依頼主が追われてる!?979話「探偵を引きずり回す」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

ついに2020年8月のアニメコナンの最終週のお話が放送されますね。今月はデジリマやアニオリが多く、原作に進みがなかったのですが、最後のお話はどうなるのでしょうか?

今回は2020年8月29日放送のアニメ名探偵コナン979話「探偵を引きずり回す」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

この記事の目次

「探偵を引きずり回す」の対象マンガ

979話のお話は完全のアニメ・オリジナルストーリーとなります!原作がまだまだ進まない中で、新作のアニオリです!

次回の原作は怪盗キッドのお話なので、ちょっと楽しみですが…感染症の影響でまだまだ原作はないのかな〜と思っています。

979話「探偵を引きずり回す」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

小五郎のもとに「大切なブローチを盗まれた」という女性・香苗がやってくる。犯人に指定された公園に向かう小五郎と香苗だったが、そこでも場所の移動を指示される。

移動中も危険を感じ、小五郎は香苗が命を狙われている可能性を考えるが……。

979話「探偵を引きずり回す」のネタバレ

物語の最初にコナンが登場し、

コナン「眠りの小五郎。そう呼ばれるより以前におっちゃんが解決した1つの事件。それが今回の事件の全ての発端だった。」

と言い、物語はスタートする。

場面は代わり、毛利探偵事務所にうつり、依頼人の女性である嘉悦香苗(かえつかなえ)がやってきて、自分の大切なブローチの写真を見せる。そして、何者かに盗まれたとのこと。

そして、今朝郵便受けに入っていた手紙が入っており、

手紙の内容「宝物のブローチは預かった。返してほしければあの世まで取りに来い。黒落公園だ。ただし、警察に知らせたらお宝はは即刻に処分する。」

とのこと。

そのブローチというのが香苗の亡くなった母親の物であると言います。

小五郎は「受けた依頼を失敗したことが一度もない」と言い、物語はスタートする。

ネタバレ① 黒落公園に到着する

小五郎達は黒落公園に到着し、初めてきた…と小五郎が言おうとすると、目の前のビルには「美美美出版」の文字が…。

それを見た小五郎はなぞの男性のことを思い出し、

「そうか…ここは…」

とあることを思い出します。

そんな小五郎と香苗の近くに怪しい男がいるのでした…。

ブローチを探すものの

公園ないには見つからず、公園内の時計が時間になると動く仕組みでそこから封筒が出てくる。その手紙には

手紙の内容「毛利探偵を雇ったか あの世までの道行き せいぜい二人で楽しむんだな お宝が返してほしければ、駄々谷音楽堂にこい」

犯人は既に小五郎を雇っていたことを知っていることになり、公園のどこかに犯人がいたことになります。

ネタバレ② 駄々谷音楽堂に到着する

東の端の音楽堂に香苗と小五郎が到着すると、いきなり車が襲ってきて二人はひかれかけました。小五郎が助けました。

助けた香苗の鞄からは指輪のような物が落ちましたが…。すぐに拾いました。

そして音楽堂を探すとさらに手紙が…

手紙の内容「次は捨呂美術館だ。」

と書かれています。

ネタバレ③ 捨呂美術館に到着する

今度は西の端である美術館に到着すると…、ベランダから花瓶が落ちてきました。しかし、小五郎がナイスキャッチして無事にすみました。これは犯人ですね…。

そして美術館の中を探すと・・・

手紙の内容「お次は波土損臨海公園だ…」

と東の端になる場所です…。

ネタバレ④ 波土損臨海公園に到着する

ここはデートスポットで…カップルがいっぱいいる様子…。

するとカップルが毛利小五郎を見つけて、一緒に写真をとってほしいと言われ…最初は嫌がっていたものの新婚旅行ということで、小五郎は夫婦と写真を撮りました。

公園のモニュメントを見ようとすると…。今度はゴルフボールのようなものが飛んできましたが、小五郎はこれをなんとか防ぎます。

そして手紙を見ると…

手紙の内容「次は辺分坂協会だ」

と書かれ、再度、東京のハズレに移動することに…。

影で怪しい人物がいると、思ったらなんとコナンでした。

コナンと合流して会話をすると…。

コナンが小五郎について何か心当たりがあるか?と聞くと、黒落公園だけは2年前に世間的に反感をかっていた代議士が不審な死をとげた。

他殺を見破った小五郎は友人と共同経営する美術館出版社を経営していた永倉猟二(ながくらりょうじ)という人物。

出版社の屋上で永倉に推理をぶつけたが…、

永倉「あいつは社会のガンだ。自分なりの信念に基づきやつを殺害したことを僕は何一つ後悔していません。でも、裁判所も世間も理解できないでしょうね」

永倉は裁判をマタずに、自ら命を絶ってしまったとのこと

香苗は命を狙われている?

コナンは全ての現場にいたため、どうやら全て事故だったとのこと。

つまり小五郎は勘違いしていたみたいですね。

コナンは小五郎に事務所返されるも…事件が気になり「美美美出版」に行くと…。

なんと、公園には花束が添えられているのでした。警察官いわく、何も事件が起きてないのにおかしいとのこと。

ネタバレ⑤ 犯人が引きずり回す意味とは?

小五郎と香苗が二人で車に乗っていると…。

小五郎はここまで引きずり回すにはないかの意図があるのでは?と思い、香苗に聞くと、今度は香苗に聞き返されてしまいます。

ここで小五郎は雇われたものですから、それはわからない…と言いました。

コナンが向かった先とは。

コナンは「美美美出版」の経営者である志田求(しだもとむ)に話をかけることに。毛利の名前を出して2年前の永倉について聞くと…。

さらにお花を添えていた時におばちゃんが何かを聞いていたみたいです。

その頃、小五郎と香苗は協会に行き、またしても手紙が、手紙には通りが書いてあり、

「12,1,29」

と目印がある場所に向かおうと考えていると…。小五郎はあることを思い出しました。

「あの世まで取りに来い・・・つまりそういうことですな」

と次の目的地:墓地に向かいます。

ネタバレ⑥ 犯人の真の目的とは?

小五郎と香苗二人がくると…

小五郎「ここに私を連れてきたかったんですよね。」

と香苗に言い、永倉のお墓の前で言いました。コナンは木の陰にいます。

小五郎はさらに、香苗の指輪を見て永倉の婚約者であることをあばきました。すると

香苗「眠るんじゃないの?」

と言い、香苗は包丁を持ち出して、

香苗「眠れないってなら、私が眠らせてあげるわよ」

と言います。小五郎は永倉の事件も眠っていないと言い、香苗が復讐を誓ったことを悟りました。

眠りの小五郎に…。

小五郎は香苗のナイフを避けようとしたら、足を踏み外し気にぶつけて気絶してしまいました。

それを見たコナンが変声期をつかい、話します。

ここでコナンは、永倉と香苗が一緒にいった、公園や音楽堂、協会などを今回一緒に回った場所と言います。

そしてこの墓石の前で小五郎を殺害し、あの世に行くという流れだったのです。

どうやらコナンが花束について聞いた時に「私もあの世へ行く」と言ったとのこと。

ここでコナンがあなたは2年間、悩んでいたからこそ実行できないはずだと言うと、香苗は逆上して小五郎にナイフを刺そうとすると…なんと木にナイフがささりました。

犯人は小五郎を・・・?

香苗は小五郎と一緒に行動しているうちに、小五郎がとてもいい人ということに気づき、自分には殺せないよ…。

と言い、事件は終わりを迎えるのでした。

小五郎が何度も偶然にも命を助けたことが、いい感じになりましたね笑

979話「探偵を引きずり回す」の感想

今回は眠りの小五郎になる前のお話があり、少し不思議な感じでしたね。

小五郎はコナンがいなくてもしっかりと事件を解いていたので、たまにはやるなおっちゃんって感じでした。

1話で終わりですが、次回も楽しんでいきましょう!

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ

【関連記事】コナンの全アニオリ一覧

アニメコナン979話のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次