946話・947話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編・後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

946話・947話「呪いの宝石ボルジアの涙」のあらすじ&ネタバレを大公開!

7月最初のアニメコナンはお休みだったため、今月のコナンは3話しかないので、待ち遠しい方も多いではないでしょうか。

前回の944話・945話「いいね。の代償 前編・後編」ではアニオリの中でも2話連続でなかなか面白かったですね。

今回のお話はどうなるのでしょうか?

今回は2019年7月13日/20日(土)放送のアニメ名探偵コナン946話・947話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編・後編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

  1. 「呪いの宝石ボルジアの涙」の対象マンガ
  2. 946話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編」のあらすじ
  3. 946話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編」のネタバレ
  4. 947話「呪いの宝石ボルジアの涙 後編」のあらすじ
  5. 947話「呪いの宝石ボルジアの涙 後編」のあらすじ
  6. 944・947話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編 後編」の感想

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

【スポンサードリンク】

1. 「呪いの宝石ボルジアの涙」の対象マンガ

今回のお話はアニメオリジナルストーリーとなります。

原作の漫画コナンは、2ヶ月に3話くらい進んでいるため、まだまだ原作をアニメに放送するのはまだまだ先な気がします。

ちなみに次の原作のお話は↓安室透になります。

バーボンが新一を…名探偵コナンFile1009「黒ウサギ亭にて」のネタバレ&感想|漫画コナン

 

2. 946話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編」のあらすじ

ダム湖で車に乗った由利の遺体が40年ぶりに発見される。遺体の腹部にはナイフが刺さっていた。

40年前に消えた呪いの宝石、魔女ボルジアの涙。当時は由利が持ち逃げしたと噂されたが、車内から宝石は発見されなかった。

40年前に制作されたドラマ「私が殺しました」の主演女優、なぎさの付き人だった由利。

コナンと蘭は祖母の無実を証明したいという孫の菫に協力し、当時のドラマ関係者たちから話を聞くが、新たな災いが起きて

 

【スポンサードリンク】

 

3. 946話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編」のネタバレ

物語はダムでスタートとする。野々垣不動産の社員水沢翔(みずさわしょう)がだいぶ古くなった車の中をスマホで写真を撮ることからスタートする。

そこにやってきた鹿屋建設社長の梅木弘道(うめきひろみち)は警察に電話するように水沢に言います。

そして梅木が車の中を見ると、白骨となった女性の死体があり、そこにはナイフが刺さっていました。

 

物語は40年前の事件の話になる

ここでダムから離れて、40年前の「ボルジアの涙の時間」の話になる。

旧ヤマトTVが放送する予定であったドラマの小道具として「ボルジアの涙」がついた宝石を主演女優の付き人が持ったまま疾走したという事件。

しかし、その犯人と言われていた佐伯ゆりと言った人物が干上がったダムで見つかったのです。これが冒頭で見つかった女性の遺体だったのです。

 

【スポンサードリンク】

毛利探偵事務所に現れたのは佐伯ゆりの孫

「私が殺しました」

と言ったのは、佐伯ゆりの孫である佐伯すみれでした。どうやらすみれは今回見つかった祖母が最後に持ち逃げしたドラマのタイトルが「私が殺しました」といった物とのこと。

ここで当時、ゆりは米花町に住んでいたみたいですが、事件後にマスコミに叩かれて夜逃げ同然で逃げたみたいです。

そして今回見つかったゆりの遺体には指輪はなく、さらに果物ナイフが刺さっていたとのこと。

ここですみれは祖母は被害者と思い、小五郎に相談に来たみたいです。

40年前の事件のため、事件解決は難しいが小五郎はすみれの相談にのり、事件の真相を調べることに。

警察に話を聞くと…40年前からずっと水中にあったため、まだゆりが殺害されたとは結論づけるのは難しいみたいです。

警察では指輪を盗んだことの後悔から自殺なのでは?と推理されている様子だったみたです。

 

【スポンサードリンク】

何故、ゆりは指輪を持ち逃げしたと言われたのか?

コナンはすみれにゆりについて聞きました。

どうやら、ゆりはヤマトTVから遺体の見つかったダム湖への持ち運びの担当であったため、疑われたとのこと。

ここでコナンは、もう取り壊しになる旧大和TVに向かおうと、すみれに言うのでした。

 

旧大和TVで一人の男性に出会う

その男性はすみれのことを「ゆりちゃん」と言いました。

この男性は鹿屋建設顧問である鹿屋辰馬(かのやたつま)という人物でした。コナン達はそのまま鹿屋の車に乗ることに。

ここで鹿屋の甥が今回遺体を見つけた梅木であるみたいです。この事件を知って、大和TVを見に来ていたとのこと。

さらに鹿屋は昔大和TVに務めており、ゆりについて知っていたのです。ここでコナンは「私が殺しました」について聞くと、スタッフ全員はゆりが犯人と思ってなかったと言うのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

コナン達は鹿屋の家で話を聞くことに。

どうやら「私が殺しました」はドラマは生ドラマとして放送されていました。通称「わたころ」と言われていたみたいです。

ここで鹿屋から昔のアルバムを見してもらいましたが、付き人であった朝比奈なぎさという人物と仲が良かったみたいでした。

そこでなぎさの話になり、なぎさはあがり症であったため、ゆりが気を落ち着かせるためにりんごをむかせていたとのこと。

しかし、事件当日だけは朝比奈とゆりは別行動であったみたいです。

別行動の理由としては「朝比奈家は偽物のボルジアを買った」という噂があったため、そこで朝比奈家の要望で、教授に本物か偽物を鑑定してもらってからダム湖に行くことになっていた。

そのため、教授のスケジュールに合わせるために、大和TVからゆりが宝石を運ぶ役だったのです。

生放送であったためドラマのスケジュールはずらせない。当時ダム湖にはカメラマンの鹿屋と女優のなぎさのみ。

ロケ現場に20時20分に「ボルジアの涙」が届けば、間に合うというスケジュール。クライマックスまでに必須であったが…。

この時、ドラマの中でなぎさにりんごを向かせて落ち着かせていたとのこと。

しかし、その時は指輪は届かないが、万が一のための小道具をつけてなんとかなったみたいです。

さらに終わった途端になぎさが「40℃の熱」で倒れてしまったとのこと。そして渚は「グランド光」という介護施設にいるみたいです。

 

【スポンサードリンク】



 

コナン達が朝比奈に会いに行くと…

受付に聞くと、今は散歩でいないとのこと。

しかしここに受付に電話がかかってきており、朝比奈なぎさがいなくなったみたいです。ここでコナンは介護施設を探していると…。

なんと部屋の中に元女優の朝比奈なぎさを見つけました。そうしてなぎさが向いたりんごをコナンはむいてもらいました。

 

すみれとなぎさが面会をすると…

すみれをみたなぎさは「ゆりちゃん許して〜!!ごめんなさい」と叫ぶのでした。どうやら何かあるみたいですね。

ここで何故、悲鳴をあげているのかわかりませんでした。

コナンは「私が殺しました」という話について聞きました。

 

【スポンサードリンク】



 

ドラマ「私が殺しました」のお話とは?

代々「ボルジアの宝石」を守ってきた旧家があったとのこと。

その頃、悪名高いの盗賊「紅色頭巾」から盗むという犯行声明があり、そこから守るお話。

ここでメイドが作戦を思いつき、金庫の中にある厳重に保管されたボルジアの涙は偽物で、メイドの指にひかった宝石が本物という案を思いつく。

しかし、紅色頭巾の招待はメイドの恋人のひつじという話だったみたいです。

ここで、介護施設の人から話しを聞くと、朝比奈の病状が悪化するため、この日は面会ができなくなってしまいました。

 

コナン達三人が介護施設から帰ろうとすると…

鏡越しに車椅子にのった男性が「ゆりちゃんじゃないか?」と話しかけました。

そこでこの男性は千住英雄(せんじゅひでお)という男性であり、西洋史の碩学の担当とのこと。

ここですみれに対して、ゆりとずっと言うのでした。

ここで千住は「ボルジアの涙」は真っ赤な偽物であると言いました。しかし、当時の大和TVは宝石は気楽に本物であると言ってくれと千住に言ったとのこと。

ここに千住は反感をもっていたみたいです。

千住がゆりに対して「朝比奈の恥になるのを出してはいけない」と忠告したみたいとのこと。

 

【スポンサードリンク】



 

その頃、小五郎は水沢に会いに行きました。

ここで小五郎は飲み仲間である野々垣不動産の水沢の元に行くと、なんと水沢が部屋が燃えており、倒れていました…。

そして蘭のもとには小五郎が火事に巻き込まれたと電話があり、947話「呪いの宝石ボルジアの涙 前編」は終わりました。

 

4. 947話「呪いの宝石ボルジアの涙 後編」のあらすじ

後編の公式HPのネタバレは以下になります↓

梅木と共に由利の遺体を発見した水沢は原因不明の火事によって命を落とし、巻き込まれた小五郎も病院に搬送される。関わる人に災いをもたらすというボルジアの涙の噂は本当だった。水沢は火事の前に殺害されていた事が判明。

コナンは火事の現場の状況から犯人が仕掛けたトリックを見破る。コナンはドラマ「私が殺しました」のラストの映像を見た後、ロケ現場のダム湖を訪れ、40年前にボルジアの涙が消えた事件の真相にも辿り着く

 

5. 947話「呪いの宝石ボルジアの涙 後編」のネタバレ

※後ほど更新します。

 

6. 946話・947話「呪いの宝石ボルジアの涙」の感想

※後ほど更新します。

 

次回のお話は以下になります↓

恐竜が崩れる!?948話「恐竜につぶされた男」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

アニメの2019年7月の放送予定一覧はこちら↓

【アニメ】名探偵コナン「2019年7月」放送予定一覧!

紺青の拳についてはこちら↓

【京極に胸キュン】「紺青の拳」のネタバレと感想(2019年映画)|劇場版コナン

【2020年度は赤井秀一!!】映画コナン「第24弾」の予想ネタバレ|劇場版コナン

【ネタバレ】「紺青の拳(フィスト)」のトリックや犯人の動機を徹底解説(2019年映画)|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)