浦島太郎!?1174話/1175話「ガラスの水面」は漫画で何巻?原作の何話まで?簡単なネタバレ|アニメコナン

1174話/1175話「ガラスの水面」は漫画で何巻?原作の何話まで?簡単なネタバレ|アニメコナン
【スポンサードリンク】

2025年9月6日/13日に放送の1174話/1175話「ガラスの水面

1つ前のお話は1173話「オバケが出た!」でした。アニメオリジナルストーリーの1話完結型でしたね。

今回は2話の前後編のお話。どのようなお話か注目していきましょう!

今記事では1174話/1175話「ガラスの水面」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

アニメコナンの全話&原作回&アニオリ回一覧はこちら↓

【関連】コナンの全タイトル一覧

【関連】コナンの原作回一覧

【関連】コナンのアニオリ一覧回

アニメ1174話/1175話「ガラスの水面」は何巻?原作で何話?

今回のお話は2話続きましたがアニメ・オリジナルストーリーです。

8月に原作回が2話続いたので、ちょっと小休憩という感じがしますね。

アニオリですが、内容が濃そうなので楽しんでいきましょう!

1174話/1175話「ガラスの水面」の簡単なあらすじ

「ガラスの水面 前編」の公式HPのあらすじはこちら↓

京都の港町で浦島太郎になぞらえた怪事件が発生。コナン、蘭、小五郎は、依頼人・辻貫太の船宿を訪れる。辻によると、事件の始まりは二週間前に友人の山岡武史が行方不明となったこと。

捜索中、突如鳴り響く浦島太郎のメロディ。音の鳴る方から流れてきたのは、山岡の遺体が乗せられた船。船内には亀の甲羅と玉手箱。

しかも山岡は髪が真っ白になってしまっていた。その姿はまるで竜宮城から戻った浦島太郎のようで……。

「ガラスの水面 後編」の公式HPのあらすじはこちら↓

京都の港町で、浦島太郎になぞらえた怪事件を追うコナン、蘭、小五郎。しかし、事件の糸口がつかめないまま夜を迎える。その時、再び浦島太郎のメロディが鳴り響き、容疑者の一人・富樫瞳の遺体が港に浮かぶ。

止められなかった事件の連鎖。悔しさをにじませるコナンたちの前に、京都府警の警備艇が現れる――。その先端に立つのは、シマリスを連れた綾小路文麿警部! 水面のように揺れる真実、その先で待つ決死の攻防とは!?

アニメ「ガラスの水面」の簡単なネタバレ

物語の幕開けは、「たけし」を探す3人の男性の姿から始まります。

そのとき、どこからともなく“浦島太郎”のメロディが海の方から流れてきました。さらに、海からは一枚のボードが漂い着きます。

そこに乗っていたのは倒れている山岡武史。彼の背中にはまるで亀の甲羅のようなものが背負われており、髪はすっかり白髪になっていました

船の上には玉手箱が置かれており、それを開けたことで白髪になったかのような演出――まさに浦島太郎を彷彿とさせる不思議なスタートでした。

毛利探偵事務所からスタート

物語は毛利探偵事務所から始まります。

事務所を訪ねてきたのは大井弁護士。彼が取り出したのは「浦島太郎」に関する本でした。どうやら、浦島太郎にまつわる“呪いの事件”が発生したというのです。

その事件とは、2週間前に京都北部で起きた殺人事件。依頼を受けた小五郎たちは、調査のため京都へ向かうことになります

京都で現場調査へ

一行は京都へ向かい、実際の事件現場を訪れます。宿泊先は海辺に面したホテル。そこで事件当日の状況を辻から詳しく聞くことになります。

辻の説明によれば、山岡武史は冒頭の通り船に乗せられ、死体となって海から現れました。髪は真っ白に変わり、背中には亀の甲羅、そして船には玉手箱が積まれていたのです。

コナンは「犯人は呪いに見せかけたかったのだろう」と推理します。

さらに辻は、事件に関わっている可能性のある怪しい人物を4人挙げました。

容疑者候補① 漁師・松山

漁師の松山は、被害者の武史とよく口喧嘩をしていた人物。
彼は「立ち入り禁止の無人島」についても語り、そこには漁師たちを供養する慰霊碑があるといいます。

容疑者候補② 旅館「あかつき」の女将・西野

旅館「あかつき」は西洋風の建物で、その女将が西野。武史とは義理の姉弟の関係でしたが、対立していた様子がうかがえます。

容疑者候補③ 元恋人でカフェ経営者・富樫

富樫は武史の元恋人で、現在はカフェを経営。別れた理由は明確ではなく、街全体が「漁業か観光か」という対立構造にあり、その空気の中で別れることになったといいます。

容疑者候補④ 浦沢神社の神主・上川

浦沢神社は浦島太郎を祀っており、武史が身につけていた亀の甲羅や玉手箱はこの神社のもの。事件の3日前には何者かが神社に侵入し、玉手箱を盗んでいたことも判明しました。
玉手箱は大小2つあり、大きい方は見つかりましたが、小さい方は依然として行方不明のままです。

また、上川は生前「西野ミクに殺される」と口にしていたとされます。さらに、武史の兄が亡くなった件で武史が「兄の死は西野のせいだ」と非難していたこともあり、そこから激しい対立が生まれていました。

また上川は盗まれた玉手箱は大小2つで小さい方は見つかってないとのこと。

コナンたちを尾行していたのは…

コナン、蘭、小五郎は歩いている最中、誰かに尾行されていることに気づきます。
その正体は――カフェを経営する富樫でした。

富樫は「武史の件で、何か手伝えることはないか」と探偵の手伝いを申し出ます。しかし、小五郎たちが立ち去った後、富樫は静かにこう呟きました。

「元彼の無念を晴らす…」

どうやら彼女には、武史に対して特別な想いが残っているようです。

そしてその一方で、コナンたちをさらに別の人物が密かに尾行している姿も確認されました。

コナンは大井弁護士から話を聞く…

大井弁護士の説明によれば、武史の死因は神経毒による中毒死であることが判明しました。
また、髪が真っ白になっていたのは実際の老化ではなく、ヘアワックスを使った偽装に過ぎなかったのです。

さらに、容疑者の一人である西野については、事件当日「宿にいた」という確かなアリバイが確認されました。
これにより、容疑者の絞り込みは一層難航することになります

夜になると…。

夜になり、辻から改めて話を聞くと、武史と西野の確執は街中で有名な話だったことがわかります。

さらに、松岡と武史の間にも因縁がありました。松岡は牡蠣やブリの養殖を始めようとしましたが、武史はこれに強く反対。最終的に松岡は計画を実行して大儲けし、武史との溝は一層深まっていったのです。

その最中、富樫からコナンたちに電話が入ります。
「決定的な証拠を見つけた…」と語った直後、電話越しに何者かに殴られる音が響きます。

一行が街中で富樫を探していると、海辺からは「浦島太郎」の音楽が流れるスマホが見つかりました。
そしてそのすぐ近く、海中には富樫の遺体が沈んでおり、すでに死亡していたのです。

やがて時間が経ち、現場には京都府警の警備艇が到着。そこには、綾小路警部の姿がありました。

※後ほど更新します。

綾小路警部が到着する…

現場には綾小路警部が到着。もちろん、彼の相棒であるリスも一緒です。検証の結果、富樫は誰かに殴られて死亡していたことが判明しました。

一方で、コナンと蘭はこの島に伝わる「浦島太郎」の伝承について調べます。実はこの地の“浦島太郎”は、一般的に知られる物語とは異なり、「ウラシマコ」という人物にまつわる独自の伝承だったのです。

次の日になると…

翌日、小五郎は「犯人は西野ではないか」と推理を展開。武史の件も含めて疑いをかけます。西野は必死に否定しますが、行方不明になった夫の保険金の存在が疑惑を深めていました。

次に、捜査は富樫の足取りを追うことに。昨日、富樫が歩いた跡にはチョコレートシロップで描かれた矢印が残されていました。しかし、途中で雨が降り出し、矢印は次々と溶けて消えてしまい、追跡は途中で途切れてしまいます。

その最中、綾小路警部から連絡が入りました。西野の家から盗まれた玉手箱が発見され、その中には毒を持つカエルが入れられていたのです。

西野を追及するも、武史が亡くなった当日のアリバイは依然として鉄壁。疑惑は残りつつも、決定的な証拠を突き崩すことはできませんでした。

コナンはあることに気づく…

コナンは事件について気付いたことがあり、綾小路警部と一緒に立ち入り禁止の離島に向かうことに。

離島には小屋があった…。

本当に戻り、全員を呼び推理をすることに。

小五郎の推理ショーが始まる…

小五郎は一同を前に推理を語り始めます。

今回の事件は、過去に起きた山岡かずお失踪事件と意図的に結びつけられていました。そのため、疑惑の矛先は全て西野に向けられていたのです。

しかし真相は逆で、犯人は山岡武史自身。彼は自らを被害者に見せかけ、西野に罪をなすりつけようとしていたのでした。離島で毛染めなどを行い、偽装を重ねていたことも判明します。

さらに小五郎は続けます。

武史がこのような計画を立てた背景には、かずおを失った孤独があったと。そして、かずおの事件については「犯人は西野だ」と断言。西野の旅館「ふなえ」は重要文化財であり、それを狙ってかずおが近づいたのだと指摘しました。

また、小五郎は富樫の死にも言及します。富樫はかずおの遺体に語りかける西野の姿を目撃し、その事実を知ってしまったために口封じとして命を奪われたのです。

小五郎が遺体の隠し場所を示すと、そこは1階の露天風呂の壁の中でした。

さらに決定的な証拠として、西野のかかとにはチョコレートシロップが付着しており、その中には富樫の指紋が残されている可能性が高いと断言します。

犯人の西野はツボでガラスを割り、1階の露天風呂へ行き、ボードを使って逃走。だがコナンが捕まえて一件落着。

アニメ1174話/1175話「ガラスの水面」は動画やhuluはある?

2025年9月現在アニメ「ガラスの水面」はhuluで配信されていません。まだまだ先の配信になりそうです。

コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト

「ガラスの水面」のまとめ/感想

※後ほど更新します。

【関連記事】名探偵コナンの未回収伏線/回収済み伏線一覧

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

【関連記事】名探偵コナンの神回ランキング!

1174話/1175話「ガラスの水面」は漫画で何巻?原作の何話まで?簡単なネタバレ|アニメコナン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次