2012年9月1日放送の「ウェディングイブ(前編)(後編)」。
前回のアニメ放送は「雨の夜の脅迫者」でした。
今では人気キャラの一人である安室透が初登場するお話。
なぜ、安室が毛利小五郎の弟子となったのか?などわかるお話です!
安室ファン必見です!
今記事では667話・668話「ウェディングイブ(前編)(後編)」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。
※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。
【更新中】アニメコナンの最新話一覧
以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓
アニメ667話・668話「ウェディングイブ」は何巻?原作で何話?
アニメ放送されている「ウェディングイブ(前編)(後編)」は原作コナンの話となり、対象の単行本は75巻です!
名探偵コナン75巻に掲載されている話↓
File1:奥様の告白文
File2:親子の間の錯視
File3:小五郎さんはいい人
File4:本物の眠りの小五郎
File5:偽小五郎の名推理
File6:千葉刑事の初恋の人
File7:覚えてませんか?
File8:君ってもしかして…
File9:プライベートアイ
File10:遺伝子情報(ゲノム)
File11:炎へと回帰する運命
アニメ「ウェディングイブ」の簡単なあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓
コナンと蘭は、小五郎の旧友である伴場頼太の結婚前夜祭に3人で参加していた。パーティーは和やかな雰囲気で進むが、伴場の婚約者である加門初音がネイルサロンに行ったまま戻ってこない。
酔った伴場が初音に電話すると、「サヨナラ」というセリフとともに駐車場の車が爆発し、そこで初音は爆死してしまう。警察の捜査が始まる中、パーティー会場のウェイターが、初音に雇われた探偵・安室透だと名乗りを上げる。
男は、初音に頼まれて伴場を調査していたと語り、この事件の推理を始めるが…
https://websunday.net/episode/12134/
アニメ「ウェディングイブ」の登場人物

「ウェディングイブ(前編)(後編)」の登場人物
・江戸川コナン
・毛利蘭
・毛利小五郎
・目暮警部
・高木渉
・千葉和伸
・安室透
【関連記事】安室透/バーボン/降谷零の登場回
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開
アニメ「ウェディングイブ」の簡単なネタバレ&伏線

バーボン候補の一人である安室透がアニメで初登場するのが「ウェディングイブ」。
この時の登場としては、探偵として浮気調査を依頼されており、ウエイターとして登場します。
ここでコナン(小五郎)と安室透の推理合戦があり、この話は特に複雑で且つ悲しい事件です。
この事件の時にレストランの客がバーボンを飲んでたりと伏線があったりします。
またなぜ、毛利小五郎の弟子になったのか?また喫茶ポアロで働いてるのもここで判明します。
① 安室透が初登場!
この回では、安室透が初めて登場します!
最初はウェイターとして登場し、事件発生後は探偵と明かして事件を推理する流れになります。
② 安室=バーボンの伏線
会場にいたもう一人の探偵・春岡が、安室にバーボンを注文していました。
安室=バーボンの伏線になっているシーンですね。
ただ、アニメではかなりサクッと描かれているので、気づかなかった人も多いかと。
さすがにコナンもバーボンの注文には全く反応していませんでした。

③ 安室はわざと推理をミスした?
ウェディングイブでの安室の本当の目的は、小五郎に近づくこと。
恐らく、組織が小五郎と灰原の繋がりを疑うようになったことから、安室は小五郎に近づいてきたことが考えられます。
そして小五郎に近づくには、探偵として近づき、弟子入りするのが自然。
弟子になるために、自分の推理ミスを小五郎が正す形に。
こうして、推理をわざと外して小五郎の弟子になることで近づこうとしたのではないかと思います。
安室がポアロのバイトになったのも小五郎に近づくため。
これも灰原との関係を探るのが目的ではないかと思います。
「ウェディングイブ」の事件の流れ

安室透が初登場する、シリーズ的にも大事なエピソードがこの「ウェディングイブ」です!
舞台は小五郎の高校時代の同級生カップルの“結婚前夜祭”。
お祝いムードで始まるのに、まさかの爆発事件へ一直線…って落差がエグいんですよね…。
しかも今回の事件、状況だけ見ると新郎の伴場が犯人にされかけるのが最大のポイント。
付け爪のDNA、燃えやすい物が詰まった車、通報までの時間差…と、疑いの材料が揃いすぎて「詰んでない?」って空気にな。
さらに追い打ちをかけるように、安室までもが伴場犯人説を推理してくるから、見ている側もハラハラしてきます…!
※ここからは「ウェディングイブ(前編)(後編)」の事件の流れを、ネタバレありでサクッと追っていきます!
【目次】好きなところから見れます▼
- 「ウェディングイブ(前編)(後編)」の事件の流れ
ネタバレ① 安室透がウェイターとして登場
小五郎は、高校時代の同級生・伴場頼太(ばんば らいた)と加門初音(かもん はつね)の結婚式の前夜祭に、コナンと蘭を連れてやって来ます。
しかも伴場と初音は、出会った瞬間に運命を感じたカップル。
誕生日も血液型も境遇も同じで、「黙っていても相手の考えてることがわかる」と言うんですよね。
そんな場に、ウェイターとして登場したのが安室透。
ケーキを運んでくるのですが、ここでまさかのアクシデント!
安室はケーキを伴場の右腿に落としてしまい、伴場は落ちたケーキを踏んでしまいます。
ここが安室の初登場なのですが、かなりおっちょこちょいなシーンから始まってました。
ネタバレ② 高校時代の同級生の“結婚前夜祭”で事件が発生!
その後、初音は結婚式用のネイルチップをデコるため、ネイルサロンへ出かけます。
しばらくすると、伴場の携帯に初音から「30分後に戻る」というメールが届きました。
ところがここで、伴場が妙な行動を取ります。
ポケットから別の携帯を取り出し、誰かと電話したあと、そのままトイレへ…。
これを見たコナンは、電話相手はトイレの中にいるのではと疑います。
直後、トイレから出てきたのは春岡参治(はるおか さんじ)。
春岡は席に戻ると安室を呼び、バーボンのロックを注文。
さらに、トイレから戻った伴場が怖い顔で安室を睨みつけるんです。
安室に何か恨みでも…?
そして突然、伴場が安室に殴りかかります!
グラスが割れ、倒れた拍子に伴場は手を切ってしまうのに、なぜか治療もせず初音へ電話…。
すると初音は、電話口でたった一言。
サヨナラ
その直後――爆発音!
駐車場に停まっていた初音の車が炎上し、前夜祭は一瞬で、最悪の事件現場へと変わってしまいました…。
ネタバレ③ 安室透が“探偵”であることを明かす!
その後、目暮警部・高木刑事・千葉刑事らが到着し、捜査が始まります。
車内からは黒焦げの遺体が見つかり、初音であると断定されました。
現場はまず「自殺」ムードになりますが、コナンが車のそばで付け爪を発見し、状況が一変。
鑑識の調べで、付け爪の先にわずかな皮膚が付着していたと判明。
目暮警部は「争った相手の皮膚では?」と考え、他殺の可能性も浮上します。
一方で疑いは会場内にも飛び火。
春岡は初音と密会していたのは安室じゃないかと安室を疑い始めます。
伴場も安室が初音と密会していたことは知っていたらしく、安室への態度が酷かった理由も判明。
しかし追及された安室は、ここで衝撃の告白。
安室透「僕は彼女に雇われていた…プライベートアイ…探偵ですから…」
ウェイター姿はあくまで潜入のため。安室の正体は、最初から“探る側”だったのです!
だからおっちょこちょいなフリして、判場に近づいてたのですね。
しかもさらにややこしいのが、春岡も伴場に雇われた探偵で、初音の浮気調査をしていたという事実。
ネタバレ④ 伴場が犯人?疑われる理由がそろいすぎて“詰み”の空気に…
ここで伴場にとって最悪の材料が出てきます。
付け爪に付着していた皮膚のDNAと、スーツケースに入っていたヘアブラシの毛髪DNAがほぼ一致。
そして、そのヘアブラシは伴場のものだったんです。
伴場は当然否定しますが、警察側からすると状況はかなり黒い…。
しかも安室まで、伴場を疑うような推理を口にします。
さらに目暮警部は、爆発直前に伴場が初音と電話していた履歴(8時54分)と、110番通報(9時21分)の時間差にも注目。
そして車内にはスプレー缶や紙、段ボールなどの可燃物が大量にあり、伴場は「前夜祭の後、車をスプレーでデコる予定だった」と説明。
つまり警察の目線では、
• 初音が戻る時間を知っていた
• 車内に燃えやすい物を用意していた
• 付け爪のDNAが伴場と一致しかけている
…と、「伴場が犯人」と疑う材料がそろいすぎている状態。
こうして伴場は、任意同行で署へ…という流れになっていきます。
「ウェディングイブ 前編/後編」の犯人は?

真実を知ったコナンは、小五郎を眠らせて推理を披露することに。
この事件は、加門初音の自殺であると明かしました。
ポイントは大きく2つです。
- 伴場が外に出ていない証拠(靴裏のクリーム)
伴場は安室が落としたケーキを踏んでおり、靴底にクリームが付着していました。事件当時は雨が強く、もし外に出て駐車場まで歩いていたなら、クリームは流れて落ちるはず。それが残っていたということは、伴場は外に出ていない=放火・拉致の推理は成立しません。
- 付け爪の皮膚は“初音本人”だった
DNAが「ほぼ一致」したのは、伴場が犯人だからではなく、初音と伴場が一卵性双生児(異性の双子)だったから。そして鑑識の追加報告で、付け爪に付いていた皮膚は初音のDNAとも一致し、初音本人のものだと断定されます。初音はある事実を知ってショックで顔を掻きむしり、付け爪が外れるほど泣き乱した…その結果、皮膚や血が付いた、というわけです。
自殺の動機は、伴場と結婚できない運命だと知ってしまったから
初音が自殺に至った理由は、伴場と自分が“結婚してはいけない関係”だと知ってしまったことです。
安室の調査で、伴場と初音は赤子の頃に同じホテル火災で助け出され、身元不明のまま同じ教会で育てられていた事実が判明します。
初音は「後は自分で調べる」と言い、DNA鑑定を依頼。
そしてネイルサロンから戻ったタイミングで、鑑定業者から電話が入り、自分たちが血のつながった双子だと知らされてしまいます。
運命だと思っていた恋が、越えてはいけない線だった――その現実に耐えられず、初音は炎の中へ戻るように車で焼身自殺を選んだ…という流れです。
アニメ「ウェディングイブ」の名言

安室透「プライベートアイ…探偵ですから…」
安室透が初めて登場した時に言った名言。安室と言えば、名言の一つと言えます。
【関連記事】【キャラ別】名探偵コナン名言&名シーン集|必ず見たくなるかっこいいセリフとは
アニメ「ウェディングイブ」の動画やhuluはある?
アニメ「ウェディングイブ(前編)(後編)」はhuluで配信されています。
コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!
【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト
まとめ
今回は667話・668話でもある「ウェディングイブ(前編)(後編)」についてまとめました。
超人気キャラである安室透の初めての登場回でした。
この時はコナンのことを意識してないですね。
また、このお話は悲しい物語ですが、個人的におすすめのお話です。
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開
【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧
【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

コメント