10年前の事件!?967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

目次
【スポンサードリンク】

967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のあらすじ&ネタバレを大公開!

2019年のアニメコナンもついに3話まで公開されました。新春スペシャルの「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」は4話連続でその3話目となります。1話からの概要を知りたい方はこちら↓

コナン2020年新春スペシャル「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」のあらすじ

前回の966話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 破」では、大阪の事件にもかかわらず綾小路警部がでてきたりと、物語は京都府警も巻き込んでのお話にもなってきています。

4話とスペシャルな内容だからこそ、少し複雑な事件ですが967話では物語の核心をつくようなお話になります!

今回は2020年1月18日(土)放送のアニメ名探偵コナン967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

  1. 967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のあらすじ
  2. 967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のネタバレ
  3. 967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」の感想

※ネタバレに注意してください

 

【スポンサードリンク】

 

1. 967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

爆弾を使って米倉の命を狙い、恩田、末村を殺害した容疑者として石澤が浮上する。

大滝警部たちは石澤の自宅へ踏み込み、後ろ手を縛られ、後頭部から出血した石澤を発見。自宅から爆弾は見つからなかった。

コナンは監禁されていた石澤の自宅を調べ、平次は京都で恩田の事を調査。灰原は3人の共通点を調べる。コナンは灰原から話を聞き、10年前の未解決事件に注目。コナンは一連の事件の謎を1つ1つ整理し、事件の核心に迫るが…

 

【スポンサードリンク】

 

2. 967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」のネタバレ

今回の有力な容疑者でもある理工学部出身の石澤克二(いしざわかつじ)の家に忍び込んだ、大滝刑事と綾小路警部。

家の中からは物音がせず、奥に進んでいくと紐で拘束されている人物がいた…。

なんとその人物は今までの事件の実行犯の有力候補であった石澤だったのでした。

 

967話のネタバレ① 浪速緊急病院に搬送する

石澤を保護し、病院で医師に見てもらうと。全身に打撲で、後頭部への打撲は命に別状はないが、要注意の様態となっており、尋問はできない状態…。

焦る大滝刑事と綾小路警部。

ここでコナン・服部は小五郎に石澤の自宅に行き、現場調査をお願いしました。

病院でコナンと小五郎は石澤の家へ、平次はバイクで京都に向かうという流れになりました。

 

【スポンサードリンク】



 

967話のネタバレ② 石澤の家を調査する

コナンと小五郎は、石澤の部屋に入り、調査を行うことに。監禁されていたのは2階の自分の部屋で、2・3日監禁がされているような状態であったみたいです。

コナン達が調査をしていると、石澤の部屋の鍵が壊されており、これは自分で壊したと推理。さらに部屋をでて、階段から降ちた時に全身の打撲をうけたと合わせて予想します。

さらに自宅を見てみると、コナンは石澤は台所で何をしていたのか?と疑問を思っていました。玄関を出れば、誰かを助けに呼べるのに。

コナンはここで玄関の前に落ちてる、新聞に米倉の殺害が書かれており、「たぶん、これだな」と言うのでした。

 

灰原に調査をしてもらうと…

コナンはとあることについて、灰原に調査を依頼していました。その結果が返ってきたみたいですね。

頼まれていたこととは、石澤以外の4人の調査とのこと。米倉、末村、恩田は一度、莫大な借金を背負っていたとのこと。

その借金を丁度キレイにしたのが、ちょうど10年前だったという共通点がでてきました。

灰原はそこから一年間の未解決事件をピックアップして、4人組で大きなお金絡みの事件は一つだけでてきたみたいです。

 

10年前の事件とは

犯人たちは屋敷の裏口を爆破し、屋敷の人たちを拘束し、現金1億2千万円を奪って逃走した事件。

ここで今回の事件と、10年前の事件とどう関わっているのか関わっているのかが疑問とするコナンと灰原。

コナンが「人生はいろいろ」ということを言うと、灰原が10年前はこんな姿になるとは思わなかったから人生いろいろね。と言ったとのが少し大人の雰囲気を感じましたね。

さらに恩田は最近、投資に失敗して破産寸前であったとのこと。これが原因だとしても、今回の事件の関係者はみんな亡くなったいるのです…。

 

【スポンサードリンク】



 

コナンが気になっていること

コナンはここまでの話を聞いて、気になることを上げました。

① 恩田は車を2台を持っていたのに、なぜ片方だけ爆弾をしかけていたのか

② 米倉の車の爆弾には時限装置も爆破装置がもついていなかったのはなぜか

③ 末村がなぜあの倉庫に行くことを犯人はどうして知っていたのか

④ 石澤をなぜ数日間、監禁をしていたのか

最後に、4件目の爆破事件はあるのかどうか。コナンはさらに疑問を思っていました。

ここで灰原は3件の爆発は結構、すずさんな計画なので?と疑問をもっていました。犯人は自信家か、ずらせない理由があったか?というところ。

この言葉にコナンは反応し、服部に電話して「何を探せばいいかわかったぞ」と伝えるのでした。

 

967話のネタバレ③ ゴメラの撮影現場では

和葉と蘭と、少年探偵団はゴメラの撮影現場にいました。

すると、小杉が和葉と蘭にお願いしたいことがあり、オーディションを受けてほしいとのこと。

どうやら明日の制作発表で一般の人を選ぶ予定であったが、小倉の事件があって候補が不参加になってしまったみたいです。

ここで和葉はこころ良く承諾しました。

 

【スポンサードリンク】



 

967話のネタバレ④ 石澤が意識を取り戻す

監禁されていた石澤が大声を上げて、目覚めました。病院で目覚めた石澤に対して、大滝と綾小路は10分だけ面会することに。

そして、大滝と綾小路は服部の父親:服部平蔵に報告に行きましたが…石澤は、俺は知らんの一点張りだったみたいです。

自分を監禁している人物をかばうという謎の展開になっていました。

頭を悩ませる、大阪府警本部に毛利小五郎とコナンが現れました。ここでコナンは小五郎に麻酔銃を打つのでした…。

 

石澤の件について推理する。

大阪府警は石澤が犯行したのでは?と推理しており、石澤を監禁するために自作自演をしたのでは?という方向で進めていました。

しかし、眠りの小五郎は今回はそんな時間はないと言います。

恩田殺害の件は、一日ずつ交代して乗っているので、たまたま乗った車が爆発してしまった。犯人が早く殺害したいなら両方に爆弾を仕掛けたはず。なのに赤い車に爆弾を積んでいた。つまり犯人は偶数日に亡くなってほしかった。

末村の件は、廃工場に前もって爆弾が置かれていた事件。犯人はなぜ?箱を開けるのが末村とわかっていたのか?なぜ、末村が開けていたのか?などなど。

これは末村が爆発した時に、距離があれば犯人はアリバイを作ることができた。

 

【スポンサードリンク】



 

末村・恩田を殺害した犯人とは?

本来、末村がなくなるのは1日後で、映画の製作発表の時だった。ここで本当の犯人は制作発表の日は、会見場におり、末村を工場にいかせる人物ということになる。

つまり、亡くなった米倉ということになるのでした。

米倉の車の爆弾については、時限装置などはなく、爆発物であったがまだ爆弾ではなかったということでした。

制作発表の後に、米倉は空港に行く予定だったので、その爆弾物をセットして爆弾にしようと思っていた。そのため、石澤を監禁しており、石澤の家で爆発させて石澤を犯人とする予定や、空港の駐車場で自分の車だけ爆発して疑いから避けようとしていたのです。

そのため、米倉が倉庫で「恩田のやつ」とつぶやいていたのは、恩田が一日早く亡くなってしまったからとのこと。

 

末村・恩田を殺害した犯人の動機とは

石澤は監禁後、落ちた先に玄関を出ようとしなかった謎がとけます。

玄関の新聞には、米倉が殺害された新聞があり、自分がこのまま玄関を出てしまうと、自分が容疑者となり昔の悪さも出てしまうのではないか?と思っていました。

先程の10年前の事件です。

ここで証拠はないとなるが…ここに服部平次が到着して、恩田の家から証拠品をもってきたということ。

そして一枚のディスクをもってきて、このDVDの中に動かない証拠があるというのでした

 

【スポンサードリンク】



 

967話のネタバレ⑤ ディスクの映像とは?

そこには黒い服をきた恩田、米倉、石澤が写った動画でした。そして末村の名前もでてきました…。

そしてどうやら動画を撮っている人物がいるということになりました。

つまり5人目の人物がいることになり、まだその爆発が起きていないということは、その人物の近くに爆弾が仕掛けられており、いつ爆発するかわからない状況ということです。

5人目の人物とは誰でしょうか?

 

3. 967話「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 急」の感想

今回の事件について、意外と手の混んでいるお話ということがわかりましたね。

米倉は本当は計画通り殺害しようとしたが、1日ずれたりと予想外のことが起きています。

しかし、これは意図的に仕掛けており、最後にはあと一人の協力者がおり、爆弾も近くにあるということです。

「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」の最終話で誰があと一人か注目していきましょう!

968話はこちら↓

5人目とは!?「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー 結」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

2020年2月のアニメコナンはこちら↓

【アニメ】名探偵コナン「2020年2月」放送予定一覧!

2020年の劇場版コナンは赤井秀一になります↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる