神回リメイク!1000話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
【スポンサードリンク】

1000話・1001話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のあらすじ&ネタバレを大公開!

アニメコナンの放送1000回記念のお話がついに決定しました…。

それは1996年4月8日に放送されたアニメ11話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」です。

1000回記念は何が放送されるのか?というのが予想されていましたが、多くの予想があった通り「ピアノソナタ「月光」殺人事件」でしたね。

リメイク版では、原作とはまた違った描かれ方をするみたいなので注目していきましょう!

  1. 「ピアノソナタ「月光」殺人事件」の対象マンガ
  2. 1000話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のあらすじ
  3. 1000話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のネタバレ
  4. 1001話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のあらすじ
  5. 1002話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のネタバレ
  6. 「ピアノソナタ「月光」殺人事件」の感想

※ここからはネタバレになるので注意してください。

【スポンサードリンク】

1. 「ピアノソナタ「月光」殺人事件」の対象マンガ

今回の「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のお話は原作のお話です!

単行本の名探偵コナン7巻の以下のお話に収録されています。

・ピアノの呪い、残された楽譜、業火の秘密、血染めのボタン、名前の秘密!!

と5話にわたるロングのお話で、リメイク前は一時間スペシャルとして放送されました。今回は1000話と1001話として、放送されるので注目です!

【スポンサードリンク】

2. 1000話・1001話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓ ※後ほど更新します。

コナン、蘭、小五郎は、謎の依頼人からの手紙で伊豆の小島・月影島に呼び出される。しかし、依頼人は12年前にピアノソナタ『月光』を弾きながら死亡したはずのピアニストだった。

依頼主について調べるため訪れた公民館で営まれていた前村長の三回忌。その最中、『月光』が流れ始め……。

3. 1000話・1001話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」のネタバレ

物語のスタートは小五郎が1週間前に届いた手紙を開くところから…。手紙には、

「次の満月の夜 月影島で再び 影が消え始める 調査されたし 麻生圭二」

と書かれていた。さらに一昨日、男から電話がかかってきており、満月まであと2日、慰謝料50万既に振り込んだ、月影島の麻生圭二と名乗っていたとのこと。

そこで蘭とコナン、小五郎の3人は伊豆沖の小島「月影島」にやってきたみたいです。

【スポンサードリンク】

ピアノソナタのネタバレ① 月影島にやってくると…。

小五郎達は麻生圭二(あそうけいじ)という人物を尋ねるために村役場にいきます。

先月、この島にやってきたばかりの人にはあまり詳しくわからないとのこと、そこで他の職員に聞くと…

なんと麻生圭二は10年以上前に死んでいことがわかりました。

麻生圭二が亡くなった原因とは?

ここで職員が麻生圭二が亡くなった時について話しており、12年前の満月の夜の出来事であったとのこと。

圭二はこの島の出身で有名なピアニストで、月影島の公民館で演奏会をやった後、突然家族をつれて家に閉じこもり火を放ったみたいです。

彼は妻と娘を刃物でさした後、燃える炎の中で、なにかに取り憑かれるように「ベートベンのピアノソナタ「月光」」を弾いていたみたいです。

【スポンサードリンク】

ピアノソナタのネタバレ② とある女性と出会うことに…。

小五郎が役場からでると…、死者からの手紙だが、依頼料が振り込まれているため、誰かが麻生圭二のことについて調べて欲しいと思ってると感じ、麻生圭二について調べることに。

公民館を行こうとした時に白衣をきた女性に道を聞くと。島内で村長選挙を行っていることを聞かされる。

漁民代表の清水正人(しみずまさひと)、最近評判を下げている現村長の黒岩辰次(くろいわたつじ)、島一番の資産家の川島英夫(かわしまひでお)の3人である。

さらにこの女性の名前は浅井成実(あさいなるみ)で、医師をやっているとのこと。

公民館について聞くと、どうやら今日は前の村長の亀山勇(かめやまいさむ)の三回忌が行われている…という情報得ました。

【スポンサードリンク】

ピアノソナタのネタバレ③ 公民館に足を運ぶと…

そこには、黒岩辰次(くろいわたつじ)、川島英夫(かわしまひでお)がおり、村長の一人娘である黒岩令子(くろいわれいこ)、村長秘書の平田和明(ひらたかずあき)、令子の婚約者の村沢周一(むらさわしゅういち)がいた。

ここで探偵が来たということで、一同は騒然としていた。

コナンたちは公民館で待っている時に、他の部屋をみつけて入ると…そこには大きなピアノがあった。

汚れているピアノに触ろうとすると、秘書の平田がコナンたちに呪われているピアノだから触っちゃだめ!と言うのでした。麻生圭二が死んだ日に使われたピアノみたいですね。

2年前に前の村長の亀山が亡くなった原因とは?

さらに前の村長でもある亀山が2年前に亡くなった時のピアノでもあるとのこと。

2年前、麻生が公民館の近くを通りかかったら、誰もいないはずなのにピアノが演奏されされており、中にはいって声をかけると音色はとまり…。そこには鍵盤の上でうつぶせになって死んでいる亀山がいたとのこと。

死因は心臓発作、死ぬ前に流れていたのは麻生が亡くなった時と一緒の「月光」であるとのこと。

コナンが話を聞いた後、ピアノに触ってみると普通に音はなった様子…。

【スポンサードリンク】

ピアノソナタのネタバレ④ 三回忌中に事件が…。

コナン達は玄関で待つように言われて、廊下を歩いていると…。そこには立候補者の清水正人(しみずまさひと)、と医師の浅井成実(あさいなるみ)がいました。

どうやら亀山は成実がこの島にきて、最初に検死した死体であったみたいです。

ここでコナン達は玄関へ、三回忌には無職の西本健(にしもとけん)がいました。

黒岩と川島が三回忌中に少し会話をして、川島がトイレにいきます。その頃、コナンは玄関でピアノが何年も使ってないのに、音は正確にでたことを怪しがってたり、手紙について思い出していると…。

なんと公民館から「月光」が流れました…。これでコナンがピアノの部屋にいくと、そこにはなくなった清水の姿が…見つかったのです。

死因は何?

ピアノに顔をついている川島は既に亡くなっていました。コナンはこの状態を見て、あの手紙は犯行予告であることに気づきました…。

ピアノから「月光」が流れていましたが、どうやらテープレコーダーを使用したもので、実際に弾かれていないとのこと。

ここでコナンはピアノの近くに海水が落ちていることに気づくのでした。

また、成実は医師であるため、検死をおこなったところどうやら溺死させられたとのこと。窓の外には海があり、川島の上着がありました。

犯人は溺死させた後に、ドアからピアノまでの間、砂や水があることから、川島をひきずって運んでいることがわかります

さらに玄関には小五郎やコナンがいたので、犯人は殺害後に法事の場に戻った可能性が高くになったのです。

【スポンサードリンク】

容疑者は絞られてくる

川島が法事の部屋をでた後に、退出した人物が犯人候補となる。ここで医師の成実はでていった人物は知っていると言い、それは自分がでていったと言うのでした。

つまり成実は不審者を見ていないと言っていたので、誰が犯人かわからない状態。

ここで川島は村長選に出ていたので、清水や黒岩は得をするとなる…。ここで女性も候補になるか?という所で粉コナンは、

コナン「男の人だと思うよ…」

と今回の事件は大柄な川島を溺死させて、運ぶのは女性では厳しいというのです…。

呪いのピアノを調べて見ると…。

ピアノは15年前に麻生が寄贈されてから部屋にあったみたいで、小五郎が鍵盤の蓋を閉めると…なんとそこから譜面が出てきました。それは昼間にはなかったもの。

この譜面をみた西本は「わぁぁぁ!」といって部屋から出ていきました。

西本は昔、羽振りがよかったが、2年前に亀山が死んでから何かに怯えて、外出しなくなったとのこと。

ここで蘭がおまわりさんを連れてきて、夜は遅いので事情聴取は明日になるのでした。

【スポンサードリンク】

コナンはあることに気づく

事情聴取は明日になり、皆が公民館から帰っていく。

令子があの薄気味悪いピアノを燃やした方が良い!というが…それを聞いた村沢周一が、少し笑ってあんなピアノなくなった方がよいかもな…というのでした。

コナンは事件解決後にあることに気づく…手紙が「消え始める」と書いてあることから…、この殺人はまだ続くことを示唆していると言います。

小五郎もこの手紙を読み、公民館で流れていたのは「月光」であったため、この事件はまだ殺人がおきるということを察しました。

2年前の亀山が亡くなった時と今回の事件は同じピアノで起きてるため、再度ピアノを確認するために公民館にいくのでした。

【スポンサードリンク】

ピアノソナタのネタバレ⑤ 公民館に戻ると…

コナンと蘭、小五郎は公民館に戻りました。すると先程の警察の方がおり、3人はここで泊まることを決意したみたいです。

ここで殺害の時に置かれていた譜面を蘭がピアノで弾いてみると…。譜面の4段目が変な音がしました…。

どうやら蘭が下手ではなく、何かのメッセージのようなものということに気づくのです。

誰かが公民館を訪れる…。

ギィィィ

とドアが開く音がして、そこにやってきたのは、医者の成実先生でした。

成実先生は旅館に電話をして、3人に夜食をもってきてくれたみたいでした。警察の人も含めて5人でご飯を食べながら成実先生のことを聞くことに。

どうやら成実先生は島の人ではなく、週末には両親のいる東京に帰り、平日は島に通っているみたいです。それが2年間。

ここで小五郎は2年前の前の村長である亀山も亡くなったのが2年前と聞き、そのことについて聞くと。どうやら亀山は前から心臓を病んでおり、その発作であったとのこと。

さらに成実から亀山が亡くなった時には窓が開いていたことを思い出すのでした。

【スポンサードリンク】

窓について思い出すと…

亀山が亡くなった時には、遺体のそばで誰かが月光を弾いていたことになり、実際にその窓を成実先生に教えてもらうと…。

なんと窓に人影があり、そのまま逃げだしてしまいました。どうやらこの人物は公民館に何か用があるみたいですね…。

ピアノソナタのネタバレ⑥ 翌日になると…

小五郎達が目が覚めると、そこには目暮警部の姿が。どうやらこの島は東京都にあるため、警視庁の目暮警部が足を運んだとのこと。

小五郎と村の警官以外は起きており、目暮警部に事情を説明しました。

後ほど、村役場で事情聴取を行うため、全員で来てくれと小五郎達は言われるのです。

【スポンサードリンク】

村役場で事情聴取が行われる

PM5:58の時間、コナンと蘭、成実は夜中まで起きていたため、眠い様子。

ここで小五郎が事情聴取の中休憩でやってきた。どうやら法事にきた38人の村民を取り調べているため、そんな簡単にはいかないとのこと。

小五郎の配慮で朝までいた成実は事情聴取の最後にしてもらうことに。成実は洗面所で顔を洗ってくるといいました。

そして、残りの事情聴取で残っているのが、村長の娘である黒岩令子、その婚約者の村沢周一。立候補者の清水正人、村長秘書の村田和明。で、今取り調べをしているのが、西本健みたいです。

西本健は譜面を見て、部屋を飛び出た経緯があるため、怪しい人物の一人となります。

ここで現村長である黒岩辰次が秘書に、あのピアノを今週中までに壊しておくことを指示していました。

事情聴取が続いていると…。

PM6:29になり、令子が取り調べをうけている最中…。コナンは取り調べが終わった西本が帰っていないのに疑問をもっていました。

ここで西本がどこかにいこうとしているため、つけると…。なんと役場のスピーカーから「月光」の第二章が流れていました。

コナンは急いで放送室にいくと、部屋の前には腰を抜かした西本、そして、部屋の中では現村長の黒岩が後ろからナイフで刺されて、放送機器の前に倒れていることがありました。

目暮警部がやってきて、警視庁の検死官は川島の解剖のために東京へ、ここで成実先生が検死をすることに…。

【スポンサードリンク】

ピアノソナタのネタバレ⑦ 第2の事件が起きると…

検死の結果、黒岩は亡くなってから数分しか経ってないことがわかり、テープを見てみると5分30秒ほどの空白があり、殺害した直後に再生ボタンを押した様子。

さらに被害者の座っていた椅子の↓に血で書かれた譜面がある…。

どうやらこれは犯人が残したメッセージのようなものでした。さらにこれを見ていた西本の顔は青ざめている…。

容疑者が絞られることに。

今回の事件はこの時間に役場にいた人物が犯人となるため、関係者を除くと西本健、成実先生、秘書の平田、黒岩令子、村沢周一、清水正人の6人と絞られました。

ここでその時間帯、取り調べをうけていた黒岩令子、蘭達と一緒にいた成実先生は容疑者から外れることに…。

目暮警部は西本になぜ放送室にいたのか?と聞くと、西本は黒岩に話があるから18時半に放送室に来いと言われていたみたいです。

西本が怪しいとなるも、令子は選挙戦に勝てるかもしれない清水が怪しいというのでした。

【スポンサードリンク】

コナンが暗号を解くと…

コナンは蘭のアドバイスをもらい、譜面の暗号を解くと…。

「わかってるな…次は、おまえの番だ…」

と、ピアノの鍵盤をアルファベットで並べると、川島が殺害された事件でのピアノの譜面の暗号はこうよめるという。

さらに今回の第二の事件の暗号を解くと…。

「ごうかのおんねんここにはらせり」

と、業火の怨念、12年前の麻生圭二のことになる。すると西本は麻生圭二が生きていた!と叫ぶのでした。

麻生圭二について…

ここで村の刑事さんが、麻生圭二は12年前に亡くなったと言い、どうやら焼け跡から…、彼の妻と娘の骨も一緒に残っていたみたいです。

残ったのは耐火金庫に入っていた手書きの楽譜だけだったみたいです。

その楽譜は公民館の倉庫にあることがわかり、目暮警部達は一斉に楽譜を取りに行くことに。そしてコナンも一緒に行くのでした。

4. 1000話・1001話「ピアノソナタ「月光」殺人事件」の感想

※後ほど更新します。

【スポンサードリンク】
アニメコナン1000話のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる