暗号の意味は!?名探偵コナン1040話(サンデー38号)「フットボウル好きの母より」のネタバレ&感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile1040「フットボウル好きの母より」のネタバレを大公開!

2019年も8月半ばを迎えて、アニメコナンの方ではどんどん盛り上がってきましたね。

烏丸蓮耶の正体が判明してからその続きの原作の話。漫画では「黒うさぎ亭」、アニメでは「迷宮カクテル編」となります。

安室透VS赤井秀一 952話・953話「迷宮カクテル 前編 後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

原作を読んでる皆さんなら、赤井秀一と安室が銃を突きつけあう印象的なシーンもファンの方なご存じのはず。8月末から9月はじめに放送されるのでチェックしてくださいね。

さて、今回は新シリーズの2話目になります。1039話「紅葉の挑戦状」では、修学旅行依頼の久しぶりの登場の紅葉の話でしたが、その続きになります!

今回は2019年8月21日に発売されたサンデー38号に掲載された、1040話「フットボウル好きの母より」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1040話「フットボウル好きの母より」のあらすじとネタバレ
  2. 1040話「フットボウル好きの母より」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

名探偵コナン1040話「フットボウル好きの母より」のあらすじとネタバレ

さて、前回までの内容としては、家政婦であった母親が、兄弟4人に残した暗号を解くというお話。

しかし、今回の依頼の概要について服部とコナンたちに知らせた紅葉であったが、すでになくなっている暗号の主の母について。

実は「フットボウル好きの母より」と書かれているが、実はサッカーの試合を一度も見たことがないといもの。

これを聞いたコナンと服部はつまり暗号の最後に書いてある「フットボウル」に注目しろという意味に気づきます…。

 

1040話のネタバレ① フットボウルの文字に注目するコナンと平次

二人は暗号をもう一度確認してみると…

最初の3枚目は「フット」の字ィがちょっと太くなっている。

最後の4枚目は「ボウ」の字が少し太くなってる。

という2点に気づきましたが、それがこの暗号解決にはつながっていませんでした。

 

【スポンサードリンク】

大岡紅葉が工藤新一についての指摘をする

紅葉はここで、工藤新一が屋上にいないことに疑問を持ちました。

蘭は新一はこれないため、画像だけ写メで送ったと言い、さらにコナンは新一は自分と電話がつながっていると言いました。

これに対して蘭はなんで自分ではなく、コナンと電話をしているのかを疑問に思う始末でした。

 

二人の謎解きがスタートする。

新一の事情を説明したところで紅葉が

紅葉「よーい…ドンです!!」

と今回の暗号の謎解きがスタートしました。ここで暗号が解けた方が紅葉に答えを教えて、勝ちになるとおいう仕組み。

ここで紅葉の執事である、伊織無我が今回の暗号のなど時には一人の命がかかっているので、急いで暗号を解くこと。

さらに服部が新一に負けた場合は「紅葉のお願い事を叶える」という条件付きになります。

ここで服部はわかってる!と元気に言うものの、コナンはまた変な約束をしたのでは?と心配するのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

1040話のネタバレ② 一同は尾お腹を満たしに街に出る

紅葉「ほんなら何か食べましょか?」

という一言で一同は杯戸町で何かを食べにいくことに。ここで一同はなぜスタート地点が東京か?ということを聞くと。

どうやら暗号を作った家政婦さんが勤めていたのが、東京の杯戸町にある資産家の屋敷であるとのこと。そのため、家主からもらった宝物も東京にあるのでは?と紅葉は推理をしたのです。

さらに屋敷に宝物を隠したのでは?という質問に対しては、息子たちが屋敷の中で探し回ると、主人に迷惑がかかるため、それはないと思い手紙を送ったみたいです。

家政婦と息子達の実家では?という質問に対しては、家政婦さんの旦那さんが病気の時に、家は売ってしまい、息子たち4人はそれぞれ養子になっていたとのこと。

最後には家政婦さんは住み込みで働き、4人の息子達と子供の頃に別れてから30年間一度も会っていないという事実も。

唯一連絡がとれたのが、母親の家政婦と長男は、3人の弟とメールをしていたみたいですね。

 

【スポンサードリンク】

 

4兄弟の特徴とは何か?

今回の宝の話を聞きつけた誰かが横取りをしたのでは?と疑問を持つ和葉。

紅葉曰く、その4兄弟の手のひらにはわかりやすい印が付いてるとのこと。どうやら4兄弟が子供の頃にお母さんをかばってできた火傷の跡とのこと。

つまり「名誉の負傷」となります。

 

杯戸町を歩く一同であったが…。

ここで伊織が蘭に対して、目的の店に向かって10分と30秒経つがまだつかないか?と聞くと…。

今丁度ついたと蘭が言い、そこが超人気のパンケーキ屋であったとのこと。さらにすごい人数が並んでおり、1時間待ちとのこと。

これを聞いた紅葉が

紅葉「東京さんは気ィが長くてよろしおますなぁ」

と言います。ここで蘭がプラスの意味でとらえましたが、和葉が「時間無駄にしよってこの暇人か!」と言っている、と伝えると少し傷つく蘭。

さらに紅葉は

「なぁ並んだ時間と立ったまんまで疲れた分を足して…料理の値段から引いてくれはるんやったらええんですけどねぇ」

と言うと…。

 

【スポンサードリンク】



 

コナンと服部は暗号のあることに気づく。

紅葉の発言に「足して」「引く」という言葉を聞いた服部とコナンはもう一度、紙を見て…

「杯戸港の第4倉庫!!」

と言いました。ここでコナンがすかさず、新一に電話をかけたフリをします笑

そしてその理由というのは暗号の最初の3枚は「フット」の字が太くなっているから「足」つまり、足せという意味。そこで3枚を重ねてみると、変な文字がでてくる。

しかし、これでは読めません。ここで4枚目は「ボウ」の字が太くなっているおり、「弓」といのことだから引けとなる。

つまり3枚重ねた文字から4枚目の矢印方向に消すとなる。すると暗号は

「haidokou no dai4 souko」(杯戸港の第4倉庫)

となるのです。ここにいけば宝が見つかるということ。

 

新一と服部の勝負の行方とは?

ここで今回の勝負は暗号を早く解いた方が勝ちというルールだが、コナンと服部は同じタイミングで答えを出しました。

ここで伊織が、新一は問題が解けた後に→コナンに伝えているため、ストレートに発言した服部よりも早いのでは?と言うのでした。

しかしここはなんとかコナンのフォローもあり、解けたタイミングは一緒となりました。

ここで伊織がさらに案をだし、杯戸港の第4倉庫に行き、4兄弟の長男が音信不通になった真相を先に解いた方が勝ちで良いのでは?となりました。

 

【スポンサードリンク】



 

1040話のネタバレ③ 一同は杯戸港の第4倉庫に行くことに。

ここで一同は大岡家の車、2台で移動しています。ここでコナンと服部がこうなることを想定したのか?と伊織に聞くとは

伊織「まぁそれは…いずれ」

と言います。逆に紅葉と蘭と和葉が乗っている車では、東京で2人が解けなかったらどうするつもりであった?と聞くと、

紅葉「ホンマや…どないしましょ?」

と何も考えてない様子でした。しかし、伊織はどうやら何かわかっていたような仕草にみえますね〜。

 

杯戸港に到着する一同

杯戸港につくと案内となるおじさんが

おじさん「ああ…暗号を解いて来られたんですね」

と言い、どうやら暗号を見せたら倉庫に案内する手はずになっていたとのこと。

そして第4倉庫は今月建て替える予定であったが、出資しているオーナーの意向で工事が延期になっており、誰も使っていない倉庫みたいです。

さらに話を聞くと、今朝ヒゲを生やした男の人が来た、そしてその後に男の人が着て、ついさっきまた男の人が立て続けに2人来たとのこと

つまり今回の4兄弟なのでは?と思う一同でした。

 

【スポンサードリンク】



 

例の倉庫についた一同を待ち受けるのは?

一同が倉庫にあ入るとそこには3人の男性とヒゲをだした男性が、頭から血を流して倒れていました。

ここで唖然としている3人に服部が話を聞くと、どうやら全員、兄から呼び出されてこの場所にきたとのこと。

つまり、4兄弟のうち長男が今なくなっており、その弟たち3人がこの男達になります

いここで伊織がなぜこういうふうになったか?を聞くと、倉庫の上にある歩く場所から落ちたのでは?と言います。

ここで服部とコナンは今回は事故死ではなく、殺人事件と断定するのでした。

さらに今回の新一と服部の勝負は先に事件の真相を解いた方が勝ちなのでは?という話になるのでした。

1041話に続く…。

 

【スポンサードリンク】



 

名探偵コナン1040話「フットボウル好きの母より」の感想

暗号に関してはあっさり解けた今回の事件でしたが、解いた場所については新たな事件が発生しましたね。

今回の事件で倉庫のおじさんが今朝ヒゲを生やした男の人が来た、そしてその後に男の人が着て、ついさっきまた男の人が立て続けに2人来たとのこと

と言っているため、一人目が長男であるため、2番目にきた人物が怪しいと思われますが、そう簡単に答えはでなさそうですね。

手のひらの傷なども絶対何かヒントがあるので注目していきましょう!

 

伊織無我が何かを知っている

今回の事件で、港とわかった時の移動手段が準備されていたことについて、伊織は

伊織「まぁそれは…いずれ」

と言っており、何かこの執事があるのかもしれません。紅葉は相変わらず天然ですが、伊織はきっと何かを持っているのでそこも注目していきましょう!

大岡紅葉の正体とは?服部や蘭、沖田総司との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

 

【スポンサードリンク】



 

次回のコナン「1041話」は少年サンデー39号

次回のコナンは2019年8月28日のサンデー39号になります。

新一と平次の対決の続編になります。次回では決着しなさそうなため、どのように物語が進んでいくのかを注目していきましょう!

1041話のネタバレはこちら↓

服部が再告白!?名探偵コナン1041話「30年ぶりの兄弟」のネタバレ&感想|漫画コナン

名探偵コナン98巻についてはこちら↓

名探偵コナン“98巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと97巻の振り返りを紹介!

名探偵コナン97巻についてはこちら↓

名探偵コナン“97巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと96巻の振り返りを紹介!

2019年の映画が気になる方はこちら↓

【ネタバレ】名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」のトリックや犯人の動機を徹底解説(2019年映画)|劇場版

2020年は赤井秀一です!

【2020年度は赤井秀一!!】映画コナン「第24弾」の予想ネタバレ|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)