安室透VS若狭留美 1054話「強いのは・・」のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

RUM候補である若狭留美と安室透が初めて顔を合わせている今回のシリーズ。

前回の1053話「光」では、今回の事件は何を巡って起きているのかがわかり、1054話ではこのシリーズの解決編となります。

安室透は若狭が持っていた将棋の駒を手にしましたが、どう物語は進むのでしょうか?

今回は2020年4月28日に発売されたサンデー22・23号に掲載された、1054話「強いのは・・」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

1054話はアニメ1053話/1054話「牧場に墜ちた火種 前編・後編」の原作回となります。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1054話「強いのは・・」のあらすじとネタバレ

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/19 10:49時点 | Amazon調べ)

地下室に閉じ込められているコナンから探偵バッジで指示を出されている灰原。

灰原は腕時計の文字盤を覆うようにセロハンテープを貼り、その上から青い油性マーカーを塗りつぶすように指示をされる。

その上からさらにセロハンテーブを貼り、また青い油性マーカーで塗り、もう一枚セロハンテープを貼り、赤色の油性マーカーを塗るように言われる。

どうやらこれで擬似的な「ブラックライト」が完成した様子。

1054話のネタバレ① ブラックライトの使い道

どうやら今回の青色で光の黄色を吸収し、マーカーの青と赤でできた紫色が光の緑色を吸収することで、この光の赤色は乏しいため紫外光付近だけのブラックライトになるという原理…。

ここでこの疑似的なブラックライトで、灰原達がいる蛍光ペンが踏まれた資料のところを照らしてみると…。

なんと、蛍光ペンのインクや、それを踏んだ足跡も光りました。つまり、その蛍光ペンがこの牧場主と誰かが言い争った時に落ちて踏まれたため、その誰かの靴の裏には蛍光インクがついているので、その疑似ブラックライトを当てれば光るとのこと。

犯人は蛍光ペンを踏んでいる

ここで灰原がコナンに対して、そんな都合良く犯人が同じ登山靴を履いている可能性は低いのでは?というも

コナン「その靴を履いて来ている可能性があるってだけで…こっちの思惑通りだから…」

どうやらコナンは今回、自分たちを閉じ込めた鳩山海輔(はとやまうみすけ)スマホを手にしていたことを確認すると…

灰原に若狭先生と二人でコナンが指示したものを持って、歩美ちゃんが木の幹に巻かれた爆弾をみたあたりに行くように言うのでした。

このままでは3人のメテオハンターが爆死させられる前になと付け加えるのでした。

コナンは灰原にある事を伝える

コナンは最後に小声で

コナン「若狭先生には…気を許すなよ…」

と言うのでした。

この後、灰原と若狭は爆弾の場所に迫る4つの光のもとへ行き、元太は事務所に残ります。

1054話のネタバレ② 安室が灰原について興味を持つ

コナンはここで地下室で、海輔は自分たちを殺すことはないことを知っており、灰原なら上手くやってくれると言うと…

安室透「その灰原哀って子…以前どこかで会った気がするんだけど…」

と安室に聞かれるとコナンは

コナン「あ、あるよ!宅配業者の冷凍コンテナに閉じ込められた時に安室さん助けてくれたでしょ?」

と、本当の正体をばれないようにごまかします。この時、安室はいつも帽子を深く被っているからシャイな子だと思ってたというのでした。

海輔は3人を殺害するつもり

ここで小林先生が、海輔が隕石を探している3人を爆弾で殺害しようとしているのは本当なのか?と聞きます。

コナンは今回の大男が観ていた隕石の動画は、ネットで拾った映像に新たに海輔が声を入れて再度流した偽動画ということ。

隕石は一つ見つかると、その周りにも見つかる可能性が高く、さらに偽動画の場所が最初の隕石を発見したこの牧場の側なら隕石を横取りした詐欺師ならすぐに食いつくこと。

ここで光彦が詐欺師がなぜ戻ってくるのか?と疑問に持つと…

一緒に閉じ込められている飛田(風見)が、詐欺師は一度騙せた相手ならまた騙せるとたかをくくってくると伝えるのでした。

1054話のネタバレ③ 海輔が行動に移そうとした時…

南部敬(なんぶたかし)加納昭吾(かのうしょうご)、日塚順哉(ひつかじゅんや)の3人は、海輔と一緒に爆弾が仕掛けられた場所に到着した。

ここで灰原と若狭留美も到着し、灰原は海輔に探偵団バッジを渡しました。そこでコナンは

コナン「おじさんって隕石をだまし取られたお兄さんの敵を取りたいんだよね?ボクは昼間おじさんに地下室に閉じ込められた子供の1人だよ」

と言い、ここでコナンは事務所の方を見るように言い

コナン「ほら見えるしょ?もう抜け出して警察呼んだから…」

と、元太が電気をつけることで、海輔に地下室から抜け出したことを伝えたのでした。

コナンはある提案をする

ここでコナンは海輔に、お兄さんを騙したのが誰かを知りたくないか?と言い、ここで事務室で蛍光ペンが踏まれていたことを思い出して欲しいと伝えます。

詐欺師はその靴の裏に蛍光ペンのインクがついており、近くにいる女の子(灰原)が持っているブラックライトを当てると光るといい、さらに若狭留美が水を準備しており、この水を使うといいます。

ここで海輔は3人に茂みに入るようにいい、その瞬間に登山靴にブラックライトを当てると…

海輔「お…お前か!!」

とわかった瞬間に若狭留美が海輔が持っていたスマホをバケツに入れた水の中に水没させました。慌てて海輔がスマホを取り出すもスマホは起動せず。

どうやらスマホが爆弾の起爆装置であり、いつでも爆発できるように肌身離さずもっていたみたいですね。

隕石の詐欺師の犯人は?

ここで海輔は爆弾での犯行を取りやめ

海輔「だが殴り殺す事はできる!お前だという事はわかったからな!」

と指をさしたのは学者の南部敬でした。どうやら海輔の兄はメールで、隕石を売って牧場を立て直そうとした所に詐欺師に盗まれてしまったみたいで、自殺したとのこと。

ここで海輔は南部を殴り、自分が20年前のボクシングインターハイのチャンピオンであることを言う。大男の加納が止めに入っても、とまらない海輔…

しかし、加納は海輔を倒してしまいます。どうやらプロのキックボクサーであったみたいで、倒してしまうのでした。ここで加納は詐欺師である南部に注意し、警察をくるのを待つのでした。

1054話のネタバレ④ コナンは最初からわかっていた

1時間後に警察が到着し、地下室にいたコナン達は開放されました。

コナンは今回の事件でブラックライトを照らす前から犯人をわかっていたということ。どうやら科学者と装っていた男が、一度も会ったことないハズなのに兄の容体を気にしたところからおかしかったとのこと。

さらに3人の磁石がくっついたのも学者であるなら、磁化が変質してしまう恐れがある磁石を隕石に近づけたりしないので、持っているのはメテオハンターであるという証拠でした。

1054話のネタバレ⑤ 安室透VS若狭留美

ここで一人一人、地下室から開放されており、ここで若狭留美が地下室の扉を持っています。

最後の安室透が地下室から出てこようとした時に、誰かが探偵団バッジを地下室に落とし、安室は何かを落としたことに気づきました。

すると地下室のドアがしまり、暗闇の状態

安室透「え?」

となっていると、何者かに攻撃されます。

安室透「誰だ!?誰かが…い…る!?」

と暗闇の若狭留美が、安室に攻撃し

「ゴッ!!」

という音が聞こえました。

若狭が襲撃した目的

「安室さん…安室さん…」

と事務室にいるみんなに声をかけられ、起きた安室。どうやら安室は階段から踏み外して気絶してしまったということ。

ここで若狭留美が

若狭留美「ご、ごめんなさい!私の手が滑って地下室の扉がしまって…真っ暗になっちゃったから…」

と言い、安室は心の中で

安室透「じゃああれは幻だったのか…それとも…」

と、安室の中でも真実はわかりませんでした。

しかし灰原が若狭留美の、お尻のポケットを見てみると将棋の駒のようなものがありました。

つまり若狭留美は安室から駒を取り返すために襲ったということがわかりますね。

これにてFile1054は終了です!

1054話「強いのは・・」の登場人物

「強いのは・・」にて登場するメインのキャラはこちら↓

【参考記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”までか公開!

【参考記事】RUM候補“若狭留美”の登場回を大公開【マンガ&アニメ】|コナン登場人物

【参考記事】「羽田浩司」の漫画&アニメの登場回は何話?RUMや若狭留美の伏線も

名探偵コナン1054話「強いのは・・」の感想

ついに事件の解決編でしたね。やはりブラックライトを使って蛍光ペンを踏んだ犯人を見つけるという感じでしたね!

さて、今回の最後には若狭留美がまさかの安室透を襲撃しました。

しかし暗闇とはいえ、安室透は弱いはずがないので、若狭留美の強さが尋常ではないですね。

つまり通常でやりあったら若狭留美も相当なやりてということがわかります。ただ、安室を殺しまでしてないので、今回はただ羽田浩司の将棋の駒を取り返すということがわかりました

やはり若狭留美にとっては大事な物ということが再認識し、安室透とは初対面である確率も高いな〜と個人的には思った回でした!今後の展開に注目していきましょう!

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?羽田浩司との関係も徹底考察

コナン【羽田浩司殺人事件】の考察|RUMや浅香(若狭留美)、赤井務武との関係とは

次回のコナン1055話は未定!

次回のサンデー24号はゼロの日常になるので、1055話は未定になります!

映画も残念ながら延期になってしまったので、少しこの後の流れに注目しつつ気長に待ちましょう!

1055話のネタバレはこちら↓

沖野ヨーコと別荘事件!?1055話「小五郎、窮地に陥る」のネタバレ|漫画コナン

2020年の映画はこちら↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

名探偵コナン99巻についてはこちら↓

名探偵コナン“99巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと98巻の振り返りを紹介!

漫画コナンFile1054のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次