決着!キッドが変装したのは…1078話「再現」のネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

2021年注目のお話でもある怪盗キッドVS安室透の戦いのついに最終話になります!

【関連記事】怪盗VS公安!!1077話「煙霧」のネタバレ

コナン同様に安室透も怪盗キッドの正体を突き止めようとしていましたが、誰に変装したのでしょうか?

今回は2021年8月4日に発売されたサンデー36号・37号に掲載された、1078話「再現」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

今回のお話は2023年12月2日放送の「キッドVS安室 王妃の前髪」の原作回となります。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1078話「再現」のあらすじとネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/03/26 09:35時点 | Amazon調べ)

物語のスタートは中森警部がキッドを探す所から。

ここで公安としてきていた風見と降谷(安室)。安室透は誰かと電話をしており、風見からこれ以上キッドの件に介入するするなと連絡があったらしく、早く引き上げることに。

さらに梓の元へは蘭と園子が抜け駆けずるい…と言ってやってきました。

1078話のネタバレ① コナンは推理…

中森警部と鈴木次郎吉はどうしようか…と思った時に、コナンは怪盗キッドの居場所はわかるよ!とコナンは二人を連れてどっかにいきます。

時間も2時を過ぎたので、蘭達も帰ろうとするも…梓だけ戻ってきました。

そして、梓は空の箱に怪盗キッドの予告カードが刺さっているのを見て、スマホを取り出します。

とある人物がやってくる

「ダメですよ!」

と、梓の前にやってきたのは風見。証拠品のため、風見はダメと言い、梓はキッドのカードを待ち受けにしたラッキーなことがありそう!と言いましたが、風見はそれを止めました。

そして、梓は諦めて帰りました。

風見がとある行動をする

風見がそして、箱を触ると…コナンが

コナン「止めときな」

と言い、どうやら今あ開けると天井が押しつぶされるから…とまさかのコナンの姿が。

さらに安室透らしき人物が

「トリックのダブルリフトの応用。ケースのフタを開けてるように見せて実は本物のケースはその下に隠している…」

と言いました。さらに白い塗料をやることで、その境目が見えなくなるとのこと。

そして、ついに風見が変装を解くと怪盗キッドが現れました。

1078話のネタバレ② 怪盗キッドの変装とトリック

ここでキッドが登場し、コナンは犯行前と後ではベンチの真ん中の足の太さが違うことを指定し、箱状のトリックを使ったことを推理しました。

さらに手の塗料がついたのはニセのケースを貼り付けた時、さらに梓さんと安室は「カルボナーラ」と知っていたこと。カルボナーラの別名は「炭焼き職人風パスタ」だから梓が言ったのはカルボナーラとなる。

さらに安室らしく人物が言うには、非番の風見が行っていたのはアイドルフェスでそれを「現場」と言っていたので、答えた風見は偽物となる。

1078話のネタバレ③ 怪盗キッドを追い込む…

中森警部達がやってきて、ここでキッドを追い込むことに…。

ただ、いつも通りキッドは上手に逃げ込み、コナンが追い込むも…いつも通り逃げます。

キッドは公安がいるから苦戦するかな?と思ったけど、拍子抜けと言い、天井へ逃げました。

1078話のネタバレ④ 天井にいたのは…

怪盗キッドがいつも通り、逃げようとするとなんと、警備服の男性に手錠を付けられました。

安室透「やっとお逢いできましたね…月下の手品師…いや…令和の魔法使いさんでしたっけ?」

となんと、天井に変装した安室透がいました。

どうやら下にいた安室透らしき人物は、変装した風見で、声はコナンの変声機と探偵バッジをしようしたみたいです。

下の階に置き去りにして、再び最上階に現れるのはダブルリフトをもじったもの。

安室と怪盗キッドの会話

さらに安室は風見が沖野ヨーコにハマったのは、毛利小五郎を探らせた過程ではまったというフォローでした笑

ここで安室は

安室透「君のその感じ…どこかで会った気がするんだが…」

と言うも、キッドは覚えてないなと言ったので、無事にミステリートレインの変装がバレなかったです。

さらにキッドは自分が子供だましだとバカにしたと言ったが、自分はキッドだから、子供なら子供だましでふざけても問題ないだろと言い、手錠の先にティアラをつけて、ハングライダーで逃げました。

安室さんは「確かに」と納得した様子で戦いは終焉を迎えました。

おまけ後日、風見のところに安室から沖野ヨーコのグッズが届いたが、違う!!生で歌声を聞きたかったんだ!ということで,

file1078は終わりました。

1078話「再現」の登場人物

1078話「再現」に登場する人物の登場回はこちら↓

【関連】怪盗キッドのおすすめの登場回は何話?

【関連】安室透(降谷零)の登場回は何話?

名探偵コナンサンデー36号・37号の重大発表とは?

今回、みなさんが注目していた重大発表というのが…

10月18日発売の名探偵コナンの100巻プロジェクト…!

①100の内緒話

②100巻アナザーカバー

③ファンが選んだ複製原稿販売

④人気応募者全員サービス復刻

⑤「100巻記念カフェ企画」実施

⑥「サンデーうぇぶり」でも

⑦「名探偵コナン警察学校編テレビアニメ制作決定!」

というような内容でした!

この重大発表については色々考察しているので、ぜひ動画を見てください↓

【S用】コナンの重大発表まとめ

予想通りでしたが、警察学校編がどのようなアニメになるか期待していきましょう!

名探偵コナン1078話「再現の感想と考察

2021年サンデーコナン重大発表

感想動画はこちら↑

いや〜ついに安室さんとキッドの戦いが終わっちゃいましたね…。

とてもさみしいですね…。

そして何より、安室さんがかっこよすぎですね。しっかりとキッドが誰に変装したか?というのをわかっており、対策をしていました。

最後はそれで納得するんだ笑

と思いましたが、無事にミステリートレインのこともバレなくてよかったです笑

ちょっと簡単に感想についてつらつらと書いていきます↓

感想① 安室さん、かっこよすぎ、推理力高すぎという点

1077話での安室の行動を再度見て欲しいのですが、風見に「現場」と言ったり、梓に質問するようにコナンに促したりと、コナンとは別に独自でキッドの捜査をしています。

さらに風見を自分の姿に変装させて、キッドの経路を先に把握して待ち伏せしていました。

流石、零さん…。そして再び「ダブルリフト」を使ったことを見抜いたりなど、前回の高明と同様に簡単にはキッドにやられないな〜という感じでしたね。

感想② 安室さんにミストレのことバレなくてよかったという点

今回の物語の肝となるのが、キッドに安室透がヤバイやつであることを思い出さないこと、さらに安室透にミストレの宮野志保がキッドであることをバラさないようにしないといけないこと

キッドにバレるのはまだ良いのですが、安室透にバレると宮野志保が生きていることや、もしかしたら灰原の正体がバレるなんてことも考えられます。

ここが個人的に見どころでしたが、1078話の安室とキッドのシーンで

安室透「君のその感じ…どこかで会った気がするんだが…」

と言われるとキッドが

怪盗キッド「さぁ…覚えてねぇな…女の子の顔なら忘れないんだけどね…」

言いました。この時にキッドは「自分が宮野志保に変装した時にバーボンに拳銃を突きつけられるシーン」を思い出していましたね。

ただ、このことに関しては何も触れませんでした。

キッドは口では覚えていないと言っていますが、安室透=ヤバイやつ=バーボンということは把握済みとなります。

ただ、ここは空気を読んでそのことを伝えました。

ここからは推測になりますが、キッドはあの時のヤバいということを知っているので、バラしたらバラしたで自分が大変であるということ。

一応コナンから依頼されている形で変装しているので、バレたらコナン達に影響がでるかもということで、配慮したのかなと考えています。

まぁ、キッドの立場で考えると、宝石だけを狙っているので変に首を突っ込みたくないという意志もあるかもしれません。

何より、ここでバレることなく良かったな〜と思いました。

感想③ 風見が相変わらずいじられた点

さて、ゼロティーではいじられキャラでお馴染みの風見ですが、今回もバチバチにいじられてましたね笑

最初は沖野ヨーコのライブにいるのに、強制的に降谷に呼ばれてしまう。

一通りの確認が終わったら、降谷に「帰って良いぞ」と言われる

怪盗キッドに変装される。

安室透に変装させられる。

アイドルにハマったのは、毛利小五郎を探った時とフォローではないフォローをされる。

最後は本当に求めていいないものがプレゼントされる。

など、キッドだけかと思いきや風見も所々いじられてました。純黒の悪夢のような、目暮警部やキュラソーに対して強気に言っていた風見はどこに言ってしまったのか…笑

後、毛利小五郎を探った時って、毛利探偵事務所をガサ入れしたゼロの執行人の時かな?と思ったりと、ちょっと風見にフォーカスしても面白いお話でした。

次回の1079はサンデー46号

2021年10月13日発売の少年サンデー46号の1079話が掲載されます。

だいぶお話が先なので、また何の話になっていくのか?期待していきましょう!

怪盗キッドVS安室透の詳しいネタバレを見たい方はこちらをチェック↓

【関連記事】「安室透VSキッド 序章」 1076話「挑発」のネタバレ

【関連記事】怪盗VS公安!!1077話「煙霧」のネタバレ

101巻はこちら↓

【関連記事】【確定】名探偵コナン“101巻”の発売日はいつ!

コナン原作1078話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次