隕石と詐欺師?1053話「光」最新話のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナン1053話「光」のネタバレを大公開!隕石が鍵?

黒の組織の一人である「バーボン」こと安室透と、RUM候補の一人である若狭留美が初めて対面する今回のシリーズ。

前回の1052話「ドジと疑惑」では、若狭が持っていた「角」の将棋の駒が、羽田浩司が持っていた物なのでは?と発覚しましたが、そんな中で捕まってしまったコナン達。

犯人と思惑と無事に地下室からでることができるのでしょうか?

今回は2020年4月22日に発売されたサンデー21号に掲載された、1053話「光」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1053話「光」のあらすじとネタバレ
  2. 1053話「光」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

 

名探偵コナン1053話「光」のあらすじとネタバレ

「隕石!?」

と地下室で閉じ込められている、小林先生はびっくりした様子でコナンに言う。バスの中で乗り合わせた南部敬(なんぶたかし)加納昭吾(かのうしょうご)、日塚順哉(ひつかじゅんや)の3人は隕石目当てでやってきた事をコナンは伝える。

養鶏場の壁に穴が空いていて、その前の土に埋めた跡があったのは、隕石が壁を破って地面に落ちた時についたもので、歩美ちゃんが見た大量に散らばった焦げた木の枝や、えぐれた溝も全て隕石が落下した時にできたものだと言う。

 

 

1053話のネタバレ① バスの中で観ていた動画とは?

光彦がバスの中で怒られたニット帽の男である“日塚”が観ていた動画は、特撮動画ではなくネットで上げられていた隕石落下の動画であると言う。

動画の中で「誰だ?山ん中でロケット花火を飛ばしてる奴は…」という声が入っていたのは、アップした本人は隕石だと気づいていないことがわかります。

隕石を捜すメテオハンターにとっては宝の地図のようで、アップされた場所に隕石を探しにくるとのこと。ここで安室が隕石は種類や大きさによっては数千万・億の値がついたものがあるとのこと。

つまり、光彦が日塚が観ていた動画を録画した時に怒られたのは、その動画を再度アップされると他のメテオハンターに目をつけられる可能性があるからなのです。

隕石は拾った人の早い物勝ちとなるので、日塚も焦っているのも納得ですね。

 

【スポンサードリンク】

 

他のバスの乗客の目的は?

ニット帽の日塚は金目当てのメテオハンター。

顎が長くて痩せた加納は宇宙関係の雑誌のライター。

メガネをかえて髭を生やしていた南部は隕石を研究している科学者。

と3人のそれぞれの目的が大体わかり、その隕石を巡ってコナンや安室達がこの地下室に閉じ込められている理由があると推理するのでした。

 

1053話のネタバレ② 若狭留美・灰原が到着

コナン達と別行動をしていた、灰原哀、若狭留美、元太の3人がコナン達が閉じ込められている地下室の扉の上に到着した。

探偵団バッジで話をするも、頑丈な南京錠で閉ざされているため、簡単には開けられそうにはない様子。

近くの部屋に電話も3台あるも、電話線がつながっていない。日記とか手帳も捜すが、全部机の上のパソコンの中でパスワードがわからない…。

床にはいっぱい落ちており、夕方になりかけているため元太が電気を付けようとすると…

 

【スポンサードリンク】

 

部屋は薄暗い状況

コナン「ダメだ!明かりをつけるな!!!

俺達を監禁した男がどこで見てるかもしれねーのに…明かりなんかつけたら事務所に誰かいるのがバレちまうぞ!」

と怒るコナン。

この時に外にいた監禁をした犯人、鳩山海輔(はとやまうみすけ)が事務所の方を見ていました。

海輔は加納と南部と一緒に行動しており、一緒に日塚を探している様子。

 

即席でランタンのようなものを作る

しかし、薄暗い室内では腕時計の光だけでは部屋の中を照らすのはなかなか大変な様子。

ここでコナンの指示で一回カーテンを閉めて、水と牛乳を出すように言う。ここでペットボトルの水に牛乳を入れて、かき混ぜる…。

そのペットボトルを腕時計のライトの上に載せると…なんととても明るくなりました。

ここで安室透がチンタル現象というものを利用していると言い、物理化学現象の一つであるという。このことに飛田(風見刑事)は、最近の小学校ではそんなことも教えているのかと感心するのでした笑

 

【スポンサードリンク】

1053話のネタバレ③ 部屋で見つかった物

少し明るくなって部屋で見つかったものは、床に散らかっている隕石の書類。所々、蛍光ペンのラインが引かれているが、蛍光ペンが踏んだことによる壊れて、中のインクが出ている様子があるみたいです。

この蛍光ペンは黄色であり、靴跡から登山靴の跡がしっかりとついてるとのこと。

コナンはここから、バスに乗っていた今回の3人も全員、登山靴を履いていることを思い出すのでした。

さらに灰原が床を調べると、床のタイルに何かをたたきつけたようなヘコミがありました…。

 

隕石のようなものが…

元太が机の下で見つけたのはヘンテコな石。若狭留美が窓の近くで見つけた同じような石があり、それをくっつけると一つになりました。

どうやらこの石をゆかに叩きつけたということになりました。

隕石なのでは?という期待があるなか、コナンの指示で灰原は石に方位磁石をくっつけるが、何の反応がないため、これは隕石である可能性は低いとのこと。

隕石は地上の石よりも鉄が多く含まれているため、大抵は磁石にくっついたりする。

 

【スポンサードリンク】

 

パラサイト隕石とは?

元太が床に散らばっている資料「パラサイト隕石」にすごい似ていると言うと、コナンはパラサイト隕石は石鉄隕石の一種だから磁石にくっつくはず。つまり、その石は100%偽物と言うのでした。

ここで歩美ちゃんはバスを出た時に3人ともリュックから磁石をぶら下げており、3つともくっついた様子をみたので、3人とも隕石を探しているんだと再納得しました。

若狭留美がパラサイト隕石風の石を見てみると、ところどころ剥げていることに気づき、本物のパラサイト隕石に似せて着色したものと判明する。

さらに机の上には磁石があるため、偽物ならどうせ磁石にくっつかないのに準備しているのが不審な点となりました。

 




 

1053話のネタバレ④ 海輔の本当の目的とは

ここで飛田(風見刑事)が

飛田(風見刑事)「もしかしたら…すり替えられたんじゃないでしょうか?」

と言う。さらに飛田は推理を続ける。

隕石を拾った牧場主がその価値を調べて、隕石に詳しそうな人に隕石を託して鑑定をしてもらう。後日、隕石はただの石だったと返されて、そんなはずはないと牧場主はもう一度調べてもらおうと食い下がったが相手にされず…。

その時に蛍光ペンを落として踏まれたのは恐らくその時。

そして、牧場主が磁石にもくっつかなくなった隕石をよーく見ると着色された石であり、ようやく詐欺にあった事を理解し、失意の末に自殺を…。

という一連の流れを話した飛田であったが、安室の前では自信がなかったが安室とコナンにはその推理は合ってると思うと言われるのでした。

 

詐欺師をおびき寄せるための作戦

ここでこの地下室にはトイレもあり、飛田(風見)は監禁されている時も水とパンはあったため、弟の海輔はコナン達を殺害する気はない…

ただ兄の鳩山義輔(はとやまぎすけ)を自殺に追い込んだ、詐欺師に復讐を考えているとのこと。

ここで爆弾が盗まれていたことと、歩美ちゃんが見つけた木の幹に細長い棒みたいなものが何本もくくりつけられており、隠されていたみたいです。

つまり海輔は、メテオハンターを前任おびき寄せて爆発して皆殺しを考えているのがわかりますね…。

 




 

1053話のネタバレ⑤ メテオハンターが合流

海輔を含めた3人はついにニット帽の男:日塚を見つけました。ここで何も知らないはずの海輔が

海輔「隕石でしょ?私が落ちた場所に案内しますよ…まあ私は隕石には…全く興味ありませんけどね…」

と、ついに海輔が3人を爆弾の所まで案内するまで刻一刻と迫ります。

 

コナン達はあることを試みる

コナンは歩美ちゃんと飛田の情報から、爆弾は養鶏場からそばの森に入ってからまっすぐ行った所だと言う。

部屋の中にいる灰原がカーテンを軽く開けて外を見てみると…光が4つ動いていることがわかります。

ここでコナンは青とかあの油性マーカーとセロハンテープがあるかを聞き、それを使ってあるものを作ると言う

コナン「オメーらに…作ってもらうんだよ…この牧場主を自殺に追い込んだ犯人を照らし出す…魔法の光をな!!」

File1054に続く…。

 




 

名探偵コナン1053話「光」の感想

ついに今回の養鶏場で起きた事件の全貌が見えましたね…。

コナンが作ろうとしているのは、犯人の登山靴を光らせるためのアイテムですね笑

さて、次回が解決編ですが、前のお話で触れられた羽田浩司の将棋の駒については全く触れていません…。

次回で一旦、シーズンが終わるのでどのように進んでいくのかを注目していきましょう!

 

次回のコナン1054話はサンデー22号・23号!

次回1054話は2020年4月29日発売のサンデー22・23号の合併号になります!

隕石のお話の解決編ですが、どのように物語が完結するのか注目です!

1054話のネタバレはこちら↓

安室透VS若狭留美 1054話「強いのは・・」最新話のネタバレ|漫画コナン

安室透についてはこちら↓

安室透とは?正体・登場回を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密

若狭留美についてはこちら↓

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?羽田浩司との関係も徹底考察

2020年の映画はこちら↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

名探偵コナン99巻についてはこちら↓

名探偵コナン“99巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと98巻の振り返りを紹介!

 

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)