羽田浩司の「角」の駒!?1052話「ドジと疑惑」最新話のネタバレ|漫画コナン

目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナン1052話「ドジと疑惑」のネタバレを大公開!羽田浩司の駒のヒントが…

コナン映画シーズンの原作漫画のシリーズ第2話。

黒の組織のバーボンであり、公安警察である安室透と、RUM候補の一人である若狭留美が初めて対面した前回のお話。

安室透×若狭留美 1051話「不気味な牧場」最新話のネタバレ|漫画コナン

時間の最後にどのような展開になるのか楽しみな中、何者かによって監禁されてしまった一同。無事に脱出できるのでしょうか?

今回は2020年4月15日に発売されたサンデー20号に掲載された、1052話「ドジと疑惑」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1052話「ドジと疑惑」のあらすじとネタバレ
  2. 1052話「ドジと疑惑」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

 

名探偵コナン1052話「ドジと疑惑」のあらすじとネタバレ

コナンと安室透、光彦に歩美、小林先生、公安警察の風見が鳩山海輔(はとやまうみすけ)と名乗る人物に、地下室へ監禁されてしまいました。

その部屋の中には、海輔に似ている男性がベッドの上で亡くなっている様子…。

コナンと安室は先程、自分達を監禁した男の兄である鳩山義輔(はとやまぎすけ)ということが判明する。

どうやら小林先生がニワトリを受け取る時にネットで検索をして、実際に顔写真と一緒であったみたいですね。

 

1052話のネタバレ① 安室が牧場にきた理由

コナン「じゃあ、そろそろ教えてくれない?安室さんがここへ来た本当の理由…」

とコナンが聞くと、飛田君(風見の偽名)から実際に経緯が話された。

今から30時間前にトンネルの工事現場から掘削用の爆弾が大量に盗まれた情報を得た風見は、テロの恐れがあると判断。

その中でも疑われている人物の一人鳩山海輔の足取りを追って、この牧場に飛田が着いたものの不意をつかれてしまい、殴られ気絶していたとのこと。

目を覚ました飛田は死体が持っていた携帯で、安室に電話をしたというのがことの経緯。

安室は誰にも巻き込みたくないため、誰にも言わずにここまで来たら、事件に巻き込まれてしまったみたいです。ここで風見が単独で動かなければこんなことにはならなかったと言うのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

1052話のネタバレ② 鳩山の兄の死因

ここで実際に亡くなってる鳩山義輔の死体を見ていると、この死体は自殺であるとコナンは言う。

どうやら首が締まっているがその時に抵抗した跡がない。他人にやられるなら抵抗した跡が手に残るがそれがないからです。

さらに睡眠薬とかを使用するのではなく、コナンは靴を履いていないことから、机のそばに置いてある長靴を見て、この部屋で亡くなったことまで推理した。

誰がベッドに死体を置いたか、わからないですが靴を脱がせるならベッドの近くであるため、自ら首を吊ろうと踏み台となるイスの上にのったとのこと。

土足では忍びないと自らが靴を脱ぎ、イスに乗ったという所まで推理したのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

鳩山の兄をよく見てみると。

ここで風見が目を覚ました時には、イスは今のままで倒れておらず、自分が座る時には座面に靴の跡があったとのこと。

さらに長靴ではなく革靴の跡だったので、その靴跡は弟の海輔のものとなる。

安室はここで首を吊っている兄を発見し、兄を降ろそうとイスを立てて乗り、兄の体を持ち上げて縄から外したと推理。

天井の電気コードを縄を結んでいたなら、イスに乗らないといけない。

 

鳩山の兄の自殺の同期

コナンは更に鳩山義輔の左手の人指し指や親指に蛍光ペンの跡がいっぱい付いていることから、亡くなる前に何か調べ物をしていたと推理する。

さらに不審な点としては、左手に付いている色はピンクと水色と黄色なのに、胸ポケットに挿しているの蛍光ペンには黄色がないとのこと。

この部屋にはないため、どこかへ置き忘れたか何かの拍子でなくなったといえる。

ここで携帯電話を取られた一同ですが、コナンがトランシーバー付き探偵バッジを使用することに。

 

【スポンサードリンク】

 

1052話のネタバレ③ 若狭先生達と連絡を取る

外に残っているのは灰原、元太、そして若狭留美の三人。ここで探偵バッジで牧場主の弟に誘拐されたこと、死体があったことを伝えました。

さらに犯人は爆弾を持っている可能性があるので、白いサファリハットを被った30代くらいの細い目の男から、気づかれないように警察に連絡するようにコナンは伝えると…。

 

灰原達の前に海輔が現れる

海輔「もしかして誰かお捜しですか?」

ここで元太が答えようとするも、灰原が犯人であることに気づき、

灰原「バスで一緒だった私達のような子供連れの観光客を探してるの!!な、仲良くしたかったなーって」

すると海輔は牧場主である自分の兄弟が留守だと言ったら帰ったと言うのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

他の観光客も合流する

そんな灰原達の前に現れたのは南部敬(なんぶたかし)という髭面の男性と、日塚順哉(ひつかじゅんや)というバスで一緒だった二人。

どうや日塚は一度会ったことがある義輔に色々聞きたかったという目的があったとのこと。

ここで海輔は二人に向かって、兄から伝言があるとあることを伝えます。

海輔「このある場所へ行き…ソレを見つけたならこっそり持ち帰り自分が退院するまで保管しておけ!」

とのこと。ここで若狭がソレとは何か?と聞くとわからないと言います。

さらに加納昭吾(かのうしょうご)というニット帽を被った男を見つけたら、4人で行きましょうと海輔は言うのでした。

 

灰原達が警察に電話しようとするも

ここで灰原のスマホは電池切れ、元太は家に忘れたので若狭がスマホを後ろポケットから取り出そうとすると…

元太「あれ?先生の尻のポケット穴が空いてるぞ…」

と若狭はポケットの穴に気づき、心の中で

若狭留美「な、ない…なくなってる?」

と将棋の駒がないことに気づきました。ここで元太が安室が木の欠片のようなものを拾ってたと言うのでした。

そして若狭がスマホで連絡しようとしたら、いつものドジが起きてしまい、バケツの中にスマホが水没したので、このまま3人は事務所に向かうことにしました。

 

【スポンサードリンク】



 

1052話のネタバレ④ もう一人の男

ニット帽の男である加納あはスマホを見ながら、山の中におり

加納「くそっ…どこだ!?ここは…一体…どこなんだよ!?」

何かを探している様子。

監禁している光彦は、ニット帽の男が見ていたスマホには夜空にビームのような光があり、声で

声「誰だ山ん中でロケット花火を飛ばしてる奴は…」

と言っていたとのこと。

 

1052話のネタバレ⑤ 安室は将棋の駒を見つめる

安室は牧場で拾った「角」の将棋の駒を見つめていた。将棋の駒には左したに傷がついており、どこかで見たことがあると言うのです。

ここで風見が「羽田秀吉」の話題を出すと…安室は心の中で

安室透「17年前アメリカで謎の死を遂げた…天才棋士羽田浩司!あの事件の後、彼の所持品で唯一紛失したのが…彼が御守りとして肌身離さず持っていた角の駒…

公安の研修で未解決の難事件として見せられた資料には…その角は、彼が初めて将棋の師匠に勝った対局で最後に指した駒で…彼の遺族が言うには「息子がその駒を手離すわけがない!それを持っているのは息子を殺した犯人しかありえない」と…

この角はあの時に見た駒の写真に…傷の形状も文字の形も酷似している…」

と、安室はこの牧場に羽田浩司を殺害した犯人がいるのか?と疑問を持つのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

灰原達は事務所へ

事務所についた灰原達3人であったが、裏口にも鍵がかかっており、入れない状況に。

ここで若狭留美が転んでしまい、窓ガラスを肘で割ってしまいました

これによって割った箇所から鍵を開けれて、事務所に入れることに…やはり若狭留美は怪しいですね…。

 

1052話のネタバレ⑥ 歩美ちゃんが目を覚ます

海輔によって薬で眠らされていた歩美ちゃんが目を覚ましました。最初は海輔に襲われたのを思い出し、泣いてしましたが、コナンは大丈夫と歩美ちゃんを優しく話しました。

ここで歩美ちゃんの話を聞くと、焦げた木の枝がいっぱい落ちていて、長い溝のようなものが地面に掘ってあったことを聞くと。

コナンはこころの中で、養鶏場の壁の穴や穴の先にある土を埋めた跡、子供に見られてぶち切れたビームが夜空を貫く映像から…推理をする。

そしてバスで乗り合わせた三人がきた理由がわかったみたいですね。

ここで1052話は終わりで、1053話に続きます。

 

【スポンサードリンク】



 

名探偵コナン1052話「ドジと疑惑」の感想

今回の話は養鶏場の事件というよりかは、安室透がきたことによってやはり黒の組織関連のお話が進むことがわかりましたね。

安室が拾った若狭留美が持っていた「角」の将棋の駒は羽田浩司のもので間違いがないこと。

その駒をもっているのは、羽田浩司を殺害した犯人の疑いがある人間ということでついに若狭留美の真相に近づきそうですね。

実際に若狭留美も自分が「角」の将棋の駒をなくしたことに焦っていたので、どのように物語が続くのか楽しみになってきました。

以下の記事も合わせてチェックしときましょう!

コナン【羽田浩司殺人事件】の考察|RUMや浅香(若狭留美)、赤井務武との関係とは

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?羽田浩司との関係も徹底考察

 

次回のコナン1053話はサンデー21号!

ついにコナンは今回の事件の全容を掴んでおり、その謎が解きそうな1053話は2020年4月22日に発売のサンデー21号になります。

羽田浩司殺人事件の真相にも繋がるのでしょうか?注目です!

1053話のネタバレはこちら↓

隕石と詐欺師?1053話「光」最新話のネタバレ|漫画コナン

安室透についてはこちら↓

安室透とは?正体・登場回を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密

2020年の映画はこちら↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

名探偵コナン99巻についてはこちら↓

名探偵コナン“99巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと98巻の振り返りを紹介!

名探偵コナン98巻についてはこちら↓

名探偵コナン“98巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと97巻の振り返りを紹介!

 

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる