
【関連記事】若狭留美と赤井秀一(沖矢)/赤井務武の関係性
ベルモットと若狭留美の共通点はAPTX4869について
接触のない二人ですが、一つ共通点があります。それはコナンや灰原が幼児化した薬、APTX4869(アポトキシン)についてです。
ベルモットは黒の組織の中で数少ないその研究のことを知っている人物であり、コナンや灰原が幼児化したことを知っています。また自分自身も歳を取っていないことから、関係性が深いです。
若狭留美は紅の修学旅行の後の話で、アポトキシンの被験者リストを持っていることが判明します。工藤新一がメディアに出た時にアポトキシンの被験者リストに工藤新一の名前があることを確認していまいた。
つまり、若狭留美とベルモットはこのAPTX4869の情報を知っているということで共通しているのです。
【スポンサードリンク】若狭留美とベルモットはヘルエンジェルについても知ってる。
ベルモットは灰原のお母さんである宮野エレーナのことを「ヘルエンジェル」と言っています。
ヘルエンジェルというのは組織の中での呼び名となります。
そして若狭留美も101巻の掲載のお話で灰原が宮野志保では?と思った時に、
若狭留美「あの毒薬の研究を引き継ぎそして組織を裏切った…ヘルエンジェルの娘…この子が…!?まさかね…」
といったことを心の中で思いました。
つまり、若狭留美は薬の情報だけでなく、薬を作った人物「ヘルエンジェル」…その娘であるシェリーのことまで知っていることになります。
若狭留美は元組織で、アポトキシンの開発のことを何かしら知っていたかもしれない
ここまで情報が出てくると若狭留美は黒の組織の元メンバーなのでは?という説が濃厚になってきます。
関係者しか知っていないような薬の情報や、それを作ったのが宮野エレーナであることを知っていました。
そうなってくると、薬の開発に携わっているということはベルモットと関連があったと考えても考えすぎではありません。
まだ二人の対面はありませんが、ベルモットの秘密を知っているキーマンの一人の可能性も十分にあるのが若狭留美という考察ができますね。
【関連記事】若狭留美(浅香)は黒の組織の元メンバーだったのか?
【関連記事】黒の組織の「ヘルエンジェル」の意味とは?
【スポンサードリンク】若狭留美は今は組織に敵対視している人物で間違いない
ベルモットと仲間なのでは?という部分も考えられますが、若狭留美は恋をしていた羽田浩司を殺害されてからは、組織に対して恨みを持っているシーンが何度もあります。
そうなってくるとベルモットの味方というのは考えにくく、組織に対しては完全な敵として考えられます。
恐らく羽田浩司殺人事件の全容が解明されることで、若狭留美と組織の繋がりなどの部分が出てくるのかなと思います!
【関連記事】コナン【羽田浩司殺人事件】の考察
【スポンサードリンク】ベルモットは浅香を消そうとしていた
裏切りシリーズで突如として出てきた「ASACA」という文字。組織が追っている人物で必要とならば消せとも言われていました。
この担当をしたのがベルモットとバーボン。
結局は、全く関係がなかったのですが、羽田浩司殺人事件の重要人物であり、組織が未だに追っています。
その浅香というのが恐らく若狭留美であり、ベルモット達が消そうとしたので、仲間ではないのはここからもわかりますね。
若狭留美が浅香というのこの記事をチェックしてくださいね。
【関連記事】若狭留美先生の正体は浅香?
【スポンサードリンク】ベルモットと若狭留美の関係についてまとめ
ベルモットと若狭留美はアポトキシンであったり、ヘルエンジェルについて共通して知っているということがわかりました。
若狭留美は元黒の組織のメンバーの可能性があったりと、まだまだ謎が多いです。
今後の情報が出次第、また更新していきます!
【関連記事】黒の組織のメンバーの一覧を解説
【関連記事】黒の組織の“あの方”の正体「烏丸蓮耶」
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回・重要回
【関連記事】黒の組織「ベルモット」の登場回は何話
【関連記事】RUM候補“若狭留美”の登場回を大公開
コメント