若狭留美と灰原哀、宮野エレーナの関係|灰原センサーや「好き」と言った真意は?

【スポンサードリンク】

「若狭留美と灰原や宮野エレーナの関係を知りたい!」

「灰原センサーが反応したのに若狭留美は味方なの?」

原作コナンが100巻を超えても未だに、謎が多い若狭留美

様々なシーンで敵なの?味方なの?と思うシーンは多く、100巻たっても未だにその正体はわかりません。

ただ、灰原センサーが反応したり、若狭が宮野エレーナについて話してたりとちょっと黒の組織と関係がありそうなのは間違いありません。

そこで今記事では若狭留美と灰原哀、宮野エレーナの関係について紹介していきます。

※この記事ではネタバレを含んでいるので注意してください。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

若狭留美は一度“灰原センサー”に反応

灰原センサーとは、灰原は黒の組織にいる人物が近くにいると、背筋が凍るような雰囲気を感じてしまうため、これによってその人物が組織の人物か見極めることを言います。

特に組織の人物が殺気を出した時に灰原は敏感に感じやすくなり、変装中でも近くに組織の人間がいるとわかります。

またこの灰原センサーは今、組織にいなくても過去に組織にいた人物の判断にも使えて、赤井秀一(沖矢昴)もそのうちの一人となります。

つまり、灰原センサーでは…組織にいる人物、過去に組織に所属していたかどうか?がわかる基準となります。

では、問題の若狭先生について紹介すると…

若狭留美は普通にコナン達の先生をやっている時は灰原センサーは反応しませんでしたが、若狭留美は一度灰原センサーにひっかかったことがあります。

この時点で、若狭留美は組織の人物か、過去に組織に所属していた人物となります。ここの詳しい経緯は↓記事を読んでください。

【関連記事】若狭留美(浅香)は黒の組織の元メンバーだったのか?

灰原センサーに反応も灰原は「好き」と言う

燃えるテントのお話で、灰原センサーに反応した若狭留美ですが、コナンはとても警戒していました。

ただ灰原はコナンに対して

言っとくけど私、好きだから若狭先生…だから悪く言わないでくれる?

と言いました。

ここまできて、読者も「え?」となると思います。一度灰原センサーにも反応しているため、警戒すべき相手ですが灰原はなぜか好きという言葉を使いました。

【スポンサードリンク】

灰原が若狭留美を好きと言った理由

ここはいくつか考察ができたかと思いますが、まずは燃えるテントの時に歩美ちゃんを犯人から助けたこと

人質に取られた歩美ちゃんを若狭留美が揺動して、無事に犯人を捕獲しました。

この後に若狭留美は涙を流しているシーンが見えます。このシーンを見た灰原が本当に悪い人ではなさそうという、信頼を得たかもしれません。

灰原は組織にいたため、どんな人物がいるかはわかっています。本当に心のある人物でない限り、歩美ちゃんをあのような形で助けないのでは?という風に思った可能性があります。

ここで好きとなった説があります。

また、もう一つは灰原の中で若狭留美が元黒の組織のメンバーだったのでは?というのも考えられます。

何か証拠は出てきたりはしませんが、知り合いであったり、何かを見てそう思ったなら、既に抜けた先生を好きと言っても良いのかなと思っています。

ここはさらなる情報が出次第、更新していきます。

【スポンサードリンク】

若狭留美は宮野志保(灰原哀)を知っている

101巻に掲載されたタイムカプセルのお話で、灰原哀が姉である宮野明美に明美ちゃんにそっくり!と言われたシーンがあります。

それを見た若狭留美が

「あの毒薬の研究を引き継ぎそして組織を裏切った…ヘルエンジェルの娘…この子が…!?まさかね…」

と心の中で思いました。

ここだけ見ても、若狭留美がまず、宮野エレーナを知っている。さらにヘルエンジェルと組織で呼ばれていることも知っています。

そして灰原については、APTX4869を引き継いでいること、さらに組織を裏切っていなくなったことなど、最新の情報まで掴んでいます

灰原哀=宮野志保というのは知りませんが、APTX4869の研究者であることを掴んでいます

まず、この段階の情報を得ている段階で組織と関係があるというのは間違いなさそうですね…。

【スポンサードリンク】

灰原が宮野志保なのでは?と怪しむ

103巻のお話の一つに「海の家」の話があります。

このお話で若狭留美は沖矢昴に向かって、灰原を見ながらとあることを言います。

若狭留美「私の人生をかき乱したある女性の娘さんのような気がして」

と、完全に宮野志保であることをロックオンしています。

さらには薬について話す灰原に向かって、まるで科学者のようと言い、間違いなく灰原は怪しまれていることがわかります。

ここについては、詳しくわかったら更新していきます。

若狭留美は宮野明美については…

宮野明美に似てるね…と言われた時に、とっさに宮野エレーナの娘という風に思ったので、宮野明美について知っているというのはわかります。

ただどちらかと言うと、明美のことは知ってるけど薬を研究をしていた志保に興味がある感じです。

そのためそんなに興味は持っていないことがわかります。

【スポンサードリンク】

若狭留美は宮野エレーナを恨んでいる?

先程紹介した通り、若狭留美は灰原を見て

若狭留美「私の人生をかき乱したある女性の娘さんのような気がして」

と言っており、このかき乱したというのが宮野エレーナに当てはまります。

では、何をしたのか?

それは若狭が好きな人でもある羽田浩司がAPTX4869を飲んで死亡したことに繋がります

この時のアポトキシンは宮野エレーナが作ったものであり、間接的にエレーナが羽田浩司を殺害したことになります。

【関連記事】コナン【羽田浩司殺人事件】の考察

で、若狭留美は羽田浩司のことを好いていたため、エレーナに対しては恨みのようなものを持っていると考えても良いでしょう。

エレーナとどこまで関係があったのか?というのはわかりませんが、このような形でエレーナを恨んでいる可能性が高いというのはわかります。

【スポンサードリンク】

若狭留美と宮野家についてまとめ

今記事では若狭留美と灰原の関係性や宮野エレーナについてわかった記事でした。

若狭留美は元組織の説が濃厚だけど、灰原にとっては悪い人ではないという判断を下しており、ここが今後どのように展開していくのか?というのがすごい楽しみです。

またエレーナと繋がってたり、APTX4869について知っているので、ここの秘密も今後期待していきましょう!

若狭留美の正体についてはこちらの記事を参考にしてください↓

【関連記事】若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?

【関連記事】若狭留美はコナンの正体を工藤新一と知ってる?

【関連記事】若狭留美と安室透(バーボン)の関係性

【関連記事】若狭留美と赤井秀一(沖矢)/赤井務武の関係性

若狭留美と灰原哀の関係性

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次