将棋×八百長!?名探偵コナン1043話「名人の髭」のネタバレ|漫画コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile1043「名人の髭」のネタバレを大公開!

やっと・・・やっと・・・コナンの原作の連載が再開しましたね!

前回のサンデーは40号で、発売日は9月だったので2ヶ月ぶりのサンデーコナンです。

1042話ではジンギスカンがキーになる事件が発生し、最後にはコナンが羽田名人にまでたどり着くところまでいきました。

ハートの記念日!?名探偵コナン1042話「思い出のジンギスカン」の最新ネタバレ&感想|漫画コナン

そして最新話である1043話ではついに羽田名人のこのお話に繋がってきます!

今回は2019年11月27日に発売されたサンデー52号に掲載された、1043話「名人の髭」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1043話「名人の髭」のあらすじとネタバレ
  2. 1043話「名人の髭」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

 

名探偵コナン1043話「名人の髭」のあらすじとネタバレ

物語のスタートはコナンと少年探偵団の3人、灰原の5人が下校途中の一幕。

どうやらネットニュースで、昼間にやっていたサッカー日本代表の試合で「ダブルH」が活躍したとの話題に。

このダブルHというのは、東京スピリッツの「ヒデ」とビック大阪の「ヒゴ」の頭文字を合わせて、「ダブルH」と呼んでいるみたいです。

この話を聞いたコナンは、前回の物語の続きである羽田名人について、

「まあオレは今それどころじゃなく…太閤名人の羽田家を調べなきゃならねえんだけど…」

と、検索をします。

 

1043話のネタバレ① コナンが「将棋」で検索をすると…

今、将棋で検索をすると

「八百長疑惑で失踪中だった錦戸棋士が遺体で発見された事件…未だ進展なし…」

「なお、遺体のそばに放置されていた将棋盤の脚が1つ切り取られていたことが新たに警視庁から発表された」

というニュースであった。脚が1つだけというところが気になりますよね〜。

 

歩美ちゃんが「八百長」という言葉に疑問を持つ。

ここで灰原が、コナンが皆でゲームをやっている時にわざと花をもたせることなど言います。

さらに探偵団は「八百長」という言葉の語源は何かを気になっていると…。

 

【スポンサードリンク】

 

1043話のネタバレ② 太閤名人が登場する

ここで今回の話のキーマンである、太閤名人こと羽田秀吉がコナン達の前に現れます。

秀吉は「八百長」の語源について話し始める。

どうやら、昔、八百屋の「長兵衛」という人がいて、みんなに八百長と呼ばれていたとのこと。

ここで八百長が囲碁仲間に店の品を買ってほしいからわざと負けていたみたいです。でもある日、長兵衛が本因坊秀元(ほんいんぼうしゅうげん)という強い碁打ちと互角の試合をしてしまいます。

これにより、長兵衛の囲碁の実力がバレてしまって、それ以来、自分や誰かが得をする為にわざと負けたりすることを「八百長」と言うようになったとのこと。

少し勉強になるような内容でしたね笑

 

コナンが羽田秀吉に「錦戸棋士」について質問する

コナンは「将棋」関連で検索をしていた、錦戸棋士について羽田秀吉に聞くと、イベントで何度か対戦をしたことがあると応えました。

特に印象がない棋士だったみたいですが、一度だけ彼がトイレから帰ってきて打った手が妙手で驚いたと言います。

少し、トイレという部分にひっかかりますね。

 

【スポンサードリンク】

 

1043話のネタバレ③ 羽田秀吉は何をしている

ここで一度、将棋の話をおわり、コナンが「由美」とデートかと聞くと、そうではないと言う秀吉。

確かに、今日の秀吉の格好は着物を着ておらず、髭もはえていないで少し正装な格好をしています。

羽田秀吉「だ、大事な人と会うからだよ…デートじゃないよ…」

と少しキョドりながらも、コナンたちと別れました。

 

秀吉の後を付ける由美の姿が…

秀吉と探偵団が別れたところで、まるで忍者かのように付けている由美が現れました。ここで探偵団達に、秀吉を尾行していることを伝えます。

どうやら一緒に住んでから、最近秀吉の様子がおかしいと言います。

おめかししてコソコソでかけたり、行き先を聞いてもごまかしたりしたりと…思い過ごしだと思いたいけど…という由美に対して灰原が・・・

灰原「浮気の可能性が高いわよ!!」

とズバッと言います。同棲すると男は、自分の物になったと勘違いし、浮気に走るケースが多いというのでした。

ここで由美はコナンの腕を掴んで、コナンと由美の二人で秀吉を尾行することになりました。

 

【スポンサードリンク】

 

1043話のネタバレ④ コナンと由美は羽田秀吉を尾行することに

尾行すると羽田はドーナッツを買っている様子。

ここでコナンは由美に太閤名人の親に会ったのか?という話になり、さらに羽田秀吉の養子の話になりました。

どうやらプロ棋士を目指していた頃、すごいお金持ちの家に養子に入ったことは聞き、さらにその家の息子さんが将棋の天才だったが、事故で亡くなってしまい、秀吉が養子になってその息子さんの夢を叶えてくれないかと頼まれとのこと。

つまり、羽田浩司は資産家の御曹司で、太閤名人は彼の夢を継ぐために羽田家の養子になったということ。

由美は付け加えて、養子になった一番の理由は秀吉が、将棋にドハマリしたことと言うのでした。

 

話は秀吉の本当の家族について

さらに太閤名人の本当の家族には会ったか?とコナンが聞くと、母親と兄と妹がいることを聞いているけど、会ったことがないといいます。

ここで由美は「どうせ、秀吉に似てのんきな家族でしょうけどね・・」と言いますが…。

赤井秀吉、メアリー、世良真純のことを知っているコナンはのんきな人は一人もいないと思うけど…と心の中でつぶやきました。

 

【スポンサードリンク】



 

1043話のネタバレ⑤ 秀吉がしていたこととは?

ドーナッツを買ってでてきた秀吉の手には「星(スター)ドーナッツ」の袋を持っていました。

さらにここで由美は以前、由美が雑誌で見つけて、今度一緒に食べに行こうと約束したお店で…まさか自分のためにと思いましたが…

なんと羽田秀吉は2人の女性に会っており、何やら会話をしました。

 

秀吉が一緒にいた女性の正体とは?

ここで由美は我慢しきれず、何をしているの?と聞こうとしたところ、女性二人が

「太閤名人のカノジョさんの由美さん?いつもノロケ話聞いてます!」

と言い、どうやら将棋の勉強会であり、この女性達は女流棋士で、勝俣水菜(かつまたみな)と瓜生祥子(うりゅうしょうこ)の二人でした。

水菜の父親が、現在将棋の王将位を持っている「勝又力」であり、秀吉に勉強会をお願いしたいという流れでした。

ここでコナンと、由美、名人、女流棋士2人がとあるマンションに入ると、菱沼浩輔(ひしぬまこうすけ)が現れ、彼も勉強会に参加する一人ということ。

ここで菱沼はコーヒーは人数分しか買ってない事を話し、さらにコーヒーの味が落ちてることを言い、水菜がちょっとぬるいし落ちてる…と言い、祥子は猫舌だからちょうど良いといいます。

さらに水菜はできたてホカホカのパンを買ってきており、祥子はアイスを買ってきたみたいです。

 

【スポンサードリンク】



 

1043話のネタバレ⑥ マンションに入ろうとするも…

ここで菱沼になぜマンションに入らないか?と聞くと、どうやら部屋番号を押しても源田が出ないということ。

この源田というのが源田安清(げんだやすきよ)という人物で部屋で待っているもうひとりの勉強会参加者になります。

ここで水菜が合鍵をもっているから入りましょう!と良い、マンションに上がります。

どうやら5人でお金を出し合って、マンションの一室を借りていると言います。ここで秀吉も入ってるの?と由美が聞くと、

どうやら、もう一人は勉強会のメンバーがいたが、うつ病になってしまったらしいです…。

 

ピンポンを鳴らしても応答がない…

菱沼がピンポンを鳴らしても応答がなく、鍵が開いていたため部屋の中に入ることに…。

ここで源田さんと声をかけても返事がなく、なんと台所で倒れており、コナンが調べると絞殺でなくなっていました。

そして、遺体の近くには脚が2つ切り取られた将棋盤がおかれていました。

冒頭の事件と繋がっていますね…。

ここで1043話は終了です。

1044話に続く…。

 

【スポンサードリンク】



 

名探偵コナン1043話「名人の髭」の感想

ついに待ちわびていたサンデーの連載再開でしたね!

前回の最後に繋がっていた羽田名人の話の続きでしたが、1043話ではついに羽田秀吉が登場して話がどんどん前に続きそうな感じがしましたね!

 

「錦戸棋士」失踪事件が鍵を握る

最後に事件が発生しましたが、将棋盤の脚がないことから恐らく「錦戸棋士」の事件につながることは間違いありません。

冒頭で八百長について触れていたので、恐らくここが今回の事件と何か関係があることは間違いないですね。

ここから羽田名人にどのように繋がっていくのかが見どころになりますね!1043話の考察は以下になります↓

羽田家との関係が重要!?名探偵コナン1043話の最新ネタバレ予想|漫画コナン

 

【スポンサードリンク】



 

次回のコナン「1044話」は少年サンデー1号

次回のコナンは2019年12月4日発売の新年1月号になります!

将棋の棋士の事件で起こった事件の続きです!

1044話のネタバレはこちら↓

将棋盤の脚の意味!?名探偵コナン1044話「名人の目」最新話のネタバレ|漫画コナン

羽田秀吉についてはこちら↓

羽田秀吉が養子になった理由とは?赤井秀一/世良真純/メアリーとの関係性を公開!

名探偵コナン98巻についてはこちら↓

名探偵コナン“98巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと97巻の振り返りを紹介!

名探偵コナン97巻についてはこちら↓

名探偵コナン“97巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと96巻の振り返りを紹介!

2019年の映画が気になる方はこちら↓

【ネタバレ】名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」のトリックや犯人の動機を徹底解説(2019年映画)|劇場版

2020年は赤井秀一です!

【2020年度は赤井秀一!!】映画コナン「第24弾」の予想ネタバレ|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる