赤井秀一登場!名探偵コナン1045話「名人の手」最新話のネタバレ(サンデー2・3号)|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile1045「名人の手」のネタバレを大公開!

前回のサンデー1号ではついに2020年度の劇場版コナンについての情報が解禁されましたね!

タイトルは「緋色の弾丸」と赤井さんファンの方なら緋色シリーズのお話を知っている方も多いので、タイトルを聞いた時に興奮したのではないでしょうか?

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

赤井ファミリー全員が出てくるのでどのような流れになるのかを楽しんでいきましょう!

さて前回のコナンでは、映画にも関係してくる羽田秀吉がとある事件に巻き込まれてしまいます。どのような流れになるのでしょうか?

今回は2019年12月11日に発売されたサンデー2・3号に掲載された、1045話「名人の手」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1045話「名人の手」のあらすじとネタバレ
  2. 1045話「名人の手」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

 

名探偵コナン1045話「名人の手」のあらすじとネタバレ

事件があった次の日。コナンは学校帰りに昨日の事件について振り返っていた。

コナン「将棋の棋士を狙った連続殺人事件…。共通点は全ての殺人現場に置かれていた将棋盤」

今までの事件について振り返りをする。

 

1045話のネタバレ① 将棋棋士を狙った事件の概要

八百長疑惑で失踪中に潜伏先の別荘で撲殺死体で発見された錦戸棋士。脚が1つ切り取られた将棋盤。

米花町のマンションで絞殺死体で発見された源田棋士。脚が2つ切り取られた将棋盤が頭の近くにあった。

源田の直ぐ後、自宅が火事になり遺体で発見された岸本棋士。脚が3つ切り取られた将棋盤があった。

 

【スポンサードリンク】

 

犯人の候補は3人

今回コナンは由美と一緒に秀吉を付けており、将棋勉強会に来ていた勝俣水菜(かつまたみな)と瓜生祥子(うりゅうしょうこ)、菱沼浩輔(ひしぬまこうすけ)が容疑者として最重要候補。

菱沼はコーヒー店で人数分のホットコーヒー、水菜は焼き立てのパン、祥子はアイスクリームとそれぞれアリバイにつながるものはあったため、事件は難航していますね。。

お湯を使えばインスタントコーヒーは作れそうだが、その形跡はない。

水菜のパンもホカホカであったため、犯人の線は薄いも…カレーパンが売り切れていたことに少し気になるコナン。

祥子のアイスクリームについても部屋にクーラーボックスがないため、これも難しい。

 

【スポンサードリンク】

 

3人に岸本棋士を殺害するのは不可能?

さらに今回の源田棋士の事件と同じような時刻で、火事になって遺体が見つかった岸本棋士を殺害するのは難しいのもポイントに。

コナン達が殺害現場に到着し、その後に佐藤刑事が現場を調べた後に「岸本棋士の家はどこか?」という話題になり、窓から火事を確認するまでに約3時間。この間、3人はずっと一緒にいました。

さらに岸本棋士は火事前には亡くなっていたが、遺体の直腸温度が下がりきってなかったため、火事になる少し前まで生きている可能性もありえます。

つまり、この3人の犯行は非常に難しいということになるのです。

 

元太から何かヒントを得るコナン

元太「無理だぜこんなのよぉ」

と元太がガチャガチャを見ながら言います。

どうやら元太は、仮面ヤイバーのガチャガチャをひいて一昨日は1号が出て、昨日は2号が出て、今日は3号が出ると思ったら…また1号が出てしまったということ。

かき混ぜたら出るんじゃね?と言う元太を見たコナンは

コナン「今、何かすごいヒントをもらったような…」

と何かに気づきかけたのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

1045話のネタバレ② 由美から電話がくる

由美から太閤名人(羽田秀吉)が家に帰ってきていないということを連絡をうけます。

由美が言うには、太閤名人は昨日「知り合いに会うから遅くなる」とで夜に出かけにいき、今朝になっても帰ってきていないとのこと。

さらに容疑者である3人にも連絡をとったが、知らないと言われ、コナンに電話をしたみたいですね。

 

羽田秀吉は犯人の手がかりを掴んだ

コナンはこの電話をうけて、事件現場にいた太閤名人は警察が来る前に妙な顔をしていたことを思い出し、ここで恐らく何かに気づいたのでは?と推測するのでした。

ここで由美に羽田秀吉が、マンションから帰る時に何か変わった様子がないか尋ねると…。

由美「あの3人の棋士とマンションから出た所で…秀吉が突然忘れ物をしたって言って中に戻って言ったのよ…。戻ってきた時に「何を忘れたの?」って聞いたら「勘違いだった」って…」

と何かに気づいたみたいですが、コナンはここにまだ気づきません。

 

【スポンサードリンク】



 

千葉刑事と苗子はなかよし

由美が電話をきると、そこにはついに再開を果たして仲良くやっている千葉刑事と苗子の姿が。

二人はどうやらあの事件以降に同棲をしており、痴話喧嘩があったりと仲睦まじいようですね笑

 

羽田秀吉は犯人に捕まっていた

その頃、とあるマンションの一室で羽田秀吉は目覚めました。デスクに両腕を紐で巻かれており、身動きがとれないようです。

どうやら昨日の夜に犯人に会いに行った時に

羽田秀吉「実は自首を勧めに来たんですよ…とりあえず中でじっくり話しましょう」

とのんきに言っている所をスタンガンで一発でやられてしまったみたいですね。なんとのんきな笑

そしてこの時に秀吉は自分の手が縛られているけど、後ろポケットに入ったままのスマホを取り出そうとしていました。

さらに犯人を見ながら、心の中で

羽田秀吉「かなりイラついてるみたいだ…どうやら例の警察発表を待ってるみたいだけど、君のその勝ち筋は潰させてもらったよ…」

と言い、どうやら何か手をうったため、犯人が焦っている様子がわかりますね。

 

【スポンサードリンク】



 

1045話のネタバレ③ コナンは赤井秀一に電話する

赤井「珍しいな…ボウヤが俺に電話をかけてくるなんて…」

秀吉の兄である赤井秀一にコナンが電話をかけたのです。

ここでコナンは秀吉が行方不明になっていることと、容疑者は3人とも棋士のため自首するように説得しにいって連絡が取れなくなったことを伝えました。

赤井は工藤邸にいるため、コナンとの会話をスピーカーにして、工藤優作も推理に参加することに。

 

優作はあることに気づく

コナンが一通り、優作に今回の事件について伝えて行くと…優作はここで脚の数はフェイクであることはわかってるよな?とコナンに言います。

さらに秀吉が何かわかった時のことを詳しく聞くと…

キッチン台に手をついた時に、何かに触れて手を押さえていたらしく、熱かったのか、冷たかったのか、この時に目つきが変わったということ。

ここにあった製氷皿2つ、ミキサー、トースターがあったと優作にいうと、優作はこの中のあるものが1人のアリバイを崩せるというのです。

ここでコナンは元太のガチャガチャを思い出し、あることに気づきます。そして優作は

優作「とにかく事態は急を要するようだ…赤井君と合流して弟さんの身の安全を確認してくれ…頼んだよ…江戸川コナン君!」

と言うのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

1045話のネタバレ④ コナンは赤井と合流する

赤井が乗っている車に、コナンが乗ると

赤井「久しぶりだなボウヤ…この顔で会うのは…」

普段は沖矢昴でいるからこそ、たしかに赤井秀一の姿で登場するのは久しぶりですね。

 

コナンは犯人は特定していた

赤井に羽田の居場所を聞かれると、犯人の家に監禁されていると見ており、犯人は最近引越したらしくスマホの番号しかわからないとのこと。

電話してもでないため、どうすればいいか悩んでいる様子。

羽田秀吉のスマホに電話をかけても、電源が入っていないとのこと。

ここで赤井は犯人に捕まることを想定して、親しい人たちの情報が入ったスマホは持参しなかったかもしれないと言いました。さらに赤井は

赤井「兄としてはどうやったら捕まらないかを…想定して欲しいんだがな…」

ここで赤井秀一は誰かに電話しており、コナンが誰かと聞くと…、

赤井「弟が持ってるもう一つのスマホだ…。俺と弟が内密な話をする時 専用のな…。俺はどこかの高校生探偵と同じく…世間的には死んでいる身なんでね…」

とまさしく、工藤新一とコナンのことを言っていますね笑

 

【スポンサードリンク】



 

監禁されている羽田秀吉

ここで秀吉がもっているスマホは、その専用のスマホであり赤井秀一から電話があったことに気づきました。

そして電話にでた羽田秀吉は大きな声で犯人に話しかけます

羽田秀吉「さっきから何かを待っているようですが…お互い棋士だい…どーせ暇を持て余しているのなら…やりませんか?この名人と…目隠し将棋を…」

こうして1045話は終了しました。

File1046に続く…。

 

名探偵コナン1045話「名人の手」の感想

今回はある意味で神回でしたね!

まさかの久しぶりの赤井秀一が、沖矢昴ではなく赤井秀一として登場したのでファンの方はまってました!という感じではないでしょうか。

赤井秀一が羽田秀吉を今後どのように助けるかも注目ですが、その場にコナンがいたらさらにどうなるのか注目ですね。

さて今回の事件は将棋盤はフェイクという時点で良くわからなくなってきましたが、これはどういうことなのかとても気になる点ですね。

次回も期待していきましょう!

 

【スポンサードリンク】



 

次回のコナン「1046話」は少年サンデー4月・5月号

次回のコナンは2019年12月25日発売の4月・5月号になります!

年内最後のサンデーになっていくので、どのような形で話が進むのか注目していきましょう!

名探偵コナン98巻についてはこちら↓

名探偵コナン“98巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと97巻の振り返りを紹介!

名探偵コナン97巻についてはこちら↓

名探偵コナン“97巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと96巻の振り返りを紹介!

2019年の映画が気になる方はこちら↓

【ネタバレ】名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」のトリックや犯人の動機を徹底解説(2019年映画)|劇場版

名探偵コナン98巻についてはこちら↓

名探偵コナン“98巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと97巻の振り返りを紹介!

名探偵コナン97巻についてはこちら↓

名探偵コナン“97巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと96巻の振り返りを紹介!

2019年の映画が気になる方はこちら↓

【ネタバレ】名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」のトリックや犯人の動機を徹底解説(2019年映画)|劇場版

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)