マリアちゃんはどこ!?File1007「焦ってんだよ」のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

コナンのお話が1000話を突破記念をした修学旅行編で事件を解決したことにより…、工藤新一がピンチになりましたね。

【コナン】紅の修学旅行編は何巻・何話?アニメ編も徹底レクチャー!

前回のお話 File1006「じっとしてなさい」で、SNS上から工藤新一は生きていたという発言により、一気に世の中は「工藤新一」で騒がれることに。

その中、灰原を含む少年探偵団は同級生のマリアちゃんが学校にきていないということで、家の中で謎解きを行うことになりました。

コナンは新一が生きていることを隠し、灰原達はマリアちゃんを見つけることができるのでしょうか?必見です!

ここからは1007話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

こちらのお話はアニメでは以下のお話で放送されてます↓

新一がバレる!?941話・942話「マリアちゃんをさがせ! 前編 後編」

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

File1007「焦ってんだよ」のネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/03/26 19:12時点 | Amazon調べ)

マリアちゃんの家に入った灰原と少年探偵団は、マリアちゃんのお婆ちゃんが作ったなぞなぞを解いて、マリアちゃんを探すことに。

その目の前に現れた謎は、「整理整頓、ヨロシクね」というメモ。

本棚から沢山の本が散らかっていいるため、灰原と光彦、元太、歩美で、マンガ合計82巻分を巻数順に揃えることにしました。

また本棚には妙な箱がくっついているため、本がつっかえて入らない箇所もあり、悪戦苦闘。

ここで灰原はある推理をします

「登校前にこの家に来てお婆さんが残したメモ書き通りに進んで行き、どこかの部屋から出られなくなり…6時間以上閉じ込められている可能性が高いわ」

と言い、素早くみんなで本棚を片付けてヒントを探すことにしました。

世間では新一のことで大騒ぎになることに

1006話ではSNSの一呟きによって、工藤新一が生きていると騒ぎになり博士の隣の、新一の家にも報道陣が沢山いました。

コナンはSNSの

「その名は、東の高校生探偵工藤新一でーす!」

というコメント一つでこれほど拡散されるのは少しおかしいと考えていましたが、博士がある動画を見つけます。

修学旅行で修羅天狗の事件を解いた時に流れたニュースを博士と新一が、再度観てみると…。服部の後ろに新一がばっちり映っていることがわかります。

これによって全国の人に新一の存在がバレたことになります。。。コナンも

「おいおいおい!バッチリ映ってんじゃねーか!!」

と焦り、博士も

「君が死んだという噂が意外にも広まっておって…今日のこの騒ぎになったようじゃのォ…」

確かに、新一が死んでいる?という噂が回らない限り、こんな大事にならないのですがまさかの事態ですね…。

服部平次のところにもマスコミが押しかけていた

コナンがSNSの情報を確認して焦っている所…今度は服部から連絡があり

「このどアホォ!!!!」

と怒りの電話がかかってきました。

同じくテレビに映っていた服部平次の学校にも、マスコミが押し寄せてパニック状態になっていました。

服部はとにかくこっちはなんとかするから、そっちは自分でなんとかしろというのでした。

帝丹高校でもマスコミが押しかけている

服部の高校だけでなく、新一や蘭が通っている帝丹高校でも影響が出ており、学校の外は多くの報道陣がいる。

何かあったのかな?と蘭や園子が思っていると、世良真純が蘭に向かって

「あったも何も 君の彼氏…今、ネットやワイドショーで超話題みたいだよ?」

と蘭も驚く…。

この時に園子は

「今、サラッと新一君が彼氏って認めましたわよね?奥様♡」

とまさかのここにきてのツッコミを言う余裕はまだあるみたいですね笑

少年探偵団はマリアちゃんを探す

その頃、灰原と少年探偵団は本棚の謎「整理整頓」の指示通り、漫画を巻数順にならべました。

一段30巻ずつ入るようになっているものの…1段目と2段目の真ん中の4冊だけ、漫画のカバーがありません

さらに3段目はなぞの箱が邪魔して、本が入らないという始末…。

ここでこの箱がキーワードと気づいた灰原は…。箱の中に本をVの字に入れると…

このVの字とカバーがない漫画が矢印になっており、「↓」を指していました。

一同は次なるヒントがある地下の部屋に行きます。

地下室にある部屋にもさらなるヒントが

地下室についた少年探偵団。ここはマリアちゃんが来た時にお泊りをする部屋になっていると推理する歩美ちゃん。

そして、次なるメモがサイドテーブルに

「夜中のおトイレもこれで安心ね」

と、ライトの前に貼ってありました。ここ

ここで部屋のライトを消し、テーブルランプをつけると部屋中が凸凹の模様が見えます…。

しかし、これでは矢印が出てくるヒントにはなりません…。

灰原がサイドテーブルの上に何か置いてあった後をみつけて、倒れた写真立てと落ちている人形を立てます。

さらに部屋の奥に倒れている「ヨット」を立てると…

なんと、先程の光の陰が矢印に変わりました

一同はこの陰の矢印が指す方向に歩くことに…。

次なる部屋はトイレ!

次の目的地のウォシュレットルームに付くと、メモとクチバシが付いた鳥のような人形があります。

とりあえず矢印の方向に歩くとお風呂場しかなく、どうやらこれだけではないみたいですね。

ここで灰原達はメモの「バードちゃんのお世話をしてね!」と言ったヒントが大事と感じます…。

しかし、解けない…。

ここで歩美、元太、ミツヒコはヒントを見てもわからないためコナンに連絡をすることに。

しかし、灰原は修学旅行の一件があったのでコナンのことについて

「あの約束破り男の知恵を借りるのはシャクだけど…今回は仕方ないわね…」

と思いながら電話するのでした。

コナンは博士の家で焦っていた

その頃、コナンは追い込まれており…

「実は工藤新一には双子の弟がいて…死んだのは弟の方だった…」

っていうのはどう?と阿笠博士に冗談を言わないやってられないような心理状態でした。

そこに灰原からコナンへ電話が…

コナンはマリアちゃんの救出に手を貸すことに

コナンは灰原から、これまでの流れを聞いたあとに、トイレのメモとバードちゃんをテレビ電話で確認することに。

すると灰原が、

「だからさっさと教えなさい…この裏切り者…」

と罵声しながらも、答えを求めました。

そしてコナンは4人に

「だからオメーら。ちゃんと世話してねーんだよ!水飲み鳥の…」

と水飲み鳥?となる一同で1007話が終了しました。

File1008に続きます…。

1007話「焦ってんだよ」の登場人物

「焦ってんだよ」の主要な登場人物はこちら↓

事件解決した時に一緒にいた服部平次も登場しています↓

【最新】服部平次(遠山和葉)の登場回まとめ|おすすめの漫画&アニメを大公開

File1007「焦ってんだよ」の感想

著:青山剛昌
¥583 (2024/03/26 19:12時点 | Amazon調べ)

想像以上に物語が進んでいることがわかった1007話でしたね。てっきり軽くもみ消すのかな?と思いきや、ワイドショーまで取り上げるくらいまで、工藤新一の件は全国で注目されてしまいました。

これがトリガーとなり、黒の組織:No.2のラムがきっと気づくのかなと思います。

恐らく、安室ことバーボンもこのことはほぼわかっているので、今後どう物語が動いてくのかとても楽しみになってきますね。

少年探偵団が解いているマリアちゃんのお婆ちゃんの謎ですが、恐らくこれは一度マリアちゃんが解いているのですが、灰原でも解けない暗号を解いているマリアちゃん凄いな笑と思った1007話でした。

次回更なる動きを楽しみにしていきましょう!

名探偵コナン File1008「ホラ♡」(サンデー3・4号)の考察とネタバレ(感想)

このお話が掲載されている95巻についてはこちらをチェック↓

【決定!】名探偵コナン“95巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと94巻の振り返りを紹介!

2020年の映画はこちら↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

原作コナン1007話のネタバ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次