2019年!931話・932話「北九州ミステリーツアー小倉編・門司編」のネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

931話・932話「北九州ミステリーツアー小倉編・門司編」のあらすじ&ネタバレを大公開!

前回はアニオリのお話929話・930話「窓辺にたたずむ女 前編・後編」でしたね。

やはり、2019年1月に「紅の修学旅行」のお話があったため、原作も少なめですが楽しんでいきましょう!

さて今回はなんと行っても一年ぶりの「ミステリーツアー」のお話になります。

昨年は891話・892話「幕末維新ミステリーツアー山口編・萩編」と山口が舞台でしたが、今回は北九州ということになります!

実際にツアーに参加したはもちろんのこと、アニメを楽しみにしている方も注目していきましょう。

今回は2018年2月16日、23日(土)放送のアニメ名探偵コナン931話・932話「北九州ミステリーツアー 小倉編・門司編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

  1. 「北九州ミステリーツアー」の対象マンガ
  2. 931話「北九州ミステリーツアー 小倉編」のあらすじ
  3. 931話「北九州ミステリーツアー 小倉編」のネタバレ
  4. 932話「北九州ミステリーツアー 門司編」のあらすじ
  5. 932話「北九州ミステリーツアー 門司編」のネタバレ
  6. 「北九州ミステリーツアー 小倉編・門司編」の感想

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

【スポンサードリンク】

 

1. 「北九州ミステリーツアー」の対象マンガ

ミステリーツアーはもちろん、アニメオリジナルストーリーとなります。

おそらく、昨年を知らない方はそもそもミステリーツアーってそもそも何?という方も多いと思うので、ここでは簡単に説明していきます。

 

「北九州 光と海の道 ミステリーツアー」とは

今年も開催されたミステリーツアーは今回は北九州市を舞台にしたオリジナルストーリーで、旅行者が旅行ツアーと連携して行われています。

開催期間は2018年7月21日〜2019年2月11日で対象の旅行会社で、JRと宿泊のセットを購入することで参加することができるイベントになります!

今回は専用アプリが出ていたりと、更に本格的になっているためコナンファンはもちろんのこと、ミステリーファンも楽しめる旅行です。

2月11日までのため、参加したい方は期間中に参加してみてはいかがでしょうか?

 

【スポンサードリンク】

 

2. 931話「北九州ミステリーツアー 小倉編」のあらすじ

ミステリーツアーの公式HPから抜粋して簡単にあらすじを紹介していきます。

『ベスト探偵アワード』授賞式のため、小倉を訪れた小五郎たち。警視庁時代の先輩・深町が社長をつとめる会社に立ち寄ると、彼はケガを負い意識不明だという。

さらに専務の桐山を脅迫する落書きが見つかり、小五郎は調査を依頼される。容疑者に浮上したのは深町社長の息子・虎彦。しかし、コナンが推理した真犯人は…。

 

【スポンサードリンク】

 

3. 931話「北九州ミステリーツアー 小倉編」のネタバレ

物語のお話は小五郎と蘭とコナンは福岡県の小倉に到着しました。小五郎は探偵アワードの授賞式で呼ばれたとのこと。

小五郎は小倉で会社を経営しており、警視庁時代の先輩でもある深町虎造(ふかまちとらぞう)に小倉駅で電車しましたがでず…。

そこで小五郎達はアポイントなしで深町の会社に行くことにしました。

蘭は本当は北九州観光をしたいため、少しショックをうけてましたね笑

 

小五郎達は深町の会社に行くことに

小五郎とコナンは深町の会社でもある「タイガー貿易」に到着すると、社員の桐山栄作(きりやまえいさく)より、深町が一週間前に怪我をして入院をしていることを知りました。

さらに意識不明。

社長秘書の泉海から、数年前から膝を痛めた深町は、リハビリのため毎朝、会社の周りを散歩していたみたいだが…

深町は駐車で車止めのブロックに頭をぶつけていたらしく、それをみた泉海が病院に電話をしたとのこと。

 

【スポンサードリンク】

 

小五郎は桐山より依頼される

社長の事件かと思いきや…会社の外壁に落書きされた「虎」の文字。この犯人を見つけろとのこと。

社長の運転手の宇梶が3日前から見つけたとのこと。

会社の駐車場や倉庫や、桐山の家にもあるとなかなかおおかがりに。

桐山が今日の3時から開かれる株主総会で社長の代わりに、桐山専務が社長になるかもしれないと誰かが嫌がらせをしたとのこと。

そこで社員たちは、社長の息子でもある「虎彦」が犯人だと推理していました。虎彦は素行が悪く、過去にも同じような事件を起こしたとのこと。

虎彦が犯人という証拠は、警備員の岩田が事件当日に虎彦を見たとのこと。

 

【スポンサードリンク】



 

蘭とコナンはそれぞれが…

蘭は一人で光の道で有名な「宮地嶽神社」に旅行、コナンは、タイガー貿易の社長室に入ったりとそれぞれの行動を。

この時は小倉についての説明がいっぱいありましたね。

コナンは社長室に忍び込んでいると鼻歌を歌いながら入ってきた宇梶が社長室の椅子で、ドーナツを食べていました。

そこで宇梶とコナンは会話をする。桐山は病院で行っているとのこと…。桐山は社長の車で出勤をしないといけない大切な日とのこと。

そしてコナンはここから、事件のあった駐車場に行き、軽く現場を検証していました。

コンクリートブロックに頭をぶつけるなら、走るしか無理との判断とのこと…

 

小五郎は警備員の岩田の話を聞く道中で・・・

船の中で小五郎は秘書より、桐山と深町社長が経営方針で争っていたことを知る…

そのため、虎彦が桐山に復讐をしたのでは?と察していたのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

小五郎は警備員の岩田の話を聞く

警備員は、昔の寅彦が花火の火薬を盗んだ時と、同じ後ろ姿・頭は金髪であったため、判断したとのこと。

そして、岩田は秘書に救急車の中のことについて触れて、これをこごろうが聞くこと…

どうやら救急車の中で、秘書に「虎」と言ったとのこと、または救急隊員が「ドラコ」と聞いたとのこと。

これが虎彦なのでは?ということ・

 

コナンは岩田から話を聞く

虎彦が高校時代にアルバイトしていたエアーズカフェのことや、トラッチのぬいぐるみのことなどを聞きました。

そして目撃者の岩田に誰かから電話がかかってきて、岩田は社長室に行くことに。

 

【スポンサードリンク】



 

蘭が一人で観光していると…

蘭はその頃、一人だととても寂しい気持ちになっていました。コナンに電話してもダメ…とても悲しそうでした…。

そんな時に蘭は謎の金髪に声をかけられて…

「10秒だけ恋人になってくれないか、悪いやつにおわれてるんだと」

といいました。これはおそらく虎彦ですね。蘭は虎彦と話して、小五郎のことを伝えました。

その頃、コナンは社長室のゴミ箱であるものを探しだしました。

 

蘭と虎彦が一緒にいるところを小五郎は見つける

小五郎は展望台、で橋にいる虎彦と蘭を見つけて、蘭に電話をしました。

そして、蘭が電話をしている最中に虎彦が謎の男二人に捕まってしまいました。助けようとした蘭が吹き飛ばされました…

ここで小倉編は終了です…、。

 

【スポンサードリンク】



 

4. 932話「北九州ミステリーツアー 門司編」のあらすじ

小五郎はコナン、蘭と福岡の小倉にやってくる。小五郎の先輩である会社社長、深町は転倒事故を起こして意識不明だった。小五郎は専務の桐山に頼まれ、会社に落書きした犯人を調査する。

そんな中、蘭は落書き犯と疑われる深町の息子の虎彦と出会う。虎彦は自分が犯人ではないと断言。

虎彦は深町を突き飛ばした犯人を独自に捜していた。事件を解決すると意気込む小五郎は虎彦を含む関係者全員を会社に集めて推理を展開するが…

 

5. 932話「北九州ミステリーツアー 門司編」のネタバレ

突き飛ばされた蘭でしたが…

しかし、蘭はか弱い女性ではないので…虎彦を抑え込んでいた二人を空手で仕留めてしまいます…。

ここで虎彦は蘭を連れて逃げることに…。

二人の男の正体を小五郎と秘書が話しかけると…なんと刑事でした。蘭は小倉署の刑事を撃退してしまったんですね笑

 

【スポンサードリンク】



 

虎彦と蘭は倉庫の中へ逃げ込む

蘭と虎彦が話していると。虎彦は今、自分が警察に行くと、今は確実に捕まってしまうと感じていました。

そのため、虎彦は深町が何者かにやられた証拠を掴むために、探りを入れているとのこと。

深町が救急車の中で「虎」と行ったのは、車の中にあるトラッピーのことでは?と疑問を思っていた。

 

コナンから蘭に電話がくる

コナンは虎彦と蘭が一緒にいるとわかった上で電話をしました。そして、蘭は虎彦に、小五郎が事件を解決してくれると説得しました。

虎彦は深町が昔から、小五郎のことを自慢げに慕っていたとのこと。

そこでコナンは何かを虎彦にお願いし、小五郎に連絡しました。

 

【スポンサードリンク】



 

小五郎は関係者を社長室に呼ぶ

小五郎は桐山を含めた全ての関係者を、社長室に呼びました。小五郎はここで「桐山が犯人なのでは?」と推理することに…。

しかし、コナンはこれは明らかなミスマッチと感じて、眠りの小五郎となりました。

そして、桐山は犯人ではないと言いました。まず、落書きは虎彦ではないと伝えます。

岩田が見たという証言は、金髪の頭だったと言う。実は3日前の虎彦は、黒髪だったとのこと。なぜなら、東京で就職活動をしていたとのこと。

虎彦が金髪にしたというのは、捕まえたいという気合を入れたいとのこと。

 

眠りの小五郎は「岩田」に尋問する

社長室にあったゴミ箱に銀行の封筒を見つけたコナン。これ岩田と宇梶の指紋がでてくると、調査をすることに…。

さらに「岩田から宇梶にいくらもらったのか?」を聞く、小五郎。

宇梶から岩田に金が渡ったとのこと。宇梶は実は犯人の目的は「桐山専務を脅迫すること」だと思っていた…。

しかし、眠りの小五郎は犯人の本当の目的は「宇梶を殺害する」とのことでした…。

 

【スポンサードリンク】



 

狙いは「宇梶」ということ

本当は岩田は宇梶を殺害するために、一度、落書きで狙いは桐山専務ということに目を向けるとのこと。

その後に、宇梶を殺害しようとしていたとのこと。

そして、コナンはここで「とらっちゃ」を出しました。車の中にあるとらっちゃとは違う新品であるとのこと。

どうやら岩田は洗車をしたときに、とらっちゃを入れ替えたとのこと。そして岩田の持っている工具箱よりペンキのついた「とらっちゃ」がでてきました。

岩田はこの新品のとらっちゃには「2時30分」の爆弾がついてると言う。しかし、コナンはこれは自分が買ってきたものとのこと。

どうやら運転手の宇梶と、桐山2人とも殺害しようとしていたのです。ここで、虎彦が爆弾を使ったとのことで罪を着せようとしたのです。

 

犯行動機は深町が岩田を首にしようとしたこと。

幼馴染の二人でしたが…、警備は専門の業を雇うことになり、言い争いになり、岩田が駐車場で深町を突き飛ばしてしまったのです。

そしてそれをドライブレコーダーがついていたため、宇梶が岩田を50万円でゆすっていました。

深町は救急車の中で「ドラレコ」と言ってたとのこと…。

 

【スポンサードリンク】



 

爆弾を積んでいる車が見つからない

蘭と虎彦は、実はとらっちゃがいる車のまま、テレビ局に逃走していたのです。つまり、まだ爆弾は解除できていないまま、虎彦は逃げてしまったのです。

そのため、後3分で爆発するとらっちゃ…。

蘭はこのことをコナンの電話で知り…急いでとらっちゃを外に投げます…。

そしてコナンはあと10秒前のところでとらっちゃを蹴り飛ばして、なんとか上空で爆発して無事、なんとかなりました…。

それにしても虎彦…何やってるんだ〜という気持ちと、とらっちゃがもろ蹴られましたね笑

 

日本探偵連盟の授賞式が行われる。

ここで小五郎は受賞式にでましたが…ここでなんと深町は生きていたのです。

しかし、事件の日の記憶が曖昧なため、今まで秘密にしていたとのこと。そして、小五郎に事件を解いてもらったとのこと。

虎彦はまだ一人前になるまでは早いため、深町がこのまま社長として、続けるみたいですね。

このまま無事に物語が終了しました。

 

【スポンサードリンク】



 

6. 「北九州ミステリーツアー 小倉編・門司編」の感想

今回はミステリーツアーの答え合わせの物語でしたね。それにしても今回のキーは「とらっちゃ」でしたね。

小倉城のマスコットキャラクターでしたが、爆弾をしかけたりコナンが蹴ったりといろいろ凄かったです。

前回のミステリーツアーよりも、町の紹介が少なかったですが、個人的には印象に残ったお話でしたね。来年も期待していきましょう!

次回2019年3月2日放送のアニメコナンは↓

記憶喪失!?80話「放浪画家殺人事件」のあらすじとネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

2019年2月のアニメ名探偵コナンの放送予定一覧になります↓

【アニメ】名探偵コナン「2019年2月」放送予定一覧!

2019年の劇場版名探偵コナンは京極と怪盗キッドです!

【京極VSキッド】2019年度の映画第23弾「紺青の拳」のあらすじと予想|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)