密室×暗号!1056話「屋根裏の密室」のネタバレ|漫画コナン

目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナン1056話「屋根裏の密室」のネタバレを大公開!

前回のコナンでは久々の登場の沖田ヨーコに加えて、RUM候補の一人である脇田兼則が最後に登場するというまさかの展開に。

あわせて読みたい
沖野ヨーコと別荘事件!?1055話「小五郎、窮地に陥る」最新話のネタバレ|漫画コナン
沖野ヨーコと別荘事件!?1055話「小五郎、窮地に陥る」最新話のネタバレ|漫画コナン【名探偵コナン1055話「小五郎、窮地に陥る」のネタバレを大公開!】映画「緋色の弾丸」は2021年に公開することが決まり、久々の原作名探偵コナンになります。前回の105...

シリーズの2話目は事件の考察編となりますが、どのように物語が進んでいくのか注目です。

今回は2020年7月15日に発売されたサンデー33号に掲載された、1056話「屋根裏の密室」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1056話「屋根裏の密室」のあらすじとネタバレ
  2. 1056話「屋根裏の密室」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

 

名探偵コナン1056話「屋根裏の密室」のあらすじとネタバレ

物語のスタートは「いろは寿司」の脇田兼則(わきたかねのり)が、毛利探偵事務所にやってきて、今回の事件のおさらいをする所からスタート。

脇田は沖野ヨーコが知り合いのプロデューサーと行った別荘先で関わった事件について理解しました。

ここで脇田は今回事件で長男が廊下でボーガンに撃たれたのは明らかであると言い、さらになぜ長男は助けを呼ばずに屋根裏部屋に閉じこもらなきゃならなかったのか?というのが謎になります。

そして最終的にはトランプが並んでいる謎の画像の意味を解けないことには前に進めないのでした。

 

 

1056話のネタバレ① 脇田兼則が事務所に来た理由とは?

沖野ヨーコと毛利蘭がなぜ脇田が事務所に来たか?と聞くと…。

どうやら昨夜小五郎から電話があり、もしかしたら今日のお昼に「特上」のお寿司を頼むかもしれないから、生きの良いネタを用意しといてくれ、と言われたとのこと。

小五郎はどうやらヨーコちゃんがお腹が空いたら二人でお寿司を食べようと考えていたみたいですね。

脇田は待っていたが連絡がないため、しびれを切らして勝手に持ってきたとのこと。さらにお代は脇田の給料から引くから大丈夫というのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

小五郎はトイレに籠もっりぱなし

脇田が蘭に小五郎はどうしたのか?と聞かれると、ついさっきトイレに行ったというのでした。ここで小五郎抜きでみんなでお寿司を食べるのでした。

トイレの中にいる小五郎は、ヨーコちゃんが来る前に食べたバターサンドが絶対に原因があったと思うのでした。

さらに事務所が少し賑やかになることを少し感じでいるのでした。

 

1056話のネタバレ② 別荘事件の詳細を聞くことに

お寿司を食べていても小五郎はまだトイレからでてきていないため、脇田兼則と一緒に事件当初の集合写真を見ました。

写真の左端の松葉杖をついているのが日売TVプロデューサーの塀島湾也(へいじまわんや)

真ん中に写っているのが塀島の姉の主人で、今回亡くなった馬場貫康(ばばぬきやす)。

右端の長身で左手を吊っているのが、貫康の弟の馬場風悟(ばばふうご)。

車イスの女性が風悟の奥さんの馬場緋美(ばばひみ)。

の4人が写っていました。殺害された長男以外は全員、どこから体を痛めていたとのこと。

 

【スポンサードリンク】

 

カードの秘密とは?

ここでコナンが殺害された貫康の送った写真に同じカードが何枚もあることを質問する。

すると避暑地で使っていた別荘で、親の目を盗んで2人でトランプをばれないように遊んでいたとのこと。

トランプは帰りの荷物に入れずに、そのまま屋根裏部屋に隠していて、別荘に行くたびに念入りに新しいトランプを買い足していたので、屋根裏部屋に5,6組のトランプが溜まっていたみたいですね。

 

エースの言葉

トランプの謎は解けないまま、沖野ヨーコが別荘であることを聞きました。

それは亡くなった貫康が、弟の呼び方が「エース」と言っていたみたいです。ヨーコは野球でもやっていたか?と聞いたが、キャッチャーはやっていたが生まれてこの方ピッチャーはやっていないというのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

1056話のネタバレ③ 塀島のお姉さんについて聞く

コナンがここで塀島プロの亡くなったお姉さんについて質問する。

お姉さんの写真を見てみると、サングラスをした女性であり、本名は馬場宝華(ばばほうか)。2年前の夏に失踪し、それは今回の事件が起きた別荘。

夫の貫康に急用が入り、先に別荘についているはずだったのに、後に主人と弟の夫婦が着いた時には姿がなく、警察が捜査を行うも姿がなかったみたいです。

 

馬場宝華はサングラスを付けていた

馬場宝華は失踪前はサングラスにハマっており、よく掛けていたとのこと。

大学生の頃はかけていなかったと弟夫婦は言い…どうやら宝華と弟さん夫婦は大学どころか、小中高も一緒だったというこ。

さらに風悟の初恋の相手が宝華であり、緋美は宝華と大親友となります。

この話を聞いた脇田が、

脇田兼則「その宝華さんが失踪した原因が旦那の貫康さんにあったとしたら…3人共貫康さんを殺す動機はありそうですねぇ…」

というのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

別荘には松の木があった

脇田が沖野ヨーコに他に気になったことがないか?と聞くと、ヨーコは塀島と一緒に別荘についた時、塀島が3年前に来た時は松の木が17本あったが、今は1本減っていると

それを貫康に聞くと、

貫康「形のいい松だったから…東京の自宅の庭に移植した」

と言ったみたいです。

塀島は記憶力が良く、一度聞いたTVスタッフやタレントの生年月日もスラスラといえるとのこと。

さらに松の話をした風悟が塀島に

風悟「君の方こそエースだよ!」

と言ったのでした。ヨーコは気になったものの、理由はまだ聞けてないとのこと。

 

屋根裏の階段について

脇田兼則が再度気になることを質問します。

脇田兼則「例の廊下の角を曲がって血が途切れた辺りに屋根裏部屋へ登る階段口があったワケじゃねぇんですよね?」

この質問にヨーコは、屋根裏部屋はそこから少し行ってもう一度、角を曲がった所の天井にあったとのこと。

探している最中、貫康にずっと電話をし続けており、この時、弟のスマホの電源が切れていたため、奥さんのスマホを使ってずっと掛け続けていたみたいです。

全員、声を上げて行方不明になっていた貫康を探したが見つからなかったのです…。

 

【スポンサードリンク】



 

1056話のネタバレ④ 小五郎は未だトイレの中

小五郎「ダメだ…悪い予感しかしねぇ…電話やメールで蘭にどう伝えても…ヨーコちゃんにバレちまいそうだ…オレがトイレの紙を…欲している事が…」

ここで小五郎は蘭に連絡することを諦めて、コナンに頼ることを決めます。

コナンはここで2つの段になる数字の列を小五郎からメールが送られてきて、これを蘭、ヨーコ、脇田兼則に見せます。

するとこれを見てる蘭が、

蘭「なーんかわたしコレ…麻雀の牌に見えてきた…」

と言うと、コナンと脇田はその言葉に小五郎の暗号が解けました。

 

小五郎のメールが手がかりに…

コナン「でも何でわざわざこんな事を暗号メールで?大声で頼めば?」

と、小五郎のことを考えるコナン。ここで沖野ヨーコの顔を見て、全ての状況を察しました。

さらにコナンはこの状況を今回の別荘事件の貫康と似ているのでは?と思い、

コナン「だから貫康さんは電話でもメールでもなく…このトランプの画像を送ったんだ!! まさかその暗号を…逆手に取られて…屋根裏部屋に釘付けにされるとも知らないで…」

と、全ての様子を把握しました。

どうやら脇田兼則もこの事件の謎がわかったみたいですね、次回は解決編です!

File1057に続く…。

 

【スポンサードリンク】



 

1056話「屋根裏の密室」の感想

小五郎がトイレでピンチを迎えているお話の2話目で、今回はRUM候補の脇田兼則ががっつりお話に入ってきましたね。

今の所、コナンに対して何も思っている様子がないので、次回どのように絡むのか?というのが少し気になりますね。

コナンが変に麻酔銃などをしてしまったら、RUMに対して工藤新一がバレてしまうので、それは少し怖い対応になります。

小五郎がトイレにいるので、恐らくそこから推理をするという異次元のレベルの話か、脇田が推理をするのかな?と思うので注目していきましょう!

 

次回のコナン1057話はサンデー34号

次の原作コナン1057話は、2020年7月22日発売の少年サンデー34号になります。

密室×暗号の謎の解決編になるので要チェックです!

1057話のネタバレはこちら↓

あわせて読みたい
脇田兼則の推理とは!?1057話「暗号の理由」のネタバレ|漫画コナン
脇田兼則の推理とは!?1057話「暗号の理由」のネタバレ|漫画コナン【名探偵コナン1057話「暗号の理由」のネタバレを大公開!】小五郎がトイレに立てこもっており、その間に脇田兼則とコナンが沖野ヨーコの事件の解決編。RUM候補の脇田の...

2020年の映画はこちら↓

あわせて読みたい
【赤井一家】2021年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン
【赤井一家】2021年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン【2021年度の劇場版名探偵コナン「緋色の弾丸」の簡単な予想とネタバレ】2019年4月12日に2019年の劇場版名探偵コナン「紺青の拳」が公開されましたね。名探偵コナンファ...

名探偵コナン99巻についてはこちら↓

あわせて読みたい
名探偵コナン“99巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと98巻の振り返りを紹介!
名探偵コナン“99巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと98巻の振り返りを紹介!【【名探偵コナン99巻】単行本の発売日はいつ?収録内容を大公開!】2020年春に発売されるだろう98巻の次である名探偵コナンの単行本99巻がいつ発売なのか?気になる方...
【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる