若狭留美はコナンの正体を工藤新一と知ってる?幼児化を知る根拠とは

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
【スポンサードリンク】

RUM候補「若狭留美」はコナンの正体は工藤新一を知っているのか?

RUM候補の一人である若狭留美。

帝丹小学校で、コナン達のクラスの副担任としてやってきましたが、所々コナンの正体が工藤新一と知っているのでは?という部分がありました。

今記事では、そんな若狭留美とコナンについてフォーカスしていきます。

今回の動画は原作コナンだと98巻まで、アニメだと「山菜狩りとクローバー」までのネタバレを含むので、ネタバレ注意

【スポンサードリンク】

【動画で解説】コナンの正体を工藤新一の幼児化と知ってる?

若狭留美はコナンが工藤新一ということを知っている?

同じ内容を動画で収録したので、ぜひこちらもチェックしていただければと思います!

若狭留美はコナンの正体が工藤新一と知っていると思うポイント

RUM候補の一人である若狭留美。

結論から、私の考察だと「若狭留美はコナンの正体が工藤新一ということを知っている」と考えています。

ではここから工藤新一と知っているであろう3つのポイントを順番に説明していきます。

【スポンサードリンク】

新一と知っている説① アポトキシン4869の被験者リストを持っている

紅の修学旅行で「工藤新一」という名前がネットにでた時、若狭留美はAPTX4869の被験者リストを持っていました。

ただ、この被験者リストを持っているだけでは、工藤新一ということに繋がりませんが…工藤新一生存の報道が出て、被験者リストをみた時に工藤新一の名前を確認して「にやっ」としました。

にやっとしたということは何か工藤新一について情報を持っているといえるでしょう。

工藤新一について全く興味がなかったら、あのシーンでニヤリだったり、被験者リストを見ない方と思います。

新一と知っている説② 所々コナンに推理をするように促している。

若狭留美が登場している事件を振り返ってみると、所々で事件に関するヒントを与えたり、その元となる場にコナンを呼んでいます。

初登場の副担任に就任した時は、まず学校の倉庫に石灰をとりにいくのを手伝って欲しいことをコナン達に伝えます。

そして、スキュタレー暗号の鍵となる時刻表をコナン達に気づくように破ります。これがおっちょこちょいに最初は見えましたが、恐らくヒントかなと思います。

続いて、マンションでプロゴルファーが起こした事件では、コナンが家にくるように仕向け、食材なども買っていました。ゴルファーの「これが最後の晩餐になる…」という言葉を伝えました。

3回目の登場のテントの怪のお話では、少年探偵団と一緒にどんぐりのやじろべえを作ることで、コナンと黒田兵衛に事件のトリックを教えました。

以上のようにまずはコナンを事件が起きる所に呼ぶように仕向けて、コナンが推理に行き詰まったらヒントを与えるようにして、事件を解くように促しています。

この行動がおかしい点としてはわかっているなら自分で解けば良いですが、わざわざ、普通の小学生のコナンに解かせるように仕向けているというポイント。

これはコナンの能力が高いということを知っているor試していると受け取れます。

【スポンサードリンク】

新一と知っている説③ コナンが麻酔銃を使った時に見て見ぬ振りをした

トピック3つ目からはアニメ「山菜狩りと四葉のクローバー」のネタバレを含むので注意してください。

決定的になるのが、山菜採りシリーズで山村警部を眠らせて推理をした時に、若狭留美が見える所で麻酔銃を使用しました。

この時に若狭留美は確実に見ており、「にやっ」としました。

まず、コナンの推理力が小学生離れしていることを知ってますが、大の大人を眠らせて犯人を推理するレベルであることを証明してしまいます。

さらに、そのことには一切触れないで、黙認をしています。普通なら子供なんだから、ダメでしょ?や怪しがったりしますが、コナンの推理を聞きます。

推理を聞き終わった後には若狭留美はコナンに何も言わず、そのまま過ぎてしまいます。普通だったら、何かを言っても良いですが、麻酔銃の時の「にやっ」という笑いだけでした。このポイントで工藤新一とわかってるから聞くだけといえるでしょう。

【スポンサードリンク】

3つのポイントを繋げると

1つ目のポイントで、APTX被験者リストの「工藤新一」をマークしてる。

2つ目のポイントで意図的にコナンに推理をさせているという所から、コナンのことを工藤新一と知っているということがわかります。

3つ目のポイントでそれが確信に変わったという所。

最初は恐らく半信半疑でコナンや工藤新一のことを調べており、コナンのことを試しており、それが確信に変わったのかなと思います。

以上の3つのポイントから若狭留美はコナンが工藤新一であることを知っていると言えるでしょう。

【スポンサードリンク】

なぜ、若狭留美はコナンを工藤新一と疑っていたのか?

深く考察できていませんが、言えることは何かしらの情報を得て帝丹小学校にやってきたと思います。

さらにそれは工藤新一やコナンのことを探るためにやってきたというのが筋かなと思っています。工藤新一の母校であった帝丹小学校に探りをいれるや、江戸川コナンという少年の情報を得たなど。

99巻の軽いネタバレになりますが、MI6でもあるメアリー・世良が事件現場に現れる少年がコナンということを調べられたので、若狭留美がそういう組織に所属していたなら0ではなないかなと思います!

ここは今後の展開など出てきそうなので、注目していきましょう。

【スポンサードリンク】

若狭留美とコナンについてのまとめ

敢えて、山菜狩り以降の情報はいれていませんが、高確率で若狭留美は江戸川コナンが工藤新一が幼児化した人物というの知っていたのかなと思います。

回を重ねる毎にその確信が深まっており、今では新一という前提で動いているかなと思います。

今後若狭留美についてのヒントはでると思うので、注目していきましょう。

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる