2012年11月10日・11月17放送のアニメ「1ミリも許さない」の中で、赤井秀一が出てきたシーンが2回ありました。
2020年を迎えた現在ではなぜ、出てきたのか?という所はなんとなく推測は出てきています。
そこで今記事ではアニメ「1ミリも許さない」で謎多き男の一人「赤井秀一」の2つの登場シーンについて考察していこうと思います。
※ネタバレを含むので注意してください。
「1ミリも許さない」で火傷の赤井秀一が出てきたシーン
アニメの序盤で、世良真純が蘭と園子と一緒に毛利探偵事務所に帰っていたシーン。
ここで世良真純は赤井秀一らしき人物の姿をみつけて、追いかけるも…見つからず。
その後に、世良真純達のこと壁越しに見ていたのは、火傷をしていた赤井秀一でした。この時には生きていた赤井秀一なのでは?と思いましたが、実は違うことを解説します。
火傷の赤井秀一=バーボン
この段階では誰がバーボンなのか?というのはわかりませんでしたが、後ほどの緋色シリーズでは安室透=バーボンの伏線とわかります。
バーボン(安室透)VS沖矢昴「緋色の帰還/緋色の真相」のネタバレ|アニメコナン神回
バーボンが火傷の赤井秀一の姿をしていた理由としては、「赤井秀一は本当に死んだのか?」というのを確かめるためでした。
このお話の前にも銀行強盗事件の時にも、ジョディの前に現れたりして赤井の知り合いの反応を伺っていました。赤井秀一が生きていることを知っているなら、偽物とすぐにわかります。
しかし、ジョディも死んだはずと思っていた反応をしたので、バーボンは「赤井秀一が生きている」と確認できなかったのです。
その次にバーボンは既に世良真純が妹と知ってるので、妹の前にきてちょいちょい確認をしている延長線上として今回も火傷の姿で現れたのでした。
バーボンが世良真純が赤井秀一の妹と知っている根拠はこちら↓
名探偵コナン File937「消された手がかり」の考察とネタバレ(感想)
世良真純も兄である赤井秀一が生きてるか?は現状、わかっていない状態だからです。
バーボンが世良に気づいたシーン
File800「立体交差点の思惑」の最後にコナンが捕まった犯人に世良がバイクで撃退するというとんでもシーンがあります。
その後に安室透ことバーボンが、世良真純とコナンを見た時に心の中で
バーボン「何故ここに…」
と考えていました。この時に沖矢昴と灰原は車の中で会ったため、直接顔を見てないので二人ではないので、ここでは世良となります。
そしてこの条件を合わせると
バーボン「何故ここに…赤井秀一の妹がいるんだ」
ということに繋がると予想できます。そして次のお話だる「1ミリも許さない」で、火傷をした赤井秀一の姿に変装をして、世良真純に近づいたといえるでしょう。
気づきにくいですが、「何故ここに」という伏線の回収となるのです。
「1ミリも許さない」で灰原の回想シーンで出てきた
また今回は回想シーンとして出てきたのが、病院での手術のシーンでコナン歩美ちゃんに対して
コナン「そんな顔すんな…ぜってー助かるから…」
と言った時に、灰原は沖矢昴のことを思い出します。
沖矢昴「そんな顔をするな…逃しはしない…」
ここでそんな顔をするな…という言葉でひっかかる灰原。
「沖矢昴=諸星大」なのでは?と思う
この後の回想シーンに昔の赤井秀一(諸星大)が、
赤井秀一/諸星大「そんな顔するな…命にかえても守ってやる」
と言ったことを思い出します。つまりこれは灰原が、宮野志保として生きていた時に諸星大(赤井秀一)に言われた言葉でしょう。
ここで考察できるのは、灰原の中で確信はないものの、沖矢昴がいった「そんな顔するな」という発言が、諸星大(赤井秀一)に被りました。
つまり、この時点で沖矢昴がもしかしたら諸星大で、自分の命を守ってるのでは?という所まで深読みができるのです。
まだこの時点では
灰原哀「諸星 大… 組織を裏切った… お姉ちゃんの恋人…」
と、思ってるので…良い印象とは言えないでしょう。しかし、お姉ちゃんを裏切ったまでは言ってないのでなかなか難しいですよね…。
「1ミリも許さない」の赤井秀一についてのまとめ
最初の火傷の赤井秀一はバーボンであることと、灰原の諸星大の回想シーンについてお伝えしました。
再度見てみると、赤井秀一の伏線があったんだなと再確認できましたね。秘密が明かされるまで火傷の赤井秀一は本物の赤井だと思ってましたから笑
また、ここらへんから灰原が沖矢昴に対する態度も変わってくるので意外と大切なお話かもしれません。意外と諸星大と灰原の関係は、本作の中では語られていないですからね〜。
ここもどうなるのか注目です!
まだまだ沢山、伏線はあるかもですが注目していきましょう!
コメント