「コナンの97巻のネタバレを知りたい!」
「97巻の収録内容について解説して欲しい!」
2019年12月18日に発売された名探偵コナン97巻。
原作コナンでお休みが続いたりしているため、年に2回くらいの発売となります。
また、2018年のサンデーからは原作の「名探偵コナン」とスピンオフ「ゼロの日常」が期間毎に掲載されているので、そちらもチェックしていきましょう。
ここからは名探偵コナン97巻の収録話からネタバレを含む考察をしていきます!
※ここからはネタバレも含んでいるため、注意していきましょう!
名探偵コナン97巻の発売日はいつ?
名探偵コナン97巻の発売日は2019年12月18日です。
95巻が2017年12月18日、96巻が2019年4月10日と徐々にサンデーでも青山先生の体調と合わせて、原作のお話も増えてきます。
名探偵コナン96巻の簡単な振り返り&収録話を紹介
新たに97巻のお話に行く前に、まずは96巻の振り返りを簡単にしていきましょう。
- FILE 1 女性警察官連続殺人事件
- FILE 2 駐禁の標識
- FILE 3 「ミケ」じゃなくて
- FILE 4 氷中
- FILE 5 入替
- FILE 6 翻弄
- FILE 7 遺品
- FILE 8 代役君
- FILE 9 妙な薬
- FILE10 世良の追求
- FILE11 大人びてる子
96巻では女性警官殺人事件の解決編と、怪盗キッドと服部平次、京極真のお話がメインでした。
特に個人的に重要だと思った話が「氷中」〜「遺品」ででてきた、長野県警の諸伏警部のお話です。
諸伏警部と公安警察で潜入捜査をしていた“スコッチ”との関係性など今後にとても大事なお話でした。
諸伏警部はここで終わりかと思いきや、97巻にも登場してくる重要な人物なため、再度96巻を読み直すようにしましょう!
名探偵コナン97巻の収録話&ネタバレ
単行本は買うけど、少し予習していおきたいという方に、簡単に名探偵コナン97巻に収録話をご紹介していきます。
今回のお話は組織のNo2ラム候補の人物がメインで出てきます!
ここからは97巻に収録されている内容をお届けします。最初は前回の京極真が出てくるお話の続きになります。
そして「探偵の目」では新たな物語です。
- FILE 1 大切な物ですから…
- FILE 2 探偵の目
- FILE 3 雪山の山荘
- FILE 4 泣く子も眠る
- FILE 5 兄さんみたいに
- FILE 6 ヤバイ感じが
- FILE 7 山菜採り
- FILE 8 幸運の御守り
- FILE 9 ドジだから
- FILE10 堆黒盆
- FILE11 アダルトな子
97巻のネタバレ:File1〜京極真の物語が終結
96巻から進んでいた京極真がまさかのドラマオファーされるお話。映画「紺青の拳」を見越しての物語でしたがついに終結します!
コナンは前回から世良真純に工藤新一では?とすごい怪しまれており、行動がしづらい状況に。
しかし、事件のトリックがわかったコナンはある方法を使用して事件を解きます。
97巻のネタバレ:File2〜File6は長編物語!組織のNo2のRUM候補の人物が登場
前回の96巻に掲載されているFile1017(1017話)「ミケ」じゃなくての最後に、とある人物が安室透に電話しており最後に「バーボン」と言いました。
それ以降は、怪盗キッドであったり、京極真のお話があったりと、組織のNo2「RUM(ラム)」のお話はなかったです。
しかし、今回の物語ではなんとラム候補のもう一人「脇田兼則」とバーボンこと安室透、コナン、小五郎で長野県に行くことに。
タイトルにも「探偵の目」ということが書いてある通り、恐らく今回の事件で目に関係するラムについて何かわかるのかな?と思います。
長野県警の諸伏も出てきて物語は進む
今回の事件は長野県の雪山の奥にある教会になります。
長野県ということで、雪の影響で事件現場まではきていませんが諸伏高明も登場します。
安室、脇田と豪華キャストを揃えている中で、まさかの諸伏も出てきます。
諸伏はFile1021(1021話)「遺品」で、公安で潜入捜査をしていた「スコッチ」の兄ということがわかりました。
小五郎の動画で、事件現場を見た諸伏は安室のことを見て、とあることに気づきます…。
97巻のネタバレ:File7〜File9でRUM(ラム)候補の一人である「若狭留美」が登場!
ラム候補である脇田の次のお話で登場するのは「若狭留美」。
若狭先生は少年探偵団と一緒に山菜採りをするために群馬県にやってきますが、ここで事件に遭遇してしまいます。
事件のお話よりも、今回は若狭留美の過去について少しずつ紐解かれるお話でもあります。
若狭留美と羽田浩司が繋がっていることが判明
とあるシーンで若狭留美と将棋家でRUMとも近い「羽田浩司」が出てくるのです。
ここで回想シーンに入る時に今回のお話のタイトルと関連していたりと、いろいろな考察ができるような面白いお話になります!
また、今まで羽田浩司と若狭留美は関係があるのでは?と予想してきましたが、今回の話で確実に関係のある人物だとわかります。
さらに、羽田浩司の関係性だけでなく、若狭留美の右目についても出てくるので注目していきましょう!
97巻のネタバレ:File10〜File11でついに世良真純が灰原哀を接触を図る
名探偵コナン96巻の最後のお話。で世良真純が灰原哀という人物が、メアリーの幼児化を解く鍵を持っているかもしれないと言うことを知ります。
堆黒盆の話ではついに、世良真純が博士の家に張り込んで、灰原哀のことを探ろうとしてきます。
これだけかと思いきや沖矢昴も登場して、博士、コナン、沖矢昴、世良真純、灰原哀という異色の5人で鑑定士の家に行き、物語が始まります。
さらに世良は灰原だけの追求をしようとしますが、今度は沖矢昴について少し怪しがるのでした。
97巻の考察。RUM編に進展あり
97巻も黒の組織のRUM編には大切な要素になりそうな手がかりが沢山ありましたね。
特に長野県と群馬県の話では今後のコナンにとって重要な伏線があったので、簡単に考察していきます!
考察① コナンが安室に対してガッツリ聞く
今回の話ですごい…と思ったのは、コナンが安室透に対して「RUMって誰?」みたいな事を聞きました。
一応お互いに身分を隠している状態ですが、ガッツリとここまで聞くコナンの度胸にびっくりしましたね。
結局、答えははぐらかされましたが、二人の関係性についてわかるようなやり取りでした。
コナンは安室がバーボンであり、公安であることも把握しています。対して安室はコナンの正体が工藤新一までとは知ってるかはわかりませんが、黒の組織と敵対している人物であることを把握しています。
組織についての共通事項がわかるような一話でした。
考察② 長野県警の諸伏高明に大事な伏線がはられる
今回の事件で諸伏高明は降谷零が顔馴染であるにも関わらず、知らないフリをしました。
これは黒田兵衛の命令であることは間違いありません。
ある意味で今後のRUM編において諸伏高明が参戦してくることを示唆してくるような一話となっております!
考察③ 若狭留美と羽田浩司の関係が少しわかる話
RUM編で重要な人物である若狭留美。
そんな若狭留美が羽田浩司と関わりがあることが今回の話で確定しました。
羽田浩司「「遠見の角に…好手あり」ってね…」
この会話からわかることとしては、若狭留美と羽田浩司は敵対視している感じではないことです。
つまり組織が羽田浩司を消したということなら、若狭留美は組織側の人間ではない可能性も出てきたりと考察できます。
名探偵コナン97巻のまとめと感想
今回は97巻に掲載予定のコナンのお話を紹介しました。
97巻のメインはなんといっても黒の組織のナンバー2「ラムについて」触れる物語です。
今までラム候補と言われている黒田、脇田、若狭の3人の一人脇田について、深掘りされていきます。正体はわかるのでしょうか??
注目です!
名探偵コナン98巻について
次回の98巻ではメアリー世良の正体がわかったりする大事な回です!
98巻のネタバレが気になる方はこちら↓
名探偵コナンの伏線についてはこちら↓
コメント