数々のコナン映画の中でも多くの売上を出し、また20周年作品でもあるメモリアル映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」。
ゲスト声優に天海祐希さんといった豪華な声優陣で違和感のないことでも印象的です。
内容に関しては黒の組織が絡んできたり、安室透や赤井秀一が出演していたという豪華作品でもあります。
そこで今記事では劇場版名探偵コナン20作品目の「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」のネタバレや結末について、一から紹介していきます!
「純黒の悪夢」のネタバレ1. スタートは謎の女性から
物語のスタートは一人の女性がパソコンの画面を観ている所から。
「コードネーム:スタウト
コードネーム:リースリン
コードネーム:アクアビット」
とどうやら黒ずくめの男の、コードネームリストのような物。
「所属:FBI コードネーム:ライ 本名:諸星大
所属:CIA コードネーム:キール 通称:水無怜奈
所属:警視庁 コードネーム:バーボン 通称:安室透」
とまさかのスパイの情報までこの女性は見ています。さらに見た後に、何か青色、赤色のようなカラー板5枚を見て何か記憶をしている様子。
風見が謎の女と接触する。
謎の音がカラー板を観ている時に、電気をつけて入ったのが公安警察である風見刑事。
風見「そこまでだ!」
と公安警察で、複数人で拳銃を囲っていたが女性の動きは早く、警察官がどんどんやられてしまう。
謎の女が走って逃げた先には、安室透がおり女との一対一の格闘に。二人で戦っている時に、安室のパンチで女性のコンタクトがとれてしまう。それを見た安室は
安室透「その目はまさか…」
と、女性は笑みを浮かべながら驚異的な身体能力で、警察丁から飛び降り道路に出ると…。女性は車を強奪して、逃走をはじめました。
赤井秀一と安室透が謎の女を追いかける
車で貼っていた赤井秀一が女性を追いかけ、安室透も車で追跡。3台の車による激しいカーアクションがはじまる。
謎の女は車を運転しながら、スマホでメールを打つ
「ノック(裏切り者)は、スタウト、リースリン、アクアビット…
とどうやら黒の組織に裏切り者リストを送っているみたいですね。そんな打っている最中に安室が車で、女性の運転する車にぶつかると、女性は「ちっ」と言いながら、スマホの画面が「送信中」になっていました。
激しいカーチェイス
女の車、安室の車、赤井の車と続くと、安室はここで赤井秀一に気づきます。
安室透「下がれ、赤井!やつは公安のものだ!」
と少し、二人が小競り合いを始めます。そして、安室が追いかけて、赤井は車を止めました。
安室と女の激しいカーチェイスが続いており、女が高速道路から高速道路に逃げたがその先は渋滞で動けず…。
ライフルを構える赤井秀一
その頃、止まっていた赤井秀一はライフルを構えている様子。
安室は引き続き女を追いかけるが
安室透「もし、逃げられでもしたら世界中がパニックに。」
と思いながら進んでいくと、女の車が高速道路を逆走してきました。それを読んでいたかのように、赤井秀一は車を台にしてライフルを構えていました。
謎の女の車は轢き殺す覚悟で突っ込んできて、運転席から頭は隠しています。そこで赤井秀一は車のタイヤを打ち抜き、女の車はバランスを崩し、海に落ちてしまいます。
女は海の中で爆発に巻き込まれてしまったのです。
安室も到着して、赤井と対峙しましたが、警察がきたためその場から安室は離れました。
謎の女は生きていた
謎の女は海から出て、無事に生きていましたが、スマホ片手にボロボロの様子。
さらに観覧車や花火の光を見て、頭を抱えて何か叫んでいたのでした…。
「純黒の悪夢」のネタバレ2. 東都水族館へ
博士と少年探偵団、コナンと灰原はリニューアルオープンした「東都水族館」に到着。水族館の中に向かっている最中に、コナンはベンチでもたれかかってる、謎の女に気づく。
そして、コナンが近づき、顔が汚れていることなどを指摘してあげると。更に、コナンは女性の目が左右で色が違うことから、外国の人と?と思うがどうやら日本語は話せるとのこと。
女性は記憶喪失になっている。
コナンはここに一人で来ており、怪我しており、そしてスマホが壊れていることに気づき、灰原と一緒にどんどん質問するが…。
女性は名前を思い出せないということであり…、頭の怪我を灰原が見るが…緊急ではないが、頭をぶつけたことによる、記憶障害ということに気づきました。
コナンはフロントガラスの破片や、身体からかすかにガソリンの臭いがすることから、車に乗っていたことを推理する。
さらに女性の荷物を見てみると…。どうやら、カード帳で半透明のカラフルなカードを持っていることがわかりました。
少年探偵団が到着する
コナンと灰原、女性の前に少年探偵団がきて、女性に話しかけることに。女性の左右の目の色が違うことから、「オッドアイ」ということに気づきました。
「オッドアイ」のことを、元太がオットセイと言ったことに、女性はおかしくて笑ってしまいました。
ここで阿笠博士にこの女性が記憶喪失であることを伝えると、女性を警察に届けた方が良いのでは?と言うと…急に女性が
謎の女性「やめて!!」
と、謎に記憶はなくしているが拒む様子。ここでコナンがスマホで写真を撮ると拒む様子をだす女性。
ここでコナンは記憶を取り戻す作業の手伝いをさせてあげると言い、少年探偵団と一緒に記憶を取り戻すことに。
コナンは蘭にメールを送る。
その頃、毛利探偵事務所では、小五郎が机の上で眠っているっと…。蘭が小五郎を起こすことに。
蘭はコナンから謎の女性の写真を受け取り、記憶喪失の可能性があるから、高木刑事に連絡をして、そのことを小五郎に伝えました。
小五郎は女性の写真に惚れ惚れとするのでした。
目暮警部は謎の女性の写真を見る
高木刑事は蘭から送られてきた写真を佐藤刑事と目暮警部に報告することに。
安室と赤井が昨日いた場所の出来事は、昨日の大きな交通事故という風に言われており、どうやら運転手がまだ見つかってないとのこと。
ここに千葉刑事が訪れて、どうやら捜査3課に情報を聞いてきて、何もなかったと目暮警部に伝えました。目暮警部は昨日、何者かが警察庁に侵入したと聞いて、千葉に依頼したが警視庁に情報が入っていないとのこと。
ここで目暮警部はこれには何か大きな力が働いているかもしれないと言うのでした。
「純黒の悪夢」のネタバレ3. ベルモットが動き出す
ファミレスでパソコンを開き、水族館をカメラで撮影するベルモット。どうやら人を映し出して誰かを探している様子です。
そしてその中でさっきの謎の女がヒットしすると、ハンズフリーマイクでジンに連絡する。
ベルモット「見つけたわ、ジン。」
東都水族館で見つけたことを伝えて、直ぐに連れて帰るわと言うのでした。
コナン達は女性と一緒に行動をする
コナンは水族館の人達に話を聞くが誰も、覚えていない様子…。
少年探偵団と行動している女性は、ダーツをやっており、最高得点を出す腕前。ここで子供達はイルカのキーホルダーの景品をゲットすることに。
そこに博士からみんな、観覧車が空いていると伝えると、少年探偵団と記憶喪失の女性は観覧車に向かいます。
ここでコナンと灰原が、ダーツゲームのお兄さんに聞くと、やはりあの女性のことは知らないとのこと。さらに女性がダーツで指した3本が全てダブルブルに刺さるほどの圧倒的実力がありました。
さらにお兄さんが、さっきの女性に試供品である色が塗られていないイルカのキーホルダーを渡してくれと伝えるのでした。
大観覧車に並ぶ一同
少年探偵団と博士と女性が観覧車に並ぼうとしてると、姿を隠したベルモットが女性に対して、
ベルモット「こんな何を?帰りましょう」
と言うが、女性はベルモットを無視してそのまま観覧車に並びました。そこにコナンと灰原が合同しようとする時に、灰原は浮かない様子…。
観覧車を並んでいる時に事故が起きる
先に並んでいる少年探偵団、女性、博士達は動く歩道に乗っており、下にいるコナン達に手を振ってました。
すると元太が身体を乗り上げてしまい、そこから落ちてしまいそうになると…
女性は建物を上手に使い、まるで忍者のように動き、落ちている元太を掴み、助けることに成功。この時、女性の姿を見た灰原は何かを感じました…。
この姿を見たベルモットは
ベルモット「どういうこと。」
と驚くのでした。
医務室につれていくことに
元太が一応、建物から落ちたということに医務室に行く一同。なんと怪我をしたのは、阿笠博士だったみたいです笑
観覧車を乗りに行こうという一同に対して「ダメよ!」と灰原が声を荒げました。そして、灰原とコナンは二人きりでいる間に話をしたいと言うのでした。
「純黒の悪夢」のネタバレ4. 黒の組織との繋がり
二人でベンチに座っているコナンと灰原。ここで灰原はあの女性が黒の組織の仲間であることをコナンに伝えました。
あの右目はまるで作り物のようで、あれは組織のNo2のラムなのでは?と言うのでした。灰原は本当にラムであるなら記憶喪失も怪しいというのでした。
ここでラムについて灰原が再度復習をすると、屈強な大男、女のような男、年老いた老人と組織内でも様々な噂があるとのこと。
わかっていることは、何かの事故で目を負傷し、左右どちらかの目が義眼である。この事実を見て、灰原はあの女性がオッドアイではなく、義眼だったら…と心配しました。
しかし、コナンは彼女は本当に記憶喪失にならば、ここから組織の情報をとれるのでは?と考えていました。
灰原はこれに対して、みんなが巻き込まれるからやめなさいとコナンを止めようとし、さらに少年探偵団の方に指を指すと…少年探偵団と女性はベンチからいなくなってた。
少年探偵団は観覧車へ
コナン達に内緒で少年探偵団と女性は大観覧車に乗っていました。コナン達の着信も無視して、自由に行動しています。コナン達は観覧車へ行くことに。
子供達と女性は、観覧車の中から噴水や虹などを見ていると…。女性がいろいろな色のスポットライトを見ると、少しめまいをしてしまうと言うのでした。
観覧車の頂上につくと、スポットライトが重なり、虹色のようになると女性が頭を抱えてしまったのです。
女性が呟いた言葉とは…
女性は頭を抱えながら、女性がつぶやいて、
女性「ノックは…ノックは…キール、バーボン、スタウト、アクアドット、リースリング」
と言います。歩美はコナンに電話をし、救急車を呼ぶことに。
女性が医務室に運ばれる
救急車と一緒に警察である、佐藤刑事・高木刑事が到着し、医務室で医師から彼女の症状について説明されました。
医師は頭のCT画像を見せて、記憶喪失は頭をぶつけたもので間違いないと言い、さらに「のうきゅう」の部分に損傷が生まれつきあるとのこと。
さらに医師から、検査の時にわかったのは彼女の右目からカラーコンタクトをしていたのとこと。コナンはこれを見て、コナンは瞳をわざと黒くしていることを考えて、オッドアイではないのでは?と考えました。
コナンがさらに医師から女性の瞳を聞くと、右目が透明に見える珍しい眼球であり、左右の瞳で違うことはかわりないと言うのでした。
つまり、オッドアイではあるが、義眼ではないのでラムではないということになります。
ここに小五郎が登場しましたが、何の役に立たなかったですね笑
探偵団は喫茶ポアロに。
記憶喪失の女性は警察病院に搬送されて、少年探偵団と阿笠博士はカフェポアロに。
光彦達は灰原がなぜ、記憶喪失の女性を嫌っているのかがわからないと少し頭を抱えている様子…。阿笠博士も原因を聞こうとしても、具合が悪いと灰原は帰ってしまうのでした。
博士はここでコナンから渡されていた、色がぬっていないイルカのキーホルダーを子供達に渡しました。
コナンから博士へ電話
コナンは水族館から帰っているタクシーの中で、博士に電話をする。
コナンは博士に、女性が持っていたスマホの内部データの修復を依頼しました。さらに彼女が観覧車で彼女が言った内容を光彦から聞く。
「スタウト、アクアビット、リースリング」
と聞き、コナンはお酒の名前であることがわかりました。さらにポアロにいると聞いたから安室透に電話を代わってほしいと、伝えるも梓によると安室は今日急に休みにしてほしいといったみたいです。
コナンは安室のことを少し心配するのでした。
「純黒の悪夢」のネタバレ5. ノックリストが暗殺される
時は変わって、ロンドンで一人の男性がバスに乗る。どうやらスタウトという人物。そのまま誰かと連絡をとっていたが、何者かに射殺されてしまった。そこには黒の組織のコルンがいて
コルン「スタウト。俺、信じてた。残念。」
とどうやらコルンに殺害されたみたいですね。
トロントでアクアビットが…
トロントでは、男性がエッジウォークの116階当たりの説明をしている様子が…。すると、その男性は黒いヘリから射殺されてしまいました。
そこには、キャンティが乗っており
キャンティ「スパイにはふさわしい死に様ね。アクアビットを始末した」
と伝えるのでした。
ロンドンでリースリングが…
ロンドンでは一人の女性が逃げており、それに対してウォッカが追いかけています。ここで女性はノックではないと言うが、そこにジンが現れ、
ジン「ならば、白黒つけようじゃないが、なぁ、リースリング」
ここで、紛れ込んでいる仲間を吐けば許してやるというも…ジンはリースリングを射殺してしまいました。
その後に、ジンは日本へ向かうと言い
ジン「残るは二人」
と、まさかのこの流れは…となりますね。
コナンはFBIと情報交換する
コナンでお馴染みのダニーズにシーンが移り、
ジェイムズ「イギリスでMI6,カナダのCSIS、ドイツのBND、各国の諜報部員がどんどん暗殺された」
とFBIのジェイムズ・ブラックはコナンに伝えました。コナン達は車内におり、FBIのジョディとキャメルもいました。
今回殺害された人物は、全員黒ずくめの組織に潜入していたということ。キャメルが赤井から、組織の工作員が、警察庁から黒の組織の情報を盗んだという報告がされていたと伝える。
つまり、工作員が記憶喪失であった、謎の女性なのでは?とコナンは疑うのでした。
女性が盗んだ物とは
ここで今回、コナンはジョディから工作員である女性と接触した可能性があり、その情報交換として車内で行っていました。
コナンはその女性のスマホをもっていると伝えると、その情報を欲しがるFBI。しかし、コナンは博士に復元しているのでこのまま待ってほしいと伝えるのでした。
ジェイムズが早くその情報を手に入れないと、世界中が大混乱になると言う。
そのわけとして、今回、黒の組織の工作員が盗んだのは「ノックリスト(組織のスパイのリスト)」。警察庁が掴んでいる、黒の組織に潜入しているスパイのリストということになります。
潜入している人物(安室透や水無怜奈)が消されてしまう。さらにノックリストが公開されると、各国の諜報機関の情報を黒の組織がゲットしてしまう恐れもあるということ。
「純黒の悪夢」のネタバレ7. 舞台は警察病院へ
コナン達に内緒で、歩美、元太、光彦は記憶喪失の女性がいる警察病院に向かいました。コナンと灰原に秘密で来てるみたいです。
ここで警察病院の車内にいる安室が誰かと電話をしています。
安室透「警察病院だ。もしもの場合は頼んだぞ…風見。」
と、車から出ると駐車場にはベルモットが現れました。
バーボン×ベルモット
ベルモット「バーボン、何故あなたがここに」
安室透「もちろん、あの人を連れ戻るためです。」
ベルモット「てっきり、記憶を戻る前にあの人の口を塞ぎにきたかと。」
どうやら、ベルモットはバーボンのことを裏切り者と疑っており、さらに貴方ならここに入れるのかしら。もしかして警察に特別なコネクションがあったり?とどうやらバーボンが疑われている様子。
そして、布で隠しながらもベルモットはバーボンに拳銃を構えて、
ベルモット「立ち話もなんだから、場所をかえましょう。」
と言うのでした。
安室透「それが組織の命令だと言うなら、しかたありませんね。」
警察病院の中の探偵団は…
いくら接触しようとしても女性とは接触できない探偵団の3人は高木刑事に連絡することに。
少し待っていると、高木刑事が現れ、さらに目暮警部と佐藤刑事、千葉刑事と謎の女性がいました。
ここで子供達が女性に話しかけると、女性はもう頭が痛くないと言いました。目暮警部は本当は会わせるつもりはないが、彼女が子供達に心を許しているということもあり、次の取り調べまで時間をとることに。
女性と子供達は話をすることに。
歩美、光彦、元太とオセロをやったりと遊ぶ、記憶喪失の女性。
ここで元太は、何色にも塗っていないイルカのキーホルダーを記憶喪失の女性にプレゼントしました。女性はみんなと一緒に大喜びしました。
元太はここで姉ちゃんは黒よりも白の方が似合ってると、少し色々なことに解釈できることを言ったのが印象的でしたね。
公安警察の風見刑事が来る
警察病院に風見刑事がやってきて、目暮警部に対して、記憶喪失の女性の身柄を渡して欲しいと伝えるのでした。
さらに風見は、この女性は警察庁に侵入した疑いがあるので、その目的を知る必要があると言いました。ここで身柄が公安警察に移される手続きがれます。
ここで女性は子供達とまた観覧車乗ろうねと言いました。
落ち込んだ少年探偵団は、お姉さんに写真を送ってあげようともう一度観覧車に乗ることを決意。人気のある観覧車ですが、水族館は鈴木財閥の資本がじ入っていることもあり、園子の力を借りることにするのでした。
コナンは博士の元へ
阿笠博士の元へ向かったコナン。博士によると女性の携帯の最新のメールなら復元できそうと伝え、急いで修復することに。
修復した結果は
「ノックは、スタウト、アクアビット、リースリン
あなたが気にしていた。バーボンとキール…」
という内容であり、コナンは至急どこかへ向かおうとしていました。
灰原はコナンを止めようとする。
コナンが急いで向かおうとしている所に灰原が、コナンの手を掴み
灰原「ダメよ。お願い。」
コナン「前におめえに言ったよな。自分の運命から逃げるなって。俺も逃げたくねぇーんだよ。」
と言い、コナンは走って向かいました。
「純黒の悪夢」のネタバレ8. バーボンとキール
場所は変わり、ある倉庫にうつる。
バーボン「我々にノックの疑いがかかっているようですね。」
ジン「キュラソーが伝えてきたノックリストにお前達の名前があったそうだ。」
バーボン「キュラソー。ラムの腹心か。」
と、その場にはバーボンとキールが鉄柱に両腕を拘束されており、ジンとウォッカ、ベルモットの姿がいました。
女性の名前はキュラソー
ここまで記憶喪失の女性の名前は明かされませんでしたが、ついにキュラソーという名前がわかり、黒の組織ではラムの腹心で情報収集のスペシャリストであることが判明。
外見の特徴は左右の目の色が違う「オッドアイ」。
ここで安室ことバーボンは、自分達が暗殺されなかったのは、キュラソーの情報が不完全なのでは?というのでした。
しかし、ジンは
ジン「疑わしきは罰する。それが俺のやり方だ。さぁ裏切り者の裁きの時間だ!」
コナンは急いで現場に向かう
コナンはスケボーで現場に向かっている最中に博士に電話をしている。
どうやら、博士が復元したキュラソーのスマホから、送信したメールアドレスに対して、コナンが考えた文章を再度送るように伝えるのでした。
どうやらコナンに何か策があるみたいですね。向かっている途中、コナンはとある車に入ります。
コナンは再度、FBIのジョディ、ジェイムズ、キャメルが乗る車内に入り、キュラソーから黒の組織へ送ったメールを見せた。
ジンが裏切り者を罰する
人は銃を発泡し、キールの肩を撃ち抜いた。キールは針金で手錠を外そうとした所を察知されたみたいですね。
ここでジンは最後に1分だけ猶予をやると言い、先に相手を売った方に拝ませてやろうと言います。
ここでウォッカがカウントする。
バーボンとキールはお互いに裏切り者かは知らないと言い、自分は裏切り者ではないと伝えるもジンとウォッカはカウントを止めない。
ウォッカ「10・9・8 ・7・6 ・5・4・3・2・1・0」
ジン「まずは貴様からだ。バーボン」
何者かが発砲をする
ジンたバーボンに撃とうとした時に、誰かが天井の照明を打ち、ジン達が使っている照明に当たり、当たりは真っ暗に…。
キールバーボン、動くな!!と言ったが、バーボンはその場から逃げ出しました。
そしてジンが残ったキールに対して発砲しようとした時…。
ラムから連絡が届く。
ベルモットがジンを止めて、ラムから電話があり、キュラソーからメールが届き二人は関係なかったとのこと。
キールが手錠を外すことを要求するも、ベルモットがラムからの命令には続きがあり、届いたメールがキュラソーからのものかを確認する必要があると言い、先にキュラソーを奪還することになった。
ジン達は、コルンとキャンティに警察病院前にはらせており、公安警察がキュラソーを東都水族館に向かうことまで把握しており、キュラソーを後ほど奪還することを決めていた。
ここでジンが例の機体を用意しろと言い、これに対して「戦争でもはじめようか?」と言えるくらい危ないものみたいです。
ジン達はバーボンとキールは一体置いておき、キュラソーを奪還するミッションを優先しました。
FBIと連携をとるコナン
ジェイムズと赤井秀一が連絡をとっており、安室透と水無怜菜が無事であったことを知ったFBI一同。
どうやらコナンが以下のメールの続きを送ったとのこと。
「ノックは、スタウト、アクアビット、リースリン
あなたが気にしていた。バーボンとキール、2人は関係なかった。安心して。」
と、どうやらこれで一時的に免れているみたいでした。
FBIはそれぞれの動きをする。
今回のメールでは一時的なしのぎにしかできないため、赤井秀一は東都水族館、その他のFBI捜査官は倉庫にいき水無怜菜の保護、ノックリストの捜索にあたると言う。
ここでコナンはおりるように言われて、コナンは車から降りました。最後にコナンは黒の組織の工作員について、赤井秀一は何か知ってると聞くと。
女性はラムの腹心でキュラソーというコードネームとを知りました。
キュラソーについて考えるコナン
コナンは彼女はラムではなく、キュラソーであるとわかり、キュラソーとはオレンジの皮を作ったお酒で、主な種類は「ホワイトキュラソー、オレンジキュラソー、ブルーキュラソー、グリーンキュラソー、・レッドキュラソー」。
と5色の配色を見て、さらにキュラソーがもっていた色がついたカードを見て、東都水族館の観覧車を思いつきました。
さらにコナンは公安と黒の組織がわかった上で、このままいったらノックリストが組織の元に渡ってしまうと思い、急いで向かいました。
「純黒の悪夢」のネタバレ9. キュラソーと東都水族館へ
今回、組織のノックリストの記憶を持っているキュラソーを、警視庁から公安警察に移動されました。風見は車の中で、電話をしながらキュラソーを東都水族館へ連行しています。
風見が電話をしているのは安室透こと、降谷零。降谷は風見に観覧車に載るように指示をしました。
風見が降谷に対して早く合流しましょうと言うが、安室は組織の目がどこにあるかわからないから、このまま一人で向かうと言うのでした。
公安警察の後ろに警視庁の目暮警部や、高木刑事などが公安を付けており、到着することに。
蘭達も東都水族館に
少年探偵団と蘭は園子を待っていると、その間に風見は公安の力で責任者に話をさせて欲しいと伝えていました。
園子が到着し、鈴木財閥の力で子供達と蘭は観覧車に乗ることになりました。
子供達は添乗員にまかせて、蘭と園子は二人で行動することに…。
蘭は風見などを見て、新一に電話をするも…。コナンは東都水族館に到着し、急いで切るというも…蘭には東都水族館の館内放送が聞こえており、一緒の場所にいることがバレてしまうのでした。
園子が新一が誰と一緒にいるのかを確認しようというのでした。
キュラソーが大観覧車に乗ることに
大観覧車は歯車のように二重に回っています。
公安警察が東都水族館に力を使って、片側を止め貸し切りにしましたが、観覧車のスタッフは鈴木財閥の力と思い、元太、光彦、歩美は観覧車に乗りました。
その後に、風見刑事ひきいる公安警察とキュラソーが乗ることに。コナンが大観覧車の乗り場につくも、ギリギリの所でキュラソー達は乗ってしまった。
コナンは立ち入り禁止場所から、大観覧車の内部の内部に入り、何かを阻止しようとしている。その中にFBI捜査官の赤井秀一がいることに気づいた。
観覧車の中はキュラソーと風見のみ
ベルモットが外から、キュラソーのことを確認すると、風見と二人きりで乗っていることがわかる。
風見は記憶を戻して、キュラソーからノックリストと組織の情報を奪おうとしていました。
安室と赤井秀一が大観覧車の上へ
安室透が変装をして大観覧車の頂上部分の上にのっていると…。そこに現れたのは赤井秀一。
安室透「やつがここにいるということは、やはりあれは…」
と回想シーンに入り、キールとバーボンがジン達に捕まっている時に、照明を撃ったのは赤井秀一ということに安室は気づいていました。
さらに真っ暗になった後に、バーボンが逃げたようにドアを開けたのも赤井秀一、あの時、バーボンは倉庫内で身動きが取れなかったということ。
そのため、安室は黒の組織の身動きを知ることができたとみたいです。
ここで安室は赤井秀一に質問する。
安室透VS赤井秀一
安室透「聞かせてくれませんか。僕たちを助けた了見を。あんな危険をおかさなくても、奴らの情報を盗み聞くことはできたはずですよね。」
赤井秀一「わざわざこんな所までおしゃべりにきたのかな。」
安室透「ええ。FBIに手を引けと言いに来たんですよ。キュラソーは我々、公安が貰い受うけるとね。」
赤井秀一「嫌だ。と言ったら?」
安室透「力ずくで奪うまで」
ここで、二人は殴り合いを始めることに。
コナンは大観覧車に仕組まれた爆弾を確認する。
コナンは観覧車の内部にはりめぐらされた導線が、消火栓につながっているのが不審に思う。
消火栓を見てみるとそこには爆弾が仕掛けられており、遠隔操作によって爆発させられるもの。変に騒ぎを大きくすると奴らに爆発されてしまうのでは?とコナンは考えるのでした。
そこでコナンは誰かを探すことにしました。
安室透と赤井秀一はまだ戦っている
その頃、花火が上がる大観覧車の上では赤井秀一と安室透がまだ戦いを続けている。
赤井秀一「言ったはずだぞ、安室君。狩るべき相手を見誤るなと。」
安室透「ああ、やつら組織を狩りつくしてやるさ。貴様を制圧した後にさ。」
二人はいつまで戦っているのだが笑
赤井秀一「こんなことをしている間にキュラソーの記憶が戻り、奴らが仕掛けてきたらどうする。」
安室透「はっきり言ったらどうなんだ。情報を盗まれた日本の警察なんて信用できないと。」
と二人はバチバチの雰囲気に、コナンは赤井秀一に電話をしましたがでません。
観覧車の頂上から内部へ戦いがうつり、二人の殴り合いは激化。
安室透「もう降参ですか、さぁ第二ラウンドといきましょうよ」
コナンが赤井秀一に声をかける
観覧車の内部にいるコナンは赤井秀一がいることに気づき
コナン「赤井さ〜ん、そこにいるんでしょ!大変なんだ、力を貸して!
奴らキュラソーの奪還に失敗したら、爆弾でこの観覧車ごと、すべてを吹き飛ばすつもりだよ。お願いだ!そこにいるなら手を貸して。
奴らが仕掛けている前に爆弾を解除しとかないと、大変なことに。」
これに安室透が反応し、赤井秀一と安室透はお互いに休戦し、爆弾解除の方向に行くことに。
「純黒の悪夢」のネタバレ10. 赤井と安室が手を組む
安室は消火栓に仕込まれているトラップの爆弾を解除。赤井が一通りの爆弾を確認すると、爆発によって全ての爆弾が連鎖的に爆発し、車軸が壊れてしまうとのこと。
安室は迷わず、ここで消火栓の中にある爆弾を解除することに。ここでコナンが安室に爆弾について詳しいんだね?と聞くと。
警察学校時代の友人に詳しい人がおり、そいつに沢山話しをきいたとのこと。
ここで赤井はライフルを持って、空からくる黒の組織に備えると言い、コナンはノックリストを守らないとと走り、安室が一人で爆弾を解除することに。
この時の安室の「どいつもこいつも」が少し可愛かったですよね笑
コナンが向かった先とは
コナンは観覧車のカラーライトが、キュラソーが持っていた5色のフィルムと一緒ということに気づきました。
昼間と違い、透明度がフィルムに近いため、コナンの予想ではキュラソーがこれを見た時に、ノックリストを思い出すとのこと。
キュラソーの脳が記憶媒体であり、観覧車の頂上に付くとキュラソーの記憶が全て思い出すということになる。
黒の組織は準備を始める。
カフェにいるベルモットは何かをしており、ジンと連絡を取り合い、3分後に何かを仕掛ける様子。
キャンディとコルン、ジンはヘリコプターに乗って何かを準備している見たいですね。
キュラソーの記憶が戻る
風見とキュラソーはゴンドラの中におり、キュラソーが頂上につき、頭を抑えて暴れる。ここでキュラソーはあることを思い出すのです。
昔の記憶の中でベルモットが現れ
ベルモット「あなたがいけないのよキュラソー。その特殊な脳で、組織の都合の悪い事実を記憶してしまった。」
そのため、ベルモットは拳銃で打とうした時に
???「待て!下がりなさい、ベルモット」
と、謎の人物が映像で現れ、キュラソーに対して色がないと言い、キュラソーが発言した言葉は「ラム」だった。
ラムによって助けられたキュラソーは、ラムの片手として動くことになったのです。ここで現実のゴンドラに戻り、キュラソーは風見を暴行し、拳銃を奪いました。
キュラソーがベルモットに電話する
記憶が戻ったキュラソーはベルモットに電話し、記憶が戻ったことを伝えた。迎えはジンが来るとベルモットが伝え、ついでにいつ記憶が戻ったのかを聞かれ…。
さらにラムへのメールを送ったのは貴方なのか?という問いに対して、キュラソーは一瞬思い出し、コナンがスマホをいじっていたことを思い出しました。
ここでキュラソーは自分が送ってないのに、まさかの自分がメールを送ったという嘘をベルモットに言うのでした。
これによって「キールとバーボンは白」ということが、ベルモットに伝わったのです。
黒の組織が仕掛ける
ベルモットは時限装置を仕掛けており、水族館は全て停電させられてしまいました。観覧車も全て暗くなりました。
地上が闇に包まれたということで、ジンが乗っているヘリコプターは、キュラソーの奪還に向かうのでした。
この時、元太、光彦、歩美達もゴンドラに乗っている。キュラソーはゴンドラから脱走しました。
どうやら黒の組織は、ヘリコプターでキュラソーが乗っているゴンドラを掴み、そのまま持っていこうとしたみたいですね。
ジン達がゴンドラの中での熱反応を見てみると、そこには男と子供が乗っていることがわかり、キュラソーがのっていないことがわかったため、ゴンドラは捨ててしまいました。
コナンと風見いたのに笑
キュラソーが裏切った
ジンはキュラソーが裏切ったと判断したため、キュラソーを殺害するように方向を転換しました。
観覧車の中にいたキュラソーは、同じく観覧車にいて落ちそうになった灰原を助けました。そして記憶が戻ったキュラソーは灰原がシェリーということをここで知るが、組織から逃げるわよと裏切るようでした。
なんで自分を助けたと聞く灰原は
キュラソー「わからない。何故、助けたなんてわからない。でも、私はどんな色にでもなれるキュラソー。前の自分より今の自分の方が気分がいい。ただ、それだけよ。」
ここで灰原から子供達がゴンドラに残されていることを伝えたキュラソーは…
それぞれが動き始める。
安室は爆発の影響で光が入って、爆弾の解除の続きに取り組めました。
この頃、ジン達はキュラソーがどこに行くかを、熱源をキャッチするセンサーで見てみると、消火栓の所に爆弾を解除している人間が一人いることに気づきます。
ジンは焦り、起爆スイッチを押す。
その頃、安室は最後の線を切り、ギリギリ爆弾の解除に成功しました。これで怒ったジンは、ヘリから観覧車に向かってガトリングを打ち始めました。
もう何でもアリですね笑
黒の組織がなりふり構わず撃ちまくる。
ヘリのガトリングが撃たれ、どんどん皆ピンチの状態に。ここでキュラソーは自分がおとりになることで、子供達を逃そうと考えました。
キュラソーの熱源を検知した黒の組織は、キュラソーを狙います。この時に、赤井とコナンは動くなら今しかないと、行動します。
キュラソーも逃げるのがやっとな満身創痍な状態。最後にキュラソーは血が出て、海に落ちてしまいました…。
狙われるコナン達
キュラソーを消したと思った黒の組織でしたが、ここでジンは観覧車に残っているネズミどもを始末すると言うのでした。ここで狙うのは車軸の爆弾と決めました。
灰原は子供達と合流して、逃がすことに。コナンは赤井秀一と安室透が合流しました。
赤井&安室&コナンの作戦とは
そして、安室が赤井に言います。
安室透「そのライフルは飾りですか?反撃の方法はないのか?FBI!」
ここで赤井は、暗視スコープが壊れてしまったので、暗いままでは普通のスコープでは狙えないと言うのでした。
明るくなればローターの結合部を狙えばいけるとのこと。条件としてはヘリコプターが正面を向かずに、5秒照らせればいけると赤井は言います。
再度、ヘリコプターが動き出す。
ヘリコプターは半分の爆弾が残っている車軸を狙ってきているので、どうにかしないといけません…。
ここで安室は観覧車にあった爆弾をライフルケースに入れて、ヘリコプターに向かって投げました。すると爆発があり、ヘリコプターの体制は崩れます。
さらにコナンは花火型サッカーボールを蹴り、ヘリコプターを照らしました。
最後に赤井秀一が
赤井秀一「堕ちろ!」
とライフルを撃ち、見事にローター部分を打ち抜きました。ヘリコプターは危ない状態でありながらもジンは最後に、観覧車の車軸を打ち切って逃げました。
「純黒の悪夢」のネタバレ11. 最後の戦い
車軸が破壊されたことにより、観覧車は避難客がいる水族館へ転がり始めます。この時、キュラソーは海から脱出していました。
ここでコナンは観覧車を止めようと思い、伸縮ベルトを使います。安室や赤井秀一の二人の協力があり、2つの観覧車をベルトでつないだりするも…。勢いが止まりません。
転がり出した観覧車。次にコナンはベルトを繋いで、転がる観覧車と建物の間にボール射出ベルトを絡めて、ボールを出しクッションのようにします。
これでも止まらず…。
キュラソーは生きていた
まだ、止まりそうもない観覧車にキュラソーがのった、クレーン車が突っ込みました。キュラソーは鉄がお腹に刺さった状態と既に瀕死状態。
そんな中、観覧車にツッコミ、ゴンドラの中にいる子供達を助けようと、車で観覧車を止めようとしました。
キュラソーのクレーン車が観覧車のストッパーとなり、なんとか観覧車は止まるのでしたが、キュラソーは下敷きになってしまいました。
事件は終わりを迎える
観覧車を止めたコナンだが、クレーン車の所には既に警察と救急車が。
警察の風見は、救急隊によって運ばれているキュラソーの遺体を確認をすると、身元を判別出来る状態ではなかった。
最後にコナンがキュラソーが持っていた白のイルカのキーホルダーが、黒焦げになったのを見つけました。
風見はこれを見て「記憶媒体?」と言うと、コナンは
コナン「記憶じゃない。思い出だよ。 黒焦げになっちまったが…」
と最後にキュラソーの思い出という形で終わりました。
コメント