目暮&沖野ヨーコ初登場回!!3話「アイドル密室殺人事件」は何巻で何話?簡単なネタバレと考察

【スポンサードリンク】

1996年1月22日放送の「アイドル密室殺人事件」

前回のアニメ放送は2話の「社長令嬢誘拐事件」でした。

今記事では「社長令嬢誘拐事件」は原作orアニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。

※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

アニメ3話「アイドル密室殺人事件」は何巻?原作で何話?

著:青山剛昌
¥583 (2024/07/02 22:18時点 | Amazon調べ)

アニメ放送されている「アイドル密室殺人事件」は原作コナンの話となり、対象の単行本は1巻です!

1巻「File6:迷探偵を名探偵に、File7:血ぬられたアイドル、File8:あなたに似た人」、File9:不幸な誤解

名探偵コナン1巻に掲載されている話↓
File1:平成のホームズ
File2:小さくなった名探偵
File3:仲間はずれの名探偵
File4:6本目の煙突
File5:もう一人の犯人
File6:迷探偵を名探偵に
File7:血ぬられたアイドル
File8:あなたに似た人
File9:不幸な誤解

アニメ「アイドル密室殺人事件」の簡単なあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

仕事もなく暇を持てあましている小五郎の事務所に、アイドル歌手の沖野ヨーコが現れた。ストーカーに悩まされている彼女は小五郎に調査を依頼。

彼女の大ファンでもある小五郎は、はりきってヨーコのマンションに向かうが、部屋に入ると背中を包丁で刺された男の死体があった! 死体の周りにある水滴、高すぎる室温など不自然な点がある中、コナンはイヤリングを見つける。

持ち主は、女優の池沢ゆう子だった。やがて被害者の身元が割れ、ヨーコをめぐる複雑な人間関係が明かされていく。小五郎は何かを隠している様子のマネージャーを疑うが…

アニメ「アイドル密室殺人事件」の登場人

「アイドル密室殺人事件」の登場人物
・江戸川コナン
・毛利蘭
・毛利小五郎
・目暮十三
・沖野ヨーコ

アニメ「アイドル密室殺人事件」の動画やhuluはある?

アニメ「アイドル密室殺人事件」はhuluで配信されています。

コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト

アニメ「アイドル密室殺人事件」の簡単なネタバレ&考察

コナンになって3日目が経ったが、黒ずくめ男の情報が入ってこない。

学校からの帰り道、阿笠博士の家に立ち寄ったコナン。

そこで博士が開発した、今も大活躍のアイテムを渡されます。

今回はそんな重要アイテムを使って事件を解決した記念すべき回。

そして名探偵コナンの主要メンバーが登場する回でもあります。

※ここからガッツリネタバレに入るので注意してください。

ネタバレ① 重要アイテム「蝶ネクタイ型変声機」が登場!

小さくなってしまった新一を助けるために、阿笠博士が蝶ネクタイ型変声機を開発。

今も大活躍のコナンの重要アイテムです。

蝶ネクタイのダイヤルを回すと、様々な声が出せる優れもの。

今回はこの蝶ネクタイ型変声機を使って事件を解決していきます。

ネタバレ② アイドルの依頼で調査の依頼を担当し、その後事件が発生

夜遅くに毛利探偵事務所に超有名アイドル「沖野ヨーコ」がやってきて、誰かに監視されてる気がするから調査してほしいと依頼をします。

小五郎は沖野ヨーコの大ファンだったので、張り切ってヨーコのマンションに向かうことに。

しかし、ヨーコが玄関を開けると、中で血まみれの男性が亡くなった姿で発見。

そう、元々は調査依頼でやってきたのに、事件に巻き込まれてしまうのでした。

ネタバレ③ 今やお馴染みの目暮警部が初登場!

事件発覚後、警察が到着すると目暮警部が登場。小五郎は目暮警部に話しかけ、

小五郎「いや〜、懐かしいですな。警部殿と追った事件の数々!」

目暮警部「お前が部下だったおかげで、ほとんどが迷宮入りになったがな。」

といった会話をします。

この会話から、小五郎は探偵になる前は警察官で、かつての上司が目暮警部であることが分かります

ネタバレ④ コナンのクラスメート(後の少年探偵団のメンバー)が初登場

この回で、コナンのクラスメートである吉田歩美小嶋元太円谷光彦が登場します。

転向してきたコナンをつけて探偵事務所までやってきて、そのまま事件現場までついてきてしまいます。

その後コナンが事件を解決し、翌日になるとコナンと”友達になるとスリルとサスペンスが味わえそう!”とコナンにより興味津々になっていきます。

今もですが、初登場時から既に好奇心旺盛な子供達です。

アニメ「アイドル密室殺人事件」の名言

蘭「でも、わたしはダメね…彼女みたいに強くなれない…新一がいなくなったぐらいで、夜も眠れないんだもん…」

沖野ヨーコはアイドルとして強いと言った後に、コナンに対して自分の本音を漏らす蘭の名言

蘭がいかに新一のことが好きということがわかるセリフで、愛する人から一週間連絡がなかったことに傷つく女心がわかるシーンでもあります。

工藤新一「ちょっと厄介な事件を頼まれちまったんだ…しばらく帰れそうにねーな…まー、心配んな…解決したらすぐ戻るからよ!!」

新一がいなくなって落ち込んでいる蘭に対して、蝶ネクタイ型変声機を使って新一の声で電話をかけたコナン

不安に感じている蘭を気遣う優しい台詞です。

コナン「ゴメンな蘭…。今はきかいごしでしか話せないけど…オレの体が元に戻って、子供の声じゃなくなれば…その時はちゃんと、聞かせてやるよ…オレの本音(本当の声)をな

続いて電話中に発したコナンの心の声

”必ず元に戻る”という決意と、”蘭に告白をしよう”という強い想いを感じさせる言葉です。

【関連記事】【キャラ別】名探偵コナン名言&名シーン集

「アイドル密室殺人事件」の感想

今回は3話でもある「アイドル密室殺人事件」についてまとめました。

コナンが事件を解決するときのマストアイテム”蝶ネクタイ型変声機”や、事件に毎回駆けつける”目暮警部”が登場したりと、コナンを語るなら必要な要素が出てきましたね。

そして新一(コナン)から蘭への強い思いが感じられるのも見どころの一つ。

名探偵コナンってどんなアニメ?を知りたいなら、3話もしっかりとチェックしておきましょう!

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

【関連記事】名探偵コナンの神回ランキング!

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ?

前回のアニメ放送は「」でした。

アニメ名探偵コナン3話「社長令嬢誘拐事件」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次