コナンの正体がバレる!? 7話「月いちプレゼント脅迫事件」は何巻で何話?簡単なネタバレと考察

【スポンサードリンク】

1996年2月19日放送の「月いちプレゼント脅迫事件」

前回のアニメ放送は「バレンタイン殺人事件」でした。

今記事では「月いちプレゼント脅迫事件」は原作orアニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。

※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

アニメ7話「月いちプレゼント脅迫事件」は何巻?原作で何話?

著:青山剛昌
¥583 (2024/07/09 23:03時点 | Amazon調べ)

アニメ放送されている「月いちプレゼント脅迫事件」は原作コナンの話となり、対象の単行本は3巻です!

3巻「File7:奇妙な贈り物、File8:同一人物、File9:8月3日の謎、File10:眼前セーフ」

名探偵コナン3巻に掲載されている話↓
File1:籏本家の一族
File2:密室の秘密
File3:遺産の行方
File4:一族抹殺
File5:暗闇の仕掛人
File6:かなわぬ夢
File7:奇妙な贈り物
File8:同一人物
File9:8月3日の謎
File10:眼前セーフ

アニメ「月いちプレゼント脅迫事件」の簡単なあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

知らない人物から、身に覚えのない物が毎月届く…

そんな悩みを抱えた医師の小川が、小五郎のもとへ相談に来た。いつも届くのは、中古の玩具と百万円もの現金。

ところが今回は、意味不明の手紙が同封されていた。ただのイタズラにしては、手が込みすぎている。差出人の目的を確かめるために、一同は小川の勤める病院へと向かう。

そこにもまた、小川あての荷物が届いていた。やはり、送り主は不明で、毎年8月3日に届けられるというアサガオの鉢植え…

コナンは、古いカルテと届いたゲーム機から、共通する一つの名前を見つけ出した。

https://websunday.net/episode/11912/

アニメ「月いちプレゼント脅迫事件」の登場人

「月いちプレゼント脅迫事件」の登場人物
・江戸川コナン
・毛利蘭
・毛利小五郎
・阿笠博士

アニメ「月いちプレゼント脅迫事件」の動画やhuluはある?

アニメ「月いちプレゼント脅迫事件」はhuluで配信されています。

コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト

アニメ「月いちプレゼント脅迫事件」の簡単なネタバレ&考察

毛利探偵事務所に医師の小川という依頼人がやってきました。

小川の元には、2年前から毎月おもちゃと100万円ずつ送られてくるようになったのですが、送り主は不明。

そして今月になって「2500万円払い終わりました。引き替えにいただきに参ります。」といった不気味な手紙が届いたとのこと。

誰が送ってきているのか探ってほしいとの依頼を受け、調査を開始するのでした。

捜査の最中、蘭にコナンの正体が怪しまれてしまう

捜査を開始すると、コナンは大人顔負けの推理を披露してしまう。

コナンの推理を聞いた蘭は、まるで新一のようだと感じてしまいます。

蘭は新一がいなくなった日に、コナンが現れたことを思い出し、

「まさか、あの子本当に新一なんじゃ…。」

とさらに、、コナン=新一なのではないかと疑うようになります。

その後もコナンの推理を聞いて疑いが晴らしきれない蘭は

蘭「そこまで分かるなんてすごいよ。さすが新一ね!」

とコナンに伝えるのですが、コナンは

コナン「まあね〜!」

と返してしまう…。

墓穴を掘ってますます疑われてしまうコナン。

しかし、蝶ネクタイ型変声機で新一の声を使って蘭に電話をかけるよう阿笠博士に頼み、なんとか蘭の疑いは晴らすのでした。

【参考】コナンの正体を知っている人物についてはこちら↓

手紙の犯人は、医師である依頼人の手術ミスで息子が亡くなったと感じた父親だった

捜査を進めていくうちに、医師の小川が担当した患者のカルテを調べることに。

コナンは小川が担当して亡くなった子供の親が犯人だと感じ、手紙は小川の息子である勇太の命を貰いにいくことを意味していると知ります。

すぐに勇太がいる場所に向かうのですが、犯人が包丁を振り下ろそうとしている現場に遭遇。

そこで犯人は小川の手術ミスで自分の子供が亡くなったと感じ、今までの恨みを込めて、残った保険金2500万円と亡くなった子供のおもちゃを送っていたことを明かします。

その後も激昂する犯人。対して勇太は犯人がおもちゃを送ってきていたことを知って逆に感謝を伝えます。

思わず亡くなった子供を思い出して涙する犯人は包丁を手放し、無事事件が解決することとなりました。

「月いちプレゼント脅迫事件」の感想

今回はコナンの正体が蘭にバレそうになるちょっとハラハラする回でした。

アニメ7話にして疑われてしまうコナンもちょっとドジですが、子供の姿であるコナンを新一だと思ってしまう蘭もある意味すごい…笑

事件の面白さはさることながら、コナンが正体を必死に誤魔化そうとするコメディっぽいところも見どころ

ぜひ気軽に視聴してみてください。

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

【関連記事】名探偵コナンの神回ランキング!

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ?

アニメ名探偵コナン3話「大都会暗号マップ事件」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次