2020年初放送!965話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 序」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

2020年が始まり、アニメコナンで毎年恒例のことといれば、新春スペシャルになります。

昨年は「紅の修学旅行 鮮紅編・恋紅編」が放送され、年始早々に工藤新一が生きているということが、世間にバレたりと大変でしたね。

2020年の新春スペシャルは「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」のお話で、こちらはアニメオリジナルストーリーとなります。服部平次が出てきたり、4週連続放送だったりと、豊富なコンテンツになっています。全体感はこちら↓

コナン2020年新春スペシャル「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」のあらすじ

この記事で紹介するのは4部作の1話目になります!コナンたちはどのような事件に巻き込まれるのでしょうか?

今回は2020年1月4日(土)放送のアニメ名探偵コナン965話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 序」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

※ネタバレに注意してください

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

965話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 序」のあらすじ

公式HPのあらすじは以下になります↓

コナンたちは新社屋完成記念映画「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」の制作発表会に招待され、大阪の日売テレビにやってくる。

制作発表中、敏腕プロデューサーの米倉が倉庫で巨大な怪獣フィギュアの下敷きになって絶命する事故が発生。

フィギュアを支えていたロープはナイフで切られていて、大阪府警の大滝警部は事故ではなく、事件として捜査を進める。容疑者は小杉、三原、高内という米倉の部下のプロデューサー3人に絞られるが…

965話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 序」のネタバレ

物語は日売テレビの新社屋完成記念映画「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」の制作決定記念パーティーの物語がスタート。

この映像に、少年探偵団は喜びを隠せない様子。このパーティでコナン、灰原、小五郎、和葉、蘭そして平次がいた。

平次はどうやら和葉が、ゴメラが好きという理由で平次も連れてこられたみたいです。

そして、和葉と平次、ゴメラで写真を撮り、新春スペシャルはスタートします。

965話のネタバレ① パーティーがスタートする

チーフプロデューサーの米倉功人(よねくらいさと)の挨拶でスタートする。

平次はプロデューサーを見ると「日売テレビのヒットメーカー」てあり、テレビから映画に転身した経緯があるとコナンが説明。

その頃、小五郎のもとに米倉のもとでプロデューサーとして働いている、小杉裕雅(こすぎひろまさ)が挨拶をしていた。

小五郎に明日の撮影もよろしくお願いしますと言い、どうやら明日は大阪城で群衆シーンがあるみたいで、探偵団や和葉はエキストラとしてでるみたいですね。

米倉は廊下に行く

米倉がスマホを見ながら、すごい顔をしていました。そしてその後、大道具倉庫B室に米倉が入り。

「どこや小杉!」

と、どうやら小杉を探しているみたいでした。この部屋はいろんな怪獣の置物がありました。

そこで米倉が、タブレットを見ながら待っていると…、犯人らしき男が大きな怪獣の置物の紐をきるのでした…

965話のネタバレ② その頃、会場では

コナンと灰原、平次が長いご歓談の時間だなと、会場を見回すと何かスタッフが慌てている様子。

ここで小五郎をつれて、4人でパーティーを抜けると小杉が泣いており、何人かのスタッフがおり…。

倉庫に入ると…米倉が、怪獣の模型に潰されて倒れ、亡くなっていました。

大阪府警が到着する。

大阪といえば、大滝警部がやってきて、米倉が模型の怪獣の牙で一刺しということ。

さらに、電気けいとうが壊れており、暗くなってたり、ドアが勝手にしまったりと、どうやら意図的に暗くなっているう様子。

大滝と小五郎は事件性がないと言おうとした時に、コナンと平次は死体の人差し指の血が拭かれていることや、近くに落ちているスマホの指紋認証の部分が血が多数付いていた。

さらに模型を支えている上のロープが、自然ではない切れ方や、謎の傷がついている様子。そのため、事故ではなく殺人事件となりました。

965話のネタバレ③ 事情聴取をおこなうことに

小杉に話を聞くと、倉庫にはカードキーがないと入れず、カードキーを持っているのは米倉を含めて15人。

倉庫の中には、今日の記念パーティーでお披露目する新怪獣が収納されており、極秘扱いということです。

ここで大滝は小杉に、米倉と揉めていたのでは?と疑う様子。さらに今回の企画は本当は小杉のもので、米倉が横取りをしたのでは?と小五郎達に疑われます。

さらに話を聞くと、メモで14時半に倉庫にくるように米倉に呼ばれて、倉庫に行ったという。さらにそのメモは捨てるように書いてあったということ。

その頃、子ども達は

これによって、ヤイバーしょうは中止であるということに落ち込む少年探偵団。すると灰原は何者かに見られると、敏感になりました。

ここには蘭と、和葉がいましたが、どうやら犯人らしき謎の人物に、見られていました。

965話のネタバレ④ 証言を集める

コナンと平次は情報を収集し、米倉は14時20分ごろに、倉庫を向かっている様子の証言を得られた。

さらに大滝にお願いをして、犯行時刻の時間にバックヤードにいたのは、小杉の他に、プロデューサーの三原義人(みはらよしひと)、プロデューサーの高内尊(こううちたける)の2人。

コナンたちは話を聞くことに。

ここで、服部が2人に話を聞くと、服部は喧嘩をうられますが、服部は冷静に対処をします笑

2人は米倉の部下であり、最近の企画は2人が考えた物であったということ。ここで服部はそれは動機なのでは?と言い、14時半に何をしていたかを聞きます。

三原は3階の会議室で…とアリバイを言っている時に、コナンは2人の妙な自信ありげな言動を怪しみます。

2人のアリバイはある?

三原はさらに、その時にはスタッフの女の子に痛み止めを、地下にある三原の車の中から取ってきてもらったと言います。どうやら3日前に脚を挫いた様子。

薬を持ってきた貰ったのは14時半ということ。どうやら今日の発表会で、エレベーターは使えず、階段しか使えないため、三原は脚をくじいているのが厳しいということ。

高内は、不審物がないかと見回りをしていたということ。アリバイはないが米倉を殺すのは不可能と言います。

なぜなら、高内は極度の高所恐怖症で、今回の事件だったら高い所は無理というのでした。

その頃、犯人は?

倉庫に行くと、犯人らしき男が、倒れた怪獣と、米倉の血が広がっている場所の写真を撮りました。

その場に服部とコナンがやってきて、三原と高内は怪しいと言い、部屋の中に入っていき、大滝も合流した。

ここで大滝より、米倉のスマホの中に、犯人の写真が写っているといい、ピンぼけした黒い影の写真で特定ができない…と言いますが。

コナンと服部が見ると、何かに気づき、三原と高内はこのビルからだしてはいけないといます。

その時、倉庫にいた犯人らしき人物は何か考えている様子でした。

965話のネタバレ④ コナンと平次は追いかける

大滝と一緒に、三原と高内が出ないよう追いかける、コナンと平次。

そこでさっきの写真についてみると、少し光をさしており、ドアが空いており、照明が入っている。つまり、誰かが光が入るようにドアを支えている可能性が高い。

つまり二人は助け合い、犯行に及んだということになります。脚が悪い三原を高内が支えて、階段や怪獣のフィギュアの上にいさせたりしました。

二人を追い詰めるが…。

駐車場にいる三原と高内、ここで三原は警官に抑え込まれるが、高内は車に乗って逃走しました。

高内の車は外に出て、急いで逃げており、その道路の先には横断報道を渡る、蘭と和葉の様子が…。このままではひかれてしまう状態。

ここで、車に気づいた蘭が和葉をかばって、ひかれるかと思いきや…そこには京都府警の綾小路警部がかばってなんとか助かりました…

さらに犯人は逃走中に、他の車にぶつかりそうになり、ハンドルをきり…川の方に突っ込んでいくと…なんと爆発してしまいました。

965話が終了します…。

965話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 序」の感想

最初から事件解決か?といくかと思いきや、最後には逃げていた高内の車が爆発してしまったという展開になりましたね。

倉庫の中に、謎の人物がいたのでおそらく、何かの事件がまだまだ続くことが予感されますね。

さらに今回の事件が起きたのは大阪のため、大阪府警の管轄にもかかわらず綾小路警部がいました。

綾小路警部は京都府警のため、どうして大阪に京都府警がいたのかも気になるので、次回を期待していきましょう!

次のお話の966話はこちら↓

2つ目の事件!?966話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 破」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

967話のお話はこちら↓

10年前の事件!?967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

968話のお話はこちら↓

5人目とは!?968話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 結」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ

【関連記事】コナンの全アニオリ一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次